プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレートな質問です。

なぜRegularののことを「バケ」と呼ぶのでしょうか?
最近パチスロに興味をもって雑誌などを読むのですが
気になって仕方がありません。

ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バケは元々オバケからきています。

オバケとは幽霊のオバケです。

レギュラーボーナスは当たると普通にボーナスゲームになりますが一回終わるとオバケの様にどろんと消えてしまうからオバケと呼ばれているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、そんな話があったんですね。
これは新鮮でおもしろいです!

情報ありがとうございます

お礼日時:2005/07/01 07:22

フラグが成立したときに、ビッグを揃えようとしたら、レギュラーに化けた→バケた→バケ。

みたいです。
必勝ガイドに載ってました。

ちなみに、関西方面は「バー」ですね。理由は忘れましたけど。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんです、私は関西の出身なんですがBARと呼んでいました。
昔昔のパチスロのRegularはBARと描いた絵柄だったような。

化けた、から来ていたとは、、、
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 07:23

「リーチ目が出たのにREGだったのでがっくり」という様を、


「BIGのフラグがREGに化けてしまった」と信じていた人たちが
言い始めたっていうのが一般的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フラグが「化けた」説が有力のようですね。
謎が解けてきてワクワクしています。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 23:15

私は、パチンコの小当たりからきてると聞いたことがあります。


フルーツパッションの緑当たりとかですかね。
大当たり→小当たりに化けた:オバケ
で、スロットのRBも小当たりみたいなものですから「オバケ」と呼ぶようになったのではないかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「化け」⇒「バケ」説でほぼ決まりのようですね。
すっきりしました。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!