こんにちは!!

今まで、私は専業主婦でしたが、
仕事を始める事になりました。

そこで、旦那に少しは家事を手伝ってもらおうと
思います。

しかし、うちの旦那は何にも出来ません。
キャベツと白菜を間違えたりします。

そんな人にも出来る料理&作り方が簡単に書いてある
レシピ本を探しております。

旦那一人なら良いんですが、
まだ5歳の子がいるので、手作りのものを食べさせて
あげたい!!

どうぞよろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

chitakunさんの味を、教え込むのはどう?


彼が食べたいもの、好きなモノの中から
簡単な物を、幾つか、伝授する。
それで、料理が面白いなー、と、
思い込ませて、(ほめるのよ、ほめるのよ)
やおら、男の料理みたいな本を、
図書館で借りてきて、読ませてみる。
料理本ってさ、人によって、使い勝手が
違うみたいだから、彼がいいなと、
作ってみようかなと、思う本を、探させてやるのよ。
それから、chitakunさんの初給料から
「ダーリン、あなたのお料理、美味しいわ。
 もっと、食べさせてね!! はいっ!!
 プレゼント。ちゅっ」
こう、プレゼントする。…という作戦。
 ダメ???
あ、くれぐれも、作戦の真意は見抜かれぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

私の味を教える.....。
それも考えたんですけど、
調味料がすべて目分量でしか作った事ないから
教え方が判らないのです。

大さじとか小さじとか、使えない...!!

。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆
やおら、男の料理みたいな本を、
図書館で借りてきて、読ませてみる。
料理本ってさ、人によって、使い勝手が
違うみたいだから、彼がいいなと、
作ってみようかなと、思う本を、探させてやるのよ。
。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆

そうしてみます!!

。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆
「ダーリン、あなたのお料理、美味しいわ。
 もっと、食べさせてね!! はいっ!!
 プレゼント。ちゅっ」
。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆

アハハ!!いいですね~~~~♪♪

何か効果ありそうです。
早速図書館に一緒に行って、本をゲット、
そして”ホメ殺し”してみます。

ありがとう御座いました!!

お礼日時:2001/10/12 13:42

non・noシリーズがお勧めです。


でも、ちょっと高いのがね・・・
魚の下ろし方から保存方法にと料理にまつわる基礎的なことまで載っています。
献立もポピュラーなものが大半だし、
料理を一から始める人には料理のバイブルになるでしょう。
======non・noシリーズ========
お料理基本大百科 本体 4,369円(+税)
お菓子基本大百科 本体 3,786円(+税)
生活基本大百科 本体 4,369円(+税)
野菜基本大百科 本体 3,790円(+税)
肉料理/献立ブック 本体 2,233円(+税)
魚料理/献立ブック 本体 2,233円(+税)
ダイエット/献立ブック 本体 2,233円(+税)
単行本 らくらく和食/お役立ち版 徹底マスター!人気の和風おかず200

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/navi_frset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

ちょっと分厚いので、
うちの旦那には向いてないようです。

自分が読むのにはとってもいいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/11 10:05

わたしは♂です。


コミックのクッキング・パパ。
コミックですが、簡単な料理から本格的な料理まで
レシピが一話に1つ載っています。
ちょっと?なのもありますが。
普通の料理本なら「きょうの料理」おすすめです。
次のステップは
  男の食采
  dancyu(下記URL参照)


レトルトの中華料理などのルーから始めたら
いいと思います。(箱にレシピが書いてある)
私の場合
 レトルトのルーでつくる。
 つぎは料理本で全部つくる。この時は、鉄人○○さんとか
 有名店のレシピが載っている本を参考にします。
そんなわけで一度しか
 つかわない調味料たくさんあります。

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

「クッキングパパ」は初期の頃よく読みました。
結構変わった料理多くて面白かったです。
でも、中のレシピに挑戦しても、味は????でした。

”dancyu”も面白いですよね!!
「カレー特集」や「餃子特集」などは参考になります!!

>レトルトの中華料理などのルーから始めたら
>いいと思います。(箱にレシピが書いてある)

最初はこれからやってもらいます。
でも、基本の料理を出来るようになって欲しい!!

donbe2000さん凝った料理お好きなんですね!!

一度しか使ってない調味料は
”五香紛””豆鼓ジャン”などでしょうか?
野菜炒めや、餃子の餡に使ったり、
いろいろなものに使って大丈夫ですよ。
いつもと違う風味になります。
是非お試しを!!

アドバイスありがとう御座いました!!

