古内東子について詳しい方教えてください。7月の大阪ブルーノート 古内東子ライブに行くんですが、ライブの演奏に選びそうな曲があれば教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最新アルバムが「フツウのこと」なので、


そのあたりと以前流行った曲を抑えておけばいいのではないでしょうか。

「逢いたいから」「宝物」「大丈夫」等。

ちなみに私も7月、大阪ブルーノートに聴きに行きます。
友人は全く聴いたことがないというので
「ベストセレクション」と「フツウのこと」「魔法の手」
三枚のアルバムを薦めておきました。

当日は楽しみましょうね♪

この回答への補足

魔法の手の中ではお薦めはどれですか?

補足日時:2005/07/05 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日は思いっきり楽しみましょう!

お礼日時:2005/07/05 01:45

私も古内東子さん大好きです☆★最近アルバムを出されたみたいなので、最近のアルバムとベストアルバムをTSUTAYAをTSUTAYA等<TSUTAYAのサイトで試聴出来ますョ!!>で借りてみてはいかがでしょうか? LIVEではどのアーティストさんも新曲やCMタイアップ曲などは演奏されやすい傾向があると思います☆★


過去の曲だったら「大丈夫」と「誰よりも好きなのに」なんて良い曲だと思います(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覗いて試聴してみます。
15日は大阪ブルーノートで彼女のライブを初めて楽しんできます。

お礼日時:2005/07/13 20:16

ニューシングルも発売になったみたいですね。


宣伝のために絶対やると思います。
(802が協賛だからラジオでたくさん流れてるかもしれませんね。)

参考URL:http://www.bounce.com/news/daily.php/5567/headli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば確かによく流れている曲ですね、押さえておきます。

お礼日時:2005/07/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古内東子

古内東子について詳しい方教えてください。7月の大阪ブルーノート 古内東子ライブに行くんですが、ライブの演奏に選びそうな曲があれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最新アルバムが「フツウのこと」なので、
そのあたりと以前流行った曲を抑えておけばいいのではないでしょうか。

「逢いたいから」「宝物」「大丈夫」等。

ちなみに私も7月、大阪ブルーノートに聴きに行きます。
友人は全く聴いたことがないというので
「ベストセレクション」と「フツウのこと」「魔法の手」
三枚のアルバムを薦めておきました。

当日は楽しみましょうね♪

Qウィーン・ワルツ 指揮者の発声で演奏が終わる曲名は?

確かウィーン・ワルツだったと思いますが、指揮者が「そろそろ終わりましょう」と発声して演奏が終わる曲があったかと思います。 曲名をお教えください。

Aベストアンサー

もう回答は出ていますが、ヨハン・シュトラウス二世作曲の「受動曲」です。
この曲は楽譜の最後に、初めに戻って演奏を継続する様指示されていて、いつまで経っても終わらないという曲です、曲の最後と最初の繋がりも自然で、いつの間にか初めに戻っているぞと思わせます。

どこでも良いから指揮者が「もう終わりにしま〜す」と言わない限り永遠に続きます。

Q古内東子 Beautiful Days

古内東子さんのBeautiful Daysは着うたにあるのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お早うございます!

↓こちらでどうぞ♪
http://pc.music.jp/product/detailalbum.aspx?pid=2005-00000661

ご参考まで

Q演奏したい

マンドリンとギターとマンドラの3重奏で奏でる楽譜があるのですが、これをパソコンで譜面を打ち込んで各々の楽器の音を出させテープに録音させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。具体的にどんなソフトを使えばいいのでしょうか。お勧めがあれば教えて下さい。
テープに録音するのは多分パソコンの出力端子から、カセットテープの入力端子に接続して
録音すると思うのですが。ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
お使いのOSは何かわからないのですが
とりあえず、必要なのはシーケンサーソフトとソフト
シンセ、MIDIキーボード、MIDIインタフェースなどです。

シーケンサーソフトは音の情報(音程、音量、音の発音タイミングなど)をコントロールするものです。

ソフトシンセはシーケンサーの情報を元に実際に音を生成して外部に出力するものです。

MIDIキーボードは鍵盤がついています。その鍵盤の情報をMIDI情報に変換してシーケンサーに情報を入力するものです。

MIDIインタフェースは分かりやすく言えば変換器です。PCとMIDIキーボードの間に入れます。

またMIDIキーボードとMIDIインタフェースを繋ぐMIDIケーブルというものも必要です。

価格はピンキリですが、それぞれ2~3万くらいからあります。シーケンサーソフトに関してはフリーウェアもあると思うのですが、vectorなどで検索してみてください。

また上記のものをすべてパックにしたものもRoland等から発売されています。

もしお近くに、ソフマップ等の量販店がございましたら、DTMコーナーに足を運んでみては如何ですか?
親切におしえてくれると思いますよ。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/index.html

