30年以上前の短編マンガなのですが

主人公は姉と二人、団地暮らしの男の子
手足がポロポロもげる奇病(?)に侵され
医者はとっくに治った傷痕だとして、信用しない
両手両足を失い、自力で外出できなくなり留守番中、姉が事故で死んだことをニュースで知る
訪問客があるが、ちょうど喉の渇きに耐えかねて便器に頭を突っ込んでいて、救出のチャンスを失う
壁を食い破って隣室に助けを求めることを試みるが、ポロポロと歯が抜け落ちていき
最後の1本が抜け落ちると同時に壁を貫通するが、そこには鉄骨があり、力尽きる

といった、およそ救いの無いストーリーです
たしか、掲載誌は今は亡きぼくらマガジンではなかったかと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その話は、坂口尚先生の「生き人形」(ぼくらマガジン1970年20号掲載)ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
作者名で検索してみたら、あらすじの載っているサイトがありました
絵柄も見覚えがあるような気がします
早速収録単行本を手に入れようと出版社のサイトを見てみたのですが、どうやら絶版の模様……

お礼日時:2005/07/04 22:22

お尋ねの漫画はわかりませんが内容を読む限り、日野日出志さんを思い出しました。


おどろおどろしい絵、いも虫を好んで描いているホラー漫画の作家さんで、作風が似ているよう思えましたので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q抜け落ちたページ

先日押入れから昔揃えた望月三起也先生の「ワイルド7」が出てきて、読み返していたら
ページがパラパラと本から抜け落ちたり、背表紙の糊がパックリと割れてしまったりと
残念な事になっていました。(全巻昭和40年代~50年代の初版なので仕方ないですが・・・)
抜け落ちたページ等もとどうりに接着する方法などないでしょうか?
昔の本のように穴を空けて糸を通すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

それなりの技術、というか「慣れ」は必要ですが。

ホームセンターや100円ショップで売っている「ホットボンド」や「ホットグルー」と呼ばれる「プラスチック糊」と専用のガン(100円ショップで300円位)とアイロン、後はあれば“シャコ万”(小型クランプ)をいくつか使います。

まず各ページを元通り並べ、キチンと隅を合わせます。そしてシャコ万でページを固定し背表紙に当たる部分にホットボンドを満遍なく塗り付けます。すぐ冷えて固まりますので今度はそれに表紙を合わせ、またシャコ万で固定して今度は表紙の表側から背の部分をアイロンを当てて一度固まったホットボンドを溶かし、表紙を接着します。

基本的に出版社の製本と同じ理屈と資材で修復する訳ですが、ホットボンドの量やページの固定の仕方等は数をこなして慣れて頂くしか有りません。でもキチンと出来れば修復したのが判らない出来になりますよ。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q電脳空間にダイブすると絶対本人そのものは意識を失うの?

タイトルからしてコミックと言うより、サイバーパンクものの話になってしまうんですけど、
素子をケーブルで繋げて電脳空間にダイブすると、必ず個体である本人そのものは意識不能の
状態になってしまうのでしょうか?
分かる方がいましたら、是非とも教えて頂きたく思い質問する次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電脳空間にダイブしても、本体がそのまま行動できるとした場合、不都合が生じてしまいます。
 まず五感の問題ですが、電脳空間での感覚と現実空間での感覚を両方感じてしまった場合、現実と電脳空間が二重写しのようになってしまい、どちらの空間も正しく認識することが出来なくなるでしょう。
 ですから電脳空間にダイブする際、実体の五感は封じられていると考えるのが妥当です。
 つぎに体のコントロールですが、実体のコントロールが出来る状態で電脳空間内で何らかの行動をとろうとすれば、(意識上電脳空間と現実空間の区別はありませんので)実体が動いてしまい、危険なことになります。
 従って、体をコントロールするための脳からの信号は、電脳空間にダイブしている最中は遮断されていると考えるのが自然でしょう。
 この際、生命活動に最低限必要な命令だけ選択的に体に伝えているのか、生命維持装置のような形でそうした命令だけ外部から強制的に与えているのかは、作品によって違うでしょうが、どちらかというと前者のケースが多いようです(ご都合主義のため?)。
 つまり電脳空間へのダイブというのは、脳と体との接続を断ち、コンピュータにつなぎ変えた状態(そんなことができるのかといった現実的なツッコミはなしにしてください)と言えます。
 この間の体の状態は、植物人間状態と言ったらわかりやすいでしょうか。

