以前ひまーな時に良くやっていたアーケイド版ゲームで、カプコンの「殿様の野望」という四択クイズのゲームがあったのですが、このゲームの中で敵の武将の一人が、「練り雲雀(ねりひばり)にしてくれるわ!」というセリフを吐いてプレイヤーを挑発します。
このセリフ、なかなか面白い言葉なんで、ずっと頭に残っています。

そこで、「練り雲雀」を辞書でひくと、「六月頃の、毛の抜けかわった雲雀」という記述があるのですが、「毛の抜けかわった雲雀にしてやる!」とは、どういう意味なんでしょう?なぜ、これが挑発的な意味合いになるのでしょうか?? 
毛の抜けかわった雲雀って、すごいかわいいような気がするのに… ( ̄∇ ̄;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「練り雲雀」は鷹詞(たかことば)です。

鷹狩りで使われる専門用語なので、特定の個人のみに限ったことではなく、鷹狩りを愛好していた武将達は、誰しも使ったことでしょう。「練り雲雀」はヒナではありません。旧暦6月頃の羽の抜け変わり直後の雲雀です。この頃はよく獲物としてとれ、武将達は丸焼きに舌鼓を打ったことでしょう。和歌・俳諧・軍記などに用例を見ますが、鷹狩り関係の本を見れば詳しい情報が得られるかもしれません。(私は見ていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!毛の生え変わったばかりの鳥だということで、てっきり“ヒナ”だと… (^^;
雲雀を丸焼きにして食べちゃうんですか…。文字どおり、食い物にしちゃうわけですね。
これでスッキリ! 思い出すたびに、悩まずに済みます。ありがとうございました。(^^

お礼日時:2001/10/13 04:54

「毛の抜けかわったばかりの雲雀」は飛翔力が弱く、飛ぶスピードが遅いので、鷹の恰好の餌食となるのです。

ですから、「練り雲雀にしてくれるわ!」という表現は、正確には、「練り雲雀のようにしてくれるわ!」ということです。お前なんか、すぐに餌食にしてやる、すぐにひねりつぶしてやる、ゲームで言えば、お前なんか、すぐにアウト、ギブアップ、ゲームオーバーになるぞ、ということ。金のかかったものなら、お前なんかいいカモだ、ということになります。挑発というよりは、威嚇、脅し、嘲笑というべき言葉です。
一茶の句に「鳥目も通をうしない練雲雀」という句があります。お金も何の役にもたたない、ダメ、ということです。練り雲雀を擬人化すれば、「ダメ男」「まるでダメ男」ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、雲雀のヒナ自体が弱いモノの象徴なんですねぇ。なぜ雲雀なのかはこれで解決ですね。(^^
あと、このセリフはゲーム中で、九州か中国地方の武将のセリフだったと思うんですが、誰かのお決まり文句だったのでしょうか? 面白いセリフなので、トコトン気になってしまいます。(^^;

お礼日時:2001/10/11 20:53

 なんだか良く解りませんが(でも、ちゃんと成句の意味を書いてくれていて助かります。

私も初めて聞いた文句です)、想像するところは以下のようなものです。
 要するに、身ぐるみ剥いでやる、とか、尻の毛までむしり取ってやる、くらいの意味合いで、徹底的にやっつけてやるから覚悟せいよ、ということなんじゃありませんか?
 更に、羽が抜け替わると言うことは、それにとどまらずに、「このゲームで勉強して、更にクイズ道に精進せよ」といったニュアンスが感じられますね。ともかく、これはゲーマーへの挑戦状ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、回答ありがとうございます。
私の記憶では、このゲーム自体はもう7、8年前のものだったと思いますが、勝負事の前に気合を入れないといけない時など、この文句を言うといい感じです。(汗)
やっぱり、「ヒナ鳥みたいに、足腰立たなくしてやる!」って意味なんでしょうか?
けどなんで、「ひばり」なんでしょう? ひばりのヒナが特に足元がおぼつかなくて、みすぼらしい姿をしているんでしょうか?? そもそもこの言葉はどういう経過で誕生したのか? うーん、謎です…

お礼日時:2001/10/10 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を磨いた後、練り歯磨きを食べていますか?

私は歯を磨いた後、練り歯磨きを食べています。正確にはごっくんと飲み込んでいます。皆さんも同じ事してますか?

練り歯磨きにはフッ素が含まれているので練り歯磨きを食べていれば虫歯になりません。これは科学的に証明されていて、アメリカの水道にはフッ素が混入されています。しかし日本の水道にはフッ素が無いので練り歯磨きを食べる必要があるのです。

私が一番おいしいと思う練り歯磨きは3色になって出てくるやつです。外国のメーカーのものですが日本でも売ってますし値段も日本の物と変わりません。日本のメーカーの練り歯磨きは総じてまずいです。もっとおいしい練り歯磨きを作ってもらいたいです。そうすれば練り歯磨きを食べる日本人も増えて虫歯になる人も減ると思います。

