入社して8年になりますが、この8年間、ず~~っと直の上司にいじめられてきました。
今まで、何度も退職しようかと考えましたが、何度もグッと我慢をし、思いとどまっていましたが、上司のあまりの人権を否定する言動に、とうとう我慢できなくなり、今、退職を考えています。

しかし、生活のこともあるし、いろいろな手続き(保険等)もややこしそうだし、
人とすぐに打ちとけあうことのできない私にとっては、転職することが、
すごく不安だし・・・・・  と、いろいろなことが頭をめぐって、
どうしても、決意にまでは至りません。

ただ、あの上司の姿・声を聞かなければいけない! と思うと、体が拒否反応を
起こし、すごく体調が悪くなり、会社に行く気になれず、休み続けています。
仕事的には、あまり好きな分野ではありませんが、嫌いではないし、まわりも
いい人達に囲まれているので、直の上司さえいなければ、人一倍幸せな位置にいます。だから、本当は、辞めたくないんです。
上司は事務職の為、常に社内で席を外すこともほとんどありません。

しかしいつまでもこんなことしてられないので、すごく悩んでいます。

みなさんは、どうやって退職を決意されていますか?
よいアドバイス・体験談を、よろしくお願いします。

ちなみに私は、女性で、バツイチ、子供ナシ、彼氏ナシ、寝たきりの病気の母アリ、父兄弟姉妹親戚全てナシです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしが転職を決意したのは、会社の不祥事でした。


あえて言いませんが、きっと日本人のほとんどが明確に記憶しているであろう大事件で、消費者を裏切りつづけていたことが発覚したのでした。その会社は未だに業績が回復していません。で、辞めようと思って転職活動をボチボチ始めていたとき、会社からアメリカ駐在の内示が出ました。おそらく会社から出された「踏絵」だったのでしょう。わたしはこれを断り、次の会社が決まったら、さっさと辞めてしまいました。その当時の課長とも折り合いが悪く(人間的に許せない奴でした)、貴方と同様、その上司の顔をまともに見ることが出来ず、会話も怖くて出来ませんでしたね。

で、経験者からのアドバイスです。

1)必ず次の転職先が決まってから退職すること。
  次の会社を受けに行くとき、無職だと、何で辞めてしまったのか、
  根掘り葉掘り聞かれます。もちろん辞めていなくても聞かれるのですが、
  やっぱり突っ込まれる程度が違うようです。
  面接に行った会社と縁がなくても、今の会社から給料はもらえるのですから、
  経済的ダメージもないし、それに精神的にも気が楽です。

2)前向きな転職であること。
  転職するには、何かしら前の会社に不満があるはずです。あなたなら
  上司からいじめられているということでしょう。
  でもそんな理由だけで転職をするのなら、また同じ状況になったら
  辞めるしかなくなってしまいます。
  ですから、あなたにとって前進となる転職であることが重要です。
  前進というのは給料とか地位以外にも、より打ち込める仕事であるとか、
  転職するにあたって、自分を納得させられるだけの前向きな動機を
  必ず見つけてください。なければ無理にでも作ってください。

3)転職する先の条件をしっかり確認してください。
  会社によっては社会保険などが完備されていなかったり、試用期間
  (一般的には3~6ヶ月)内でどのような制約がある場合が多いので
  雇用条件をしっかり確認してください。
  給与については内定時に口頭で聞いている給与と、実際に受取った
  給与が少ないことが結構多いらしいです。きちんと書面で条件を
  受け取るか、条件提示されたときの内容をキチンとメモを取りましょう。

