ギブソンのレスポールがほしいのですが、値段もはることですし、ギブソンの傘下のエビフォンにしようと思うのですが、5万円くらいなら韓国製になってしまいます。韓国製信用できるのですか?

A 回答 (9件)

NO.2です。


日本製のエピフォンがあったとの事ですが、それなら大丈夫だと思います。
現に私は日本製のエピフォンのカジノを持ってますが、なかなか良いですよ。
定価9万円でした。
日本製に一票。
    • good
    • 0

No.6です。

ギブソンのMelody Makerはどんなもんかな?私は弾いたこと無いけど。
    • good
    • 0

こんにちは。

この手の質問、「ギブソンが欲しいけど高いから買えない。仕方ないからエピフォンにしよう、でも大丈夫かなあ」は過去何度も出ておりまして、いろんな意見があり正解はないと思います。
大方の意見としては、こんな感じだったと思います。
・音は悪くても「LesPaul」の文字が入っていることに価値を感じるなら韓国製エピフォン。
・安価で良い音を求めるならエドワーズ等、いわゆる”ギブソン直系”でないメーカー。あるいはオービル(これはギブソン直系)、グレコ等の日本製中古。
・できれば日本製エピフォンエリートを買いなさい。
・韓国製は個体差(当たり外れ)が大きいのでとにかく楽器屋を巡り、実際に弾い「当たり」を探しなさい。
・死に物狂いで働いて(借金して)本物を買いなさい。
ご参考になったでしょうか(笑)。
    • good
    • 0

信用できるって音のことですか?それなら試奏するしかないでしょうね。

好みもありますし。不具合とかに関してはエピフォンは弾いたことが無いので私には判りません。
オーヴィルのレスポールジュニアならば友人が所有していましたので弾いたことが有りますが、特に不具合は感じませんでした。
    • good
    • 0

信用できる、という言葉のニュアンスが曖昧ですが、納得できる楽器を購入したい、という事でしたら、ご予算をもう少し増やした方が良いと思います。



しかし、信用できるか?と言われれば・・・本家Gibsonでも、ある年代の製品は、製造方式がでたらめでネックが起き上がったり、バインディングが割れたり、いろいろ酷いモノもあります。
十年前ならともかく、ここ数年では韓国や中国の製品でも、しっかりと品質管理された良いものがあり、一概に生産国で品質を云々出来ないと思います。
    • good
    • 0

エピフォンの場合はJAPANがいいらしいです。

お薦めはOrvilleと言うメーカーの中でのBY GIBSONというのがあって、若干高くはなると思いますがGIBSON傘下でもかなりいいギターですよ。ギブソンのピックアップがマウントされてるみたいです。

参考URL:https://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument …
    • good
    • 0

韓国製とは言ってもあなどれない面もありますから大丈夫だと思います。



実際私の持っているEpiphoneのレスポールスタンダードは結構良いと思います。当たりだったのかもしれませんが。
私の場合は当たりだったから良かったですが、実際ヘナチョコなEpiphoneを手に入れている人も居るようですのでよく見極めて買うべきでしょう。

もう少しお金が出せるのであればEpiphone Eliteシリーズが良いと思います。日本製ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。Eliteかどうかわからないのですが、78000円でEpiphoneの日本製がありました。信用できるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/01 19:58

う~ん、あなたはUSAのレス・ポールを実際に弾いた事がありますか?


もしあるなら、それと同じ音を韓国製のエピフォンに期待してはいけません。
あと、ヘッドの形状が異なります。

金銭的に余裕があるならUSAのレスポールの中古を買ってはいかがですか?
雰囲気だけでよいのならエピフォンで十分だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品は敬遠したいのでいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:59

私の息子はエピフォンのレスポールです。

金額も同じぐらいだったと思います。時々私も弾いてましたが特に問題は無かったです。
マニュアルに従って作っているでしょうからそんなに心配は要らないでしょう。
それよりアフターをしっかりやってくれる楽器屋さんで購入される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

ギブソンのアコースティックギターの中で最高級種はなんですか?

Aベストアンサー

フラットトップならJ200です
アーチドトップはなんでしょうね?L5じゃなくてなんとかエンペラーとかあったと思いますが解りません

Qエピフォンの韓国製レスポールのネジはインチ?ミリ?

エピフォンの98年韓国製のレスポールを手に入れました。
ところどころネジが錆びているので交換したいのですが、韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

エピフォンの単位は存じませんが、

>韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?

2007年に、昔の度量衡からすべて「メートル法」に変わってます。
↓■度量衡(下から3つ目)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=KR/

Qギブソンのギターって・・・

昨日、J-45を買いました。
しかし あまり いい音がしません。
前どこかで聞いたことがあるのですが、
ギブソンのギターって 弾けば弾きこむほど
いい音になってくるって 本当ですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして、プロのミュージシャンです。やっぱりいい音がするなってゆうギターは、Min_2さんも言われるとおり最低でも30万くらいはしますね。まあ、どれくらいの価格がいい音するかはおいといて…。
 基本的にギターは生き物ですから、ある程度まともなものであれば弾き込むほどいい音になってきます。ただ、保存状態が悪かったりしてそれを阻害してしまうことはありますね。ただ単に弾き続けてたら音がよくなるとゆうことじゃあないです。後、どれくらい音がよくなるかも、ギターの製造過程や原材料、店での保存状態とかによってまちまちです。気持ちましになったかなってくらいかもしれません。
 とにかく音がよくなる可能性を広げるためにも、日常のギターの保存方法に気を配ってみましょう。くれぐれもギターに良くないと勘違いして暖房もつけずに我慢、とかゆうようなことはやめてね。

