専業主婦です。今消費者金融で5件80万程借り入れが有ります。今年に入ってから3件45万借りました。(7月・8月・9月です)それで、給料が入るまでに幾らか借りたいと思い(主人とは復縁で今年4月から一緒に住んでます)ネットで何件か申し込んだのですが全て『不可』の返事でした。その後、何かの掲示板で2,3件断られたからといってインターネットなどで次々に申し込みをし、断られていると結局信用が無くなるということが書いてありました。申し込んだ後だったので非常にショックを受けました。そのせいか、今借りているところに限度額の範囲で追加融資を希望しても断られ、結局どうすることもできません。12月に入る教育資金で現在借りている半分は(最低でも)返す予定です。私のように、何社も断られていると、今の時点で貸してくれる会社というのは有り得ないんでしょうか。ちなみに5社のうち2社は2回支払いが遅れることがありました。今は全く正常に支払っています。どうぞ、今月お金を借りるにはどうすれば良いか教えてください。

A 回答 (10件)

>回答に対するお礼

>ありがとうございました。今の私には厳しい一言が心にしみます。
>皆さんが言われるように自分で『自覚』を持ち、これから頑張ります。

回答NO.1 で、いきなりきついアドバイスをして申し訳ありませんでした…、m(_"_)m

皆さんの回答(アドバイス)を元に、返済計画を立て直すことをお勧めします、
200万円までならば、返済方法さえ変えることが出来れば4年で完済が可能です。
特に、サラ金は出資法、利息制限法ギリギリあるいは、限度を超えての利息を取っています、
あとは、良い「相談機関」と、いかに出逢えるか…、ですが、
各都道府県の「貸金業協同組合」は行かれましたか?
ここは、あまり他人には( ^ x ^ ) ナイショにしておきたいのですが、
まず、「貸金業」を営むには、かならず「貸金協」の許可がないと営業できません、
つまり、どんなに取り立てのキビシイ「サラ金」も、ここにだけは逆らえない…
ここに相談して、返済計画を作り直してもらうのが一番良いかも知れません。

ただし、その計画は「必ず実行!」することです、
必ず新しい未来が開けてくるでしょう!頑張って下さい!(⌒0⌒)/~~~
    • 0

#8にさらに付けたしですが、

>自分が借りたお金を主人の働いてくれた分から払うのにすごく嫌悪感があって
>主人に申し訳なくて

とありますが、金融機関のを無事に完済したあかつきに、

ご主人に頼った分をご主人に返済していけばよいでしょう。
    • 0

#7の”回答に対するお礼”を読んでの書き込みです。

ご主人様は知らない、とありますがそれは場合によってはまずいです。

言い出せない→自分1人では返済能力が低い→さらに資金に行き詰まる

というパターンになると、ひどい目にあいます。

こんな事態をご主人様が知ってしまったときの衝撃を考えてみてください。

信頼で成り立つ家庭にひびが入らないとも限りません。

それよりは自らご主人に現状を正直に話し、返済のための協力を求め、

(それは決して金銭面だけの協力ではありません。ともに支え合う協力です)

弁護士の相談に従って、完済に向けてがんばったほうがいいでしょう。
    • 0

今は正常に支払いが出来ている状態なんですよね。

それなのになぜ、追加融資が必要なのでしょうか・・・?旦那さんのお給料が入ってこないのですか?あなたが働きに行って、収入を増やすことは出来ないのですか?
私も「教育資金」が何を指すのかがよく分かりませんが、それで返せるものなら1日でも早く完済してしまい、2度と消費者金融からは借りないことです。