 電脳空間にダイブしても、本体がそのまま行動できるとした場合、不都合が生じてしまいます。
 まず五感の問題ですが、電脳空間での感覚と現実空間での感覚を両方感じてしまった場合、現実と電脳空間が二重写しのようになってしまい、どちらの空間も正しく認識することが出来なくなるでしょう。
 ですから電脳空間にダイブする際、実体の五感は封じられていると考えるのが妥当です。
 つぎに体のコントロールですが、実体のコントロールが出来る状態で電脳空間内で何らかの行動をとろうとすれば、(意識上...続きを読む

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q能力者って海に入ると能力を失うんですよね?

ワンピースで、アーロンと戦った時にルフィは海に落とされましたが、
首が伸びるのは何ででしょう?

力が抜けるだけで能力は失われないのでしょうか。
(クロコダイルは単純に水が弱点だからだとは思いますが。)

Aベストアンサー

能力を失うのではなく「泳げなくなる」だけです。

海に入ると体の自由が利かなくなるだけで、
能力自体は失われてわけではありません。

自分の意志で悪魔の身の力を使うことはできませんが、
アーロンとの戦闘シーンのように、
他人の力があれば能力は発動します。

ちなみにロギア系やゾオン系といった、
体が変化するような能力は他人ではどうしようもありません。

Q義両親・妹家族との家族旅行

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。
私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。
愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。
前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。
妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。
温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。
正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。
いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。

主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか?
嫁は我慢ですか?

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦は合わせ鏡だと思っています。
義親との旅行に1回行ったら、次回は嫁の親とも一回旅行に行くことを夫に約束させる。

一回は行く、温泉には入らなくて良いのですよ生理が始まったからで逃げることです。
夫と妻の家族ともいつもお世話になっているから、援助してもらっているからと旅行代金は持ちましょう。
次回の義親との旅行に誘われても前々回はどこどこの温泉、前は何温泉に行ったから当分出費は控えますと嫁の口から断りましょう。

Q何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。

何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。
また小説やテレビドラマ・映画でもジャンルは問わないので良い作品があれば教えて下さい。

私が知っているのは
・私は真悟
・1リットルの涙
くらいでしょうか。

絶望と戦いながらも信念を貫き通す作品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

■映画
「私の頭の中の消しゴム」(記憶=アルツハイマー)
「博士の愛した数式」(記憶=事故による後遺症で80分しか記憶できない)

■アニメ
「まぶらほ」(命=魔法の使用回数残)
「テガミバチ」(記憶[心の力]=心弾銃の弾丸)

■漫画
「魔砲使い黒姫」(愛の記憶の喪失=魔力解放)

Q入浴時のリラクゼーション

これから寒くなってきて、入浴時間がとっても楽しみですよね。
今日はゆっくり入浴するぞ!!って時は、雑誌と防水ラジオを持って
浴室に入ります。
でももう少し長く入浴していたいのに、けっこう飽きてしまいます。
みなさんは、どのように入浴時間を楽しんでいますか??

Aベストアンサー

私も長く入浴するのが好きで、いろいろと工夫しました。
入浴する時にすることは、
 1.インターネットの記事などをプリントアウトしてそれを見ながら入浴。
   雑誌だとお金がかかるし、いらない紙なのでぬれても大丈夫。
 2.携帯で友達と電話
   ぬれても平気な携帯なので、メールなんかを打ったりもします。
 3.ゲームボーイアドバンス
   最近買ってみたのですが、なかなかおもしろいです。
   ジップロック(チャックのついた袋)に入れてやってます。
   これは時間を忘れますよー。

入浴時間はホントに楽しいですよね。

Q姉の偏見!

