私37歳、女性、独身。結婚の予定なし。仕事を始めて12年。でもさっぱり仕事ができません。要領が悪くて、仕事をするのに、他人の数倍時間がかかってしまうし、なかなか、仕事を覚えられないし、何度も同じ失敗を繰り返します。やる気がないわけではないつもりですが、上司からは「全くやる気が感じられない」と言われています。せめて何か役に立ちたいと、少なくなってきた消耗品やお茶などを買い足したり、毎月1000円の積み立て金を集めたり、見学者の対応をしたり・・・・・、その他色々、本来の事務分担の隙間を埋めるような、他の人があまりやりたがらないような細々とした仕事を、進んでやっているつもりなのですが、そういうことは、成果としては目に見えないわけだし。
この不況化、仕事のできないやつは要らないでしょう。
でも私は私で、何とか食べていかなくていけない。
会社にいて、このままお荷物なっている位なら退職して、場合によっては生活保護受けて生活する?でも今の私は、会社のお荷物にはなっていても、納税しているわけで、社会的にみれば、生活保護を受けて生活するよりは、
今のまま仕事をしている方が、役に立っている気がするし・・・。「私は仕事をした方が良いのか、しない方が良いのかどっちなのだろう」と時々考え込んでしまいます。
とりとめもない質問になってしまいましたけど、「こう考えてみたら」というような、アドバイスがあったら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう場合第3者的な客観的な意見が必要かと思い,かなりドライな意見を申し上げます。



あなたに関しての情報が少ないので場合によっては,こちらの思い込み的な内容が含まれるかもしれませんが,このような場であるという事にて,一参考意見としてお聞き下さい。

/////////

あなたの意見をお聞きして課題であると思われる事項を指摘します。

(1)>・・何度も同じ失敗を繰り返します・・
(2)>・・やる気がないわけではないつもりですが・・
(3)>・・場合によっては生活保護受けて生活する・・

/////
仕事の上で「他人より時間がかかる」とか「なかなか覚えられない」というのは個人差です。会社としてもそういうものが存在する事は当たり前ですが,承知しています。

しかし,(1)の何度も同じ失敗・・というのは,やはりマズイです。
その時の状況がどういうものか時により違うとは思いますが,同じ失敗を繰り返すと言うのは,「前の失敗の反省をしていない」とみなされてしまいます。

逆に言いかえるならば,そのような繰り返す人は「その業務をこなす能力が無い」とみなされても仕方がないものです。

なぜ,繰り返すのかという部分に自分としてどのくらい分析をしていますか?
どうやったら,繰り返さない様にできるか,何か,対策的な事はされていますか?


(1),(2),(3)に共通する内容ですが,どうしても「向上心」と言うものが感じられません。なにか『流されている』という印象を受けます。

人はやはり,自分に対して常に「課題」を持つ事が大事だと思います。
その解決策に向けてあらゆる手段を「考え」「行動し」,常に前進する事が『生きて行く』と言う事なのだと思います。

それは,仕事でも私生活でも同じです。
欠点の無い人はいません。しかしその欠点を自分として妥協するのではなく,自己への課題として考える事がいわゆる「前向きな人」なのだと思います。

その意味で,あなたがもし現状に甘んじるのであるならば,それはあなたにとっても,会社にとっても不幸です。

自分という「存在価値」を,今自分が「生きている」という事を「考え」『悩む』事こそが「自己を向上させる」ということだと思います。

あなた自身の問題点を洗い出し,それが何に起因する物なのか,「精神的な物なのか」「物理的な物なのか」「環境的なものなのか」・・何故?何故?を繰り返してください。そうすれば,おのずと対策が見えてきます。
目標がはっきりして,対策が見えれば後は実践です。