こんにちわ!
お使いのOSは何かわからないのですが
とりあえず、必要なのはシーケンサーソフトとソフト
シンセ、MIDIキーボード、MIDIインタフェースなどです。

シーケンサーソフトは音の情報(音程、音量、音の発音タイミングなど)をコントロールするものです。

ソフトシンセはシーケンサーの情報を元に実際に音を生成して外部に出力するものです。

MIDIキーボードは鍵盤がついています。その鍵盤の情報をMIDI情報に変換してシーケンサーに情報を入力するものです。

MIDIインタフェースは分かり...続きを読む

Q古内東子さんの曲の題名(去年のパンテーンCM)

去年のパンテーンのCMで流れていた古内東子さんの曲の題名が知りたいです。ゼクシィと協同作成のCMで花嫁が14日間でもっときれいになる・・という内容のものの、バックに流れていた曲です。
「大事なものがだんだん増えていく~♪」の出だしでの曲です。
この曲が入ったアルバムの題名も併せて教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「Beautiful Days」ではないでしょうか。

http://www.oricon.co.jp/news/music/5330/


アルバムは、「Cashmere Music」に収録されています。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://music.ponycanyon.co.jp/pickup/pcca02195/

http://listen.jp/store/album_pcca70120.htm

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09873

Q有線の演奏が下手すぎます。

職場の有線の演奏があまりにも下手すぎて気持ちわるいです。

ピッチが合っていない。
ユニゾンでもタイミングがバラバラ。

私は頭の中で音を鳴らして譜面におこせる程度で、音楽のプロでも音大出身でもありません。
そんな私が聞いても有線でお金を取って流すプロの演奏とはとても思えません。
毎日背中がゾクッとします。

有線にクレームを言ったらなんとかしてくれるとおもいますか?

Aベストアンサー

たしかに、有線放送専属の演奏家たちによる「歌のない歌謡曲」のようなインスト物の中にはイマイチの演奏のものが結構あります。おそらく、アルバイト程度の演奏者をスタジオに集めて、ぶっつけ本番同然で、1日に何十曲も録音しているのだと思います。演奏だけでなく、編曲もやっつけ仕事みたいなのが多いです。
会社から、編曲家に対しても、スタジオでその場で配られた譜面を見ながら、イッパツで演奏・録音できる程度の難易度の編曲を求められているのだろうと思います。

有線放送の会社に改善を求めてもどうしようもないと思いますので、そのチャンネルを選ばないようにすると良いと思います。
また、現在の有線放送の会社を解約して、別の有線会社と契約をしなおしても良いと思います。
また、24枚くらいのオートチェンジャーのついた業務用のCDプレーヤーを設置して、気に入った演奏を流すと言う方法もあります。最初の機器を設置すれば、あとの費用はCDの購入代程度なのでお勧めできます。

Q古内東子さんのかなり昔のCMの曲名

古内東子さんという女性歌手が歌っていた、昔のCMの曲名を
知りたくて調べています。
CMは多分9年くらい前のものだったと思うのですが・・・
映像はバスだか電車かなんかからの夜景が映ってた気がするんですが・・・。
記憶が定かではないので歌詞などもよく覚えていません。
わかる方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


>CMは多分9年くらい前のものだった

1998年8月19日発売のアルバム「魔法の手」に収録されている2曲がCMに使われていたようです。

・『だいすき』~森永乳業「アロエヨーグルト恋の準備体操編」

・『シャワールーム』~ツーカーセルラー東海「スカイメッセージ」

>映像はバスだか電車かなんかからの夜景が映ってた

と言うことなので、恐らく『シャワールーム』の方かと思われます。

試聴は、↓こちら
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TokoFuruuchi/

歌詞は、↓こちらで


また、1997年8月21日発売のアルバム「恋」にもCM使用曲が2曲収録されています。

・『余計につらくなるよ』~角川書店「夏文庫100キャンペーン」

・『いそがないで』~ジュエリーツツミ

同じく試聴は、↓こちら
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TokoFuruuchi/


ご参考まで

どうもこんにちは!


