プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今日、交差点にて接触事故を起こしてしまいました。
はじめての交通事故に動揺しています。
渋滞中の狭い交差点での事故で
車に軽度のキズがついた程度でお互い怪我はありません。
※相手が優先道路な為、こちらに非があると思える状況。
 こちら側:前部左タイヤにぶつけられたので傷なし。
 相手側:左にハンドルをきったので、右前バンパー部にタイヤゴム痕。
 
相手の方には小さな子供さんが同乗しておられ、病院に行く途中だとの事なので、近くの知人の方に病院に連れて行ってもらうことになりました。
暑い中、かなりの時間、子供さんを外で待たせてしまいました。
警察に電話したところ、
『お互いの車が動くのであれば出頭して下さい。』と言われ出頭。
その時点で、相手の方から 『元々ぶつけてばかりの車なので修理は必要ない』と言われました。

警察に出頭
一通りの状況説明、検分などを済ませ
『後はお互いで連絡先など聞いておいて下さい。』
その後"修理は必要ない"と同じ事を言われ、
『夜にでもまた電話します。』で別れました。
(その間、保険会社に事故の申告。)

夜に来た電話でも
『車の修理などは結構です。終わり、ってことでいいですよね? 車の修理はしますか?』
車の修理はこちらも必要ないこと
同乗者の子供さんは大丈夫なのかということ
後は、たぶん謝罪だけ告げて電話を切りました。

保険会社に、その旨連絡をいれたところ
"よかったですね、もう終わりですよ。"
"後は一切、電話など連絡はしないように。"

こんな口頭での事で、"終わり"ってありえるのでしょうか?
後は、私の気持的になのですが、
せめて子供さんに何か包んで持っていかなくていいのでしょうか?
上手く状況説明できていないとは思いますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こんな口頭での事で、"終わり"ってありえるのでしょうか?



ありえます。
相手の方が良いと言っていますので、そのままそっとして置いてください。

何かお礼をしたいでしょうけれど、向こうも関わりあいたくないのです。

このまま、終わった事自体が奇跡であり、良かったと思います。
この事を参考に、hitomi55さんが、被害者の場合でも、相手をきつく攻めないようにしましょう。

良い方で、良かったですね。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaru さん、ありがとうございます。
本当に良い人だったみたいです。
そうですね、車に乗ってる限りは、立場が逆になるこ事もありますよね。
被害者の立場でも・・・
今度は私が今回の相手の方のように優しく対応できるような人になりたいです。

お礼日時:2005/06/30 23:27

 事故処理の煩雑さと、得られる保証を天秤にかけたら、この程度の事故の場合、僕でもそうします。


 事故暦なしで等級が上がり、毎年保険料が安くなるのを楽しみにしている人ならなおさらです。
 相手にとっても、保険事故扱いにしないメリットがあるのであって、質問者様への便宜供与だけが目的ではありませんから、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobakoba3 さん、ありがとうございます。
なるほど、納得のできる回答です。
感傷的な気持で気になっていましたが
確かに、"保険の等級"の事など ありますね。
私も、車の修理は、手出しで済まそうかどうか思案していましたから。

そこまで、私が感傷的に気にしなくても良い事なんですね。
保険料、確かにばかになりませんよね。。

お礼日時:2005/07/02 00:18

相手が無修理を望んで電話で「終わり」であなたは運が良かったと思って今後、事故を起こさないように気を付けて運転して下さい。


また、今後は一切、電話など連絡はしないようにして下さい。
余計な行動をすれば、あなたはストーカーになってしまします。

相手はあなたともう関わり遭いたくないと思いますので忘れる努力をして下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coverfly さん、ありがとうございます。
関わりたくない、ですよね。
慌てて、出かけていかなくてよかったと思います。

出来れば私も思い出したくない瞬間です。

お礼日時:2005/06/30 23:17

私も終わりでよいと思います。


深く関わるとあとあと・・てこともあるようです。
相手の気持ちが変わったとか。
警察にも保険会社にも報告しているのですから大丈夫です。包みたいお気持ちも分かりますが、その気持ちで十分だと思います。事故時の対応等でそういう気持ちの持ち主だと、相手の方も感じてるのではないでしょうか。みんながそういう気持ちを持っていたら、いいのですけどね(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r-_-9 さん、ありがとうございます。
相手の気持が変わってしまう、、ですか?
それは、やはりお礼、反省の気持ちとは別に困ってしまいます。
ゲンキンなものですが・・。
皆さんの回答にあるように、終わりでいいのですね。
深く関わらないほうがベストなんですね。

お礼日時:2005/06/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!