私は輸入牛のほうがまだ安心だと思っておりますが、国産牛の方が安心だと言う人がいます。

その人が言うには、日本の牛の方が発症した数が少ない分、危険度が少ないはずというのです。

私は勉強不足なので、実際どちらが危険なのかわかりません。

本当は食べなければいいのでしょうが、牛好きな私としては一生食べないで生きていくこともできません。

一体どちらが危険でしょうか?いつになったら安全なのでしょう?
 お教えください。

A 回答 (3件)

ちょっと、例によってマスコミが騒ぎすぎているような気がします。

ダイオキシンも一緒です。
交通事故では毎日確実に何十人も死亡されているのに・・・・。
新生物(今回のプリオンはこれではないけど)の病気なんてにたような状況がたくさんあるのに。そして、死者がたくさん出ているのにマスコミは騒ぎません。
それはそれとして!
英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
日本は1例だけですが、発生国になっています。
輸入については、防疫体制が敷かれていますから大丈夫でしょう。国産牛も検査体制が全頭とされましたので、安全でしょう。
あまり神経質にならないことです。今に始まった家畜伝染病ではありません。
それより危険で深刻なのがHIV感染です。
発症したらエイズです。これは確実に増え続けていますし、死亡する人が多くなっているのに、マスコミは最近は騒がなくなっています。
これって、無責任な気がしませんか。知らない人は、マスコミが一時的に騒いで、もうあまり問題にしなくなったので終わってしまったのかと考えて、危険な行為に及びかねない。
(血液凝固因子製剤起因以外の)感染者は確実に増えてきています。BSE(狂牛病)で死んだ人は国内に這いません。世界でもそんなに多くない。エイズがその何千倍も多い。
変なことを書きましたが、ちゃんとした保健所の許可を取った店舗で販売されている牛肉ならどこのものでも安全といえると思います。
もっともっとたくさんいる危険なウイルスや最近がいっぱい身の回りにいますが、生体の防御機能が働いて守っています。
ただ、病原プリオンについてはわからないことが多いのも事実ですが、そんなにそこら中にあるものでもない。
無菌の食品なんて缶詰、レトルトなど以外はあり得ません。(プリオンは蛋白質ですが)鼻の中にだってO157や緑膿菌がいたりしますし、破傷風菌も、これもまたマスコミが一時的に騒いでいた人喰いバクテリア(ビブリオ バルニフィカス)だって海水の中に夏はたくさんいます。
また、変なこと書いた。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 早速ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
 日本は1例だけですが、発生国になっています。
 輸入については、防疫体制が敷かれていますから大丈夫でしょう。 
 国産牛も検査体制が全頭とされましたので、安全でしょう。

豪州と米国がどの程度安全なのかわからなかったもので、質問させていただきました。言われてみれば輸入の際は検疫がありますものね。

日本の全頭検査はいつ終了するのでしょうか。やはり国産の方が味がいいので早く大丈夫と言って欲しいです。

>今に始まった家畜伝染病ではありません。

そうなんですよね。酪農関係者の話では「よろけ」という病名?で5年くらい前から認知されていたようですし・・・

ご回答のように「マスコミが騒がなくなったから安全性が確保された」というものでもないですし(HIVの件等々)、その他の危険も多いわけですものね。

あまり深刻には考えていませんが、早く安心して食べたいですね。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

茶化すようでごめんなさい。

TVで変な外人が日本人は騒ぎすぎだ! と言ってました。危険なのは交通事故だって。交通事故って、過去xx年の死亡者数はテロの犠牲者より上。狂牛病での死者は何人ですか?

うちは輸入肉ばかりですが、安くなってるみたいでまた買いました。買い物の行き帰りは車に気お付けておりますが、狂牛病には無関心です。業者の方には悪いけれど、安く買えるならずっと騒いで居てください。すでに脳がスポンジ故?,,,,Oh!!!!。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 ご回答どうもありがとうございます。

>茶化すようでごめんなさい。

いえいえそんなことないですよ。
 確かに報道等も過熱し過ぎですよね。
 交通事故の怖さも身内に被害者がいるのでよくわかります。

私は人よりも気にしてない方だと思います。客の少ない牛丼屋さんとか歓迎ですし、実際食べてますから。
 ただ、うちの食卓からは「牛」が消えておりまして・・・(泣)

>すでに脳がスポンジ故?,,,,Oh!!!!。

こんなに周りが騒いでいても牛が食べたい私も、もしかしたら既に???

テレビのニュースで見ましたけど、デパートが確実な物(牛肉)しか置きません。

と言ってオーストラリアの牛肉を置いてました。
私は狂牛病が出た国の牛肉はすべて心配です。
特に、国産牛は日本特有の行政対応の遅さからよけい心配です。
当分の間は牛肉は勿論のこと、豚肉も出来るだけ食べないつもりです。
”特に国産は!”
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 早速ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>テレビのニュースで見ましたけど、デパートが確実な物(牛肉)しか置きません。 と言ってオーストラリアの牛肉を置いてました。

そうですよね。今のところ「オーストラリア産(等)の輸入牛を使っているのでうちの店は大丈夫」というのが多いですよね。

>特に、国産牛は日本特有の行政対応の遅さからよけい心配です。

私もそれが心配なんですよ~。日本の政府対応は、本腰を入れ出せば早いらしいですが・・・現状では後手後手ですものね。

>当分の間は牛肉は勿論のこと、豚肉も出来るだけ食べないつもりです。
 ”特に国産は!”

やはり国産牛の方が輸入牛よりヤバイと思いますか?
 そう考えるのが私だけでなくホッとしました。