こんばんは。Q&A検索結果での理解が難しかったので、質問させて頂きます。 中小企業の財務上、予実管理を一人で行う場合、その考え方や方法を説明していたり、あわよくば、予実管理表の無料サンプルなどをダウンロード出来るサイト、ご存知の方はいらっしゃいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「予実管理」と一言で言っても、全社の損益計算書レベルから、部門単位の経費管理、営業部門の売上げ管理等、いろいろなレベルのものがあります。


また、業種等によっても、管理会計の考え方が様々だと思います。

もっと具体的に、あなたの会社の内容や、やりたい「予実管理」の内訳等を書かなければ、適切な回答が得られないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iyamamotoさん、お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございました。一般的にどんな考え方、手法があるのか知りたくて質問しました。会社(私の一人社長)なので、部門も何もありませんが、知りたかったのは、売り上げと経費管理を、同一口座で済ませて良いのか?分けるべきか? という事です。 色々と調べてみましたが、今度はもっと勉強してから質問する様にします。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/05 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひな形メールについて

最近、ひな形をダウンロードしたのですがそのサイトには『このひな形を使用する場合は解凍ソフトが必要です』みたいな事が書いてあったのでさっそ『Lhasa』をダウンロードしました。

そして、「ひな形フォルダ」にダウンロードしインストール先も「ひな形フォルダ」にして、いざひな形をダウンロードしたのですがメールで使用する段階になって「ひな形フォルダ」にあるはずのひな形が見つかりませんでした。

自分では原因がわからないので知っている方がいらしたら教えてください(*_ _)

Aベストアンサー

補足します。
「Lhasa」は解凍用ソフトですから「Stationery」に保存せずに
マイドドキュメントなど適当なフォルダに保存してください。
[ひな型]を直接ダウンロードしたリ、解凍したもを保存する
時だけ「Stationery」に保存してください。

Q予実管理について教えて下さい。

こんにちは。予実管理について教えて下さい。
私は前職で資材購買職に従事していました。
主な仕事は仕入れ・在庫・納期管理、社内外の折衝業務です。
この度、ある企業に転職したいと考えたのですが、職種が営業事務管理職で営業事務経験が必要になります。
もちろん、資材職も営業からの受注時にすぐ出荷できるように適正在庫等(コスト管理)の管理業務で営業支援を行い営業事務的なことも行っていました。
しかし、営業事務で予実管理という経験が必須なのですが経験がありません。
私の今までの経験職務で、予実管理の実務経験を結びつける内容の職務経歴書の書き方は困難でしょうか?少し、無理がありますか?
御指導、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>予実管理

 こういう言葉を知らなかったのですが、予算(予定)と実績の管理のことですね。
 これは、一般的にはどんな仕事をしていても必要です。
 良く言われる、PDCAサイクルの業務のやり方です。
 計画を立て、実行して、その結果をチェックし、問題などが有れば改善する。と言うサイクルです。
 営業事務に限っての予実管理といっても、それは各会社によりやり方も違うでしょうから、あなたが今までの職場で具体的な計画(数値化されたもの)をたて、実績を管理していた業務などを上げればよいと思います。
 例えば、資材購入に対して、発注日、予定納期、実績納入日、予定価格と実績価格などの管理。 

Qひな形が使えない。

WinXP・SP2でOE6を利用してますが、以前はWin98SEでひな形を利用して、送ってましたが、XPで同じようにひな形で送信すると、文章とひな形が別々になってしまい、ひな形が添付ファイルになってしまいます。

どうしたら、ひな形を利用して文章を送れるのか分かる方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに以下があります。確認してみてください。