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Qギブソン、エピフォン以外でセミアコかつビクスビーがついてるギターはどこのがありますか? だいたい15

ギブソン、エピフォン以外でセミアコかつビクスビーがついてるギターはどこのがありますか?
だいたい15万円以下でお願いします。

Aベストアンサー

グレッチ とか

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/03-313257900-3076

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/

Qギブソンのギターの良し悪しについて

先日ギブソンのES-335(現行DOT仕様)を購入したのですが、ピックアップを外してみたところボディの切り込みが歪んでいたり、中が笹くれだらけだったり、他にも全体的に見えないところで造りが雑な印象を受けました。普段は見えないところだし音に影響があるわけではないのでそこまで気には止めていませんが、この辺の作り込みにも当たり外れがあるんでしょうか?それともギブソンカスタムとはいえアメリカ製(アメリカ人気質?)だからということでしょうか?
ちなみに、上記ギターは2007年製のメンフィス生産で並行品です。(並行品というのも関係ありますか?)

Aベストアンサー

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っていると思います(まだ生産数の少なかった初期のオールドや、現行品でもトップグレードの商品は違うかもしれませんが)。アメリカ人気質というのも確かにあると思います。
正直、細かい部分の仕上げにこだわるなら、日本のそれなりのメーカーや工房の物のほうが良かったりもします。一般論ですが、日本のユーザーは細かいところにこだわると言われます。塗装のムラ等とかちょっとしたことでクレームになるので、2006年までギブソンの輸入代理をしていた山野楽器ではそういった細かいところをチェックして選別していたと言う話も聞いたことがあります。(そういうところから、並行輸入品はどうのこうの、という議論が出てくるのでしょうね。)

では、あなたの購入された、ES-335の「良し悪し」はどうかというと、それはあなた自身が決めることだと思います。ピックアップキャビティの仕上げは気にしないでいいと思います。「歪んでいる」については、もしピックアップの取付け自体が歪んでいるような状態だったら問題ですが、そうでなければ気にしなくていい。楽器全体として見てどうでしょうか?欲しい音が出て、弾きやすいのだったらそれでいいと思います。あとは、あなた自身がその楽器とどう付き合うかです。

私事で恐縮ですが僕の335は当時今程知識もなく、楽器屋さんで試奏して気に入ったものですが、その後15年メインで弾き続けて、とてもラウドに鳴る楽器になりました。その間、もっと高価なものも含めて何本もギターを買いましたが、「トータルな楽器」として見たときに、この335に勝るものはありません(あくまで僕にとって)。楽器は「弾いてなんぼ」ですから、自分で気に入って弾き込んで育てた楽器というのは、何物にも代え難い価値がありますよ。
余談ですが、ご参考になれば。

はじめまして。
DOTの335を約15年前に新品で購入(同じく平行品、というか海外在住時に買ったもの)し、現在も愛用している者です。

現物を見ていませんし、「ボディの切り込みが歪んでいる」の状態がよくわからないのですが、ピックアップキャビティの内側の仕上げがささくれだっていたり、塗装の処理が荒っぽかったりするのは「そんなもの」だと思います。
ギブソンにしろ、フェンダーにしろ、現時点では量産のメーカーですので、直接目に見えず、音や演奏性に影響しないところはそれなりに割り切っている...続きを読む

Qギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(...続きを読む

Qギブソンのレスポールにスタンドダメージがついてしまいました。。 しばらくギターをゴム製のギタース

ギブソンのレスポールにスタンドダメージがついてしまいました。。

しばらくギターをゴム製のギタースタンドに立て掛けておいたところラッカー塗装が溶けてしまいました。泣

今現在塗装が溶けた状態のまま使用しているのですが、このまま使用していてネックの木部を痛めていかないか心配しています。

塗装はギターの保護をしているという情報からネックの塗装が溶けた状態での使用に不安を感じ、もしギターの木部を痛めてしまうようなら修理を考えています。

画像を載せるので、修理をすべきか、またそのまま使用していいのか教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にならないならそのまま使用して全く問題ありません。
木部へのダメージもありません。
そもそも塗装していないネックだってありますから。
バイオリンだって(素材は違うけど)塗装してないです。

直したい場合は腕のいいリペアマンにお願いすれば、言われても気がつかないほど完ぺきに修復することは可能です。費用は1~2万前後ではないでしょうか。時間はそれなりに(1週間以上)かかると思います。

QTOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました
東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです
この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

P-90のピックアップのついたギターが欲しくて、以前引き比べたことがあります。
正直なところ、音はそれほど違いません。セッテイングや弾き方でいくらでも変わるからです。
しかし一番大事なところですが、ネックの太さが違います。
そしてギターとしての出来からいえばトーカイの方が丁寧に作ってあります。
実際に楽器店で弾き比べをされることを強くお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報