再度言いますが、決してすぐに辞めてしまったり、安易に転職先を決めてしまったりすることだけは、絶対になさらないでくださいね。

この回答への補足

お礼の補足。
今回は良しとするかなって感じの理由は、その上司はみんなから会社一いい人で通ってるから私の話を誰も信用してくれないのです。私が狂言を吐いてるとさえ言われたことがあるくらい、その上司は、私以外の人にはすごく感じのいい人なのです。
次会社を辞めたくなったときは、Naodon1020さんのアドバイスを思い出し、後悔のない退職と転職をします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/07 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
私には転職の経験もないし、今の会社も学校に紹介してもらい上司以外のことに関しては、何の問題もなく・・・というか、福利厚生的には、かなりお得なことも多く、そういう面では苦労知らずな為、転職なんて、とりあえずどこでもいいから内定したらOKよ!とくらいにしか思ってませんでした。
だから、Naodon1020さんの、具体的なアドバイスを読んで、かなりびっくりしました。
知り合いで最近転職した人がいるのですが、入社当時(今年8月)は、思った以上にいい会社だ!って毎日すごくいきいきしてたのに、昨日、最悪の会社だ!辞めてやる!!って突然電話がありました。
その人の前の会社での環境(勤続年数なども)は、現在の私に似ていたので、8月頃のその人を見てると、私も辞めるぞ!って気分になってたけど、昨日話を聞いて、正直な話、私はまだ辞表を出してなくて良かった~って思ってしまいました。
結局出社拒否は半月くらいしかしませんでしたが、出社し始めて思ったことは、毎日嫌がらせされるわけでもないし、嫌がらせも、たいしたとことのない嫌がらせの時もあったりするので、すごい嫌がらせをされても、なるべく気にしないように心がけることにして、もう少し頑張ってみようと思うことにしました。
ちなみに上司は、私が半月休んだほんとの理由を知ってるくせに、わざととぼけて”風邪だったんでしょ!”って言って、大事にされていなかったので、私の長期休暇は、みんなに知れ渡ってませんでした。そのおかげで、会社に行きやすかったから、とりあえず、今回は良しとするかなって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:24

その後いかがですか?


問題が解決されないければ、その後貴方がやったことと、その後の状況を補足してください。
解決されれば締め切ってくださいね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
先日は、良いアドバイスをありがとうございました。
にもかかわらず、お礼を言うのが遅くなりまして、本当にすいませんでした。
直の上司のことに関しては、とりあえず少しは落ち着きましたので、今から締め切りさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:22

男性ですが、似たような経験をしてきました。


すこし違う点があるとすれば、私の場合は、上司を淘汰したということでしょう。

私と馬が合わなかったその上司は、調子がよく、なんでも人任せにすることがよくありました。
ある日、いつも通りのその態度に、堪忍袋の緒が切れた私は、
打ち合わせと称して、部長席の前にある打ち合わせテーブルに陣取り、
上司のこれまでの所業、私の考え、客先の印象などを具体的に、大声で討論しました。
上司は、一生懸命にその場を取り繕いましたが、数ヵ月後には、配置転換となりました。
そうするまでの私は、aiaiaichanさんと同じように悩みました。
胃がねじれるように苦しんだこともありましたが、負けるのは絶対にイヤだったので、
攻撃に使える事柄を一生懸命に集め、自分なりに整理して、打ち出す機会を待っていたのでした。
その後、私自身も故あって退職しましたが、そのことは直接の原因とはなっていません。
かえって、その後の私の評価は、以前と比べて上がったのではないかと思います。
ただし、「普通じゃない奴」というレッテルが張られた上でのことですが。

退職に当たっては、将来の保障がやはり欲しいですね。
でも、それに縛られて自分を苦しめる必要はないと思います。
その気になれば、どうやってでも食っていけるし、
社会保障を上手く使えば、病人を抱えていたって「楽」さえしなければ暮らしてゆけるはずです。

