今年の初めに、来年の3月に完成予定の新築マンションを4500万円で、購入しました。(契約しました)
ところが、予定外のことが起きてしまい、離れた土地に住む事が望ましい状況となってしまったのです。
あせって、不動産屋に聞いたところ、手付金(支払済み、450万)プラス、違約金900万円が必要だということでした。「そんな大金払ってキャンセルなんてばかばかしい!」ということで、とりあえず入居するつもりですが、近い将来そこを売って、希望する地に移りたいと思っています。
今の世の中、マンションは、どの程度の値段で売れるもんなのでしょうか。
(ちなみに、場所は横浜駅から1駅で、駅から徒歩1分の3LDKの物件です。)
また、売るときには、また何か大きな費用がかかってくるのでしょうか。
とても、困っています。部分的にでもかまいませんので、何かご存知の方教えてください!!よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

来年3月完成ということでしたら分譲主から直に販売された物件だと思いますが、もう一度重要事項説明書・契約書をよく読んでみた方が良いかと思います。


特に契約に係わる事項のところで、手付解除(手付金を放棄して白紙にできる)の項などに「相手方が契約の履行に着手するまで~」などの文章が入っていないかどうか確認して下さい。売主が業者になる場合は、買主を保護するための制限が多く、出るところに出れば最小限の被害で済みますから、まだあきらめるのは早いです。

早まって購入したのにも問題はありますが、現在の市況では来春に購入時と同じ価格で売れるということはまず期待できないでしょう。マンションの場合、一度入居してしまえば中古ですから、周辺の中古マンションとの比較のなかで、あくまで需要と供給のバランスによって価格が決まっていきます。

売る場合は、仲介手数料(3%+6万円)・印紙代・抵当権抹消費用がかかるくらいですが、何よりも住まないでその差額を捻出するくらいなら、完成前に解約して
支出を最小限に抑えた方が、精神的にも経済的にもずっと楽じゃないでしょうか?

都庁などにも不動産のトラブルについて相談にのってくれるところがありますから、早いうちに弁護士などを通じて内容証明で解約手続きをするなりして、一刻も早く解決することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的なお答えがかえってきたので、びっくりしました。
どうもありがとうございます!!
なるほど、マンションの売却はそれほど容易ではないことがとてもよく分かりました.もう一度考え直してみることにします!

お礼日時:2001/10/15 09:19

#1の方と同じ意見です。

購入した価格で売却するのは難しいでしょうし、売却時の手数料も必要ですね。その他に、そのマンションを購入して入居するまでにも、住宅ローンの手数料、登記費用、不動産取得税、固定資産税、引越費用、等様々な費用が必要ですね。また万一売却価格が借り入れ金額を下回るようなことがあれば、不足分を用意しなければなりません。それにローンの手続きや引越しの手間も大変です。
支払い済みの450万は仕方ないとしても(私なら何とか取り返す方法を考えますが)更に450万が本当に必要かどうか、弁護士等に相談した方が良いでしょう。契約書上は支払う義務があるとしても、あなたが支払わない場合、売主側が裁判までして請求してくるかな?という気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
本当にいろいろな諸費用がかかってきますもんね!
もう一度はじめから考え直してみようと思います.
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡

川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡り狭山市方面へ通勤予定なのですが、朝の通勤時間の踏切渋滞が懸念されます。実際のところどの様な状況なのでしょうか?地図を見ても他に道が無いようです。お分かりになる方、どうぞ宜しくお教え願い致します。

Aベストアンサー

この前、「不動産・引っ越し」カテゴリーで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730204.html
の回答番号1で回答した付近在住の者です。

あれ、高麗川やめちゃったんですか? せっかく田舎でのんびりした
場所だったのに、やっぱ武蔵高萩駅周辺の渋滞は気になったのかな?
もったいないなあ。

で、今度は霞「ヶ」関にしたんですか。家賃が安いでしょ?霞ヶ関も。
けっこう穴場ですよ。家賃を切りつめたい人はその辺に住みます。

でも、霞ヶ関駅周辺も道路事情は悪いですよ。片側2車線なんて道ありませんから、全般に道は渋滞気味。これは霞ヶ関に限ったことではなく、川越、所沢、狭山、入間、飯能、三多摩地区(23区以外の東京都のこと)など全般の話です(川越市の中心部や国道16号方向に走ると、渋滞がもっとひどくなります)。だから、霞ヶ関駅周辺程度の道路事情で頭を悩ますと、川越市内に住む場所なくなっちゃいますよ。

