こんにちは。現在、会社のMacが動かなくなってしまい困っています。ノートンをかけていたのですが、Macを使用する必要があり中止しました。するとフリーズしてしまいました。再起動させると起動ディスクが認識でき出来ないようで、フロッピーディスクにクェスションマークがでます。付属CD-ROMから起動させると本体が認識されません。ディスクドライバーでマウントさせようとしてもだめでした。どうすればいいのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この症状で良くあるのは「内蔵電池」が切れた場合です。



ご使用の機種が書いてありませんが機種によっては結構早く切れてしまいます。
特に今年発売されたiMacはバッテリーアップデータを使ってやらないと電池がかなり早く切れてしまうという症状が出ています。

電池自体は機種によって2種類あり700円から3000円までの物です。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0

ほぼ同じ状況に陥ったことがあります。



その時はロジックボード上のリセットスイッチを押すことで認識できるようになりました。

#2の回答のPRAMクリアがソフトウェアリセット、ボード上のスイッチを押すのがハードウェアリセットになります。

これで解決するとは限りませんが、一度お試しください。
    • good
    • 0

ちなみに「-127」のシステムエラーは「Internal file system error」です。



内部のファイルシステムの異常ですね。

内蔵電池が切れていないとしたらSCSIもしくはIDEのロジック部分の異常が考えられます。

後、PRAMクリアをやってみてください。

option、コマンド(リンゴマークのついた物)、P、Rきーを同時に押しながら再起動をします。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。

電源を切った状態からもやってみてください。
(電源が入った状態でリセットキーなどで起動する場合と電源が切れた状態から起動する場合でPRAMクリアの意味が違います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動ディスクがマウント出来ず、macが起動できません。

起動ディスクがマウントできない。macbook OSX tigerを使用していますが、installDiskから起動しディスクユーティリティーで「ディスクの検証」をしたところ、修復が必要とのメッセージでした。早速修復したところ、結局エラーで修復できず、今度は逆にその起動ディスクがマウントできなくなってしまい、結局mac自体も起動出来なくなってしまいました。解決策が有りましたらご教授願いたいのですが、、、

Aベストアンサー

#1です。
HDDがどう壊れているかは1のアドバイスで挙げたツールソフト等を使わない限りは、正直誰も解りません(私も解りません)。一口に「壊れる」と言ってもソフトウェア的に壊れるのか、ハードウェア的に壊れる場合がありますし、見ただけ・聞いただけでは解りません。また先のアドバイスで述べたとおり何故壊れるのか?も再現性も乏しいですから原因が特定できないので誰も解りません(今回のケースにおける場合で言えば、envkaeruさんの様々な環境が解りませんしMacBookは持ってないですから私には再現できません、なので私にも解りません)。
小さなエラーの積み重ねかもしれませんし、大きなエラーを引き起こしたのかもしれませんし、経年劣化かもしれませんし、実は初期不良(又は精度が悪い組立)だったのかもしれませんし、基盤に付着した埃が原因かもしれませんし・・・挙げたらキリが無いくらい考えられる要因は様々です、でも事実は「壊れた」と言う1点しかないのです。

閑話休題
DiskWarriorはCD起動が可能ですからインストールディスクと同じ要領で立ち上げて使うことが出来ます。また別のMacがあるならそのMacにインストールしておいて、該当HDDを取り出して外付けして修復を試みる事も出来ます(後者の方が起動が早いのでお奨めです)。

ただいかんせんソフト的な「壊れ」ならソフトで対処できるのですがハード的な「壊れ」に関しては残念ですがソフトでは対処できないのです。データの重要度にもよりますがハード的なクラッシュの場合は業者に依頼するしか方法がないのです。
確かにかなり高額です、ですが「出来ない事」を「出来るプロ」に依頼するのですからその点は仕方のない事です(外科手術を医者に依頼するのと同じ意味です)。成功報酬で請け負っている業者も結構居ます。
「高いから諦める」か「高いけど依頼する」かはenvkaeruさんのデータの重要度次第ですし判断されるのはenvkaeruさん以外では出来ませんので。