お礼日時:2001/10/10 08:57

グッチ裕三さんの「これは旨い」はいいそうですよ。


実際に読んだことはないのですが、今評判の本です。
でも、五歳のお子さんに合う料理があるかどうかが?です、すいません。
その場にあるものでできてしまうそうです。
一度見てみたいと思いながら、本屋に行くと忘れてしまって確認してません・・・。
参考に入れておきますので、表紙しか見れませんが
一度ご確認ください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/pubcine/book/gucchi.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

この本は、私も本屋さんで立ち読みしました。

全体的に、コレステロール高そう!!でした。
でも、男性はお酒のおつまみにいいかもしれませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/10 08:43

「料理が出来ない人」向け本ではないのですが、NHKの「きょうの料理」テキストはどうでしょうか?載っている料理の難易度はさまざまですが、作り方はわかりやすくかかれています。

番組をみてからテキストに従って作れば料理の知識がない人でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

御紹介いただいたHP見てみました。
基本を見直すのに、とっても役に立つみたいです。

「料理なんか出来る訳ないだろう!!」 と言う人が

「これなら出来るかもしれないな」 と言うような本を
探しているので、ちょっと違うようです。

私自身が参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qたくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。

お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。

お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。

せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

いくつかの自分のオススメのメニューを
お伝えします。

白菜は、白菜と厚揚げのカレーが
かなり!おいしいです。通常のルーの量を
やや少なめにして、めんつゆを入れるのですが
びっくりするくらい厚揚げと白菜がカレーに
合うのです!!おいしいです。
カレーうどんをその残りで作るとさらに、
幸せです。

大根は、拍子切りにして、
酢としょうゆとこぶとお好みでみりん、酒などを
いれて、簡易的なピクルスにすると
おいしいです。
あと、鶏がらでだしをとってその出汁で
やわらかくなるまで煮込むととてもおいしいです。
そのスープに味噌を入れて、大根を
崩しながらたべると、最高においしいです。
うどんをいれても、よいです。

キャベツは、コールスローサラダ風なものを
つくるとおいしくたくさん食べられます。
マヨネーズと酢とレモン果汁とお好みで
カリカリに焼いたベーコンの細きりと、
ブラックペッパーをいれて、冷蔵庫で半日ほど
冷やすだけ。ときどきかき混ぜて味をなじませて
ください。きゅうりの千切りをいれても
おいしいです。

ネギは、ネギをフライパンに適当にきって
並べて、油を引かずにやいて、ついでに
油揚げを太めの千切りにして焼いて、
ポン酢につけてマリネ風にしておくと
酒の肴に食べれておいしいです。
あと、ネギ焼き(お好み焼き風)を
つくって冷凍しておくと、いいかも。

ジャガイモはコロッケを作るのが
オススメです。ひき肉をよくいためて
お好みでたまねぎをみじん切りでよくいためて
やや強めに塩コショウしてゆでて皮を剥いて
あら熱を取ったジャガイモと混ぜて成型して
衣をつけて揚げるだけ。チーズをいれたりしても
おいしいです。そのタネを一度にたくさんつくって
小分けして冷凍しておけば
ポテトグラタンやカレーの具などに
応用できるので便利です。

ブロッコリーは、ゆでて何もつけずに
食べるのが一番おいしいと思うので
あまり凝った味付けは、知りませんが、
味噌汁にいれるとおいしいときいたことがあります。

野菜たくさんでよいお年を迎えられそうですね。

こんにちは。

いくつかの自分のオススメのメニューを
お伝えします。

白菜は、白菜と厚揚げのカレーが
かなり!おいしいです。通常のルーの量を
やや少なめにして、めんつゆを入れるのですが
びっくりするくらい厚揚げと白菜がカレーに
合うのです!!おいしいです。
カレーうどんをその残りで作るとさらに、
幸せです。

大根は、拍子切りにして、
酢としょうゆとこぶとお好みでみりん、酒などを
いれて、簡易的なピクルスにすると
おいしいです。
あと、鶏がらでだしをとってその出汁で
や...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q白菜レシピ

昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。
まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。
お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にゆでて、マヨネーズをつけて食べてもおいしいので、これにシ-チキンを混ぜて、一品に。

あとは、ゆでた白菜の上にかつぶしと醤油をかけて、たべてもおいしいです。(ゆでたホウレン草の、白菜版って感じですね。)

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Q圧力鍋で白菜レシピ☆

実家から特大白菜が2つ送られてきました。
いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^;
毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。
そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。
できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか?
(実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

白菜とホタテ(カニ)のクリーム煮はいかがですか?
白菜を削ぎ切りか5センチ四方の大きさに切って,
これとホタテ缶,もしくはカニ缶を圧力鍋に入れて,
カップ1杯ぐらいの水と中華だしの素,あるいはコンソメ1個,
ブイヨンなら2個も入れて,
シャトルが回って3分加熱(トロトロが良ければ5分ぐらい)。
急冷か自然冷却したあとフタを空けて,しんなりした具材の上に
エバミルク(無ければ生クリーム&牛乳)をもう1カップ加えて,
温めながら塩と少しの胡椒で味を調えて出来上がりです。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報