インターネット接続(ダイヤルアップ・モデムによる)
についての質問です.

先日,知人の家にあるパソコンをモデムを使ってネットに
接続させようとしたところ,「発信音が鳴らない」という
症状が起こり,ネットに接続させることができませんでした.

パソコンは自作物(アスロン1.2GHz,OS : win98)
なのですが,これまでの経験からこのような症状は
起こったことがないため,原因不明で困っています.

症状と自分で確認した状態を詳しく説明すると以下のようになります.
1.接続させようとすると,エラーが出る.
2.エラーの内容は「発信音が鳴りません.モデムが
パソコン,または電話回線に正しく接続されていません」
というような内容.
3.ケーブルの断線の可能性はほとんどない.
(なぜなら,新しく買い直したものを再度使ってみたが
やはりつながらなかった.)
4.モデム-モジュラー間の接続方法に間違いはない.
5.モデムのドライバは正しく認識されている.
6.外線等を使った電話回線ではないし,そのような設定
もしていない.
7.モデムの故障という原因もほとんど皆無.
(なぜなら,やっす~~いバルク品で試してみて同様の
症状が出たので,新しいものを買ってきて試したが
やはり同じ症状が出たため.)
8.競合もしてない.
9.ネットに繋ぐ際のモデムのプロセスとして
ID,PASSWORDの認識までにいたっていないので
これら二つの間違いにより起こっている症状ではない.

以上です.
ちなみに,その知人の家ではマイラインに日本テレコムを
使い,プロバイダにODNを使っています.
以前,(っと言っても数ヶ月ほど前)まで,他のマシンを
使って接続していた際には問題なくつながっていた
らしいです.

どなたかこのような症状を体験された方や,
どこがおかしいのか,分かる方が居られましたら
助けてください.

お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遅くなりました。

No.3のgatorです。

> また,(3)のように音が出るようにもしていますが,
> 発信音は聞こえませんでした.
gator自身、言葉の使い方が?ですが、gatorの言う発信音とは普通の電話の受話器を
上げた時に聞こえる「プーーーー」(連続音)のことです。これが聞こえないと回線
が繋がっていないことになります。(因みに内線電話の場合は、「プーッ、プーッ、
プーッ、プーッ、」で、ゼロ発信で「プーーーー」になります) で、トーンの場合
ピポパポとダイヤルして、アクセスポイントに繋がると、ピー、ガーと通信を始める
訳です。
発信音が聞こえないと回線が繋がっていないです。それは聞こえていて、しかし
ダイヤルしないとなると、No.3のgatorの場合と同じになります。実はNo.3はデジ
タル公衆電話(グレーのやつ)でのお話ですが、同時に会社の内線電話(ゼロ発信)
でもうまく行かず、PCメーカのサポートにも電話しました。その時は「うちのPCは
ご家庭の電話回線は動作保証しますが、内線電話などのデジタル電話では必ずしも
動作保証できません」と言われました。幸い、翌日から(なぜか)ゼロ発信ではなく
直接外線にかけられるように、変更されていて、通信が可能になったのですが。

ケーブルの接触ですが、きちんと刺さっていても、更にしっかり押さえたら上手く
行きました。
    • good
    • 0

トーンとかパルスとかは関係ないです。

モデムの動作はまず内部リレーをONして、(電話の受話器を取ると同じ)発信音が聞こえたら番号回す。トーンかパルスかにする前に止まっている。
僕の見解はまず怪しいのは電話回線、普通の電話機を挿して発信音が聞こえるかどうか確認ください。
    • good
    • 0

今までの経過を見ると、トーン,パルスの設定が間違っていた為にモデムが動かなかった。


今度はISPに接続しようとしているが、蹴られている。。という状況ですよね。
ISPへの接続設定は合っていますか?
何かのショックでパスワードが消えていたり,変わっていたり、設定が変わっていたり。。
超初歩的な事ですが、その辺をもう一度再チェックされてみてはどうでしょう?

全然パソコンに詳しくありませんが、昔僕も同じように繋ぐ事さえ出来なくて,四苦八苦したもので。。
全然関係ない書き込みでしたらごめんなさい
    • good
    • 0

コンパネのダイヤルアップの所のアイコン(設定している)からアクセスしろって事ですかねー?いつもIEからアクセスしてるんですよねー?(あっ普通そうだ)アイコンからのアクセスで成功したらIEのツールのとこで接続のダイヤル設定を一回削除して設定しなおすとうまくいくはず、失敗ならダイヤルアップのやり直しですねー(この時もIEの設定はやり直し)。

