大阪で 自営していて、こんどチラシや往復はがきを作りたいと思っています。費用はどれくらい掛かるのでしょうか?版元代とか 具体的に教えてください。 

A 回答 (3件)

もう少し具体的な情報がないと難しいのですが…。

何を作るかを明確にして、地元の印刷業者か広告屋さん、
数社に(同条件で)合い見積をとるのが得策と存じます。
このときに必要なのは、
・紙の大きさ(片面、両面?)・紙質・枚数・モノクロ、カラー?(2色、3色もあります)・輪転機でもOKか?・チラシのまき方などです。
もっとも信頼できそうな会社と相談しながら決めてください。

■制作費用(B4:4C(カラー)として)
企画・デザイン・コピーで、0~30万円程度までが常識的範囲でしょう。
0というのはクオリティがあまり必要でない場合、印刷会社のデザイナー等を
使い、印刷料金込み込みで制作していただく場合です。

■印刷料金プラス紙代
紙や枚数により単価がかなり変わりますので、
いちがいには言えませんが、片面印刷10万枚で20万、
両面なら30万円あたりが目安です。
※校正を単純化する事で1~2万円は変わります。

■折込料金
新聞に折りこむ場合、必要です。
全国的に枚数による値引きはないのが一般的で、
B4で3.5円/枚くらいだと思います。

今、どこの印刷会社、デザインオフィス、広告企画プロダクションも
かなり大変な時代ですので、どこも親身になって相談に乗ってくれると思います。
    • 0

A4で一枚約2円位~ だと思います 色とデザインで若干高くなると思います

新聞に折り込むのであれば A4で一枚2~3円位じゃないでしょうか 印刷屋さんで『 なるべく安く上げたい』と言えばいろいろな案を出してもらえると思いますよ
    • 0

どれくらいの枚数必要なのか判りませんが、数が少ないのであれば、はがき作成ソフトやDTPソフトで作れます。

知り合いの商店では、最近はパソコンで作っています。(どんなソフトを使っているかは知りませんが)

数が多いのであれば、複数の業者に見積もってもらえばいいと思います。
    • 0