アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3週間ほど前に第2子を出産しました。
今のところ母乳の出はよくありません。先日病院で調べてもらったら直母量は18でした。第1子の時もそんなもので4ヶ月目から完ミルクにしました。
現在は直母を片方5分ずつ与えた後、ミルクで70~80補っています。
1人目の時のこともあり完母は特別目指していませんが、出来る限り母乳は飲ませてあげたいと思っています。退院後何度か乳頭が痛くなり直母を数日休んで搾乳したものをほ乳瓶で与えていました。数日後痛みも引き、さぁ直母で!と思ったらほ乳瓶に慣れてしまったようでおっぱいを泣いて嫌がられました。こちらで母乳について調べると、量を増やすにはとにかく頻繁に吸わせることだと書いてあったので、今は泣いて嫌がる息子を無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。でもそれがもの凄くかわいそうで私自身直母がストレスになってしまいました。それでも直母を続けて嫌がりつつもなんとか吸ってくれるようになったのですが、また乳頭が痛くなってきてしまいました。でもまた同じ事を繰り返すのかと思うと直母を休むのが怖くて痛みに耐えながら直母を続けました。でも今日とうとう痛みに耐えきれず直母を休んでしまいましたが再開したときのことを思うと気持ちがどーんと暗くなります。

最近の私は完母を目指しているわけではないものの母乳に関して過敏になって授乳の時間になる度に気が重くなります。出来る限りあげたいと思いながら母乳の量が減ることが怖くてたまりません。上の子はミルクでも元気に育っているし決してミルクを否定してるわけではないのですが(むしろ私にはミルク育児のほうが精神的に楽でした)、母乳が減る=私の努力が足りないような気がしてしまって。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

そんなに頑張らなくてもいいじゃないかな、と思います。

今1歳の子は、4ヶ月まで混合で頑張りましたが、最後の方はもうホントに母乳の授乳が苦痛でした。

母乳マッサージに行けば食事が悪いと怒られ、1日2時間おきに夜も起きて30分以上授乳しなさいといわれ、肩はガチガチで、寝不足で、赤ちゃんも不機嫌で、もう最悪でした。
それがミルクにしてなんと楽になった事か!
泣いている赤ちゃんも可愛く思えるようになったし。

母乳=母の愛情の量ではないと思います。
何よりも赤ちゃんが幸せかどうかが大切だと思います。
母乳でもミルクでもすんなり飲んで、おなかいっぱいになってぐっすり眠ったり遊んだりしてくれたら、母としてこれ以上幸せなことはないと思います。

母乳が出るのに何らかの理由で飲ませられないのは勿体無いと思います。
でも、適度に出ても出なくても母乳をふくませてあげて、(片方5分ぐらい)、後はミルクをあげたらいいんじゃないかな、と思います。
免疫の効果もあるので、できたら3ヶ月くらいまで・・・。
それでも出るようになる人は出るみたいですよ。
    • 0

私も、乳頭を痛めながら授乳をしていました。

私は完全母乳を目標としていましたから
卒乳まで半ば意地でくりぬけました。

量もあまり出ていなかったと思います。
次の授乳まで、1時間~1時間半しかもたない位だったんです。
泣き泣きやってる時もありましたね。
ミルクで楽々育児をしてるほかのお母さんを見た時などは
何でこんなに私はがんばらなきゃいけないんだろうと
悔しく思ったこともあります。
それでも、わが子は私の母乳しか受け付けない子供だったのもあり
欲しがるままにあげてました。
1日10回以上は授乳してたなぁ。。
それでもなんとか卒乳までやれたのは
おっぱい育児に関する本を読んで気が楽になったのもあるし
おっぱいを飲む姿が一番好きだったからなのかもしれません。

病院の方には行かれましたか?
薬をもらうとだいぶ変わると思います。

それから、乳頭が痛いのであれば、
もっと奥まで咥えさせてはどうでしょうか

それでも、嫌だと思う気持ちが晴れないのであれば、
別にミルクに切り替えてしまっても全然問題ないですよ。
世の中には自分のおっぱいの形が悪くなるのが嫌だから
出産直後に母乳を止める薬を飲むお母さんもいます。
それに比べたら、というか比べる程の事でもないですよ。
これまで痛くてもがんばったんだから
足りないながらもやってきたんだから
それでもダメだったんだから
もっと胸張って!!
で、気が晴れた分、たくさんあかちゃんを
かまってあげたらいんですよ^^
    • 0

こんにちは。

一児の母です。
ウチの子も、哺乳瓶に慣れたのと私の乳頭が短かったため、直母ではほとんど吸ってくれませんでした。
出産した病院で、「哺乳瓶の乳首を乳頭にかぶせて授乳して」と勧められました。ウチの子はこの方法でスムーズに授乳できるようになりました。少し搾乳して哺乳瓶の乳首に母乳を溜めてからかぶせると、赤ちゃんが吸ったときすぐ口に入るので泣かれずにすみました。一時は完母になりましたョ。一度試してみては?

あと、出が悪いうちは搾乳器にも随分お世話になりました。手で搾乳するよりは、赤ちゃんに吸われているのに近い感じがしましたし、量も多く搾乳できたような気がします。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0