我慢にも程があります。
周到な準備をしてから、思いっきり『バクハツ!』しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
rakkiさん、かっこいいですね!私も大声で討論してみたい・・・という願望はあるのですが、私は気が小さいので、できそうにありません。
それに、やっぱり男と女では違いますね~私の会社の私の部署は。
男性だと、会社をズル休みしても、期限内に仕事が仕上がらなくても、仕事中に遊んでいても何も言われず、経費節減といいながらも、男性には、高額な外部講習に行かせお金をかけます(給料も全然違います)が、女性には全くです。
女で得することもありますが、会社では”女”であるがために損することが多々あります。
”我慢にも程があります”、この言葉、すごく嬉しかったです!
確かにどこの会社に行っても、同じようなことがある可能性は高いのかも知れませんが、ほんとに、重い病にかかって寝込んでしまうのではないだろうか・・・って思えるほど、胃がねじれるように痛んでいました。
でも、あれから時間がたち、自分の気持ちも少し落ち着いてきましたので、もう少し頑張ってみようと思います。
その気になればいつでも辞められるわけですからねぇ。
でも、次我慢できなくたったときは、rakkiさんの最後の2行を思い出し、実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:15

いまのご時世休んでてもお給料もらえるってのは


大きな会社なのかな?恵まれてるわね

人は自分の社会にかかわる人を選べないことがあるよね
どうだろう。嫌な人と同席することも給料のうちと思えないかな?
同じ空間にいながらそのひとを自分のパーソナルスペースに入れない考え方は
訓練すればできるのです。簡単なこと顔で笑って心で黙殺することです

新しい会社にはいったらそこには叉やな人いるかもしんないよん
どうかな?もしも違う会社に行くとしてもここはこの場所で
やな人と平気で同じ空間にいられる人になる訓練をいまからするってのは
それができればどこに行っても大丈夫だし
これから就職できるかどうかもわかんないご時世なのに
その人のために自分が退職するなんて割に合わないと思わないかな?

そのためにはその人に対する”嫌い”以上に
会社の中に“すき“って要素を増やすことじゃないかな?
周りにはいい人ばかりなんでしょ?
その人たちとの親交を深めるとか
仕事をもっと好きになろうとしてみるとかね
ayumiも職場でいじめられたことあるけど
一人友達が出来ただけで平気になったよん

ayumiなら表面上はおとなしくしながらその上司の存在を
その空間に入れないようにしますね
気に入らないけどもれなく置いてある置物のように考えてね
そのひとがきになるって事はその人の存在に負けてるってこと
自分の主体性をしっかり持てばあんまきにならなくなる事だってないのかな?

それと上司さんは寂しい人なんじゃないかしら
幸せな人は特定の誰かをいちいち職場でいじめたりしないものよん
こんなことやってうっぷん晴らしてるのかしらかわいそうにと
自分が一段高い所に他ってその人をみると違ったみえかたしてくることもないかな
やな人と思いすぎて坊主にくけりゃ袈裟まで憎い感じになってないかな?
スケールの大きな人間はどんな人間性の人とでもかかわれるもの

なんてことも一度考えてみるのも遅くないんじゃないかな?
ちょっとお休みを貰ったと思ってね
それでもどうしてもやだと思うならあなたの人生
おなじところに勤めることに意義があるのではなく
自分が自分らしく活き活きと働ければ
その過程で何があってもオッケーと大きく抱えてみましょ

それにしてもいまの職場で
苦手な人と付き合える自分になってからでも遅くないと思うけど どう?
このままやめても逃げた自分と思っちゃわないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
私は、心が狭すぎるのかな・・・それともプライドが高すぎるのかな・・・。
ayumiさんのアドバイスのとおりするのが一番理想的だと分かっているのですが、私は人一倍まともで結構仕事もできる方だと思っているから、なぜ私がそんなことされるの?我慢しなければいけないの?そんなことしなければいけないの?と思ってしまい、どうしても、物置としてみることができません。寂しい人なんだぁ~こんなことでしかストレス発散できなくて・・・って思うようにしても、腹が立つものは腹が立ち、なぜ私にだけ???という気持ちになります。
最近では、今まで良かったまわりが徐々に悪くなってきています。
例えば、上司からのいじめや母の病気の相談、あらゆることに親身になって下さり、とても信頼していた会社の取締役に、先日強引に犯されてしまい、一回だけならまだしも、日々エスカレートしてきています。
他には、先日から社内で私の私物やお金が立て続けに盗まれ、犯人が分からず困り果てていたら、隣の席の同僚が、”犯人は私だと思ってるんでしょー!私は犯人なんかじゃないのに、冗談じゃないわ!人間不信になるわ!!”って突然言ってきて、無視し続けるんです。その人を疑ったことなんてないから、私的にはなぜ彼女がそう言ったのか、ちんぷんかんぷんなのですが、それが原因で、時には仲間はずれにされるようにもなってきました。
会社を辞めたい要因はさらに増えてきたわけですが、給料をもらう為だと思って、嫌な人と付き合える自分を、もう少しこの会社にいて、磨いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:57

