先日のプロ野球ヤクルトVS阪神の最終戦で延長11回の裏?2アウト満塁でバッターぺタジーニ、この時古田がネクストバッターサークルで一生懸命バットスイングをしているのがテレビで映ってましたが、無意味では?
前打者がヒット(出塁)ならサヨナラ、アウトならまた次の回の先頭打者だから私は、気合の入った古田が少し滑稽にみえました。野球はまだファールフライでも全力で一塁へ走るなど意味不明の行動が多々あります、皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校まで野球をやっていたのでこの光景はよく見ますし、僕もそういう場面に遭遇したら、素振りをすると思います。


ツーアウト満塁の緊張する場面ですので投手は一球一球周りが気になります。特に次の打者・相手チームのベンチが気になります。そこで次の打者の古田選手が素振りをしているとかなり緊張して、ぺタジーニ選手に集中できなくなります。
それを狙っての行動ではないでしょうか?
高校時代はそうしていないと怒られましたし、次の守備にも影響が出ます。

ファールフライを走るのはもしかしたら風でフェア―グランドに入る可能性もあるので走ります。これは高校で野球部に所属してきた人は必ずやりますし、これも行わないとやはり怒られます
変だとお思いだと思いますが、小さい頃から指導者に教わった行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。流石元高校球児ですね、私もぼ同じ考えでした
、しかし私も現役を引退して指導にあたって色々野球を考えたとき、あきらかにファールフライを走る事について疑問を感じた訳です、昔は、水を飲むな水泳はするな、うさぎ跳びで足腰を鍛えろ、今では全て間違った指導です、
指導者が100%正しい、ではないのです、野球指導者もそろそろ昔教えられた事を、何の疑問も持たずにそのまま少年達に、リレーするのは.....?
少年の頃から指導を受けてこられたyeahkazuさんならこの気持ちわかりますよね?
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/12 01:26

正確なことは覚えていませんが、ネクストバッターサークルには必ず誰か(次打者または代打要員)入らなくてはならないはずです。

12回の裏ならいざ知らず、11回の裏ならまだ試合の継続の可能性があるため気合いをいれていたのでしょう。ファールフライは基本的にスタンドにはいるかバウンドした球を野手がふれない限りファールではないのです。たとえば落下してきた球がイレギュラーしてピッチャーマウンドに転がってきたらフェアです。また、球団によってはファールでも一塁に走らないと罰金(マイナス査定)をとるとこもあるとか。何事にも一生懸命やることが真のスポーツマンであると私は思います。ヤクルトの稲葉選手がその事が評価されたことは本当に喜ばしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました、そのルール私も知っていました。罰金を取る球団は、考え方が古典的では?

お礼日時:2001/10/12 01:37

こんにちは。


古田の素振りはたぶん次の回に備えてのものだと思います。これが12回裏なら何もしなかったでしょう。
それとファールフライはフェアになるかもしれないと思って走っているんでしょうね。明らかにファールなら走らないでしょう。意味がないと思ってもよーく見ると意味がある。それを見つけるのもまた楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご意見大変有難うございます。
あきらかにファールなら走らない、という意見は私は大賛成です、でも走ってるのが日本の野球です、指導もそうです、少し笑えるでしょう?

お礼日時:2001/10/12 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Q野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るの?

野球のバッターは、左回りに走ります。どうしてなのでしょうか。その起源を知りたいのです。文献をいろいろ調べていますが、わかりません。何かきっかけでも、教えてください。

Aベストアンサー

(1)軸足で体をささえ、右足で地面を蹴るから。
(2)心臓が左だから人は左に回る。
(3)国際陸上競技連盟(IAAF)が決めた 。
国際ルールブックに「レフトハンド インサイド=左手を内側に」と記載されている。
(4)右回りと左回りではタイムが違う。左周りの方がタイムが良い。
遠心力による心臓への負担を少なくするため。心臓が胸の左寄りについているため、カーブを走るとき左回りの方が走りやすいという見方がある。また、広い野原などで人に目隠しをした状態でまっすぐ歩かせると、なぜか本能的に左寄りにずれていくという説もあり。

(5)人間の足裏の接地面積には左右で差があり、左足が50・33%、右足が49・67%となっていて、男性・女性にかかわりなく左足の接地面積が大きい。つまり、左足は身体を支える主軸の役割を持っていて、右足は方向性を担う働きをしているらしい(平沢彌一郎「新しい人体論」放送大学教育振興会)。よって、左足の主軸性と右足の方向性が互いに協力することで、人間の身体を左回りにすることをたやすくしているということになる。

というところではないでしょうか?

