アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで見積書などを書いています。
罫線で表を作っているのですが、計算書式を下へコピーすると罫線が消えてしまいます。場所によっては罫線が残る時もあります。どうすれば罫線が消えなくなるのでしょうか?
以前はロータスだったのですが、このようなことはありませんでした。なんかエクセル使いにくいって思うのは私だけ?

A 回答 (3件)

お使いのExcelのバージョンが 2002以降であれば、


数式が入っているセルを オートフィルでコピーした直後に、オートフィルオプション というスマートタグが表示されます。そこで、「書式なしコピー」というのを選べば、罫線(書式)は保持されますよ。
ただし、スマートタグは 何か次の操作をすると、自動的に消えてしまって、後から出すことはできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/07/01 20:20

私が読んでいた雑誌の受け売りですが。



エクセルでは「罫線は設定したセルに属する」が基本なのだそうです。
2つのセルの間に引いた罫線は2つのセルの属さず、どちらかのセルに罫線は属するそうです。間に引かれているわけではないそうです。

セルを移動したりコピーしたとき、罫線は設定した側のセルとしか移動やコピーが行われないので、質問者さんのようなことがおきます。

結局は、罫線はセルの書式の一部であるというです。

対処としては、コピーや移動するセルを右クリックして[セルの書式設定]の[罫線]タブで設定してあげるしかないのでは(外枠とか)。

または、後から見積書等の表が出来てから罫線を設定するとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます

お礼日時:2005/07/01 20:21

マウスの左側を押してドラッグ&コピーしていると思いますが、


右側を押してドラッグしてみてください。

数式のみ、書式のみなどを選んでコピーできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/07/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!