28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。
どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました)
で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら
目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので
しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。
30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く
なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか?
ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。
貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では
問題なしでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんちわ。


 それは、低血圧による立ちくらみだと思います。
 貧血というのもある程度影響があると思いますが、アルコールの摂取によって、体の血管が広がり、血流が低下したため、立った時に頭に血が上がらなくて立ちくらみがしたんだと思います。

 よく長い時間お風呂に入っていて、急に立ったら立ちくらみがすることってありませんか。

 暖められたり、アルコールによって血管が広がって、立った時に頭の方まで血が届かなくてめまいやふらつくことがあります。
 きっとそのせいでしょう。

 また、ストレスは血管を収縮させるので、体調がよくないときは余計に症状がでました。(体験しました)

 ただ、胃の調子が悪いということは少し心配ですから。念のため診察を受けてみてはどうですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

低血圧ですか。考えてなかったですねえ。普段上100の下60くらいなんで
普通だと思ってたんですけど。でもよくお風呂とかでくらくらすることは
ありますね。体調不良のせいで余計にひどくなったのかもしれません。
回答頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:13

crazymonkeyさんこんにちは。


確かに飲酒をすると血管が広がり、血圧が下がります。
ただ、普段ジョッキ二杯は軽く飲む方がジョッキ半分で
しゃがみこむような症状になるということは
ビールを飲まなくてもそうなる可能性
のある症状だと思います。
食事や睡眠など無理をしていませんか?
胃の具合が悪いということですが、便の色はどうなんでしょうか。
胃潰瘍とかで少量の出血があり、貧血が進むということもあるかもしれません。
また胃の調子が悪いと思っていたのが実は心臓であったりということもありますので、一度胃腸科と循環器科を受診されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、このところずっと胃腸の調子が良くないので、一度お医者さんに
行って診てもらわないとなあ、と思ってはいたんですが・・・
心臓がばくばくするのは貧血のせいだと思ってたんで。ひょっとして
違ってたのかも。恐ろしい・・・
これを機会に検査してもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧、低い」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(貧血)
この中で特に「定義」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。貧血と低血圧って症状似てるから混同してたけど
違うものなんですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:18

ちょっと厳しいことですが、書きますね。


うちの相方が同じ様な症状になります。
毎日ではありませんが、体調によっても左右します。

これについては、先の方も書かれていますが、
飲酒によって血管が広がり、また立ちくらみと言うこと
を書かれているとおり、急激に血が下がる貧血の
症状が起こります。
ここまでは、また「うーん?」でしょう。
ココからがちょっとコワイのですが、
人によってはトイレで小用をすることによって、
同様に血管が広がり、貧血起こる可能性があります。
これがダブルで起こると、完全にショック症状で、
倒れます。カラダも硬直し、ビビるどころじゃないです。
最初は原因がわからなかったので、2度ほどこれで
救急車のお世話になりました。
そこで医師から言われたのは、外での飲酒禁止と
飲んだ後は風呂に入らない、トイレは座ってとの内容でした。
女性ですから、「立って用足し」はないですが、
実際に凄い勢いで血圧が下がり、
上80~90~下60台のワタシどころ
じゃなかったです。<すごい低血圧に一時的になります
ひどくすれば、倒れた時に頭を打ったりとか、
色々な懸念があります。
脅すわけではありませんが、人の体は(特に女性は)
年齢によってかなり変わって来ますので、
出来ればちゃんと医師に相談して、自分の体を知って
おくほうがいいと思いますよ。

因みに、うちの相方はそれ依頼、
トイレに行ってからビールを飲むようにしています。
微々たる努力ですけど(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレで卒倒!それは危険ですねえ・・・とりあえず飲んだ後の風呂とトイレ
は気をつけます。あとやっぱり年も年なので一度お医者さんには相談して
みようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもた

鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもたれます。 何でですか?理由を教えてください。

Aベストアンサー

水と飲んでる?
サプリはよく分からないけど、医薬品は水一杯でちょうどいい血中濃度になるように作られているから、水なしで飲むと濃度が濃すぎて胃荒れを起こしたりすることはよくある。
あと錠剤の場合、やっぱり水なしだと胃壁にくっつくからそれで荒れるともいう。潰瘍になることもあるって。

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q貧血と診断されました

このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。
全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。
再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。

報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。

高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。

倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。
この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。
今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。
私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。

健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。

報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。
今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。
全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。
再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。

報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。

高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血が...続きを読む

Aベストアンサー

若い女性の貧血は珍しいものではありません。MCVが80以下であることから、可能性としては慢性的な鉄の欠乏が一番多いと思います。生理の量が多いとか、鉄分の摂取が低いとかが原因ですが、まれに、消化管からの出血や吸収障害などもあることがあります。内科に行って検査をしてもらったほうが、確実とは思いますが、とりあえずは、鉄分を十分にとれるような食事を始めて、再度検査をしてみても良いと思います。

Q貧血で薬を飲む基準は?

ヘモグロビン10ですが、鉄剤を出されました。

薬を飲まないといけないレベルだったんでしょうか。

もちろん医師の指示通り飲んでいます。

私は女性です。


医師には「ヘモグロビンは最低でも11.5ないといけないのに

10しかないし、血清鉄も23しかないからね。鉄剤出しておくからね」

と言われました。

この医師のもとで2年前にも貧血治療をしました。

貧血以外でもかかりつけです。

Aベストアンサー

私はヘモグロビン7で、半年ほど治療しました。
原因は、子宮に大きな腫瘍があったせいで、手術したら貧血も治りました。
(腫瘍のせいで、生理の出血が多かったせいです)
質問者様も貧血を治すという考え方ではなく、貧血になる原因を
見つけて治療されては如何でしょうか?
とりあえず、婦人科へ行って貧血が再発したと言ってみては?

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報