痔になりやすい生活習慣とは?

過去の質問で「著作権」で検索して調べてみたのですが分からなかったので教えてください。

本屋さんで、コミックの紹介ををしているPOPは、よくそのコミックの表紙を印刷して作ってあったり、その作品に出てくるキャラクターがかいてあったりするのですが、この場合は著作権に引っかからないのでしょうか?

ふと、気になったもので。誰か教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書店での販促に使うためのコピーは、著作権法で定められている「引用の範囲内」だと思います。


あくまで元の著作物を売るためという必然性がありますし、質的にも量的にも元の内容に対して主従関係があります。
また、引用は出所の明示が必要となっていますが、これも「XXのX巻 発売中」という風に書かれているはずですから、問題はないと思われます。

なにより、著作権法違反は親告罪ですので、宣伝である以上は版元も大目に見てくれることが殆どでしょう。
あるいは、最近多い例では、版元の配布する宣伝ツールを加工して使用したものもあります。
    • good
    • 0

こんばんは


著作権の保護の目的は、著作権者や出版社が権利を侵害されることで損害を受けることがないようにすることです。

本屋さんの手造りPOPなどがが無断で著作物を利用して制作されていることは想像できますが、その目的が著作物の販促に用いられていることが明らかなため、問題化されることがないのです。
当然、訴えられる可能性はほとんどないわけです。
外形的に見ると、無断で了解なくしていると、違法行為に見えますが、包括的に黙認、許容されていると考えられます。

ただし、個人が販促のために無断使用したというような言い訳は通用しないと考える方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(※すみません。御礼を一つにまとめさせていただきました)


本屋で手作りPOPを見るたびに思っていたもので、おかげですっきりしました。
皆様、すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 23:57

著作者などに許可を得ていなければ引っかかると思います。



しかしそのコミックなどが売れるように紹介しているものですよね。盗用されているからといってよっぽどのことがない限り著作者は訴えないと思います。
訴えられないからといって著作権法に違反したままでいいかというとそうでもないですが...
    • good
    • 0

本屋で働いてました。


POPがどの種類のものを指すのかがイマイチ不明ですが、通常のカラーのいい出来のものは、出版社から直接送られてくる販促用なので、著作権的には問題ないかと思います。

これは想像ですが、出版社側も出来るだけ売りたいので販促目的であれば細かいところは気にしないのではないでしょうか。中には、バイトに一言言っただけで、勝手にPOPを付けていく出版社の人もいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパー(店内)で写真(デジカメ)を撮ること。

皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。

最近デジカメを買ったので、うかれて色んなところを撮りまくってたんですが、
今日スーパーで、商品棚を撮っていたら、店員さんに、
「撮影行為は禁止です」
と言われてしまいました。
そう言えば、スーパーとか店内で写真撮る人ってあんまりいないよな・・と思いました。
実際「スーパー等・店内で商品の写真を撮ること」は、法律で禁止されているのでしょうか??

Aベストアンサー

法律で云々いうと難しいですが、肖像権などの問題もありますし、そのお店独自の販売棚やイラストなどがあれば著作権への影響もあるかもしれません。美術館などと同じ内容だと思ってください。

まぁ、、、実際にはそういったことよりも一般のお客さんが出入りしていますので、勝手に撮影して商品を購入しようとしている人まで写ってしまえば、そのお客さんがいい気がしないこともあります。
人に見られたくないような商品を購入しているかもしれないですしね。

撮影したければお店の許可をもらってからでないと、お店の売上げに影響が出たとかで、業務妨害で警察沙汰になったり、損害賠償請求なんてされたら嫌な気持ちにもなるかと思います。

撮影するのは撮影者の自由ですが、人を撮ったり、建造物の中を写す場合には許可が必要な場合も多いので注意して撮影を楽しんでくださいね。

Q大学図書館における著作権

こんにちは。
大学の図書館内の掲示物を見て、疑問に思ったことがあったので質問しました。

通っている大学の図書館にある掲示物に(正確にはPOPに)
有名なキャラクターの絵が手書きで描かれたものがありました。

これは、著作物の同一性保持に抵触はしないのでしょうか?
それとも、大学図書館という教育機関では、例外がいくつか認められているようですが、
こうしたキャラクターの使用も許容範囲にあるのでしょうか。

私の立場としては、特に糾弾したいというわけではなく、
単に軽い「?」疑問として浮かび上がったので、お知恵を拝借したいと思った次第です。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大学だからという理由は関係ないです。

幼稚園や保育所でもピカチュウや機関車トーマスが
「食べる前には手を洗おう」
「使ったものは元の場所へ」
「宿題やれよ」
「いつもニコニコ現金払い」
「冷やし中華始めました」
とか書いてあります。


手書きならばよほどの技術がないと完全に模倣するのは無理ですし、
生産枚数も限られます。
そういうことで、大学であるということは関係なしに大目に
見られることが多いです。
ひょっとしたらプロダクションの許諾を得ているかも知れません。

私は高校の教員で、文化祭などで使う絵などでプロダクションに使用の許可を
求めることがありますが、たいていのところは営利目的でない場合は使用を
認めてくれました。
高額な使用料を呈示したのはディズ○ーだけでした。

手塚プロ、スタジオジブリ、藤子不二雄プロ、赤塚プロ、東映、ユニバーサルフィルム、
ルーカスインダストリアルマジック社の方々、この場を借りてお礼を言います。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q【チラシ、POPなど作成のお勧めフリーソフト】

店頭に貼る案内や、簡単なチラシなどを作成する為のフリーソフトをご提案ください。
ちなみにWindows8.1使用です。

それほど複雑な物を作成するわけではありませんので、簡単に使えるものが希望です。

Aベストアンサー

Inkscapeだと思う。
http://inkscape.softonic.jp/

使い方はここも参照に
http://logo.dollsent.jp/

無料の中では一番だと思う。
むろん写真を貼ったりロゴを貼ったりと簡単な物は一太郎やワードなどのワープロでも可。
もう一歩進んで画像加工をしたいときに必要なレベル。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Qテキストボックス内の文字のふりがな表示

テキストボックスで文字を入力して,その文字にふりがなをふる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのテキストボックスではルビは振れなかったように思います。
ただしExcel2000です。バージョンが違えば機能があるかもしれません。

Wordで線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスを作り、ルビを振ります。
Excelを立ち上げ、セルを右クリックして形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルで貼り付けてみてください。
線や塗りつぶしはExcelに貼り付けてからでも設定できます。

また別の方法もあります。
それはWordを使わず、Excelのセルを図として貼り付ける方法です。
あるセルに文字を入力し、書式→ふりがな→表示または必要なら設定として、
ふりがなを表示させておきます。

このセルをコピー、Shiftを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
セルとリンクされた図ができます。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。


人気Q&Aランキング