プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、やりたい事を例示します。
 1.以下の様なフォーマットのCSVファイルがあります。
   山田太郎,男,昭和49年1月1日,東京都

 2.これを以下の様なテキスト形式のメールに変換したいのです。
   (メール本文を以下の様にしたいです)

   名前:山田太郎
   性別:男
   生年月日:昭和49年1月1日
   出身地:東京都

   つまり、:より左の名前とか性別は固定で入って、:より右に
   ついてはCSVファイルの内容を自動的に入力したいのです。

エクセルとかメーラーの機能だけでは出来なさそうなので1回HTMLなどに
変換してCGIなどで生成すべきなのでしょうか?
また、フリー、シェアウエアでこの様な機能があるものでも構いません。
情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CGI(Perlスクリプト)からCSVファイルを読み込んで


カンマ毎に分割してメール本文を作成し、送信…
という形になるかと思います。

もしくはエクセル形式で保存しなおしてDBを操作できる言語(ASP、PHP等)で読み込んで本文を作成して送信…
とか、いかがでしょう?

そういった動作をしてくれるアプリケーションは
知らないのでお力になれず残念ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
CGIでは何となくできるかなって思ってましたが、
他にもASP,PHPなどの選択肢がありましたか。
こちらの方もちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:26

メールに変換したいというのがよく分かりませんが、csvのデータをおっしゃる通りのテキストに変換することは簡単です。


AWKを使った場合。
---------------------------------
{
split($0, s, ",");
printf("名前:%s\n", s[1]);
printf("性別:%s\n", s[2]);
printf("生年月日:%s\n", s[3]);
printf("出身地:%s\n", s[4]);
}
---------------------------------
です。
私は、awkとcopalの組合わせでテキスト処理をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awkですかぁ。ちょっと調べてみたらテキスト編集用の
言語みたいですね。 知らなかったです。

その後、いろいろ考えたのですが、一応PHPを使って
やる方法が現在の私の環境では一番早い気がしたので
とりあえずPHPで挑戦してみます。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!