例えば家の近くでサリンがまかれた時にマスクがあったら付けると思うんですが・・・一般人が買うとなるとミリタリーショップになると思うんですが、マスクでもピンキリですよね。防げるでしょうか?その辺の知識がない僕なんかからすると漠然とですが「無理なんじゃないの?」と思うんです。サリンとかVXガスとかの化学兵器とかが相手だと。猛毒すぎるガスですもんね。どうなんでしょうか?(質問カテゴリーに悩んだんですが、あぶない時代ということで社会問題とさせていただきました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毒ガスにも種類があるので.分けて書きます。



青十字戦剤は.酸性ですので.酸性ガス用ろ過缶で肺は守れますが汗に溶けて皮膚炎を起こすでしょう。
白十字洗剤ハ.簡単に言えば催涙弾ですが.安田講堂の時に使用された白十字洗剤と放水車からの放水で全身皮膚炎となり.皮膚炎で病院にかかった時点で身元が特定され逮捕.事情聴取中に瞳孔反射はあるものの他の反射がない状態(意識不明の重体.意識度300で本来ならばこうなる前に集中治療室に収容するのが普通であるにもかかわらず.警察は事情聴取を続けたので.日本国民は同程度の意識障害が出るまで被疑者を取り押さえることができます。つまり.なぐって返事をする場合には事情聴取に絶えうると判断されます)でになりました。水との接触があると.全身皮膚炎を生成する性質があるようです。
黄十字洗剤は有機ガスで水と反応し酸性ガスとなるものですから.酸性ガス用ろ過缶で十分でしょうか。
緑十字洗剤は水と反応しにくく肺の奥に入り.実験中間違えてフラスコを割り.洗剤を吸入.翌朝登校してこないので同級生が下宿に行ったら死んでいたのは.横浜国立大学の学生さんではなかったかと思います。有機ガス用ろ過缶でしょうか。
赤十字洗剤も有機ガス用ろ過缶でしょう。たぶん。

最近のさりんとかvxとかは良く分かりませんが.横浜国大の例では.すった直後自覚症状はなく.そのまま下宿に帰り翌朝死んでいたので.慌てて防毒マスクをつけても間に合わないと思います。むしろ.家庭内に比較的気密性を保って住宅を作り.付近に被弾したらマスクをつけて逃げる程度でしょう。これら洗剤は低いところに.谷間などに貯まる傾向がありますので.屋根に登るのが簡単な逃げ道のようです。

毒ガスは非人道的兵器とはいわれていますが.これは使い方次第で人道的兵器になるというのが.東京工業大学の林教授の持論です。

もし.見つけられたらば読んでみてください。
林茂助 毒ガス化学 共立出版.昭和15年発行

付近一帯の空気が汚染されていますから.ろ過缶をついていないできれいな空気を送る形の防毒マスクはまったく使い物になりません。また.複数の数をませて使用するのが最新の技術(2次対戦で日本は2種類のカスを混ぜて中国地区で使用した)です。複数のかすに対応できなければ意味を持ちません。

それと.日本TVで使用していたサリン報道時の防毒マスクは火災の時には使えません。火災の時に消防士がつかうのは.フィルター付き有機ガス用ろ過缶で.日本TVではふぃるたーのついていない有機ガス用防毒マスクを使っていました。一方一酸化炭素の場合には.一酸化炭素専用のろ過缶を使います。火災と化学兵器の場合では.ろ過缶の選択が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む、大変勉強になりました。各洗剤にもいろいろあるんですね。
「屋根にのぼる」はおぼえておきます。役に立ちますね。
安田講堂や下宿生の話は貴重でした。質問の内容から少しはずれてもいいのでこれからもこのようなお話を聞かせていただくと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:35

こんにちわ、spiritと言います。


 マスクは、大きく分けると「給気式」と「濾過式」があります。
 さらに それぞれに、細かい種類があります。
 防毒マスクは、濾過式で、マスクにガスの吸収缶が付いており、
 ガスの種類によって使い分けます。
(サリンやVXガスに対応した吸収缶があるかどうか分かりませんが、)

 ガス濃度が高い場合、「濾過式」は使用できず、「給気式」になります。
 長いホースからマスクに空気を送る(エアライン式)と背中に圧縮空気
を背負う(自呼吸式)があります。
 詳しくは、「特定化学物質」の本に書いてあります。
 しかし、このような事件が起こらないことが一番ですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはspiritさん、これからもよろしくお願いします。
なるほど、濾過式・給気式ですか。サリンとかになると給気式になりそうですね。でも一般人では手に入りにくそうですね。

>このような事件が起こらないことが一番ですが

確かに事件が起こらないのが一番ですね。まったくです。
「特定化学物質」調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 21:06