憶測で書いてるんで間違いかもしれませんがこんなアドバイスしかできません、頑張ってください。
    • good
    • 0

簡単なケースですが、gatorの経験を書きます。


(1)ダイヤル方法の「トーン」or「パルス」は間違いないでしょうか?
(2)発信音(言葉?)を待ってダイヤルするのチェックを外してみる。
(3)PCのスピーカーから音がでるようにした場合、発信音(受話器を
上げたときに聞こえる「プーーーー」という音)は聞こえるか。

gatorの場合はここまで試しても原因ではありませんでした。
つまり、「プーーーー」が聞こえているのにダイヤルしないという状態。
結局、電話ケーブルをしっかり押さえてトライしたら成功しました。
おそまつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
(2)のトーンを待ってから・・・のチェックボックスに
ついては,試したのですが駄目でした.
また,(3)のように音が出るようにもしていますが,
発信音は聞こえませんでした.
ケーブルの接触部分については既に試しているので
多分大丈夫・・・なはずなのですが...
その他,何かわかることがありましたら,更なる
ご回答のほど,よろしくお願いいたします.
ちなみに,エラーメッセージが変わりました.
エラーメッセージが「ダイヤル先のコンピュータから切断されました.
接続のアイコンをダブルクリックしてやり直してみてください.」
だそうです...このエラーメッセージについても
何かわかるようでしたら,恐縮ですがご回答のほど
よろしくお願いいたします.

お礼日時:2001/10/09 23:19

ハード面での状態は問題ない様ですねー、説明がない様ですがWin側の設定はどうでしょう?こういうのって結構Winの方の設定でうっかりとかポカもありますよ、私はハード派なんで初心者の時なんかよくありました。

パルスとトーン間違ってたり(笑)、通信速度の設定が悪かったりしてソフト派の友人から「56Kモデムなら115200で(最高)で設定していてもいい」とアドバイスされて直ったこともあります。もう一度Winでの設定(コンパネでモデムやダイヤルアップの所)、確認してみては、意外と落とし穴も多いですよ、urotan-kさんも文面からして結構ハード派じゃないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
ソフト面の設定ですが,本日,プロバイダ(電話会社?)
に問い合わせをしたところ,どうやらパルスだったようです.
今まで間違っていた部分が一つ,はっきりしました.
ただ,やはり次のエラーが出ます.
「ダイヤル先のコンピュータから切断されました.
接続先のアイコンをダブルクリックしてやり直してみてください.」
私の覚えている限りのwin側の設定では,
通信速度は最高速(115200),ポートはcom3,
また,通信速度を落してゆ~~くり繋げてみたりもしたり・・・
エラーメッセージの内容は前回から変化したので,
このエラーについて分かることがありましたら
恐縮ですがご回答ください.

お礼日時:2001/10/09 23:09

マイラインが怪しいですね。

マイラインがどうなっているのか確認してはどうでしょうか?マイライン・プラスに設定されていた場合は注意が必要です。

会社の顧客で、謝って通信回線がマイライン・プラスに設定されてしまい、接続できない現象が出ました。
その時の応急対応としては、強制的に別会社につなぐダイヤル「122」に続けて会社識別番号(日本テレコムの場合「0088」)を入力し、以降以外局番からダイヤルすれば繋がるはずです。
電話会社の識別番号は、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
試してみたところ,エラーメッセージに変化がありました.
(結局エラーが出てしまったのですが...)
エラーメッセージは,「ダイヤル先のコンピュータから
切断されました.接続のアイコンをダブルクリックして
やり直してみてください.」
というメッセージだったそうです.
う~~ん・・・接続先のトラブル・・・?

お礼日時:2001/10/09 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Q【hp作成】多数のサービスを併用できますか?infoseek, yahoo!, tripod...

リンクを付けるなどして、多数のサービスを併用できるで
しょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それらのサービスは広告の表示が義務づけられています。
結果、ある程度の独立性を持っていれば問題ないと思われます。

つまり、「フレームごとに違うサービス」とか「掲示板だけはinfoseekに置いたcgi」のような使い方は規約に反する可能性が高いと思われます。

ゲーム関係→infoseek
音楽関係→yahoo geocities
アニメ関係→tripod
のような分け方なら「相互リンクしてるだけ」と同じです。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

Qオーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違い

オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違いって何でしょうか。

Victorのピンプラグ×2とステレオミニプラグの端子の接続コードですが。

抵抗入りだと,音が小さくなったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

LINE-OUT<>LINE-INで接続するような場合は”抵抗無し”
ヘッドフォン出力<>LINE-IN/マイク端子の場合は、”抵抗有り”

ヘッドフォン出力の場合、アンプで信号が増幅されてますので、抵抗を入れないと信号レベルが高すぎて音割れする可能性が高いからです。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Q電話で非通知発信(184発信)を受信したくない

お世話になります。

迷惑勧誘電話がかなり多く困っています。

今はNTTダイヤル回線で、電話機はナンバーディスプレイ機能付きです。

安く、非通知発信を受信しないようにするには、
どのような方法がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすいません、No2の肩の回答を拝見して、そういえばperiodayoさんはナンバーディスプレイ契約をしているとは書いてなかったな、と気が付きました。

もし、ナンバーディスプレイ契約をしていないのであれば、ナンバーディスプレイ契約をして、同時にナンバーリクエストも申し込むということになります。
毎月400+200=600円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報