以下のことを行いたい時ですが。

テキストエリアA,B,Cが存在するフォームを
ASPを利用して別ページに送信する。
送信ボタンしたときにクリックすると
A*B<>Cの時にはエラーメッセージを表示させる
という動きをさせたいのですが。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、xruzです。

こんな感じでよかったでしょうか?
Ie5.5、NN4.75で動作確認済み。

<html>
<head>
<title>pluscheck</title>
</head>
<script language="JavaScript">
<!--
function sendForm() {
var wk=eval(document.frm.txta.value)*eval(document.frm.txtb.value);
if(wk==eval(document.frm.txtc.value)) {
document.frm.submit();
} else {
alert("Error!");
}
}
//-->
</script>
<body>
<form method="post" action="hoge.asp" name="frm">
<input type="text" name="txta">x
<input type="text" name="txtb">=
<input type="text" name="txtc">
<input type="button" name="sendb" value="send" onclick="sendForm();">
</form>
</body>
</html>

ニューメリックチェックはしていませんので必要ならば追加してね。
かんばってくださいね。
    • 0

フォームタグを

<FORM ACTION="hoge.asp" NAME="FORM" onSubmit="return Check()">
としておいて、

<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function Check() {
if (Number(document.FORM.A.value) * Number(document.FORM.B.value) <> Number(document.FORM.C.value))
{
alert("エラー!");
return (false);
}
}
//>
</SCRIPT>
</HEAD>
というのではどうでしょう?
確認はしていないのですが、ご希望どおりの動作をするはずです。
    • 0