JR川越線と交差する踏切の方は単線で運転間隔が空くので、それほど踏切は頻繁に閉まりません。一方、東武東上線の場合、サミットストアの横にある踏切は霞ヶ関駅のホームのすぐ横なので、駅に停車する前や発車する前に、ゆっくりと出入りするため、踏切が降りている時間は若干長めになります。これはこの駅だけの現象ではなく、駅の横に踏切があれば、どこでも同じですよ。

とりあえず、この辺に落ち着きませんか。もう4月の通勤もすぐなので、どこかに住まいを決めて、生活拠点の準備をしないと。ずっと住む場所でもないんですから、あまり完璧を期さないことです。

霞ヶ関駅周辺(昼下がりの様子と思われる):
http://tamagazou.machinami.net/kasumigaseki.htm

この前、「不動産・引っ越し」カテゴリーで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730204.html
の回答番号1で回答した付近在住の者です。

あれ、高麗川やめちゃったんですか? せっかく田舎でのんびりした
場所だったのに、やっぱ武蔵高萩駅周辺の渋滞は気になったのかな?
もったいないなあ。

で、今度は霞「ヶ」関にしたんですか。家賃が安いでしょ?霞ヶ関も。
けっこう穴場ですよ。家賃を切りつめたい人はその辺に住みます。

でも、霞ヶ関駅周辺も道路事情は悪いですよ。片側2車線なんて道ありません...続きを読む

Qマンション建設予定を知る方法は

新築マンションを購入するために、今年中の建設予定地を知りたいのですが、何処に
行けば教えてくれるのでしょうか?またマンションは何階くらいが快適で住みやすいと思いますか?  安い買い物ではないので経験者の意見を参考に、慎重に選びたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

販売物件についてはマンション各社の友の会などで情報を
集めるのが一番確実ですが、それぞれの会社の分しかわからないので、
各社のものに入会しないといけません。
あとは時期が近いものは住宅情報などの雑誌でもわかると思います。
  
さて何階がいいかということですが、これは好みです。
一般的には上層階が人気があり値段も高く設定されています。
眺めがいい、日当たりがいい、湿気が少ないというところでしょうか。
ただし、最上階は夏暑く冬寒いと言われています。
しかし一階がいいという人もいます。
子供が走っても下の階に迷惑をかけない、庭が使えることがある、
一階は人気がないので設備的におまけがある、などなど。
  
私の場合は11階建ての10階の東向きを選びました。
エレベーターでの上がり降りがちょっと面倒ですが満足しています。
個人的には方角も大事だと思います。
東京西部では東風が多いので東向きは風が通り抜けやすく、夏の西日も避けられます。
ちなみにマンションでも東南角部屋が一番人気です。

Q家を売る時、また砂地の土地について

家を購入する際に次に売れる家を購入したいと思っています。実家に移り住む可能性があるからです。その土地がどんな土地かも重要ですが、一般的に大手ハウスメーカーの家だったら売る場合に売れやすいのでしょうか。また、土地が砂地の場合、地盤状況、植栽や菜園への影響はどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 住宅について、昨今はとくにハウスメーカーの企画力やブランド効果がノーブランド中小工務店に差をつけているようです。実際には、特別工法に相違がある等以外建材や設備等はノーブランドでも同仕様が可能、中小工務店でもハウスメーカーでも実行業者は同じだったりするものの、価格にはそれなりの差をつけている様相で、必ずしも両者の品質に実質的差異があるかどうかについては疑念がありますが、やはり再販売の際にはブランド心理が作用する傾向にはあるようです。
 住宅地の地質について、砂利質に近い土地は水はけがよい等住宅地として適するとされていますが、これより細かい砂地や、ぬかるような泥地はあまり適さないとされていますので、ややご注意されたほうがよろしいかと思います。
 

Qマンション購入価格の上限は?(子供を作る予定なし)

住宅の購入価格は年収の○倍とか、ローンの上限は年収の○倍など良く目にしますが、
子供を持つ予定のない場合はどのように考えたらよいのでしょうか?