転職先の入社が確実になってから、退社を申し出る事。


そこにも嫌な先輩がいるかも知れないから、相手よりも自分の心のあしらい方を身につける事。

幸い、男や子供も無く、経験があるから無知な小娘のように結婚にも憧れないと言う平和な環境にいます。しかも病で寝たきりのお母様には御無礼ながら、あなたを育んで頂いたお返しのチャンスもあるわけです。愛情を注ぐ対象があるのは幸せなことですから。
とすると、嫌な上司の一人や二人、屁でも無いのでは? ましてや人一倍幸せな位置を自覚できるのなら、転職は考えものです。同様な位置を確保できる保証が無いからです。全て楽ちんな環境はいけません。好事魔多しですから欲張らないこと。
人生テクニックはいろいろ自然と身に付くと思いますが、自分の感情をだまして、へつらうのもそのひとつです。へつらうと言うより洗脳ですが。無視されても顔を合わせるたびに、ニコッと笑って会釈。腹の中と表情が一致してしまうようだとまだまだ幼いと言う事です。さらに他の人との会話で上司をちょっとだけほめます。ほめると言うより賞賛です。あたし勘違いしていたんだけど、とか、自分のレベルが上がったのかしら、上司ってすごいなと思うの、で始まると良いでしょう。それを2~3年も続ければあなたへの対応は変わります。特にあなたが仕事をしっかり出来るタイプですと、ほぼ間違いなく成功するでしょう。そうなったらなぜ自分が毛嫌いしていたのか不思議に思えるようになるかも。或いは御自分の成長を勝ち誇った気分で祝えるでしょう。賛美できる点を如何に見つけるか、事務職だとそれが問題ですが。ま、ゆったりと行きましょうや。

体験談ですので、異論もあるとは思います。世の中理由も無く嫌悪な仲ってありますから、嫌われても役に立てば良いが私の最初の心の騙し方でした。役に立つ の中には相手に嫌な気分をさせないも入っています。無言でニコツと会釈はとにかく安上がりです。そして勝者は私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
母は、私がこの会社に入社が決まった瞬間から、すごくいい会社に就職できて良かったね!とすごく喜んでくれていました。そして、私が会社でいじめられていることも知ってますが、どこへ行っても何かはあるから我慢しなさいと言われ、でもいじめがあまりにもひどいから、そんなに嫌なら我慢することないから辞めなさい、とまで言ってくれるようになっていました。
母は病気してても、自分の体のことより、私の会社でのことを気に掛けてくれてますが、心配を掛けないために、会社で上手くいっていなくても、上手く言ってるよ!って言ってます。そうすると、本当に、いい顔で微笑んでくれます。
あの母の顔を見てると、辞められないなぁ~という感じです。
質問してから時間もたち、私の気持ちも少し落ち着いてきたので、もう少し頑張ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:52

aiaiaichanさん、こんばんは



今病気中のお母様を抱えて今後、生活をしていけるのでしょうか、
辞表を出す前に、再就職先を決めてからでも遅くはないと思います。
後二ヶ月我慢してボーナスを貰ってから辞めるというのは如何でしょう。
暫くは上司の方が、何をいっても、三猿でいてください。
威勢に任せて、むやみな行動をしたらお母様もお可愛そうです。
ご自分ひとりでしたら、どんな生活でも出来るかも知れませんが
ご病気のお母様の事を一番に考えて上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
質問した瞬間は、ボーナスまで待ちたいけどもう限界!って感じだったけど、少し時間をおくと自分の気持ちも少し落ち着いてきて、ボーナスをもらってからでもいいかなぁという気分になってきました。
辞めるのは、いつでもできることだからもう少し頑張ってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q身分証ナシ・携帯ナシの状態で…

・身分証明ナシ
・携帯電話ナシ

の状態で仕事に就けますか?26歳の男性です。

また即金になる裏の仕事ってどういう仕事があるのでしょうか?