私はよく部下に言います
「向上心を忘れた人間は死んでいるのと同じである・・」

あなたが,そのように悩むという事はとても良い事です。

悲観的に考えず,求める何かを探して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか毎日、出社して、目の前にある仕事(質問に書いた細々としたことがほとんど)をやっつけていたら、1日が終わって、へとへとに疲れるという感じです。
なぜ同じ間違いをくり返すかというと、それは多分「記録していないから」のような気がします。記録したこともあるのですが、細かく記録しようとすると、それだけで時間がかかって仕事が進まない。また同じ場面に遭遇したら、その時きっと思い出せるだろうと、思ってしまうのです。

ここで「いや、私は向上心がないわけではない」などと言ってしまえば、泥沼にはまりそうなので、やめておきます。それは自分にあるかどうかというより、他人がどう感じるかという問題でしょうから。

まずは体力をつけて、へとへとに疲れないようにすることでしょうか。
それとやはり、なるべくミスは記録してみるようにします。これから年々、記憶力はあやしくなる一方でしょうから。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 22:20

hikobaeさんって研究職の方ですよね?一般事務職員が「無能な私」というのとはちょっと違うと思います。

何かうまくいかない仕事をかかえててすこしスランプ気味なんじゃないですか?今、仕事はやめるべきじゃないです。会社内の異動で自分により適した部署があるのなら考えてみるべきですが。仕事上何か悩んでいるのなら上司によく相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研究職なので、商品化の件数とか、特許とか、論文の数(こちらは特許ほどうるさくありませんが)とか、そういったことが、もろに評価の対象になってしまうもので・・・・。
好きで入ったところなので、できるだけ頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 22:43

あまり大きな事を言える立場ではないのですが、


ご本人が「要領が悪い」とおっしゃられるのなら、
きっとその通りなのでしょう。

ただそういう能力は、精神的な要素が強い物で、
本人が「自分はこれだけしか出来ない」と思っていると、
本当にそこまでしか能力を発揮できないのだと思います。

質問の文章を読んでいると(特に後半)
あなたがものすごく弱気であるように見えます。
仕事の時も同じように弱気でいるとすれば、
きっとあなたは持っている力の半分も発揮できていないでしょう。

まず、自分はなぜ仕事が出来ないのかを考えてみましょう。
あなたの能力が原因ではないはずです。
仕事をする時は、常に、今やっている事はもっと効率よくならないか?とか
次に何をするべきか?を考え、行動してください。
自らの行動の一歩先を意識すれば作業のスピードは上がります。
加えて、テキパキ感が出る様になれば、周囲から見たイメージも変わります。
また、失敗した時は「しまったぁ」とか「どうしよう」とか考えるよりも、
失敗にいたるまでの経過と原因を整理し,その原因が発生した時の状況をしっかりと記憶してください。
そうすれば、次回似たような状況になった時に経験を活かすことが出来るはずです。

それと最後。何よりも自信をつける事が重要だと思いますが、
自信にも根拠が必要です。
ただ、自信のない人は、その根拠になりうる要素を自分の中に見つけたとしても、
それに対して否定的になりがちです。
なので、客観的に判断できるような「自信の根拠」を身に付けましょう。
方法はひとつではないですが、確実であると思えるのは、資格です。

資格は、各分野で専門の団体に認められた証です。
資格は本人がどう思おうと、他人がなんと言おうと、変わらない価値があります。
資格を持っている事は、「最低でも、~以上の能力を持っている」事になり、
それは、自分を信じる根拠になります。

hikobaeさんがどのようなお仕事をされているかはわかりませんが、
業務の内容と関連のある資格を取ると良いと思います。
その他なら情報系の資格か、語学関係の資格が役に立つと思います。
情報なら、初級システムアドミニストレータ
語学なら、TOEIC
をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格に関しては、私も「女が一人生き抜くためには資格武装が一番」と思い、一昨年、仕事に全然関係ない資格をとりました。なぜ仕事に関係ない資格をとったかというと、転職することを念頭において、有利な資格をと考えたからです。結果的にその資格は、今は生かしていません。でもその時、資格をとるまでに費やした数ヶ月間が、形(紙切れだけど)になったことに、達成感を覚え、うれしかったことを、回答を拝読して思い出しました。
今の仕事につながるような資格だったら、達成感もなおさらでしょうね、きっと。
久々に何かに挑戦してみようかな。

