質問なのですが、一枚の紙に4ページ分印刷したり出来ると言うウワサを聞いたのですけれども、そんなことは出来るのでしょうか??
 プリンタはまぁまぁ安物ではありますが、新しい方です。OSはwindowsMeです。
 初心者なので、分からないことがたくさんあるので、なんとかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PM720Cと、言うことなので



インターネットエクスプロラーを使用した場合で説明いたします。
ファイル→印刷で、プリンタ名がEPSON PM-720Cになっているはずです。
横のプロパティをクリック→レイアウト→割付/ポスターにチェックを入れる
その下の、4ページを選択すれば希望の印刷が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 w(゜o゜)w!!なんとか出来ました!
 ご回答ありがとうございます。感謝感謝です。

お礼日時:2001/10/10 01:08

恐らくプリンタの設定で分割印刷は出来ると思いますが。



変化球で。。(^^ゞ

「FinePrint」というソフトがあります。(シェアウェアですが)
これなら最大一枚の紙に8ページの印刷が出来ます。
他にも余白の設定やページの詳細設定も出来るので大変便利です。

体験版もあるので使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr016009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんと!こんな便利なソフトがあるのですね!
 でもシェア・・・。(T.T)
 まさに変化球のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 01:11

印刷でプリンターのプロパティを開き、レイアウトの割付を選ぶと2ページ・4ページと出て来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何とか皆さんのおかげで出来ました!
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 01:09

プリンタにもよりますが、プリンタのプロパティの設定で出来る物があります。



例えば、私の持っているCanon BJ-F610の場合、
ページレイアウトで割り付け印刷を選ぶと詳細設定のボタンが現れ、詳細設定の中で1ページ2枚か4枚を選べます。

設定する場所は、プリンタによっても違いますし、ドライバによっても違います。
会社で使っていたプリンタでは、Windows標準のドライバだと縮小印刷や割付印刷が出来なかったのですが、メーカーのWebから最新版をダウンロードして導入すると出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんとか皆さんのおかげで出来ました!ここはやっぱり初心者にも優しいいいサイトですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:12

プリンタの設定なので、使用しているプリンタを書いてください。



#キヤノンのS6300は16ページ分印刷できます。

この回答への補足

 どうもすいません。
 使っているプリンタはEPSONのPM-720Cという機種らしいのですが・・。

補足日時:2001/10/09 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこんなWindowsMeとプリンタで悩むより、買い替えがいいのでは。。。?

WindowsMe メモリ128mb
プリンタは、HPの840C ですが、
最近まで印刷できたのですが、印刷がかすれ、
ヘッドクリーニングができなくなり、インクを交換するようにとの表示がでました。
すんなり交換すれば解決するかもしれませんが、
プリンタボタンをおしても、まったく動きませんし、
プリンタマシンのランプが点滅を繰り返しています。
単独印刷は、する気もないようです。
プリンターとパソコンの接続、電源がはいっていますか?という風のエラーもでます。
プリンタカートリッジは、ふっても音がしません。
6ヶ月以上使っていると想います。
実は、これ、私のものではないのですが、
友達には、WindowsMEとそのプリンタは、やめて新品のプリンタと中古Macを買った方がいいんじゃないかとすすめたいのですが、どう想われますか?
なぜかと言うと、WindowsMeは、プリンタとの不具合を多く聞きますし、プリンタも今ならエプソンの複合でインク付きでも2万もしないからです。

Aベストアンサー

もう 答えが出ているようですね。

買い替え時だと思います。
プリンタ壊れているみたいですね。

MEは不具合を多く聞くOSでした。
私もMEを使用してことがありますが、プリンタのトラブルは経験ありません。

インクは開封後は時々インクのプライミング(クリーニングの類)をしないと、詰まってしまいます。
振っても音はしないと思いますが、液の感触がないなら空っぽか、干からびた?

HPのプリンタでインクカートリッジの接触不良起因でエラー連続を経験したことがあり、またインクが高く、売ってない店も多い・・・ それ以来購入候補に挙がりません。レックスマーク然り・・・



今回プリンタは買い替え時。
本体はどうでしょう。WINDOWSを使っていたならXPがよろしいかと。
なぜ中古のマックに行くのか・・・私は選択しません(なぜならマックへ持っていけるデータがどれほどのものか・・・・と考えてしまいます。)

QPC+スキャナ VS 安物コピー機の軍配は?

