プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。
どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました)
で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら
目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので
しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。
30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く
なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか?
ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。
貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では
問題なしでした。

A 回答 (4件)

 こんちわ。


 それは、低血圧による立ちくらみだと思います。
 貧血というのもある程度影響があると思いますが、アルコールの摂取によって、体の血管が広がり、血流が低下したため、立った時に頭に血が上がらなくて立ちくらみがしたんだと思います。

 よく長い時間お風呂に入っていて、急に立ったら立ちくらみがすることってありませんか。

 暖められたり、アルコールによって血管が広がって、立った時に頭の方まで血が届かなくてめまいやふらつくことがあります。
 きっとそのせいでしょう。

 また、ストレスは血管を収縮させるので、体調がよくないときは余計に症状がでました。(体験しました)

 ただ、胃の調子が悪いということは少し心配ですから。念のため診察を受けてみてはどうですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

低血圧ですか。考えてなかったですねえ。普段上100の下60くらいなんで
普通だと思ってたんですけど。でもよくお風呂とかでくらくらすることは
ありますね。体調不良のせいで余計にひどくなったのかもしれません。
回答頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:13

crazymonkeyさんこんにちは。


確かに飲酒をすると血管が広がり、血圧が下がります。
ただ、普段ジョッキ二杯は軽く飲む方がジョッキ半分で
しゃがみこむような症状になるということは
ビールを飲まなくてもそうなる可能性
のある症状だと思います。
食事や睡眠など無理をしていませんか?
胃の具合が悪いということですが、便の色はどうなんでしょうか。
胃潰瘍とかで少量の出血があり、貧血が進むということもあるかもしれません。
また胃の調子が悪いと思っていたのが実は心臓であったりということもありますので、一度胃腸科と循環器科を受診されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、このところずっと胃腸の調子が良くないので、一度お医者さんに
行って診てもらわないとなあ、と思ってはいたんですが・・・
心臓がばくばくするのは貧血のせいだと思ってたんで。ひょっとして
違ってたのかも。恐ろしい・・・
これを機会に検査してもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧、低い」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(貧血)
この中で特に「定義」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。貧血と低血圧って症状似てるから混同してたけど
違うものなんですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:18

ちょっと厳しいことですが、書きますね。


うちの相方が同じ様な症状になります。
毎日ではありませんが、体調によっても左右します。

これについては、先の方も書かれていますが、
飲酒によって血管が広がり、また立ちくらみと言うこと
を書かれているとおり、急激に血が下がる貧血の
症状が起こります。
ここまでは、また「うーん?」でしょう。
ココからがちょっとコワイのですが、
人によってはトイレで小用をすることによって、
同様に血管が広がり、貧血起こる可能性があります。
これがダブルで起こると、完全にショック症状で、
倒れます。カラダも硬直し、ビビるどころじゃないです。
最初は原因がわからなかったので、2度ほどこれで
救急車のお世話になりました。
そこで医師から言われたのは、外での飲酒禁止と
飲んだ後は風呂に入らない、トイレは座ってとの内容でした。
女性ですから、「立って用足し」はないですが、
実際に凄い勢いで血圧が下がり、
上80~90~下60台のワタシどころ
じゃなかったです。<すごい低血圧に一時的になります
ひどくすれば、倒れた時に頭を打ったりとか、
色々な懸念があります。
脅すわけではありませんが、人の体は(特に女性は)
年齢によってかなり変わって来ますので、
出来ればちゃんと医師に相談して、自分の体を知って
おくほうがいいと思いますよ。

因みに、うちの相方はそれ依頼、
トイレに行ってからビールを飲むようにしています。
微々たる努力ですけど(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレで卒倒!それは危険ですねえ・・・とりあえず飲んだ後の風呂とトイレ
は気をつけます。あとやっぱり年も年なので一度お医者さんには相談して
みようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!