毒ガスは皮膚からも吸収されますのでマスク程度では防ぎようが有りません。

活性炭カードリッジ式の本格的なものなら構造は基本的に軍で使用されているものに近い構造ですので、全く役に立たないものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、たしかに皮膚からも吸収されますね。こわいですね。活性炭カートリッジ式ですね、おぼえておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:57

私も専門家ではないので、曖昧な回答しかできないのですが・・・


防毒マスクに関しましては、最近『興研』という会社がオンラインショッピング
でに防毒マスクの取り扱いもはじめたようです。
下記にURL入れておきますので、ご参照戴ければと思います。

毒ガスですが、一口に毒ガスといいましても、サリンやソマン等のいわゆる
G剤系もあれば、VXのようにV剤系、またイペリットやマスタードのような
マスタード糜爛系というように様々な種類がありますので、防毒マスクにも
それぞれに対応した解毒剤だったかフィルターが必要であったと思います。
総ての毒ガスに対応したものは現在のところないと思います。
あくまで曖昧な知識なので鵜呑みにしないで下さいね(^^;)

参考URL:http://www.koken-ltd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあってそれぞれ対応しなくてはならないんですね。
マスクが消化器と同レベルの設備常識になってもおかしくないんでしょうね。いやですね。興研さんホームページ参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 20:53

たしかニュースでやってました。

アメリカのショップでガスマスクとかが売り切れ続出だとかで。ショップの人が言うには、毒ガスなどが撒かれてからマスクつけたって無意味だって。
それ以上の知識はないのでお答えできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。ありがとうございます。
撒かれてからでは遅いですよね。それにマスクの効果も数十分のようですね。やな時代です。

お礼日時:2001/10/11 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの? 凄い収入あるのに市営住宅とかに住んで

キャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの?
凄い収入あるのに市営住宅とかに住んでる人いますよね!
母子家庭とかになると援助というか何か申請すると貰ってたり!
実際どうなんですかね?確定申告とか!

Aベストアンサー

ほとんど申告してないでしょう

申告しなきゃ税金の督促も来ないからね!

キャバ嬢が税金払った話聞いた事無いないよ♪(笑)

Q日本人はなぜうるさいんですか? モンスターペアレントとか言うキチガイ行為は逮捕できないんですか? モ

日本人はなぜうるさいんですか?
モンスターペアレントとか言うキチガイ行為は逮捕できないんですか?
モンスターペアレントの子ども死んでしまったみたいなドッキリをテレビでやってクソ親の反応見てみたいです。
こりゃ面白い企画だと思うんですか?どう思いますか?
苦情なんかに負けないでやればいいと思うのですかなんでも苦情するやつもうざいです。
ちょっとしたことで苦情ばかりでうざくないですか?
日本人はなんでこんな通報したり苦情付けたりが大好きなんですか?

Aベストアンサー

もうちょっと収入が上がれば、少しは減るでしょうけれど、
プライド高い高収入のバカ親はどうにもならんでしょうねぇ。

Qオーム真理狂にサリン事件を起こすよう命令したのは、文率いる統一教会で、

オーム真理狂にサリン事件を起こすよう命令したのは、文率いる統一教会で、統一教会のバックにはアメリカ支配層がいて、アメリカ支配層が、統一教会にサリン事件を起こすよう命令したという情報があるのですが、

これが事実として、アメリカ支配層の目的は何だと思いますか。なにか得をしたのでしょうか。

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!!真理を見通す人ですね!!尊敬してますよ!!!!

Qネイビー、ミリタリー、マリン、空軍・・・・

今アメリカ軍の問題が騒がれていますが、そのアメリカ軍についての質問です。
知合いの外国人が沖縄に何年も住んでいました。navyだったの?ときくとno. marine.と 言いました。沖縄や、山口、福生、神奈川、青森など基地があるのはしっていますが、navy、 marine、 military、何が違うのですか?
辞書だとネイビーが海軍、marineは海兵隊、militaryは軍隊となっていました。調べてみましたがそれぞれの違いがわかりません。militaryは総合的な呼び方なんですかね・・・空軍もmilitary・・・?
すみませんそれぞれの違いをおしえてください。あと、たとえばnavyよりmilitaryの方ができのいい人が行くとか、比較的体力のある者がいくなど、そういうのはあるのですか?無知なのでなるべく簡単な言葉で頂けると幸いです・・・

