どんなジャンルのゲームでもいいです。
掘り出し物みたいなやってみると意外に面白かったゲームなどを教えてください。

A 回答 (10件)

「バトローラーX」


http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_va …
低年齢向けな感じであまり有名ではありませんが、これは隠れた名作といっても過言でないと思います。イメージとしては「カスタムロボ」のような感じです。たくさんある「アーム」という武器を収集し、それを使って戦闘します(戦闘システムにも工夫があるので必見です)。戦闘ではそのアームによる攻撃の他に、「ロール」という球状になって突進する攻撃もあります。これはまさにハイリスクハイリターンの攻撃であり、駆け引きが熱いです。また、主人公の容姿を変更できたり、スキルの組み換えができたりと、自分だけのキャラクターを作れるのがこの作品の醍醐味だと思います。

「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」
http://www.konami.jp/gs/game/CV02/
マップをうめながら進んでいくアクションゲームなのですが(「メトロイド」のような感じ)、アクションが小気味良く、操作していて心地良いです。また、武器や「ソウル」という特殊能力の種類が多く、それらの収集も大変面白いです。武器はモーションに個性があり、自分に適したものを選ぶのが楽しいです。ソウルは大抵1週だけでは集まらないので、1週目のクリアデータを引き継いで2週目ができるのも親切で良かったと思います。

「サモンナイト クラフトソード物語2」
http://www.summonnight.net/snworld/sngba2/index. …
こちらはRPGです。戦闘はアクション仕立てになっており、最後まで飽きずに楽しめました。また、ボス戦ではHPを0にする以外に、武器の耐久力を0にして倒すことも可能です。そうした場合敵を倒すのが難しくなるのですが、レアアイテムを手に入れられます。やり込む・やり込まないによって、難易度が大きく変化し、全ての人がそれぞれにあったプレイが出来ると思います。武器の種類も多く、こちらも自分にあった武器を探すのが面白かったです(武器の作成もでき、それが1つのウリでもあります)。

どのソフトも売れ行きはイマイチでしたが、自信を持ってオススメできます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にわかりやすく教えていただきサイトまで教えてくれてありがとうございます☆

「バトローラーX」
初めて聞きました。新感覚で面白そうです。中古屋にあったらぜひ買ってみたいです。
「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」
これも初めて聞きました。ぼくアクション大好きなんですよ。(あとRPGも好きです)個人的にはバトローラーXよりこっちの方をやってみたいです。中古屋に売ってなかったら新品を買ってやってみます。
「サモンナイト クラフトソード物語2」
友達に借りてやったことがあります。面白かったです。バトルの形式がテイルズシリーズに似てますよね。ドリルがお気に入りの武器です。ぼく的には2よりも1の方がストーリーが楽しかったです。内容は少なかったですけど。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 15:36

魂斗羅ハードスピリッツ



なんてどうでしょう。
横スクロールアクションです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね~。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 12:57

「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」はどうでしょうか。

シュミレーションゲームです。戦闘などはありませんが、ほのぼの生活ゲームの名に恥じない暖かな雰囲気のゲームです。
作物を育てたり、家畜を育てたり、町の人との交流も楽しめます。主人公の結婚イベントもあります。
1つ謎があります。普通の町の近くに、255階まであるランダムダンジョンがあるのです。これ不思議です。
でも、そこを最下層まで行くのが挑戦です。これがまた、頑張りたくなってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚までできるんですか!!すごいですね~。面白そうです。ダンジョンは戦闘がないのに何をやって255階まで行くんですか?不思議です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 15:40

マリオ&ルイージRPGは如何でしょう?



自分の操作によって敵に追加ダメージを与えることが出来たり、攻撃を回避したりなど戦闘の技術介入度が高いので、退屈しません。

また過去のマリオシリーズを彷彿とさせる演出がふんだんに用意されています。

ボリュームもGBAの中では充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に借りてやったことあります~。面白かったです!タイミングに合わせて攻撃するのが面白いですよね!

お礼日時:2005/07/02 15:09

「ファイヤーエムブレム~烈火の剣~」



何気なく始めて約1年半ドツボにはまったゲームです。
GBA版は3シリーズ出ていますが、これはその2作目。私は2,3しかやっていませんが間違いなく2が一番面白いです。
最初はシステムを理解するのに苦労しましたが、慣れると何度でも楽しめる逸品ですよ♪(すでに12回クリア…またやろうかな)

「マリー、エリー、アニスのアトリエ」
PS、PS2でおなじみアトリエシリーズのGBA版です。これも時間がたつのを忘れるくらいはまります。マルチエンディングなのでこれも何回でも楽しめますよd(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーエンブレムシリーズは僕も全部やりました~!聖魔は簡単すぎてつまんなかったです。烈火は簡単なLV上げがあるんでまあまあでした。ぼくは1作目の封印の剣が一番面白かったです。まだやってないならやってみてください。初めての人にはメチャクチャ難しいですが、烈火を12回もクリアしてるなら大丈夫だと思います。裏要素がたくさんありますよ!