現在夫婦共に30歳です。
収入は夫/600万、妻/300万です。
将来的に子供を持つ予定はありません。

子供を大学生まで育てるのに2千万とも聞きますし、単純にその分高い物件を視野に入れてよいものか気になります。

銀行等もローンを組む際、将来的な子供の有無等で融資額が変わってきたりもするのでしょうか??

どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の融資する上限は年収に対する返済率で判断され、○倍ではなく、□%の金利で年間返済率△%という基準銀行ごとに決められてます。
上限というのは銀行が回収出来ると予測する額で、借り主の生活費や育児・教育費まで保証する額ではありません
だから個々の生活に合わせた資金計画は自分で立て、借入額を算出すべきです。
妻が何才まで働けるか考慮し生涯賃金を出し、年金収入と合わせると一生の収入となります。
そこから支出(生活費、老後資金、税金、保険料、家の維持・修繕費など)を引くと、住宅購入に充てられる予算が出ます

Q現在のマンションを売って一戸建てに買い換えたい・・・

漠然と一戸建てに買い換えたいなあと思うようになりました。
まだ住んで2年目なのですが、子供を作ることを考えるとやっぱり一戸建てがいいなあ、と。。。
しかし、今いち方法が分かりません。
どのようにして買い換えるものでしょうか?
我が家の状況は下記の通りです。

(1)住んで2.5年目
(2)購入価格3980万円、今売ったら3000万位
(3)ローン残2500万円(今年1月500万繰り上げ返済)
(4)現在頭金として利用できるのは500万円
(5)購入したい一戸建て価格は3500万程度

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?
もしかすると賃貸にした方がよいのでしょうか?
この辺りの相場だと、おそらく11~2万程度で貸せます。
しかし固定資産税の事など考えると・・・。

詳しい方、買い換えた経験のある方、どうかお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを先にする方法があります。売りを先にすると使えるお金が確定しますが、引っ越しを2回しなくてはならなかったり、一時住まいのためのアパートの費用などが必要になります。買いを先にすると一時的に二重ローンになりますから銀行がそれを認めてくれるかどうかです。たいていの場合は認めてくれますけれど。また、思った様に売れない場合の資金繰りが大変かもしれません。いずれにしろ、家を売る場合には、売りに出して即日売れるなんてことはまずありませんから、売れるまで少なくとも3ヶ月はかかると考えておいた方が良いです。(下手をすると半年から一年かかります)

そして、家を買う方はマンションを買った時と同じ流れで進みますからもう経験済みのことと同じです。売る方は、不動産屋を通じて売却広告を出し、買いたい人が見つかって契約ということになります。そして、その時に現在ローンを借りている銀行に立ち会ってもらって、買い主からの代金振り込みを受けてそれによってローン残高の一括返済をします。そして、司法書士などにより抵当権抹消手続きなどしてもらうことになります。

基本的に上に書いた様な手続きや具体的な進め方については不動産屋に相談すればいろいろと相談に乗ってくれ、立ち会ってくれます。高い仲介手数料はこのような取引をスムーズに勧めるためのものと理解してください。また、売りと買いを別々の不動産屋に依頼しても良いですが、売買両方を任せることにする方が(向こうも儲けが大きくなりますから)親身になってくれますし、交渉次第で仲介手数料をいくらか負けてくれたりします。

最後に忠告ですが、売る方では思った値段ではなかなか売れないものです。何軒かの不動産屋に見積もりを出してもらって、相場を把握してください。あまり、査定が高いところは売れるまで時間がかかり、そのうちに査定価格の8割で買い取りますなどと言って来ることがあります。そうすると初めから適正な査定よりも低く売ることになったりします。あまり欲を出さずに冷静に売却金額を考え、マンション分のローンがなくなればいいやぐらいのつもりでいて下さい。
買い換えがうまくいくことを願っています。

hanayashiki2さんのお書きになった条件がその通りであるならば、売却した代金でローンの残高を越えることができますから買い換えに問題はほとんどありません。

また、今お持ちのマンションを賃貸にした場合は、ローンが二つということになりますので(現在残の2500万+新規3000万程度?)新しい家を買うだけのローンを組めないかもしれません。ということで、今のマンションの売却と一戸建て購入を平行して行うことにするのが普通だと思います。

買い換えの方法ですが、売りを先にする方法と買いを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報