アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアターセットを買ってきたので、今度一緒に観る予定です。
観る映画は全て、プチ映画通の僕が用意します(笑
医療職の人にお勧めの映画があったら教えてください。ジャンルは問いません。
宜しくお願いします。
一応候補としては、『赤ひげ』…黒澤明
『ガタカ』…アンドリュー二コル
『パッチアダムス』『レナードの朝』などを考えています。

A 回答 (5件)

『イングリッシュ・ペイシェント』


『オール・アバウト・マイ・マザー』
『トーク・トゥ・ハー』など
医療の現場で働く人たちが重要な役回りを果たす名作はあります。
しかしながら,仕事を離れてまでも
そのような映画を観たいと思うかというと大いに疑問です。

せっかくのホームシアターなのですから,
『アトランティス』とか
『WATARIDORI』といった
大自然を描いたスケールの大きいドキュメンタリー作品はいかがでしょうか。
途中でまぶたが重くなってしまうかもしれませんが,
それはまたそれで良し。

あと私の知り合いの看護師長さんは仕事に疲れたとき
旧ソ連のアニメーション『チェブラーシカ』を観て
大いに癒されているようですよ。

参考URL:http://www.cheb.tv/
    • good
    • 0

他の方からの回答にもありますが、医療物の映画は避けたほうがよろしいかと思います。



生死に向き合っている方が、ほっとリラックスする時間にそんなシリアスなものを勧めないほうが良いと思います。
その彼女の好みに合わせたチョイスをしてあげたほうが喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/06 17:34

 ガン患者をとりあげたメリル・ストリープ主演の『母の眠り』とか、白血病のお話でロバート・デ・ニーロがとぼけたお医者さんを演じる『マイ・ルーム』なんかがお勧めです。



 古いところでオードリー・ヘプバーンの『尼僧物語』なんかもあります。これは医学を研究する修道女のお話です。

 
    • good
    • 0

◆ウィリアム・ハート主演の『ドクター』


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6468/index. …

◆ロビン・ウィリアムス『パッチ・アダムス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31330/index …

◆出演者が豪華な『運命の瞬間(とき)/そしてエイズは蔓延した』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
などはいかがでしょうか。

そのほか、医療モノとはちょっと違うけど、
◆事故からの立ち直りを描いた『ウォーターダンス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10137/index …

◆エイズの恋人を看取る『ロングタイム・コンパニオン』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9924/index. … などもオススメです。
    • good
    • 0

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。



カッコーの巣の上で(75米)刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。
彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
観たくなってしまうような作品紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!