カテ違いだったらすいません。
私は中学二年で女です。また四歳上に高校三年の姉がいるんですが、この姉がどうしても私のことを「オタク」って言って「キモイ」とか偏見します!

私の部屋には・・・
○パソコン
○少年少女マンガ
○BL小説、漫画
○アニメDVD

が多数あります。内容としては、純情ロマンチカ、デスノート、あひるの空、蒼穹のファフナー、ガンダム、テニス他に桜蘭、フルバがありアニソンCDも結構目の見えるところに整理しています。

姉はオークションを利用しに私の部屋に入ってくるたび、「変だから」「キモイ」などといって捨てるようにいます!
私は捨てたくもないし、かといって隠したりもしたくありません!
こんな姉への対処方どうすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

所有者の存在を明確にするなどの以外の対策法として。

とりあえずは目につくところに置かないこと。
どうしても置きたいなら目隠しを用意する(本棚だったら上から布をカーテンっぽくかける、とか)
自分の世界を隠してしまうのは嫌かもしれませんが、家族がまだ部屋にまで干渉する年齢ですので対策はしておかないといけないと思います。
カーテンが嫌なら手作りのブックカバーを作って1冊1冊にカバーをかける。
インテリアにこだわる人で漫画が好きな人が苦肉の策で考案したものです。
今はインターネットでダウンロード可能なので背表紙にタイトルを入れれば見やすくなると思います。
CDやDVDにしても可愛いボックスに収納すれば目立ちませんよね。
100円ショップに色々あるので少しずつ集めて、とりあえず問題のお姉さんの目につかないようにするのが先決です。


こういう世界に理解のない人は大抵そう言われます。
では、お姉さんは夢中になれるものがないのでしょうか?
ブランドでもいいですし、アイドルでもいいですし、そういうものを集めているのを見て「キモイ」「変だから捨てろ」と言われたらどう思われるでしょうか?

「あたしに捨てろって言うなら、おねーちゃんの集めたもの全部捨ててもいいよね?あたしの持ち物がおねーちゃんにとって不要なものなら、おねーちゃんの持ち物はあたしにとって不要なものなの。あたしがキモイならおねーちゃんもキモイの。それにここはあたしの部屋なんだから、おねーちゃんの趣味に合わせたくないの!言っていいことと悪いことくらい高校生にもなってわかってないなら部屋に入ってこないで」

私が妹ならこれくらい言いますね。
自分の趣味に合わないからと言って部屋のものを捨てろと言う権利はお姉さんにはありません。
家族共有ならリビングなりにあると思いますし、自分自身がネットをしたいと言うのならお姉さんはご両親にパソコン購入を打診するかリビングへの移動を頼むかすべきです。
妹という立場ですので強く言えない部分があるでしょう。
お姉さんにここの回答を見せてみてはどうでしょうか?
それを前提に質問者のお姉さんに一言。
オークションを利用するということは何かしらを集めることがお好きだと推察します。
それってオタクなんですよ。
集めているものが違うだけで同じことなんです。
それでなくても妹さんにぶつけている暴言はそっくりそのままあなたに跳ね返っていることをご理解ください。

所有者の存在を明確にするなどの以外の対策法として。

とりあえずは目につくところに置かないこと。
どうしても置きたいなら目隠しを用意する(本棚だったら上から布をカーテンっぽくかける、とか)
自分の世界を隠してしまうのは嫌かもしれませんが、家族がまだ部屋にまで干渉する年齢ですので対策はしておかないといけないと思います。
カーテンが嫌なら手作りのブックカバーを作って1冊1冊にカバーをかける。
インテリアにこだわる人で漫画が好きな人が苦肉の策で考案したものです。
今はインターネッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報