知り合いの女性がスポーツカー購入を親に反対されています。よい解決方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

選ぶ「色」でずいぶん印象が違いますよ。


同じ車でもシルバーやホワイト、ましてやイエローなどではなく、
シルバーあたりだと地味な印象を与えます。
親御さんが車に詳しくなければ、地味なカラーの写真を見せると案外へいきだったり。
冗談っぽいアドバイスですが、知り合いの実体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのおかげで説得できそうです。と 報告がありました。一度は諦めたみたいですが いい方向に進んでるみたいです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:13

 大概のパターンでは、小さい軽自動車をすすめられていませんか・・・。


 反対の理由として、大きい、スピードがでて危ない、2ドアで利便性が悪い、女だからetc・・・・
 私の知人数人(女性)も同じことで反対されていましたが、軽自動車は、逆に危ないという事を知っていただきました。(keiユーザーさんごめんなさい)

 でも、交通事故で、特に軽自動車は、軽い分「ぐっしゃり」します。また、反動で転がったり、反対方向へ飛んでいったりもします。
 小さいエンジンで軽やかに(死語)走るためには重量を軽くしなければならない・・・っていうことは、剛性(頑丈さ)が低くなる・・・ということは、事故に遭ったときちとダメージが大きいということ。

 また、普通車より小さいエンジンやタイヤで走る分、その部分に負担も大きくなるので消耗、劣化が早いということ。

 大概、交通事故に遭ったときを思い出していただければ納得されます。

 それでもダメな場合は、スポーツタイプは力も充分にあり、逆にスムーズに走れるし、剛性(頑丈さ)もそれなりに確保しているので、万が一、もらい事故の場合も、体を守ってくれる。

 というのも方法です。

 例えとすれば、良く切れる大きい包丁はあぶないから、小さい果物ナイフで切れ!!というのと一緒。使い方を間違わなければ、便利なことこの上ない。ということで。
 例えになりましたでしょうか・・・・。
 この場合は親の出方に充分注意してください。間違えると火に油を注ぐようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目の回答ありがとうございます。皆さんのおかげで説得できそうです。と 報告がありました。一度は諦めたみたいですが いい方向に進んでるみたいです。安全性は大事ですよね。例えの件参考になりました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

Aベストアンサー

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。
気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Q軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。
それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・
在ったら速そうですが・・残念!
軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。
昔はビートなども在ったらしいですが・・

Aベストアンサー

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・

スズキのKei Works!

これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。

試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。

軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。
しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qスポーツカー好きな人

一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、
家族が増えた場合、二台目は何を買いますか?
無難にミニバンですか?
でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。
じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー?
例えばGT-Rとか。
でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは
かなり微妙ですよね。
何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。
かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。
どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。
軽は論外。
皆さんなら、どうします?
でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は
無視してくださっても結構です。
予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、
夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の
パターンでの回答をお願いします。

ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。
新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう
わけでもないし…。
とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。
もしあなたがこの立場ならどうしますか?
お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも
結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、
夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。
とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら
条件は無視してもいいです。
(尚、冷やかしは御遠慮願います…)

一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、
家族が増えた場合、二台目は何を買いますか?
無難にミニバンですか?
でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。
じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー?
例えばGT-Rとか。
でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは
かなり微妙ですよね。
何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。
かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。
どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

GTRが良いですよ。チャイルドシートも種類を限定しますが取り付けられます。リアの広さもRX-8より広いと思います。4人乗車ですから・・・。

また、走りの面でNSXとは違った走りが楽しめると思います。NSXには乗ったことが無いのですが、絶大なパワーはNSXより楽しめると・・・しかも、FRの様な4輪駆動というのも、かなり面白いです。

値段と実用性を考えるとインプレッサWRXでも良いかもしれません。2000なのにGTRに劣らずパワーがあります。イジれば、GTRより速く(峠では無敵)なります。

夢の方はちょっと分かりません。

でも、いいですねぇ私はGTRを売ってしまったので・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報