(1)軸足で体をささえ、右足で地面を蹴るから。
(2)心臓が左だから人は左に回る。
(3)国際陸上競技連盟(IAAF)が決めた 。
国際ルールブックに「レフトハンド インサイド=左手を内側に」と記載されている。
(4)右回りと左回りではタイムが違う。左周りの方がタイムが良い。
遠心力による心臓への負担を少なくするため。心臓が胸の左寄りについているため、カーブを走るとき左回りの方が走りやすいという見方がある。また、広い野原などで人に目隠しをした状態でまっすぐ歩かせると、なぜか本能的に...続きを読む

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Qプロ野球で、打者が一塁からベンチに戻る時に振り返って見ている物は何です

プロ野球で、打者が一塁からベンチに戻る時に振り返って見ている物は何ですか?
一塁でアウトになったり、フライを捕球されてアウトになった時に、一塁からベンチに戻る時に必ずといってよいほど振り返って後方を見ています。
スコアボードだと思いますが、アウトはアウトなのに何の表示を気にしてみているのですか?

Aベストアンサー

野球場に直接見に行かれるとわかるとは思うのですが、あれは打者が自分のプレー 投手の投球に対してのバッティングフォームのチェック、または足の速いバッターであれば、相手の守備に対するファーストを駆け抜ける瞬間のアウト、セーフの確認や相手守備陣の守備の確認もあるかと思います。 

プロ野球は、ただ漫然と相手投手が投げてそれを打つという偶然だけでプレーしているのではなく、相手投手の投球フォームや持ち球 キャッチャーの配球、バッターの好きなコース、カウントごとのバッティング 球場ごとのデータなどなど 非常に細かくスコアラーらが研究し そのデータを元に 監督やコーチ陣は戦略を練って 選手の起用や選手へのアドバイスなどを行っています。 
いわば1球1球がデータであり それに対するバッターは対応の確認 バッターによって変える相手守備陣の守る位置まで確認していますし 1球1球が投手VSバッターだけでなく守備陣 スコアラー それに対する首脳陣の作戦などなど データの心理戦なのです。 

バッターは好きなコースに来て打てても なかなか球種まで覚えてない場合もありますし、それが凡退した場合 自分のバッティングのどこが悪かったのか?とか 投手はどんな球を投げたのかの確認をして 次回の打席に生かしているのだと思います。 

野球場に直接見に行かれるとわかるとは思うのですが、あれは打者が自分のプレー 投手の投球に対してのバッティングフォームのチェック、または足の速いバッターであれば、相手の守備に対するファーストを駆け抜ける瞬間のアウト、セーフの確認や相手守備陣の守備の確認もあるかと思います。 

プロ野球は、ただ漫然と相手投手が投げてそれを打つという偶然だけでプレーしているのではなく、相手投手の投球フォームや持ち球 キャッチャーの配球、バッターの好きなコース、カウントごとのバッティング 球場ごと...続きを読む

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q一塁に滑り込むバッターランナー

一塁に滑り込むバッターランナー、
なぜですか?
単に速いと勘違いをしているのでしょうか?
滑ってセーフなら駆け抜けてもセーフですよね。
怪我するかもしれないリスクをかけるのは
バカバカしいと思うのですが?

Aベストアンサー

> 滑ってセーフなら駆け抜けてもセーフですよね。

陸上の短距離でゴールに滑り込むのは見た事ないですからそんな気はしますが、どちらが速いかの根拠は見た事ないです。
足元のベースに触れるという条件なので、陸上のゴールの判定ともちょっと違う気もしますし。


実験データでも見つけないと、自信を持って駆け抜けるのと滑り込むのはこっちが速いと言える根拠を提示するのは難しいように思います。


> 単に速いと勘違いをしているのでしょうか?

