プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、中古でFMV BIBLO NE/33を手に入れたんですが、嫁さんのお母さんにあげたところよく分からない操作をしてしまいどうせたいしたデータが入っていないのでリカバリすることになりました。ところがそこで問題が…。添付品は全てそろっていると言うことだったのに、今日確認したら「トラブル解決Q&A」という本とリカバリ起動ディスクがありません。富士通のサイトから本はダウンロードできたんですが、ディスクはもう購入付加となってました。
起動ディスクが手に入らないとすると、それを使わずにリカバリする方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

富士通用語として調べると、リカバリ起動ディスクは

FDから起動してリカバリディスク(CD-ROM)を
利用できるようにするディスクのことですが…

リカバリーディスク(CD-ROM)はあるのでしょうか?

起動ディスクをFDDへ挿入し
CD-ROMドライブにリカバリーディスクを入れて
電源を投入すれば、FDから起動したうえで
CD-ROMからのsetupができる仕組みです。

このへんは富士通の方針のようですが
CD-ROMドライブの認識のために
こういった形式になっています。

その場合のリカバリーディスクは
起動型CD-ROMになっていないので
CD起動可能なPCでもCD起動からのリカバリーはできません。
    • 0

No8の補足を読むと、リカバリの必要はないかもしれませんね。

(No5の方も書いてますが。)

ちょっと気になる点を、
>ちなみにBIOSでCDから立ち上げを...
ですが、No7をお読みになってお解りとは思いますが、リカバリCDがブータブルCDでないなら、これをやってもムダです。(よね?)

>EXEとか無いんです
.EXEでない、RECOVER?.??? のようなファイル又はフォルダは在るんですか?

でもまあ、Meを入れるお積りなら、それもよいかも。(MeのCDならブートするでしょうから。)
    • 0

「リカバリCD-ROM 起動ディスク」が無い、との事で、

>オリジナルのリカバリディスクって作れるんですか?
とレスしておいでですが、この「リカバリディスク(FD)」は、No7の回答者の仰っているとおり、CD-ROMドライブを扱えるようにするのが、最大の目的です。

(1)Windows98の「起動ディスク」はお持ちのようですから
(No1のレス>OSの起動ディスクは作ってあるんですが)
、そのWindows98起動ディスクで立ち上げたら、リカバリCD-ROMの中身が見られませんか?

(2)また、現在Windowsの動いている別のパソコンで、リカバリCD-ROMの中身を見て、どこかに、RECOVER.EXE というファイルはありませんか。

(1)と(2)がYesなら、Windows98起動ディスクで立ち上げて、
(ドライブ名):¥(フォルダ名)¥RECOVER  (Enter)

(注意)
 (ドライブ名)は、CD-ROMドライブの文字=D、E など
 (フォルダ名)は、RECOVER.EXEがあるフォルダ名=RCOVERなど

で、リカバリ始まりませんか。

そんなに甘くないかな~。
No1の回答者のかたが、>残念ですが無いです。と行っておられるのでムリかな~。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spe …

この回答への補足

リカバリCD-ROMの中身を確認しましたが、EXEとか無いんです。あれば出来ると思うんですが…。
ちなみにBIOSでCDから立ち上げを選択しても駄目でした。一応動くんですが、Windows Updateしたらネットに繋がらなくなったんですよね。内臓モデムを使ってFAXは送信できるので問題ないし、TA経由でもダイヤルはします。認証してから動かないんです。プロトコルの問題なのか、はたまたハードの問題なのか分からないのでリカバリして様子を見ようと思ったんです。別のノートでやったら普通に繋がったのでプロバイダのサーバーでも無いようです。今考えているのはXPではきついのでMEにアップしようかと思ってます。

• 0

当該機種ですが、出荷時 OSが Windows98ですので、ライセンスの関係上現在では

富士通でもリカバリディスクの再発行などが行えないものと思います。これは
OS提供元の Microsoftとの契約によるものです。

とりあえずは電話でサポートに相談して特別に融通して頂くなどを相談されるほうが
速いかもしれません。

また WindowsXPへアップグレードする方法がないわけでもありませんが、その場合
メモリを最大容量まで増設せざるを得ませんし、いろいろと考えると面倒ですので
やはりサポートに相談される方がよいかと思います。
    • 0

FUJITSUのパソコンは必ずリカバリーフロッピーとCDが必要です。

CDブートは、出来ません。
その為にフロッピーがついています。
確か、~.datというファイルの名前だったような
No.2さんと同じですがオークションで探してみるなど(ごく希にリカバリーセットがあったり)でも機種が合わないと出来ないどころかつぶれる。かも
よく分からない操作とは?
もしも、起動するなら必要ないです。
    • 0

#2さんの仰るとおり、XPには、「修復インストール」というものがあり、フォーマットしての再インストール(クリーンインストール)や、リカバリーと異なり、データは残ります。

ただし、動画などデータの大きなものは壊れる可能性があります。

該当するOSを購入され、『修復インストール』されてはいかがですか?

Windows XP を修復インストール (再インストール) するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

また、「システムの復元」という機能もあり、数日前から、1ヶ月ぐらい前まで、復元することができ、起動しなくなったときでも、「セーフモード」という特別な起動方法で起動できれば、回復する可能性が高いです。

Windows XP - システムの復元の手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

すいません…。98なんです…。MEやXPだったらシステムの復元があるので楽なんですが。

• 0

私も同じようにリカバリディスクをなくしたことがあります。

サポートに電話したらオリジナルはないかもしれないですけどコピーして売ってくれるかもしれませんよ。私はオリジナルのがあったので送ってもらいましたが電話の対応でないときはコピーしたのを送るかもといわれたんであきらめずに電話してみてください。ユーザー登録しないとサポート受けれないので電話したときに登録するといいですよ。
    • 0

オークションでwindowsなどのOSを落札すれば、インストールできますよ。

もし、windowsに拘らないのなら、linuxはどうでしょう。
CD起動のKnoppixや、Linspireだったかな(旧Linodows)もありますよ。
前者なら、CD-Rに焼くだけで直ぐ使えます。
ただ、あまり古いPCだと辛いかもしれません。
    • 0

オリジナルのリカバリディスクでも作っていれば問題ないですが

そこまでのスキルがある方は質問しないですよね。すみません。

>>起動ディスクが手に入らないとすると、それを使わずにリカバリする方法ってあるんでしょうか?

残念ですが無いです。

この回答への補足

オリジナルのリカバリディスクって作れるんですか?OSの起動ディスクは作ってあるんですが、今まで持っていたPCは全てCDからブート出来たんですが、BIOS設定でCDドライブを選択しても出来ないんです。オークションか何かで手に入れるしか無いんでしょうかね~?誰か譲ってくださる人を捜すしかないでしょうか?

• 0