>CMは多分9年くらい前のものだった

1998年8月19日発売のアルバム「魔法の手」に収録されている2曲がCMに使われていたようです。

・『だいすき』~森永乳業「アロエヨーグルト恋の準備体操編」

・『シャワールーム』~ツーカーセルラー東海「スカイメッセージ」

>映像はバスだか電車かなんかからの夜景が映ってた

と言うことなので、恐らく『シャワールーム』の方かと思われます。

試聴は、↓こちら
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TokoFuruuchi/...続きを読む

Q耳コピして演奏した楽曲の配信について

要点をまとめますと、

■耳コピしてピアノで弾き語り録音した楽曲のMP3ファイル
を、

■非商業目的の個人日記サイトにて試聴させたい
のですが、

■楽曲がJASRACの管理楽曲
なので、

■MIDIのように規制に引っ掛かるか否か
を知りたくて、質問しました。

JASRAC公式や、他のサイトでは、
MIDIに関しては数多く取り上げられているのですが、
自分で演奏した音源に関して
あまり触れられていないので、
こちらで質問させていただくことにしました。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

JASRACのFAQで「MP3を配信したいのですが」というところをご覧ください。すると、「例えば自分で演奏した音楽をMP3ファイルにして配信する場合は、楽曲の著作権についての許諾手続きだけでお使いいただけます」と書いてあります。

MIDIと同様の手続きをとればよいということです。

考え方としては、MIDIであっても自分で演奏してMP3であっても、楽曲(音楽の著作物)を複製・公衆送信するということに代わりはない、ということになります。
(CDからのMP3等については、音楽の著作権に加えて、レコード製作者や実演家(演奏者・歌手)の権利が働くことになるため、事情が異なります。)

Q古内東子さんの「逢いたいから」が分からない

はじめまして
もう何度も聴いている曲なんですが、古内東子さんの「逢いたいから」という曲があります。知らない人は一度聴いてみてくださいと言うと営業になるので止めときますけど、歌詞をここでコピペするわけにもいかず、歌詞サイトで読んで頂きたいと思います。
さて、私はあの曲の歌詞が何年経っても理解出来ないんです。「僕」という主人公の男の子の家に「君」という女の子が夜中に薄気味悪く押し掛けてきて男の子の家で手料理を作り始めるという、とんでもなくありがた迷惑な女の子で、男の子はこの女の子がとっても大好きなんだけど、今彼がいてどうしていいかわからず葛藤で気持ちがのたうち回っている。という設定です。男性が聴いたら「ヘビの生殺し」に近いもので「イジメ」としか言い様がありません。詩の中の男の子が元彼だとしたら、なんて嫌みな女の子なんだろう!なんて感じてしまうわけです。古内東子さんはバカじゃないし、なぜあのような詩を書いたのか、アルバムに編纂したのか、いまだに謎です。ちなみに、女の子の手料理はクリームシチューだと勘違いしています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼女の曲はほとんど聴いたことがないので、あくまでこの曲のみの印象ってことで宜しいでしょうか。

「君」と決して結ばれることがないと言うのが「僕」ですよね。
単純に考えれば男と女なんですけど、他にも姉と弟、もしくは兄と妹の設定にした、あとは、同姓同士だけど、おかしくなるので男と女と言う設定にした、なども浮かびました。

要はこの二人の間柄がどうこうと言うよりも「来てほしいくないけど逢いたい」と言う切ない気持ちを唄いたいのかな、と思いました。


手料理を懐かしく思うってことは元彼かもしれませんね。別れ方にもよりますが、別れてからも友情が成立する場合もありますから。もし、その彼が彼女と繋がっていたいために自分の気持ちを押し殺して、自ら「友だち」であり続けているのなら、理に適った関係だと思います。
まぁ確かに同じ女から見ても無神経かな、と思いますが、自分が傷ついても「逢いたい」と言う気持ちを優先した上での判断、と言うのはわかる気がしますね。

古内さんもそう言う経験をしたことがあったのかもしれないですね。

Q他人の楽曲を自分で演奏してダウンロード配信

今度自主制作のCDを発売する事になりました。
演奏はもちろん自分ですが、収録曲はジャズスタンダードで自分の楽曲ではないので、ジャスラックに申請して支払いも済んでいます。

CDも完成したので、通販のページを作ろうと思っています。
その際、サンプル音源をMP3形式で自分のサーバーからダウンロード配布したいと思っているのですが、これは著作権を侵害する事になりますか?やめておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

まず、正規のCDを販売するための試聴用としてストリーム配信するのは許されています。
ダウンロードできるようにしたい場合は、(なぜ販売の妨げになるのにダウンロード可とされるのか解りませんが)JASRACの窓口に申請すれば、同時アップ10曲まで年間1万円でアップできます。10曲の枠内で差し替えてアップするなら曲数は無限にアップできます。
窓口は下記です。
審査のときにHPのチェックがありますので、そのときに違法行為があれば手続きがスムーズに行きませんので、申請から許諾までの期間は、歌詞や譜面・音源などは削除しておかなくてはなりません。
https://j-takt.jasrac.or.jp/ssl/default.asp?seq=6010


人気Q&Aランキング