お礼日時:2001/10/09 22:33

こんにちは、何とも複雑な問題ですね。


僕は自分で言うのも何なんですが、世間的には若いです、だから実際はhikobaeさんからしてみたら、失礼なアドバイスになるかもしれません。
僕は就職活動を続けてきて、今日なんですが一社内定をいただきました。
本音で言うとものすごく不安です、働くって事がどういう事なのか、きっと人それぞれ考えがあると思います。僕はhikobaeさんの仕事、決して成果の見えない仕事ではないと思いますし、絶対必要な仕事だと思います。12年と長い勤続で仕事が覚えられないのは、上司や教える立場の人が悪いのではないですか?実際一緒に仕事をしている訳ではないですが、僕は文章を読んでいるかぎり、hikobaeさんは縁の下の力持ち!です。僕はこれからスタートしますが、先に進んでいらっしゃる先輩方に色々な面で教えていただきたいと思っています。
hikobaeさん、頑張りましょう!少なくともあなたは僕にとって尊敬すべき先輩です!失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、内定おめでとうございます。
そして回答ありがとうございます。
私はいわゆる「バブラー」でして、就職活動は、
大変楽で、とてもラッキーでした。だから、今
苦労しているのかも知れませんが。
こうやって、私のことを肯定してくださる方が、
どこかにいらっしゃるかと思うとうれしいです。

お礼日時:2001/10/09 21:58

hikobaeさん、本当に仕事ができないのでしょうか?


一つの会社に12年もいるってすごいことだと思いますけど・・
自分で自分に”私は仕事が出来ないんだ。”って暗示をかけてませんか?自分で自分に自信を持つって難しいですけど、今まで仕事をしていて、一度くらい”助かったよ”とか仕事に関してお礼を言われたことありませんか?
仕事の時間がかかるのは、真面目で手抜きが嫌いだからじゃないですか?
今より、少しだけ自分に自信を持ってみては?ちょっと挨拶をするとき声を大きくしてみるとか、小さな字を書いていたら大きめにしてみるとか、電話に誰よりも早く出てみるとか、ちょっとしたことで”あのこやる気あるな”って思ってもらえるかも・・・
仕事を辞めるのは簡単ですが、本当に辞めてしまって後で後悔しませんか?
私も働いていない時がありましたが、始めの1ヶ月は開放感でいっぱいですが、そのうち社会に取り残された気持ちであせりがでてきますよ。その時後悔しても遅いですからね。何か他にやりたいことが無いのであれば、今の会社でがんばられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、しかもとても優しいおことば、ありがとうございます。
「辞めた方いいのだろうか?続けた方がいいのだろうか?」というどうどう巡りの結論は、やっぱり私も、今のままで頑張ろうというところに落ち着くのですが。

お礼日時:2001/10/09 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q営業の仕事でどう役に立つか教えて下さい。

 営業の仕事でも色々とありますが、新規、ルート共にやる営業で、商社メーカーの営業を前提として相談をさせて下さい。
 (現在私は営業の経験なし。倉庫業務)

 転職を考えていて、営業職を希望しています。

 自分の性格は、突発的な性格だと思っています。
 突発的とは、「友達との会話でよく思いもよらないことの内容を返答する」からだと思っています。

 結構仕事ではマイナス点になる性格かなって思いますが、プラス思考でこういう性格の場合営業でどう役に立ちそうでしょうか?

