こんにちは。現在、会社のMacが動かなくなってしまい困っています。ノートンをかけていたのですが、Macを使用する必要があり中止しました。するとフリーズしてしまいました。再起動させると起動ディスクが認識でき出来ないようで、フロッピーディスクにクェスションマークがでます。付属CD-ROMから起動させると本体が認識されません。ディスクドライバーでマウントさせようとしてもだめでした。どうすればいいのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

この症状で良くあるのは「内蔵電池」が切れた場合です。

ご使用の機種が書いてありませんが機種によっては結構早く切れてしまいます。
特に今年発売されたiMacはバッテリーアップデータを使ってやらないと電池がかなり早く切れてしまうという症状が出ています。

電池自体は機種によって2種類あり700円から3000円までの物です。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • 0

ほぼ同じ状況に陥ったことがあります。

その時はロジックボード上のリセットスイッチを押すことで認識できるようになりました。

#2の回答のPRAMクリアがソフトウェアリセット、ボード上のスイッチを押すのがハードウェアリセットになります。

これで解決するとは限りませんが、一度お試しください。
    • 0

ちなみに「-127」のシステムエラーは「Internal file system error」です。

内部のファイルシステムの異常ですね。

内蔵電池が切れていないとしたらSCSIもしくはIDEのロジック部分の異常が考えられます。

後、PRAMクリアをやってみてください。

option、コマンド(リンゴマークのついた物)、P、Rきーを同時に押しながら再起動をします。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。

電源を切った状態からもやってみてください。
(電源が入った状態でリセットキーなどで起動する場合と電源が切れた状態から起動する場合でPRAMクリアの意味が違います)
    • 0