出来れば詳しく教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

失踪中という事は住居も無いって事ですよね。

裏の仕事というのも色々な種類があります。
例えば薬の臨床試験体などは数日から数週間単位で入院し
衣食住込みでお金も貰えますし
違法な事にまで手を出せば憶測の域を超えます。

ただ、住居が無くて身分証も携帯も無いとなれば
面接から採用に至るまでの経緯ですら難関になるので
その様な人が行き着く所は限られてきます。

可能性として高いのは
キャバクラのボーイ(住み込み)
建設業(住み込み)
新聞配達(住み込み)
浮浪者などの一時宿泊所
などが濃厚ではないでしょうか?

パチンコ屋などは昔はそういう人も沢山居ましたが
今は普通の会社や企業の様に採用基準が高くなっているので
住居や連絡先が怪しい人は住み込み採用しにくくなっています。

暴力団関係者と繋がりがあって
事務所に住み込む状態であればある意味裏の仕事・・・
となりますが、可能性はあなたが判断してください。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q7回忌法要なのに読経ナシ、塔婆のみは可??読経アリ、塔婆ナシではどうでしょうか。

内内で舅の7回忌法要(曹洞宗)を僧侶の読経ナシ、塔婆のみで行ってはどうか、との義弟の提案。強いて省くとすれば、塔婆の方。読経を望まないなら「法要」という名目ではなく、むしろ「故人を偲ぶ集い」で良いのでは、と思うのでますが・・。

Aベストアンサー

法要とは仏を供養するということで、「追善供養」とも言われます。
故人があの世で良い報いを受けられるように、残された者が故人の冥福を祈ります。
また、残された者が故人の前で生きる意味を考える場でもあります。

なお、法要にはそれぞれ意味があり、七回忌は、故人の悟りや信心をより強固なものに導くための法要ということになっています。

法要は、必ずしも読経を必要としません。
卒塔婆は追善供養のためのもので、空風火水地の五大思想を表す梵字が書いてあります。
これもなければならないものではありません。

つまり、法要の意味を理解して、故人を供養できれば良いのです。

「故人を偲ぶ集い」でも問題ありません。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Qあまり褒めない上司が褒めること

部下を余り褒めない上司です。
無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。
私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。
仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。
それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です
実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。
厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。

昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。
自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が
できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。
周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。

質問します。
余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか?
仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです
上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか?
過去の隔たりはとれるでしょうか

なんでも構いません
感じたことアドバイスください

部下を余り褒めない上司です。
無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。
私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。
仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。
それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です
実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。
厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。

昨...続きを読む

Aベストアンサー

>余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか?

その部下のタイプによりけりでしょうね。私の両親は両親とも「叩かれると反発心でがぜんやる気が出る」というタイプでした。だから2人とも私にやる気を出さそうと「お前はだめなやつだ」と散々叩いてくれました。何しろ2人ともそういわれると「なんだこの野郎、絶対見返してやる」ってタイプでしたからね。
しかし私はおだてに弱く、おだてられるとどんどんやる気になるタイプ。自分に合わない指導法を熱心にしてもらった自分の幼少時代に我ながらちょっと同情します。

そんな私が社会人となり、人よりも立場が上になったときに心がけている座右の銘が、山本五十六の言葉である
「やってみせ、いってきかせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
です。私はいつでもこれを指導の基本姿勢としています。私が憧れる指導者はオシムさんのような「パッとしない選手を上手くやりくりして好成績を収めるような人」なのでね。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む


人気Q&Aランキング