ただ、「どうして借りるようになったのか」という原因をはっきり突き止め、改善できる範囲は改善しないと、このさきずっと同じ事の繰り返しですよ。

まず「お金がないから借りよう」ではなく「お金がないから稼ごう」とか「お金がないから節約しよう」とかに考えを方向転換させたほうがよいと思います。無理ならばやはり弁護士に相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本来なら追加融資は要らないし、借りようとすること自体おかしいですよね。借金をキチンと払うタメに結局光熱費などが遅れがちです。今、自分が借りたお金を主人の働いてくれた分から払うのにすごく嫌悪感があって主人に申し訳なくて(勿論主人はしりません)働きたいのですが、うつ病もちで体も弱く半月働く事も出来ません。ほんtぽに、自分で自分に腹が立ちます。でも、絶対弁護士さんに相談して、乗り越えて見せます。頑張ります。本当にありがとうございました。

消費者金融会社に融資を断られて、尚、お金を

借りる相談ですか・・・。
非常に難しいと思わなくてはならないでしょうね。
どうしても、お金が必要であれば直接窓口に行ってみては
如何でしょう。しかも、手当たり次第に。
サラ金などから、うまく借金する方法なんて
無いに等しいと思ったほうが良いのではないでしょうか。
しかし、実際は、皆さんのアドバイス通りなのだと思います。
もうこれ以上借金をしない方法を考えてみては如何でしょうか。
私は、残念ながら消費者金融会社に勤めては居りません。
ご質問に答えるのは甚だ僭越ですが、一経験者として
アドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんとに、皆さんがおっしゃられる通りです。借金をする方法なんて絶対考えては駄目なんですよね。1日短時間でも働けるように頑張ります。

以下、失礼を承知でアドバイスさせていただきます。

yonkitiさんが、ご自身のお立場を見直されることを期待して(以下、yonkitiさんが生活資金を借り入れておられたのなら、私のアドバイスはあまりにも辛辣です。お許しください。)。

融資限度額内であるにもかかわらず、融資を断られたということは、yonkitiさんの経済的信用は、既にないということを意味します。信用情報機関から情報提供を受けている「まともな」業者が、yonkitiさんに融資するとは思われません。融資に応じるところがあるとすれば、相当な高金利を要求されるでしょう。そうなれば、皆さん方がおっしゃるように、yonkitiさんの行く末は、破産以外に考えられません。

「教育資金」が一体何なのかは存じませんが、お子さんのための資金を返済に充てようとは、お心のほどを疑います。

ちなみに、金融業者は、1回でも支払いを遅らせれば、2倍くらいの利息を請求できるという契約をyonkitiさんと締結しているはずです(正確に言うと「遅延損害金」なのですが、詳細は割愛します。)。

結論を申し上げます。これ以上は、1円たりともお金を借りてはいけません。「ショック」?何をおっしゃっているんですか?冷静になってください(私に対して怒りをぶつけていただいて、それでお気が済まれるなら、喜んでお怒りをお受けします。)。

1円もお金を借りずには返済ができないのであれば、最寄の簡易裁判所で「特定調停」について説明をお受けになってください。弁護士に委任できればそれに越したことはありませんが、ご自身でも手続を進めることは可能です(お尋ねいただければ、手続についてアドバイスさせていただきます。)。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。結局、消費者金融で借りたお金は毎月3日前に払っているものの、光熱費などが月遅れになってきています。自分で勝手に納得していただけで全く正常ではありませんね。とにかく、その事で主人や家族にも迷惑をかけたくないし、早く弁護士会館に行って(ストーカーの件で行った事があるので)相談します。ほんとに、ありがとうございました。

大手は新規申し込み時は4件くらいから借り入れがあると

審査ではじかれてしまいます。
同じ借り入れ金額でも、件数が少なければ審査に通りやすくなります。
逆に、2社程度にしぼってこつこつ返済していれば、枠も上げて
もらえますしそのうち金利を下げてもらえることもあるかと思います。

中堅ではもう少し件数が多くても貸してくれるところもありますが、
去年の出資法の改正により上限金利が下がった関係で、
業者側でもリスクの高い顧客に貸すのが困難な状況になっています。