『ひな形で作成されたメールを受信すると画像ファイルが添付される。』
http://support.microsoft.com/kb/883545/JA/

Q予実管理の勘定科目

会社が上を目指すためには、予実管理が必要と思います。
現在、予実管理をしておりますが実際には、うまく管理をできておりません。
そこで質問なのですが、予実管理をする上で、細かい勘定科目というのは、必要なのでしょうか?
現在は、細かく勘定科目を設定し、予算を立てています。
それとも、売上と利益が粗方あっていれば、
細かな勘定科目は設定しない方がよいのでしょうか?
例えば、画像Aのようなフォーマットではなく、URLのフォーマットでもいいのでしょうか?
http://www.bizocean.jp/document/doc/01/004/003/00000878.php

また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、予算はゼロベースで決めますか
それとも過去3期分のデータを元に決めますか。
ほとんどの会社は過年度分の延長線上で計画を立てていますが
近時のような未体験型大不況を乗り切るには
思い切ってゼロベースで予算を組んだほうが効果的ですが・・・。

ご懸念されているどこまで細分化すればいいか
の質問ですが
目標売上と「必達目標利益」の決定
費用は固定費と変動費に分解
目標限界利益率の決定
各勘定科目ごと予算配付する
この程度から始められたらどうか。

問題は計画修正プラン(コンテンジェンシー・プラン)
を事前に想定準備し不測事態に対応することです。
なぜなら目的は「目標利益の達成」だからです。
良い経理マンとは誰もが頼りにする
一度使ったら手放せないナビゲーターなんです。
ご活躍を期待します。

Qoutlook2007でオリジナルひな形を作成希望

今までoutlook2003で、
「ツール」→「オプション」→「メール形式のタブをクリック」→「ひな形の設定」→「新規作成」から、
「新しいひな形の作成」画面を開き、「このファイルをテンプレートとして使う」のラジオボタンをチェックし、参照から自作したhtmlファイルを読み込み、ひな形を使用しておりました。

2007にバージョンアップしてから、オリジナルのhtmlファイルをひな形として利用する方法がわからず困っております。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひな形の作成
http://support.microsoft.com/kb/258256/ja
ひな形の適用
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010169182.aspx

Q販売管理ソフトと財務管理ソフト

現在販売管理ソフトと財務管理ソフトの両方を利用しているのですが、中小企業であり会社の体系もシンプルなので、財務管理はともかく販売管理はわざわざソフトを使う必要もない気がしています。
販売管理については、EXCELやACCESS、その他データベース等を駆使して運用されている方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればアドバイスいただきたいのですが、必要な知識について教えてください。
※知識の習得や構築自体に多少時間がかかることはわかっています。あくまで自前でやるベースでアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

個人会社の場合、必要なのは、伝票発行、請求書発行と各得意先台帳(顧客名・売上管理)在庫表が主です。

この場合簡単なソフトがあります、私も使用していますが便利です。

下記のウエブサイトで確認してください。


ヒサゴ:おすすめ!伝票印刷ソフト
www.hisago.co.jp/tb/

QOutlook Expressのメール新規作成でひな形が出てしまう。

新規メール作成でクリックすると、前回使った、ひな形が出てしまいます。
削除しないとメール作成出来ません。
ひな形が表示させない様にするには、どうすれば良いか。
教えて下さい。お願いします。
           以上

Aベストアンサー

な形の削除。
ひな形をまったく使用しない場合、Outlook Express の [ツール] メニューから [オプション] をクリックします。さらに [作成] タブをクリックします。[ひな形] の下にある [メール] チェック ボックスをクリックしてオフにし、[OK] をクリックします

Q中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

 中小企業(従業員300人規模)の経理部に正社員として3年程勤務しています。将来的に、東証一部上場企業の財務経理部にキャリアアップしたいと考えています。
 しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。
 個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。
 大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。
 稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事業部門別あるいは本支店別の比較損益計算書を作っています。
おそらく、現在の会社でもそれと同じようなことをやっているとは思いますが、そういうことを専門的に学ぶ事は非常に有益です。

また、新規事業への投資をする・しない、といった判断をするための意思決定会計というのも、将来の事業計画を企画・立案していくためには必要です。
こういう分野は税理士試験科目ではカバーしていないので、日商簿記一級で勉強するのが早道です。

