「妻のためにがんばった夫」というのがテーマになっている書籍をご紹介ください。
実話、小説、ビジネス、どんなジャンルでもけっこうです。

特に「病気の妻」をテーマにした本を読んでみたいのですが。
OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「死の棘」       島尾敏雄 (新潮文庫)」



「聖ヨハネ病院にて」  上林暁 (新潮文庫)」

死の棘は夫の浮気、聖ヨハネは貧しさ、から妻が精神を病んで。
いづれも名作ですから、すでにお読みになっているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気からの信頼回復にがんばった夫かな。そういうがんばりもありますね。OTTO-TTOは浮気しないので、大丈夫かな(笑)

貧しさから精神を病んだ妻を支える夫ですか。興味深いです。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 15:37

宮川大助・花子著『愛をみつけた-大助・花子のおやオヤ日記-』


は如何でしょうか。
言わずと知れた人気夫婦漫才コンビの自伝的小説で、花子さんの5年間に渡るガンとの闘病生活が描かれています。お笑い番組に出演されている姿からは想像もつかない程の困難を支えあって生きる家族の絆の物語です。
昔、NHKでドラマが放映されていました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022567 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花子さんはガンでしたね。大助さんは涙ポロポロだったんだろうな。
ぜひ読んでみたいと思います。ドラマも見てみたいですね。

あとで、「妻のためにがんばった夫というテーマの映像」というのも質問したいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/01 15:42

★「智恵子抄」 高村幸太郎


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
あまりにも有名ですが...

★「終わりの蜜月-大庭みな子の介護日誌」 大庭 利雄 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

                     ご参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも有名ですが、知っていたのはタイトルだけでした。ゴメンナサイ。

大庭利雄さんも、#1,2さんのおすすめも、介護ですね。夫ががんばるのはやっぱり介護なのかな。
どちらも読んでみたいと思いました。

お礼日時:2005/07/01 03:33

大阪府高槻市の市長を「妻の介護」ということで辞職された方のお話です。



市長の代わりはいるけれど、夫の代わりはいない。

関西では結構話題になりましたが・・。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/reviewer/452493%20%20%20%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいましたね。
「市長の代わりはいるけれど、夫の代わりはいない。」
いい言葉だ。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 00:50

地下鉄サリン事件、松本サリン事件覚えていらっしゃいますか?


これは、その時「犯人」にされ、その後一番の被害者となられた河野さんが書かれた本です。
「妻よ!」
奥様は、今もその時の後遺症で寝たきり生活を余儀なくされてますが、
そんな奥様をいつも見守っていらっしゃいます。
ぜひ、勇気と愛をもらって下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてます。そうでした。たいへんだろうなあ。
ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q実話の面白い洋書を探しています。

実話の面白い洋書を探しています。

個人的には病気を克服した話や、苦労してきた半生だったが今頑張って生きている…そんな本を探しています。

あまり古い本だと英語の言い回しが古い場合があるので出来るだけ最近の物が良いです。有名人の著者も紹介していただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Michael J. Fox "Lucky Man"

バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名なマイケル・J・フォックスの映画界での成功までと、
その後のパーキンソン病との闘病生活について書かれています。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q病気の実話を扱った本を教えてください。

病気の話を扱った本を探しています。
できれば、1リットルの涙のように、小説というよりは実話にそったものを探しています。

このように、実話もしくは実際の話に基づいたお勧めの小説・本を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

宮越由貴奈 『電池が切れるまで』 ※神経芽細胞腫(小児がん)により11歳で逝去。
ありのまま舎編集 『いのちを語る手記集 ※難病と障害を持つ四十五人の手記』
松村吉男 『残されし日をみつめて ある難病患者の手記』
河野実・大島みち子 『愛と死を見つめて』 〔書簡集〕 ※骨肉腫
TBSイブニング・ファイブ 『余命1ヶ月の花嫁』 ※乳癌

目的は何ですか。
他にもあり、場合によっては追加しますけど。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Qガンでもがんばっている人の書いた本を教えてください

吉井怜さんの本を読んで感動しました。私も病気になってしまい。自分を元気付けようとおもって探しています。教えてください

Aベストアンサー

「森田療法」(岩井 寛:講談社現代新書 ISBN4-06-148824-4)

闘病記ではありません。
メンタルヘルスの本です。
著者の岩井先生は本書の執筆中に癌を告知され、闘病生活の中で(最終的には口述筆記で)書き上げられたそうです。

闘病生活に関してはあとがきに記述されているだけで、本編では一切触れられていません。

「目的本位」の生活を癌との戦いの中で実践したすばらしい実例です。

私のつたない文章では内容をうまく伝えられません。
ごめんなさい。

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Qこの本のジャンルは?

最近本を読むようになりました。

友達などに「どんな本読むの?」とよく聞かれるのですが
料理の本と
「バカの壁」や「幸せになる10の法則」などの本を読むようになりました。
この後者のジャンルは何でしょう?
哲学書?自己啓発書?和書?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「実用書」ではいかがでしょうか。
私は「実用にならない本」が好きなんだなあと実感しました(笑)。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%9B%B8

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Qジャンルいろいろですがおススメの本を教えてください

普段Amazonのレビューを参考にしたり書店で見て選んだりしているのですが何だかパッとするものがなくて…。

読みたいもの
・心理学(行動分析学など)
・すっごく怖い話(心霊系や人間の怖さを描いたもの)
・感動するもの(できれば病気の話や恋愛もの以外で)

読んだことがあるもの
・精神分析学や心理学(心の謎を探る会や渋谷昌三さんの本)
・「超」怖い話のシリーズや過去の殺戮や拷問について書かれたもの。
桐生操さんの本が多いです。
リングやらせん、着信アリ等邦画ホラー系はあまり好きではありません。どれも何だか物足りなくて…。
・感動ものや恋愛ものはもともとあまり興味がないのですが大内美代子さんの「沖田総司」が唯一好きな本です。
特に新選組が好きな訳ではなくAmazonで評価が良かったので読んでみただけですが…。

まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

「怖い系」なら実は、「デス・シーン 死体ある風景」が無難にオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%AD%BB%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%85%89%E6%99%AF-%E7%84%A1%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%E2%80%95%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4807402242
(この回答は削除されちゃうかもなぁ、と思って、回答を分けてみました)

ごく普通の、「死体」の写真集です。
有名どころなのでご存知かもしれませんが…。

きちんと「すばらしいものを後世に残そう」という意思が感じられる点で、人体の不思議展より私にとってはずっと好ましいです。

このあたりになると、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄が見ごたえのあるものになってきますね。
この欄にでてくる「図説 ○○全書」シリーズも情報量がおおくてオススメです(まぁ、普通に図書館にもある本ですのでご存知かもしれませんが…)。

残酷系や殺戮系にも興味があるとのことでしたので、紹介してみました。
参考になれば幸いです☆

No1です。

「怖い系」なら実は、「デス・シーン 死体ある風景」が無難にオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%AD%BB%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E5%85%89%E6%99%AF-%E7%84%A1%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%E2%80%95%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報