かといって闇金で借りたら破産まっしぐらです。

今月は新たな借り入れはあきらめたほうがよいかと思います。
小さいお子さんなどいるかもしれませんし、状況がわかりませんが、
パートに出るなどして収入を得ることを考えてみてはいかがでしょうか。
またもし、ご主人に内緒で借りているのでしたらご相談をおすすめします。

どうしようもなくなったら↓も参考にしてください。

参考URL:http://www.c-forum.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんな私のために 皆さんが叱咤し又助言して頂けて本当に『やり直さなきゃ』って真剣に思う事が出来ました。参考URLのページも呼んでタメになりました。ありがとうございました。

K8810さんがご回答されているとおりだと思います。

もしあなたが返済のために消費者金融からお金を借り入れているのであれば
あなたの生活は既に破綻しています。
早急に弁護士に相談して「債務整理」をするほうがよいと思います。
スポーツ新聞や女性誌でも「他で断られた方でもご融資します」などの文句
の広告がありますがとても危険です。いわゆるトイチ・トサンといった
悲惨な高利にかかる可能性があります。そういところは融資の時は優しくても
少しでも返済がとどこおれば自宅に押しかけてきます。
目先の返済にとらわれず相談に行かれることが最善かと思います。
東京およびその近郊であれば四谷と神田にクレサラの相談センターがあります。
くれぐれも金融屋が紹介するような弁護士には相談しないでください。

参考URL:http://www.toben.or.jp/counsel.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でもつくづく考えが甘く 全くの子供だと反省しています。之kらの私のために反省する自覚する事・高利の怖さを教えてくださってありがとうございました。参考のアドレスもじっくり読んで生活を立て直すのに 頑張っていきます。

借りるところはいくらでもあります。

しかし、今借りているところ
(おそらく○○ムや○○ミス)とは違うところ(街金など)でしょう
から、後々面倒なことになります。絶対にやめるべきです。
それではどうすれば?というところですが、弁護士に相談することです。
書かれている内容からすると、自己破産とまではいきませんが、
支払いが滞っていることから考えると任意整理するのが一番です。
任意整理することで、いくつもの金融機関に対する支払いに追いまわさ
れることがなくなり、今後の支払いを計画的に行えるようになります。
金利負担も軽減される可能性もあります。
「今は全く正常に支払っている」とのことですが、「今月お金を借りる
には・・・」ということは既に支払能力以上に借りているということです。
1)お住まいの地域の弁護士会を訪ねてください
  場所がわからないのであればインターネットタウンページ等で調べて
  ください。また、弁護士にかかるには最初数千円、任意整理には
  減額金額の数%等がかかります。それでも消費者金融に払うよりは
  安いです。
2)弁護士会の相談窓口で任意整理したい旨を伝え、弁護士を紹介して
  もらってください。
3)弁護士を訪ね、状況を説明してください。
  (※弁護士も人間です。気に入らない場合は再度別の弁護士を紹介
  してもらうことを強く勧めます。)

あとは弁護士のアドバイスに従ってください。

お金を借りることは決して悪いことではありませんが、限度を超えてしまうと
とんでもないことになります。自分がすでにそうなっていることを自覚し、
さらに借金を増やしてその場しのぎを考えるのではなく、借金を完全に返済
する方法をきっちり立てるべきです。早ければ早い方が良いですよ。
(※相談する際「いつから」「どこから」借りたかが分かるものがあるほうが
良いです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。『無いから借りる』という甘い考えは完全に捨て去って、返す事・借金をなくす事のみを考えて行動を開始します。丁寧に教えていただきありがとうございました。

もう借りられる所はありません…

まだ今ならやり直せます、
生活設計を見直しましょう…。

このままでは、泥沼です、
出来れば、今からでも「債務整理」することをお勧めします。

あとは、あなた本人の「自覚」です。

本当に借りたお金を返せると思っているのですか?今の状態で…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の私には厳しい一言が心にしみます。皆さんが言われるように自分で『自覚』を持ち、これから頑張ります。