一塁の塁審も含めて一般的に勘違いされているのなら、速そうな格好をした方がセーフになる確率は高いように思います。
重要なのは「実際どっちが速いか?」でなくて「審判にどう見えたか?」ですから。

--
> 怪我するかもしれないリスクをかけるのは
> バカバカしいと思うのですが?

甲子園出場を賭けた試合、9回2アウト…とかの状況だと、リスクがどうとか言ってられないような場合もありますし。

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Q野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。もう一つの理由。

すでにこの質問の件の回答は締め切られてしまっていますので、私の方から皆さんに逆に質問をします。
野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。皆さんは、人間は右足の蹴りが強く、左回りに走るのが自然だから、と回答されていますよね。

でも皆さん、私はもっと大きな理由があると思います。

右ききの内野手がゴロを取った時、自分の右方向に投げるのと左方向に投げるのとでは、左方向(つまり一塁の方向)に投げるほうが投げやすいじゃありませんか。
もし打者が三塁に走ったら、ショートが定位置でゴロを取った時、場合によってはバックトスで投げなければなりません。
人間には右利きが多い以上、打者は一塁方向に走ってもらうのが自然、いかが思われるでしょうか??

Aベストアンサー

yoishoさんへの返答。すいませんね、こういうことがよくないのはわかっているんですが。

>まずボールを打った直後に「走りやすい方向」というのは、pleasehelpmeさんが指摘されているように、三塁側でしょう。

あー、問題にしているのは「塁を回る方向」だったつもりなんですが・・「回りやすい方向」としないと文意が掴みにくかったかな。すいません。

>こんな議論は、無意味ですよね。
>試行錯誤していく過程で、走塁・送球どちらが先と言うわけでなく・・

いやもうホント、その通りでしてね。
ただnyannyanさんの説を成り立たせる前提が無意味と切って捨てる前に、その前提の上でもやっぱり間違ってるよと指摘したかったんですが・・だから議論が現実離れしているのは始めから承知の上です。「現実を見失ってません?」というフレーズは、私の指摘にそうツッコミ返すと質問自体が崩壊することに気付くのを狙って使いました。「自信あり」は挑発です・・が、まさかyoishoさんに返されるとは、ね(でも、無意味だとわかっているなら「・・の影響の方が大きい」なんて言うのはやめましょうよ。この質問でそもそも引っ掛かるのはそこだったんですよ)。
もちろんこんな感情的なことをするのはこのサイトの使い方として大いに間違ってます。管理者さんの目にとまれば私のこの回答(になってませんが)は削除されるでしょう。まーなんで無意味な議論にこんなに食い下がるマネをするのかといえば、私の回答履歴を見ればある程度参考になるかと。始末つけてくんないかなー。

yoishoさんへの返答。すいませんね、こういうことがよくないのはわかっているんですが。

>まずボールを打った直後に「走りやすい方向」というのは、pleasehelpmeさんが指摘されているように、三塁側でしょう。

あー、問題にしているのは「塁を回る方向」だったつもりなんですが・・「回りやすい方向」としないと文意が掴みにくかったかな。すいません。

>こんな議論は、無意味ですよね。
>試行錯誤していく過程で、走塁・送球どちらが先と言うわけでなく・・

いやもうホント、その通りでしてね。
...続きを読む

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q2アウトで打者がアウトを取られたのに

はじめまして
野球初心者ですこのごろ野球中継を
趣味で見てるんですが、一つ分からないコトが
あるんで質問させてもらいます
2アウトの時に打者がフライを上げてしまい
守備側がそのボールを取ったにも関わらずに
3塁にいるランナーがホームに走り込むのは
何故ですか?アウトなはずな様に思えるのですが
教えて下さい、アトもしよければ
詳しい解説があるウェブがあれば教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 可能性はものすごく低いですが、簡単なフライでも捕球に失敗して落とす場合がないとは限りません。
 もし落とせばランナーが走ることによって、1点が入ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報