アトリエシリーズってのはやったことないです。こんどやってみます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/01 14:47

私は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」です。



SFC版と違ってデータが消えないのがポイント高かったりします。
GBC版だけのモンスターメダル収集もかなり楽しいです。
メダル集めをしていれば、いつの間にかLvが上がっていたりします。
LvUP作業の退屈さがほとんど抑えられていてとても良いです。
また、クリア後にはSFC版よりさらに隠しダンジョンが追加されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエシリーズはあんまりやったことないんですよ~。でも面白そうですね~。今度やってみますー!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 14:49

「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」


手塚キャラと出会う度にアトムの電子頭脳が成長してパワーアップしていきます。必殺技もボタン一つで出せます。昔の手塚キャラを知らなくてもフォローしてありますから大丈夫です。二周目からが本当の勝負です。


「ダブルドラゴン アドバンス」
最近少ない多人数格闘です。アドバンスなのに技の種類がかなり豊富です。
浮かせた敵やダウンした敵に連続技が入るので爽快ですよ。

私はゲームボーイプレーヤーを使って大画面プレイなので面白さ2割増しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトムかー。面白そうですね~。ブラックジャックとか火の鳥とかも出てきたりするんですかね??中古屋ではあんま見かけた阿古とありませんがいろいろ探してみます。

アドバンスに多人数格闘があるんですか?楽しそうだな~。いつ頃発売したゲームなんですかね?爽快感あるゲームは絶対買わなくては!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/01 14:53

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達が持ってるので今度借りてやってみま~す。

お礼日時:2005/06/30 18:43

アドベンチャーゲーム「逆転裁判」



これは傑作です。ゲームはグラフィックとかではなく、アイデアであることが良く分かります。
2・3と続編もあり、こちらも全然レベルが落ちてなくて面白いです。


RPG「MOTHER2」

スーファミの移植ですが、非常に面白いです。「冒険」っていうのを体験できます。
MOTHER 1は、マップが広すぎて途中で止めました。


他にもいろいろありますが、私が好きなゲームを紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
逆転裁判は僕もやったことあります。おもしろいですよね!
マザーは友達に借りたんですけど途中で面倒くさくなってやめてしまいました。また続きやろっかな~☆

お礼日時:2005/06/30 18:40

私はスーパーマリオ系が大嫌いだったんですが、ワリオランドアドバンスは友達の勧めでやってみたら結構面白かったですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。中古ゲーム屋に売ってるかな?今度やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGBA産のテクニシャンハッサム

GBAで育てたハッサムをプラチナに連れてきたら、特性はむしのしらせのままでした。

GBA産のストライクやハッサムは、必ずむしのしらせなのでしょうか?

GBA産のストライクをDSで進化すると、テクニシャンになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>GBA産のストライクやハッサムは、必ずむしのしらせなのでしょうか?
そうです。

>GBA産のストライクをDSで進化すると、テクニシャンになったりするのでしょうか?
そうです。なったりしますが、運です。

参考
ポケモン対戦考察まとめWiki - データ集-特性の効果
DPから特性が2種類になったポケモンの特性
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/474.html#id_75f13a35

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qゲームキューブ(GC)とゲームボーイアドバンス(GBA)連動について

現在、私はGBAの本体のみ持っております。
特にGBAのソフトを買うつもりもありませんので、
本体も友人に譲ろうかと思ったのですが、
PSOのブロードバンド対応を知りGCを買うことにしました。
一応GBAケーブルを用いてGBAとGCを繋げて遊ぶ事が
できるのは知っておりました。
故に現在GBAの譲渡を躊躇しております。
ですが、今までGCの購入の予定も無かったため
GCのゲーム情報は全然知りません。

現在、又は発売予定のGCソフトで
GBAケーブル対応のソフトは何があるのでしょうか?
宜しければソフト名だけでなく、
そのソフトでどのような利点があるのかも教えて頂ければ幸いです。

ちなみに対応してないソフトでも
GBAをコントローラとして使える、
という事はないですよね?(汗)

Aベストアンサー

下で「どうぶつの森+」についてご説明がありますが、今やっている者として、GBA
を持つメリットを申し上げます。
(「どう森」をおやりになるつもりがなければ、意味はありませんが^_^;)