 営業経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

このような突発的な性格は、コミュニケーションに滞りが起こる可能性が高いと思います。その場の雰囲気を考慮せず、自分の言いたい事を優先して言ってしまうのでしょうか。それならば、この性格はプラスはありません。「アイデアが豊富」とか「創造的」とか言われる事はあっても、会話を読む能力が欠如しているだけなのかもしれません。

プラス思考で建設的に捉えるならばですね…この性格に気がつき、自分の我を抑えて、相手と会話を成立させるか考えられるといった、営業のセンスを考えるチャンスが、今あることだと思います。

会話の最中に、自分が喋っている内容が、会話の前後関係やわき道に逸れすぎていないか不愉快な言動ではなかったか…などなど、考えられるわけです。

私が仕事する前は独りで「ボケて突っ込む」みたいな、人から「わけわからない」って言われるようなキャラで、(今もそうですが…)営業となると別に役に立たなくて、個性的でいい部分はあるかもしれませんが、仕事で根本的に重要なことは、場を読む力ではないでしょうか。

短所は人に試練を与え克服する事で長所になります。あなたの長所は「個性」ですから、これを「突発的」ではなく「創造的」と言われるように工夫してみる事を考えて、研鑚してみるとよいと思われます。

このような突発的な性格は、コミュニケーションに滞りが起こる可能性が高いと思います。その場の雰囲気を考慮せず、自分の言いたい事を優先して言ってしまうのでしょうか。それならば、この性格はプラスはありません。「アイデアが豊富」とか「創造的」とか言われる事はあっても、会話を読む能力が欠如しているだけなのかもしれません。

プラス思考で建設的に捉えるならばですね…この性格に気がつき、自分の我を抑えて、相手と会話を成立させるか考えられるといった、営業のセンスを考えるチャンスが、今あるこ...続きを読む

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q仕事をする上で英語力はどのくらい役に立っていますか?

僕は中1の時点でつまづいてしまい、「マイネームイズペン」とかいう程度の英語しか分かりません。(文法など全く分かりません)
社会人になっても英語とは無縁ですので特に問題はないのですが、会社にいつまで勤められるかも分かりませんし、ちょっとマズイような気もしています。

皆さんの会社の業種とか職種とかでも違ってくると思いますが、ビジネスマンとして英語力(語学力)はどの程度役に立っているのでしょうか?
また、英語とは無縁の仕事をしている場合でも英語力(語学力)を高めることにはどの程度の意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は技術系で英語圏以外の国で働くことも多いのですが、現地で通訳を雇っても英語ー現地語ですし、政府側の人と話すときは直接英語になるので、英語は最低限かかせません。

また、報告書を英語でも書かなければならず、英語で書くのに慣れていないとそれだけで何時間も時間を費やすことになります。上司なら部下にやらせることも出来ますが、若手はそうも行きませんから大変です。

少なくても専門分野で英語のコミュニケーションが出来る必要があります。

私は比較的若い世代ということもあってか、上司や同僚よりかなり出来たので、上記の点で問題はありませんでした。また、日本に来た東欧からの政府関係の方(英語堪能)を案内した時、その後に「deerhunterは若いのに考え方がしっかりしている」とその方に感心されたそうです。知識や考え方などの面では特に上司や同僚に勝っていた訳ではないので、結局英語でどれだけコミュニケーションが出来るかで印象が違ってくることを認識した次第です。まあ、ある意味英語が出来ると場合によっては、はったりが効くとも言えるでしょう。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q人の役に立つこと。

非常に甘い考えだと思いますが、質問させていただきます。

僕は今高3で受験生です。
大学に受かったら、私は副検事を目指し、努力していこうと思っています。

しかし、現状の学力では非常に厳しい状態です。
だから、落ちてしまった時のことも今のうちにしっかり考えていかなければ、と思っています。

私は、特技や長所もなく、平凡以下の人間です。
しかし、ただ自分が生きるためだけに働く平凡な人生は嫌です。

そこで、自分はギリギリでもいいから、人を助ける仕事をしたいと思い、色々考えたり、調べたりしましたが、わたしが未熟すぎるため思いつきません。

私は何か、自分で新しい事をしたいと思っています。
もちろんそのために必死で勉強します。

なにか、こうゆうのやってみたら?というものがありましたら教えてください。
本当にお願いします。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