A4版の白黒単純文書をよくPC+スキャナ+プリンタで複写を取りますが、どうがんばっても画質で安物のコピー機に負けます。PC+スキャナで写真を複写すると綺麗にできるのに、どうして白黒文書は安物コピー機に負けてしまうのでしょう。やり方が良くないのでしょうか、それともそういうものなのでしょうか。みなさん、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

スキャナーもプリンターも写真を扱うことに比重を置いてます。
写真は、濃いところは濃く、淡いところは淡くないときれいじゃありません。
一方白黒文書は白は白く、黒は黒く再現できるのがいいのはもちろんですが
地肌のちょっとくすんだ色のところは白く再現して、
鉛筆のようなちょっと淡い黒は黒く再現してくれると
きれいな仕上がりに見えます。
つまり、きれいなプリントアウトと思えるものに対して
写真と文字原稿では画像の処理が違います。

安物コピー機は、諧調を細かく再現する機能を省いているかあまり高級な処理をしていない代わりに
白黒はメリハリが出るように処理しているので白黒単純文書がきれいに出せます。
このようにしている大きな理由が値段で、
例えば256階調の絵を出そうとしたら一つの点を256区画に分けて濃度に応じてどこに点を打つか決めないといけません
白と黒の2諧調なら一つの点は一つの区画ですみます。
つまりメモリが1/256で済んでしまいます。
画像の処理も同様に減らせるので、CPUに値段をかけないですみ
結果として価格を安く抑えることができます。


PC+スキャナ+プリンタでも、PCに取り込んだ後、フォトショップなどで
画像のコントラストを思いっきり上げてプリントすれば少しはきれいにプリントできると思います。

スキャナーもプリンターも写真を扱うことに比重を置いてます。
写真は、濃いところは濃く、淡いところは淡くないときれいじゃありません。
一方白黒文書は白は白く、黒は黒く再現できるのがいいのはもちろんですが
地肌のちょっとくすんだ色のところは白く再現して、
鉛筆のようなちょっと淡い黒は黒く再現してくれると
きれいな仕上がりに見えます。
つまり、きれいなプリントアウトと思えるものに対して
写真と文字原稿では画像の処理が違います。

安物コピー機は、諧調を細かく再現する機能を省いて...続きを読む

QWindowsMeからXPにセトアップグレードしたらプリンタのドライブを指示が出たので

WindowsMeからXPにしたらWindowsXP互換の更新ファイル取得してください。これをインターネットでダウンロードしたいのですが、その方法(操作の)が分からないのでお教え下さい。機種は EPSON PM-920C
どこから どのようにして それをどのように使用するのか  本当の初心者です

Aベストアンサー

プリンタに付属しているCDにもドライバが入っていると思うのですが、XP用のドライバはないでしょうか?

ない場合には、↓こちらからドライバ等がダウンロードできます。
http://www.i-love-epson.co.jp/download/index.htm

PM-920Cの場合は、↓ですね。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-920C.html

↓ここから、WindowsXP用のドライバをダウンロードしましょう。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/win/ink/p9252as.htm
あとは↑に書いてあるインストール方法に従えば問題ないと思いますよ。
見逃さないように、端から端まで読みましょう。

もし上手くいかなかったら、補足して下さい。

Qhp psc2150とwindowsMEの相性が悪いのかな?そういう場合どう対処するのですか。

hp psc2150をインストールすると、どうも動作が重たくなってしまうのです。
 具体的にいうと、スキャナで画像を取り込み、その画像をマイピクチャでダブルクリックしてイメージプレビューを開こうとすると固まってしまいます。というより他の画像(デジカメ画像)も同様に固まる、もしくは、強烈に重たくなるのです。つまり、全然使えない状態なのです。
 購入先に相談しても、よく「それは相性が悪いかも知れませんね」ぐらいにしか答えてくれなくて、どうも納得できません。お金払って買っているんですから…。
 話はそれましたが、上記の症状の解決策をご存知の方いらっしゃいませんか?
 また、osとソフトの相性が悪いと判断した場合、どのように対処したらよいのでしょうか。基本的なことから教えてくださると助かります。
 スペックはペンティアム3の1ギガ、メモリは256です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5の者です。
USB2.0にしたからって
XP化する必要はないと
思いますよ。

単に挿す方でも挿される方
でも規格が古いと
古い規格にスピードを
落としてやり取りする
ようになるわけですので
それが原因だと思うので
OSは関係ありません。

それにその複合機以外を
動かすには問題ないのなら
OSが正常に動いている
証拠です。

騙されたと思って
USB2.0にしてみたら
いかがですか?

QA4二枚をA3一枚に印刷

A3対応のプリンタをもっています。
A4の2ページをA3一枚に印刷したいのですがうまくいきません。
A4のデータはワードとパワーポイントです。
A3の一枚を真ん中から折って見開きA4の4ページにしたいのです。

Aベストアンサー

異なるアプリケーションの出力を同一ページにまとめるには、特別な機能を持ったプリンタドライバが必要です。

もしキヤノンのLBPシリーズをお使いなら、LIPS4ドライバで「出力方法」を「印刷+編集」にする事で、PageComposerという専用ツールが起動し、所望の結果が得られるはずです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050318/111765/index2.shtml

他のプリンタをお使いの場合は、この機能を持つ仮想プリンタドライバに一旦出力してまとめた後に、本当の印刷を行います。仮想ドライバには下記のようなものがあります。(印刷ジョブの連結)

http://www.bear.co.jp/ja/hprint.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報