・島でしか取れない家具がある
・昆虫採集などが島のほうがやりやすい(南の島なので)
・GBAだとマイデザイン(自分でデザインを作って服や傘などに使える)製作料が、ただになる(GCだけだとお金がかかる)。
・私はやってないが、アイテム増殖の裏技が使える。

と、こんなところでしょうか。
「どう森」ユーザーはだいたい、GBAもセットで持っていると思います。

今私が持っているGCソフトは「スマブラ」「どう森」「動物番長」「ピクミン
」の4本しかないのですが、いい出来のソフトが多いと思います。
(「スマブラ」は面白い)
アドバンスとGCの連携は今からといったところかと思っています。

GBの頃GBソフト「ポケットモンスター」が、64のソフト「ポケモンスタジアム」で64で遊べるということがありました。
私は次に出る「ポケットモンスターアドバンス」もそんな流れになるといいなあ、と個人的には思っています。

下で「どうぶつの森+」についてご説明がありますが、今やっている者として、GBA
を持つメリットを申し上げます。
(「どう森」をおやりになるつもりがなければ、意味はありませんが^_^;)

・島でしか取れない家具がある
・昆虫採集などが島のほうがやりやすい(南の島なので)
・GBAだとマイデザイン(自分でデザインを作って服や傘などに使える)製作料が、ただになる(GCだけだとお金がかかる)。
・私はやってないが、アイテム増殖の裏技が使える。

と、こんなところでしょうか。
「どう森」ユー...続きを読む

Qゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」っ

ゲーム(モンハンや、BF.オンラインゲーム等)で、人気武器、人気職業を「かっこいいしやってみたい」ってよく思うのですが何故がやる気が出ず、あまり人が使わない物を使いたがるのですが自分でもよくわかりません

性格診断みたいに答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

私はモンハン(やFFあたりでしょうか)をあまりやった事がないので職業についてはよくわかりませんが、私が会ってきた不人気武器使いの人達は下のような事を言っていました。

1:単純にいろんな武器を使いたい
2:使った武器の武器の得意・不得意を理解し、実際に相手が使ってきた時に有利に立ち回りたい
3:不本意にも人気のない武器を使わなければいけない状況が来るかもしれないのでそれに備えたい
4:強力な武器を使っている敵を倒した時に「こんな武器に負けちゃうの?」と思うため
5:4の逆で強力な武器を使っている敵に負けた時に「まぁ強い武器使えばこんな武器になら余裕で勝てるわな」と思うため
6:ロマン

参考程度にどうぞ。

QGBAとDSをつなぐ

たとえばGBAソフトが二つあるとして
DSにそれをつなげてGBAと対戦とかできるもんなんですか?

あとGBAのソフトのデータの寿命ってどれくらいなんですか?。

Aベストアンサー

GBA本体とDS本体とでは、通信できません。

ただ、DSのソフトには、両方のスロットにソフトを挿して通信を行う
「ダブルスロット」機能に対応している物はあります。

GBAのセーブデータの保存には、フラッシュメモリが使われており、
時間の経過でデータは消えることはありません。
ただ、フラッシュメモリの書き込み回数による寿命はあるかもしれませんが。

Qシムシティ-みたいなシミュレーションゲーム。

フリーソフトでできるゲームで、これは面白いというシミュレーションゲームを
教えてほしいのですが。
特に今やりたいのは、シムシティ-みたいな都市を作っていくようなやつ。
そういうのでなくてもいいですけど、あまり歴史物
見たいな戦略系のではないのがいいですね。

Aベストアンサー

シムシティですか・・・私も初期のDOS版のクラシックと3000持ってます。

ちなみに、これは有料のパッケージですが、「A列車で行こう」もA3以降からこの部類ですね。こっちはパソコンではA5完全版まで登場済みで現在メモリアルパック(A1とA3~A5まで収録)が出ています。シムは市長ですが、こっちの方は鉄道会社が町作りするタイプで、車窓モードやオプショナルツアーなどの町の中を乗り物で巡ることも可能。
最近はPS2に移植されて、A6とA2001が出ています。やったことがない方は試してみても良いかも・・・
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/amp/index.html
(A列車で行こうメモリアルパック)
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/pset.html
(PS2版の2001です)
http://www.artdink.co.jp/
(アートディンクホーム)
無駄話でした。
これと同じ、町作りをするゲームで、フリーソフトはAssociation Town~触れ合いの町~ですね。マップはそれほど広くないですし、Aシリーズやシムほど難しくはないですが、町が作れます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html

それと、もう一つF-cityも良いですね。
商店街の活性化を目指すシュミレーションです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se209864.html