上場会社ともなれば、連結会計も非常に重要です。
まずは日商一級の商業簿記で連結会計の基礎を固めて、税理士の簿財、法人税と勉強するのがいいでしょう。
最終的に法人税の「連結納税」まで押さえれば、上場会社ではかなり重宝されることと思います。
上場会社の子会社の経理部門でも、連結ができる人というのは有利だと思います。

私のみた限りではありますが、同じ新人でも日商一級を持ってる人は、事業部門別、本支店別の業績比較用の損益計算書などの作り方を教えると、そうでない人よりも非常に飲み込みが早いですね。

また、新規事業の計画案を作らせても、やはりコツを多少教えるだけでそれなりに見栄えのするものを作ってしまいますので、なかなかいいですよ。

頑張ってうまくキャリアアップできるといいですね。頑張ってください。

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事...続きを読む

Qメールのひな形について

お世話になります、

当方64歳のネット初心者です。
先日、メールにひな形を使ったのですが、
新しいメールをしようと思っても、
以前のひな形(誕生日用)が毎回表示されて困っています、
[メッセージ]→[ひな形]→[ひな形を使用しない]と、
その都度やっていますが面倒です、ひな形を表示しない様にするにはどうすれば良いですか、教えてください、
ご迷惑お掛けしますが、歳ですので詳しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→作成タブ の中で
”ひな形”のメールのチェック欄にチェクが入っていますでしょうか?
もしチェックマークが入っているようなら外してください。(クリックで取れます)

その後、右下の「適用」をクリック、「OK」をクリック

改めて ”メールの作成”をクリックするとひな形が出てしまうでしょうか…?

その上で、出来たらメッセージの作成で画面が立ち上がったら、
その画面の 書式→テキスト形式 または リッチテキストを
相手や内容によって毎回変更して使用されることをオススメします。

私はお友達とひな形を使うことが多いので#1さんの説明の設定の変更をしてしまうと、大変なのでしていません。

ただ、、「何故大変なの?」「テキスト形式って?」と疑問に思われる段階でしたら、#1のような設定をまずしておいて、いろいろ勉強されたほうが良いかもしれません、、、

Q中小企業診断士 財務・会計 過去問H19 第2問

技術系なのに中小企業診断士の勉強を独学でしており、基礎的なところができておらず質問するが少し気が引けるんですが、聞いてしまいます。

いきなり具体的かつ基本的な質問で恐縮です。1次の過去問(財務会計)を解こうとしているのですが、平成19年度の第2問に精算表の穴埋めを埋めていく問題があり悩んでいます。どうもナンプレ的に数字を埋めていき答えを出すようなのですが、、、

仕訳時点で
  前払保険料(借) 9 = 保険料(貸) 9 とか
  支払い家賃(借)12 = 未払家賃(貸) 12 とか が前提にあるようなのですが、このような勘定科目の対応はどう理解すればいいのでしょうか?仕訳がよくわかっていなくて勘定科目もよくわからないのですが 前払保険料(借) 9 = 現金(貸) 9 とか 支払い家賃(借)12 = 現金(貸) 12 みたいに現金が対応しないのでしょうか?

まったく理解できていない質問だといわれるのが怖いですが、やさしく教えてください。



 

Aベストアンサー

技術系なのに勉強するって素晴らしいですね。
私は、事務系なので技術系を勉強する勇気すらでません。

ところで、ご質問の件ですが、まず簿記3級程度を理解する必要があります。

前払保険料 / 保険料 9 という仕訳の意味は、

たとえば
 保険料月10万円として、
 3/28に 19万円支払ったとします  仕訳:保険料/現金 19万円

 これを決算整理するとすれば9万円は次の月分なので
 保険料を減らして 前払保険料という勘定科目に一時的においておくのです。
 その仕訳が 前払保険料 / 保険料 9ということになります。


 支払家賃 / 未払家賃 12 は 
 たとえば家賃12万円なんだけど、
 月末にお金がなくて支払えなかったときのしわけです。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報