以前、「良い解決策を教えてください」で、投稿したものです。
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134212
その後、友達は、簡易裁判所に、行ったそうなのですが、
裁判所の方から、時間が掛かるから、弁護士に、頼んだ方が、
良いって言われたそうです。それで、財務処理してくれる弁護士を
教えて欲しいそうなのです。
(弁護料とかどうするのかは、本人から聞いてませんが、どうも自分のことなのに
私に、たよってるふしが、あるので一線おこうとも思います。)
友達は、岐阜県の人なので、
岐阜または、愛知で、財務処理してくれる弁護士さんの事
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回のご質問にお答えしたtakeupです。

今回、

>その後、友達は、簡易裁判所に、行ったそうなのですが、
>裁判所の方から、時間が掛かるから、弁護士に、頼んだ方が、
>良いって言われたそうです。

ということで、
裁判所が「時間がかかるから」と言ったということですが、
この「時間」というのは調停にかかる期間のことでしょうか。
普通、調停は申立ててから1ヶ月以内に調停を開始し、
サラ金調停ですと普通、1回目の調停の日に決定しますから、
時間がかかることはないはずです。
それとも時間がかかるというのは、
調停の結果3年がかりで返さなければならなくなる
その3年が長いということでしょうか。

本当に時間がかかると言ったというのであれば、
借金が300万円ではなく、もっと多額なのではないでしょうか。
もしそうだったら返済に時間がかかりますから返済に無理があるでしょうね。
もしそうなら破産(厳密には破産+免責)したほうが良くて、
破産なら弁護士に頼んだほうが良いでしょう。

弁護士は地区の弁護士会に行かれることをお勧めします。
適当な弁護士を紹介してくれますし、弁護士費用を立て替えてくれる制度がありますので、
それを使うように申込んでください。

>どうも自分のことなのに 私に、たよってるふしが、あるので一線おこうとも思います。

と書いておられますが、事実関係をしっかり把握して正しい対応を教えてあげれば大丈夫です。
しかし、事実関係あいまいのまま頼られてしまうことがありがちですからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見有難うございます。
本人からは、詳しいことは聞いていません。
裁判所に、行き時間がかかるようなので、弁護士にって言われたと
電話貰いました。それと300万以上の借金は、多分無いと思います。
一通り話は聞いたので、多分無いと思うのですが・・・
本人も、破産は、親、兄弟、等に、迷惑かけるのでしたくないって言っていたので
大丈夫だとおもいます。
あと、一線おこうと思ってる件ですが、相談に乗って欲しいのは、
分かるのですが、何か理由をつけて家に、来たがるんです。
今、友達の所で居候しているらしいのですが、喧嘩したらしく
行くところが無くって来るみたいなんです。
こっちの都合お構いなしで、来たら必ず、洗濯、おふろに、入ります。
1.2度ならまだ良いんだけど、最近は遠慮なしで、私の方が、
彼女に、振り回されているみたいで・・・
(ちなみに、私は、結婚しています)
とにかく事実関係はっきり聞いてみようと思います。
何度も有難うございます。

弁護士費用は、相談だけでも時間にもよりますが、5000円から3万円くらいはかかりますので、財務処理だと本来は公認会計士の方が適切です。

もし、弁護士でというのであれば、市役所に法律相談で弁護士を紹介していただけますので、まずはそちらに行かれて相談したらいかがですか?弁護士でもピンキリで、個人で探すとなると、料金や悪徳弁護士もいますから、市役所ですとそういう失敗もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
財務処理って公認会計士の方が、いいんですね。
彼女が、どうしても弁護士だと言ったら、市役所の法律相談で
相談するようアドバイスします。
有難うございました