これらは本当にフリーソフトですから、シェア/製品版の他のゲームにはおとりますよ。それでも、私は悪くないと思いますよ。

シムシティですか・・・私も初期のDOS版のクラシックと3000持ってます。

ちなみに、これは有料のパッケージですが、「A列車で行こう」もA3以降からこの部類ですね。こっちはパソコンではA5完全版まで登場済みで現在メモリアルパック(A1とA3~A5まで収録)が出ています。シムは市長ですが、こっちの方は鉄道会社が町作りするタイプで、車窓モードやオプショナルツアーなどの町の中を乗り物で巡ることも可能。
最近はPS2に移植されて、A6とA2001が出ています。やったことがない方...続きを読む

QGBAポケモンエメラルドとルビーの通信について

GBAのゲーム機が2台あります。
通信をして交換等をしたいのですが、GBAのワイヤレスアダプターでやってみたところ、できませんでした。
GBA用の通信ケーブルならできますでしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。まだ締め切られていないようなので ちょっとだけ追記を。

 GBA「ポケットモンスター」通信には 「GBA専用通信ケーブル」だけで、
「ルビー・サファイア」「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」の
GBA版全5バージョンとの通信が可能です。
べつに バージョンごとに「ワイヤレスアダプタ」に差し替える必要はありません。

 「ワイヤレスアダプタ」は もともと後期に出たもので、
ほかのソフトでも「ワイヤレスアダプタ」よりも ケーブルに対応したものが多く、
通信に関しては ケーブルだけでほとんど出来るはずです。
 過去には 「ワイヤレスアダプタ」を使って お店でニュース配信なども行っていました。
それを「ジョイスポット」と言い、現在では終了しています。

 それともし ゲームキューブをお持ちでしたら、
「ポケモンボックス」があれば ポケモンの整理がなお便利になることまちがいなし!
「GBAケーブル」が必要になり、「ゲームボーイミクロ」では使えませんが、
今後ゲームキューブを買う予定、もしくは ゲームキューブがある場合、導入も考えてみてください。
値段もケーブルとメモリーカード59も同根しているもので2800円。かなりお買い得です。
また 今度発売される新ゲーム機「Wii」でも 互換性があり、使えるはずです。

 このソフトがあるのと ないのとでは大違いです。絶対に図鑑完成の助けになります。
こちらです↓
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html

 #2です。まだ締め切られていないようなので ちょっとだけ追記を。

 GBA「ポケットモンスター」通信には 「GBA専用通信ケーブル」だけで、
「ルビー・サファイア」「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」の
GBA版全5バージョンとの通信が可能です。
べつに バージョンごとに「ワイヤレスアダプタ」に差し替える必要はありません。

 「ワイヤレスアダプタ」は もともと後期に出たもので、
ほかのソフトでも「ワイヤレスアダプタ」よりも ケーブルに対応したものが多く、
通信に関...続きを読む

QDS ときめもみたいなゲーム

ときめもの逆バージョンみたいな感じで

女の子がドキドキするゲームありませんか?
DSで、面白い物を探しています!!

Aベストアンサー

ときめきメモリアル Girl's Side 2 Season
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Season/?ref=gs

QGBA

GBAとGBASPのいずれかを買いたいと思っています。
そこで質問ですが、友達がGBAソフトを持っている場合にGBASPを買ったとしてもGBAソフトは使えるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
GBASPは、基本的にゲームボーイアドバンス専用ソフト・ゲームボーイ・ゲームボーイカラー対応/専用ソフトを楽しむことが出来ます。
probaseさんの友人が持っているソフトは、GBAということなので大丈夫です。
少数ですがゲームボーイ・ゲームボーイカラー用ソフトの中には、画面や音声の乱れなど、正常にプレイできないものもあります。
ソフトを購入する時などは、よく気をつけて買われた方が賢明だと思います。

Q美少女ゲームのスチル(特にギャグシーン)がみたい

友人のフリーゲームに絵を描くことになりました。
かわいい女の子ばかり出るいわゆる美少女ゲームなんですが、そういうゲームをプレイしたことがほとんどなくて(大昔ポリゴン調のはやりましまが…)イメージが漠然としています。
特にギャグシーンの様子?がわかりません。アメコミ的な、と言われマッチョを描けば良いのか!と返したら素で怒られました。画面をコマ割りみたくしろと言う意味のようでした。

いまからプレイする気力は無いので、そういったスチルがまとめてあるサイト、
もしくはメーカーサイトで閲覧できるもので上記に合致するのがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

今、ぱっと思いついたのはAXLの作品ですかね。

恋する乙女と守護の楯-グラフィック(18禁)
http://www.axl-soft.jp/products/03/graphic.htm

上記のページで言えば、2段目いちばん左、3段目右から2番め、5段目右側2枚、ってところかと。
私の感覚では、アメコミ調だと5段目の右から2番めがイメージに近いかな?


人気Q&Aランキング