#1です。
HDDがどう壊れているかは1のアドバイスで挙げたツールソフト等を使わない限りは、正直誰も解りません(私も解りません)。一口に「壊れる」と言ってもソフトウェア的に壊れるのか、ハードウェア的に壊れる場合がありますし、見ただけ・聞いただけでは解りません。また先のアドバイスで述べたとおり何故壊れるのか?も再現性も乏しいですから原因が特定できないので誰も解りません(今回のケースにおける場合で言えば、envkaeruさんの様々な環境が解りませんしMacBookは持ってないですから私には再現でき...続きを読む

QMacの純正のディスクユーティリティをつかっても、ディスクウォーリア4.0を使っても内蔵HDDがマウントしません。。。 

ディスクウォーリア4.0を購入しました。しかし、ハードウェア→自動診断をクリックしても、「サポートされていないデバイスが接続しています」という文字が出るだけです。また、ハードウェア→手動診断をクリックしても、「テストするディスクデバイスを選択してください。」という文字が出るだけで、Macの内蔵HDDを認識しません。どうしたらよいですか??よろしくお願いします。

また、Mac Bookの黒なんですが、まだ購入して1年未満なので、HDDは無料交換できます。交換したら内蔵HDDはMacに取られるのですか??それとも、こちらに返還されるのですか??

Aベストアンサー

この状態だとHDDが昇天されたようです.どうしても重要なデータなら専門のサルベージ業者にお願いするしかないですね.

あとOSがレパードだと国内販売のDiskWarriorは未対応です.

Qブート可能外付けHDDを起動ディスクとして認識させるには?

いつも教えていただいております。

秋葉館から「ブート可能」な160Gの外付けHDDを購入。昨日セットし
ました。データは本体の内蔵から「システム、ユーザ、ライブラリー
等」のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピー。デスクトップにも登
場し内部のデータ加工、保存など全て順調なので早速、テストのつもり
で起動ディスクとして選択をしようと、システム環境設定を開いたら
環境設定の中に認識されていません(ボリュームとして登場していな
い)。どのようにしたら、外付けの起動ディスクになるのでしょうか。
教えてください。

  環境  本体     iMac G5 (iSight) 2.1GHz 1.5M
      外付けHDD 秋葉館オリジナル外付け FireWire 160GB
7200回転ハードディスク
[AKB35FW-W2-1601] (ブート可能)

Aベストアンサー

素直にOSをインストールして下さいませ。

Qi Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」
と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても
インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

> これを排出させて1枚目のCDからインストールをやり直したいのですが再起動時のマウスのボタンをクリックし続けても何回やっても何回やっても排出されません。

「おなじくOpen Firmwareの画面で、「eject cd」とタイプして、リターンキーを押すと、ディスクが排出されます。」は、なさいましか?(情報提供して、無視されるのは、ものすごく心理的にこたえます。)

> 最近のMacBookのように本体にエジェクトボタンはないのでしょうか。

ノートブックとデスクトップを同列に並べても、どうしようもありません。

スロットローディングのiMac G3なら、スロットの右端か左端に、ゼムクリップの先端のようなもので、排出ボタンを押せるようになっています。
注意したいのは、iMac本体の電源が入っている状態でないと、このボタンは動きません。トレイ式のドライブだと、電源を切った状態でトレイを引き出すので、それと混同する方が多いので、お間違いのないように。

QMac OSX で外付けFireWireのディスクがマウントできなくなりました

FireWireで250GBのHDDを接続して使っていますが、
マウントできなくなりました。
ディスクユーティリティで確認すると、
ディスク、ボリュームとも表示はされていますが、
ボリュームはグレイアウトされていて、
マウントボタンを押してもマウントされません。
HDDからの異音はありません。
なにか解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

もしかするとHDD側のATA→FireWire変換チップに問題が発生しているのかも。
Oxford911/922ブリッジチップと10.3.6以上のOSとの相性問題が出ているようです。お使いのHDDメーカーのサポートページにファームウエアアップデータがないか確認してみてください。

詳細はこちらがわかりやすいかな。
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback36.html#oxford911

なお、ファームウエアの更新は自己責任でお願いします。
※外付けHDDメーカー純正のファームウエアアップデータを推奨します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報