自立して生きている人間なら、必ず何らかの形で他人の役に立っています。
役に立たない人間に金を払う人など、いないんですよ。

経済的に自立していない人でも、家族を支えている人、友人を支えている人は、他人の役に立っています。

検事を目指そうという思いがあるなら、「学力不足だから」とか「落ちた時のことも」なんて言わないことです。
新しいことのために必死で勉強する気があるなら、今の望みのために、まずは必死で勉強なさい。それで落ちても、その力で何ができるかを考えることができます。
冷たい言い方になりますが、今の質問者さまは、自分の実力をあげないままに、評価だけは高いことを求めている状態です。それでは、平凡な人生を送ることさえ満足にできないですよ。

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q企業に役に立つ情報

中小企業で働く方々、もしくはビジネスに役に立つような情報が掲載されているサイトをご存じでしたら、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

==例==
・郵便と宅配便サービスの料金の差
・ビジネスメールの書き方

Aベストアンサー

こんなのお勧めです。

■ 接待辞典 http://www.snavi.net/settai/menu/index.html
その名のとおり、接待に役立つあれこれについてのサイトです。
一見おふざけのように見えますが、
結構よいことが書いてあります。
理解度テストもあってお勧めです。

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q「数学」は役に立つ?

先日友達が、
「数学なんて下らない。なんの役に立つんだよ!計算なんてコンピュータがやってくれるじゃん。」
と言っていました。思わずあっけに取られてしまいましたが(笑)、数学を勉強することでその知識が役に立つような場合って、具体的に何か考えられるでしょうか?

統計学をやるのに必要とか、経済学やるのに必要とか、物理、化学等おおよそ"科学"と呼べるものの発展には大体貢献してきたとか、それくらいならなんとなくわかるのですが、
学校で学んだ数学の知識が、実際仕事についた時何か役に立つというような具体的な例が、場面が欲しいです。

私が思いつくのは、学校の数学の先生とか予備校教師が数学を教えるのに役に立つとかそのくらいです^^;あと、コンピュータの技術者やプログラマとかって数学の知識を必要とされる事もあるんじゃないかと想像するんですが、実際のところどうなんでしょう…

Aベストアンサー

結論としては、数学を知らない人間より知っている人間の方が、良い仕事ができると(私は)思いますね。
じっくり考える能力、抽象的なものの考え方、記号の操作など、頭が柔軟だと思いますよ。

おそらくそのお友達というか、日本人の90%以上の人は、数学=受験数学という考えを持っていると思います。
受験数学は数学の広い分野のほんの一部です。

百歩譲って、計算(といってもいろいろありますが)なんて、コンピュータがやってくれる…もっともな話です。
では、そのコンピュータに仕事させるのは誰ですか?
もちろん人間です。それに必要なのは、プログラミング言語やアルゴリズム…etc ものの考え方です。

もちろん、学校や予備校の数学教師にとって、数学は必要です。自然科学である物理学や化学、(今の)生物学、それに社会科学である経済学にも、その記述する道具(言語)として数学は必要です。

コンピュータの技術者やプログラマにとっては、数学も含めて勉強しなければならないことが多いと思います。
技術革新の進歩の速さを考えると、新しいものを即座に吸収できる能力かもしれませんね。

結論としては、数学を知らない人間より知っている人間の方が、良い仕事ができると(私は)思いますね。
じっくり考える能力、抽象的なものの考え方、記号の操作など、頭が柔軟だと思いますよ。

おそらくそのお友達というか、日本人の90%以上の人は、数学=受験数学という考えを持っていると思います。
受験数学は数学の広い分野のほんの一部です。

百歩譲って、計算(といってもいろいろありますが)なんて、コンピュータがやってくれる…もっともな話です。
では、そのコンピュータに仕事させるのは誰...続きを読む


人気Q&Aランキング