ギブソンのレスポールがほしいのですが、値段もはることですし、ギブソンの傘下のエビフォンにしようと思うのですが、5万円くらいなら韓国製になってしまいます。韓国製信用できるのですか?

A 回答 (9件)

NO.2です。


日本製のエピフォンがあったとの事ですが、それなら大丈夫だと思います。
現に私は日本製のエピフォンのカジノを持ってますが、なかなか良いですよ。
定価9万円でした。
日本製に一票。
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No.6です。

ギブソンのMelody Makerはどんなもんかな?私は弾いたこと無いけど。
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こんにちは。

この手の質問、「ギブソンが欲しいけど高いから買えない。仕方ないからエピフォンにしよう、でも大丈夫かなあ」は過去何度も出ておりまして、いろんな意見があり正解はないと思います。
大方の意見としては、こんな感じだったと思います。
・音は悪くても「LesPaul」の文字が入っていることに価値を感じるなら韓国製エピフォン。
・安価で良い音を求めるならエドワーズ等、いわゆる”ギブソン直系”でないメーカー。あるいはオービル(これはギブソン直系)、グレコ等の日本製中古。
・できれば日本製エピフォンエリートを買いなさい。
・韓国製は個体差(当たり外れ)が大きいのでとにかく楽器屋を巡り、実際に弾い「当たり」を探しなさい。
・死に物狂いで働いて(借金して)本物を買いなさい。
ご参考になったでしょうか(笑)。
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信用できるって音のことですか?それなら試奏するしかないでしょうね。

好みもありますし。不具合とかに関してはエピフォンは弾いたことが無いので私には判りません。
オーヴィルのレスポールジュニアならば友人が所有していましたので弾いたことが有りますが、特に不具合は感じませんでした。
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信用できる、という言葉のニュアンスが曖昧ですが、納得できる楽器を購入したい、という事でしたら、ご予算をもう少し増やした方が良いと思います。



しかし、信用できるか?と言われれば・・・本家Gibsonでも、ある年代の製品は、製造方式がでたらめでネックが起き上がったり、バインディングが割れたり、いろいろ酷いモノもあります。
十年前ならともかく、ここ数年では韓国や中国の製品でも、しっかりと品質管理された良いものがあり、一概に生産国で品質を云々出来ないと思います。
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エピフォンの場合はJAPANがいいらしいです。

お薦めはOrvilleと言うメーカーの中でのBY GIBSONというのがあって、若干高くはなると思いますがGIBSON傘下でもかなりいいギターですよ。ギブソンのピックアップがマウントされてるみたいです。

参考URL:https://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument …
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韓国製とは言ってもあなどれない面もありますから大丈夫だと思います。



実際私の持っているEpiphoneのレスポールスタンダードは結構良いと思います。当たりだったのかもしれませんが。
私の場合は当たりだったから良かったですが、実際ヘナチョコなEpiphoneを手に入れている人も居るようですのでよく見極めて買うべきでしょう。

もう少しお金が出せるのであればEpiphone Eliteシリーズが良いと思います。日本製ですし。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。Eliteかどうかわからないのですが、78000円でEpiphoneの日本製がありました。信用できるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/01 19:58

う~ん、あなたはUSAのレス・ポールを実際に弾いた事がありますか?


もしあるなら、それと同じ音を韓国製のエピフォンに期待してはいけません。
あと、ヘッドの形状が異なります。

金銭的に余裕があるならUSAのレスポールの中古を買ってはいかがですか?
雰囲気だけでよいのならエピフォンで十分だと想います。
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この回答へのお礼

中古品は敬遠したいのでいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:59

私の息子はエピフォンのレスポールです。

金額も同じぐらいだったと思います。時々私も弾いてましたが特に問題は無かったです。
マニュアルに従って作っているでしょうからそんなに心配は要らないでしょう。
それよりアフターをしっかりやってくれる楽器屋さんで購入される事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 20:00

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自分が欲しいのは9万のレスポールタイプなのですが、特にこだわりとかはありません!
どんな音なのか~とか材質うんぬんかんぬんとか、いろいろ特徴を教えて下さい‼(色は写真の奴がいいです。)

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バーニーですか…。昔XJapanのhideが使っていたモッキンバードとかを作ってたメーカーですね。(もちろん安いヤツなのですが)
レスポールなのでどのメーカーもボディはメイプルとマホガニーでできていると思うのですが、細かく見ていくとボディの厚さやピックアップ等の電装部品が違います。個人的にバーニーは音が安いというか軽い感じがするのでオススメはしませんね(表現が下手でごめんなさい)
同じ価格帯でレスポールを買うとするなら、私ならエドワーズかギブソンスタジオですかね。エドワーズなら9万円あれば十分に買えてピックアップはセイモアダンカンが付いているのでバーニーよりなかなかいい音が鳴るかと。ギブソンスタジオは11万円ぐらいして予算オーバーなのかもしれませんが、これもなかなかいいものだと思いますよ。もちろん『スタジオ』なのでスタンダードには及びませんが。ですが一応ギブソンです(笑)ギブソンというブランドに憧れるならこれがオススメですね。ちなみにエドワーズはESPが作っています。

どんなメーカーであれ、あなたが好きな音が出せて見た目も気に入ればどんなメーカーでもいいのでは?と思います。まずは試奏あるのみですね

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Qギブソンのピックアップ(ナンバード、T-top等)

はじめまして!
最近ギブソンのヴィンテージピックアップ(ナンバード、Ttop、ダーティーフィンガーズ等)に
興味を持ち始め勉強を始めました。ですがなかなか情報があまりなく、分からないことが多いです。
詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

色々調べていると1965年以降Tトップが出始めたということです。
自分の認識では1965年にステッカードから刻印に変わり、同時にスクエアウィンドウから
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あるようです。これは一体いつ頃製造されたものなのでしょうか?