Aベストアンサー

フッ素は歯の表面のエナメル質を強くするともいわれてますが逆に体に悪いともいわれており現在意見が分かれています。
また使用する場合にも歯の表面に塗るか洗口などによって歯の表面に作用させるのが一般的であり、飲み薬のようなものはありません。
薬も使用法を間違えると毒にもなりますので一度よく考えてみてはどうでしょうか。フッ素で検索すると色々な意見の文献があるので参考にしてみてください。
ちなみに私も小学生のころはバナナ味の歯磨き粉が好きでよく舐めていたもんです。(ライオン子供はみがきでした)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000326.html

Q茨木のり子さんの詩『六月』について。

私は今、高校生です。現代文の授業で茨木のり子さんの詩の『六月』という詩を勉強中です。
何故、『六月』と言う題名になったのかが宿題になりました。
色々と考えたのですが、どうもよくわかりません。
そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然自信はないのですが。

黒麦酒(ビール)とありますので、
ビールが美味しい季節と言うと夏ですね。
気象的には6月からが夏なので、そうなのかなと思いました。

Q練り歯磨き粉

練り歯磨き粉がほしいのですが、
普通の薬局で売っていますか?
パッケージに練り歯磨き粉と書いているのでしょうか?

Aベストアンサー

練り歯磨き粉って、
ふつうの歯磨き粉のことではないんですか?
チューブ入りのペースト状の。
ごくごく一般的なやつです。きっと。

Q毛を抜くと毛が濃くなるのは本当?

ヒゲなどの毛をぬくと毛が濃くなるとよく聞きますが
これは科学的に証明されているでしょうか?
「濃くなっている気がするだけ」という話を聞いたことがあるので
うそなのかなと思っています

Aベストアンサー

昔から剃ると濃くなる!”って言いますよね。

ですが色々と見聞きする内に、どうもそうでは無いとの結論です。
あくまで私の知識の範囲でですけれど、。



1,1つの毛根に1本生えていたのが、剃った後に2本生えて来たら
  これは濃く成った!と判断出来るのでは?
  でも普通は2本に増えては生えないと思います。

2,通常毛の先は細いのに対して、根本部分は太いです。
  剃った瞬間は太い部分が目立ちませんか? 
  それが濃いとも言えませんか?

3,産毛が濃くなる場合もありますが、これも剃ったから濃くなるの
  かは判りません。

 回答になっていませんが、私はこんな認識です。
 あ!frankさんの質問は抜くですか?
 でも 同じだと思います!

Q練り香水を探しています

液体の香水だとつけすぎたりして気分が悪くなってしまうので練り香水が欲しいと思っています。ロクシタンに練り香水があったので使っているのですが、香りがイマイチ気に入っていません。ロクシタン以外で練り香水を扱っているお店があったら教えてください。

シックショックのXYポイント(だったかな?)がとても気に入って使っていたのですがもう廃盤になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日たまたま練り香水を買ったのですが、それはAfternoon Teaのものでした。私が行ったお店にはグレープフルーツとプラムの2種類しかなかったのですが、全部で4種類あるみたいです。もし参考になれば、探してみてください。

Q勉強する時に集中出来る音楽ってありますか? てか勉強中は音楽聞かない方がいいんですかね( ・∇・)

勉強する時に集中出来る音楽ってありますか?

てか勉強中は音楽聞かない方がいいんですかね( ・∇・)

家ではあんま集中で出来ないので教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

人によるでしょうが、正直どうでもいいことですね。
集中すれば多少の雑音なんかは耳に入ってきません。
のめり込んでいますから。そんなのは家だろうが電車の中だろうが一緒。

なにかあなたが好きなジャンルの雑誌を読んでるときだとか、ゲームとかがあれば
そこにのめり込んでいる状況を想像してみましょう。
電車の中でなら、のめり込めるけども、家ではのめり込むことが出来ない、なんてありますか?

じゃあその勉強に集中出来るようにするにはどうするか。
ずばり好きになることです。
じゃあ好きになるためにはどうするか。
深く理解して、さらに深いレベルのことを知りたいと思えるようになることです。
となると、まずはやっぱり勉強することですね。
いやだいやだやりたくない、と考えて、ヤラサレ感満載で取り組んでいるのでこのような質問が出てくるのです。

Q練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/

↑このサイトのゴマダレ・レシピに

練り白ゴマ...大さじ3
すり白ゴマ...大さじ3

とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか?
万年料理素人なので教えて~

Aベストアンサー

すりごまはごまの粒は無くなって粉のようになっているもので、練りごまはもっとすりまくってペースト状になったもの。
すり鉢とすりこ木を持っていたらやってみると分かると思います。

Q英語にお願いします>_< わぉ〜すごい!とっても綺麗!たくさんの雪がある! 楽しかった?

英語にお願いします>_<

わぉ〜すごい!とっても綺麗!たくさんの雪がある!
楽しかった?

Aベストアンサー

Wow! Wonderful!
It's so beautiful!
Many snow.
Did you enjoy?

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Qゲームプログラマーもしくはゲームクリエーターになりたいのですが、いまは

ゲームプログラマーもしくはゲームクリエーターになりたいのですが、いまはまだ中2です。
今からできることは何かありませんか?

Aベストアンサー

勉強してください。

勉強して、良い高校・良い大学へ進む。
これが実は一番の近道。
ゲーム系の専門学校は、実は驚くほどゲーム業界への進学率は低いのです。


人気Q&Aランキング