Aベストアンサー

他の方の回答に微妙な間違いがあるので補足しておきます。
そもそも軍隊は三つありますね。空軍、陸軍、海軍です。そのうち航空機はここ100年程度しか歴史がありませんから、そもそもは陸軍と海軍です。
陸軍がArmy、海軍がNavyです。陸軍は陸上部、海軍は水泳部、と考えれば別の出来のよしあしで送られる人が決まるわけではありません。ただし、傾向として陸軍が重視されている国や海軍が充実している国があったりします。
例えばドイツは外国との国境がほとんど陸続きなので伝統的に陸軍が主流です。一方、イギリスは島国ですから海軍が発達しています。かつてはイギリスが世界一の海軍国として文字通り七つの海を支配していた頃もありました。

Militaryは陸軍とか海軍とかではなく「軍事」ということ全般を示す言葉です。軍用の腕時計をミリタリーウォッチというでしょう?軍隊そのものは「力」を意味するForceが使われます。ですから空軍はAir Forceです。自衛隊はJapanese Self Defence Forceというヘンテコリンな言葉で訳されています。

なお、Marineですが、そもそもは船に乗っていた戦闘員のことです。帆船の時代、海賊映画なんかで「乗り込めー!」ってやって相手の船に乗り込んで戦っているでしょう?ああやって敵の船(あるいは自分の船)に乗り込んで戦う人たちのことです。なぜ別々になっていたかというと、船は船でちゃんと動かせる人がいないと困るからです(戦いが終わった後どうやって港まで帰る?)。
時代が進んで相手の船に乗り込んで戦うことはなくなり、海兵隊は一時期解散の話もでましたが、ことアメリカ海軍海兵隊にとっては第二次大戦(太平洋戦争)が命拾いとなりました。太平洋の戦いで、先頭に立って戦ったことから、敵前上陸や即時展開部隊としての役割が与えられたのです。本来は陸上で戦うのは陸軍の役目ですが、世界中どこの国でも陸軍と海軍は仲が悪いのが伝統です。もし遠くの国に兵隊を運んで戦争をするとしても、海軍の本音は「よそ者の陸軍の兵隊なんて船に乗せたくない」と思っているのでそういう気づかいの要らない海兵隊が必要なのです。
なお、海兵隊の主な任務のひとつに「海軍の憲兵」としての役割があります。海軍の水兵が悪いことしたり反乱をしたらとっ捕まえるのも海兵隊の役割のひとつです。伝統として、そもそも海軍というのはそのルーツは海賊ですから昔から荒っぽい奴が多かったのです。

ついでに、アメリカは今は全軍志願兵ですがかつては徴兵だった時代もあります。しかし、アメリカ軍の歴史上で海兵隊はいつの時代も志願兵によってのみ構成されていました。常に最前線にある海兵隊は非常に士気が高いのです。そのため、アメリカの保守的な町では町内の若者が海兵隊に行くことが決まると町長が出席するパレードが行われたりするそうです。

蛇足として、陸軍の兵隊さんは体力と根性があれば誰でもできますが、バカに飛行機の操縦や整備はできません。そういう意味では空軍は理系がほとんどでしょうね。

他の方の回答に微妙な間違いがあるので補足しておきます。
そもそも軍隊は三つありますね。空軍、陸軍、海軍です。そのうち航空機はここ100年程度しか歴史がありませんから、そもそもは陸軍と海軍です。
陸軍がArmy、海軍がNavyです。陸軍は陸上部、海軍は水泳部、と考えれば別の出来のよしあしで送られる人が決まるわけではありません。ただし、傾向として陸軍が重視されている国や海軍が充実している国があったりします。
例えばドイツは外国との国境がほとんど陸続きなので伝統的に陸軍が主流です。一方、イ...続きを読む

Q地下鉄サリンの被害者と麻原将校を合祀出来ますか

麻原将校はまだ生きていますが、死んだらみんな罪の無い仏として一緒に祀った場合、被害者遺族の理解は得られるでしょうか。サリン事件が正しかった、間違いだった、という考えの違いを乗り越えて、2度とサリン事件が起きないように麻原将校に手を合わせるのだったら問題無いですよね。

Aベストアンサー

> 麻原将校はまだ生きていますが、死んだらみんな罪の無い仏として一緒に祀った場合、被害者遺族の理解は得られるでしょうか。

死んで墓に入れば、その寺では一般人と同じように供養されます。

神社であれば、怨霊であればほかの被害者と一緒に祀られることはありませんし、慰霊ならその事件の被害者に限られます。松本千津夫死刑囚が顕彰されるような話でもありません(サリン事件は国のためにやったことではない)から、一緒に祀られる訳もありません。

それ以前に、祀りたいという人がいて、参拝したいという人がいないので、合祀しようとする人自体がいません。
精々、質問者氏位ですか(アレフの人が神社に祀りたいと思う訳もありませんし)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報