また、PAFの歴史は大体分かったのですが、そもそも65年以降のTトップの歴史が分かりません
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以上たくさんの質問で申し訳ありませんが、
どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!

はじめまして!
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Aベストアンサー

ヴィンテージピックアップは、実体験が伴わないとなかなか難しモノがあります。それはイレギュラー品(たとえば部品が足りず別の部品で代用したなど)も存在するためです。

Gibson PAFに関しては比較的情報は一定しているようですが、それでもイレギュラー品は存在します。たとえば、Zebra Bobbinは61年以降のはずですが、希に59‘Lespoul STDでも発見されたりします。

そうしたイレギュラー品は別として、一般的に知られているPAFはこんな感じです。

1956-1957 No Stickerであるもの
1957後半-1961年 「PATENT APPLIED FOR」のステッカー(ただしALNICO2/3/4/5と磁石がバラバラ)
1961-1965 「PATENT APPLIED FOR」のステッカー(ALNICO5)
1965以降 T Topボビンにステッカー(NO 2,737,842)のいわゆる「ステッカーナンバード」と呼ばれるPAF(T TopからT-Buckerとも呼ばれる)
1975年以降 商標NOがスタンピングされた「刻印ナンバード」

の4種類です。

もちろんこの中にはさらに細かい内容として、ステッカーの大きさや磁石のサイズが変わったり、コイル保護のテープの材質が変更されたり、工場の機械の変更とともに様々な仕様変更が伴います。

そこら辺は書ききれないので細かいことはこちらをご参考下さい。
http://home.provide.net/~cfh/

このサイトは世界中の鑑定家が資料にしていると名高いVintage Guitarのサイトです。ここのGibsonから進めば「PAF」にたどれます。

ダーティーフィンガーズは、うっすらとした記憶で申し訳ないのですが、1982年以降のPUです。当時の音楽事情(ハードロック->メタルの変遷期)に合わせたハイパワー仕様のPUです。ですのでPAFとは別物のPUです。

>T-TOPの中でも直流抵抗値が極端に違う(7,8kΩのもの~16,17KΩのもの)ものがあるようなのですが、これはどういう違いでしょうか?

そんな極端な抵抗値はPAFにはありませんよ。元々の設計が7.5オーム前後で作られており、実測値で7.1~8前後くらい(計測した温度差などにもよる)までがPAFの範囲と言われていますし、そんなに高いのは私も見たことはありません。私のES345で、フロント7.6、リア7.8でした。

ただ、T-Topボビンは80年に入ってからも使用されているので、それこそそれだけ抵抗値が高いモノはダーティーフィンガーズのような気がします。外見での見分け方は難しいです。せめて分解してみないと。しかしダーティフィンガーズは私も分解したことがないのでわかりません。

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Qギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(...続きを読む

QGibson ハミングバードのピックガードの割れ

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバードタイプ(偽物)のピックガードです。

そこで質問なんですが、
(1)Gibsonは永久保証だと聞きましたが、ピックガードは消耗品なので対象ではないのでしょうか?
(2)ハミングバードタイプのピックガードは純正のピックガードと比較して精巧に出来ているのでしょうか?
(3)ハミングバードを使用されている方々はピックガードが消耗してきたら補修はどうされているのでしょうか?
(4)ギターとして演奏には影響はないですが、ハミングバードとしてはピックガードが割れているという事は致命的でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバード...続きを読む

Aベストアンサー

私もギブソンを持っているが、そんな保証は聞いた事が無いですよ?
コロコロ輸入代理店が変わっているから、保証出来ないと思うんだけどなぁ
永久保証なんてKyairiくらいじゃないの?Syairiは潰れちゃったし

ところでピックガードの割れなんて気にしないのがギブソンの使用者だと思います
おとなしく弾くギターでもありませんから。
単版のマーチンを持っている人とは違うと思います
だからそんなピックガードの割れくらい気にしないし、なんの影響も無いですよ
消耗してもそのままでしょう。普通に弾いていればあの鳥の絵は消えちゃいます
昔はよく楽器屋でピックガードを売ってました。もちろんコピーだと思います
しかし、比べた事は無いので解りません

ただね。あんなもんが割れると言うのは前オーナーの保管が悪いと思いますので
購入は良く弾いてからにしてくださいね

Qギブソンのレスポールは何サンバーストが人気ですか?

ギブソンのレスポールのサンバーストからーは何サンバーストが人気ですか?
それと一言でサンバーストといってもどれほどの種類のサンバーストがあるのでしょうか?
チェリーとかレッドは同義ですか?
特にこれは人気があってとかありますか?
別に回答になってない塗装ネタでもいいです。
個人的に好きなカラーでもいいです。


いちお、購入の参考にします。

Aベストアンサー

一番人気はチェリーサンバーストでしょう。数から言っても一番出ているはずですし、店頭でももっとも数が多いです。
オリジナルのサンバーストはチェリーとブラウンしかないです。これかが経年変化で退色したのがレモンドロップとかアイスティーサンバーストなどという名前がついて、現在最初からそれらの色で売られているだけです。ちなみに59年までは結構退色したものが多いですが、60年になると退色しにくい塗料になったのでいまでも赤い部分が残った固体が多いです。

個人的にはチェリーとレモンドロップの中間くらいの、周囲に赤が残り中央がレモンになったトラ杢の59年モデルが好きですね。
90年初頭のヒスコレは惚れ惚れするくらい美しいギターでした。
「抱きたい!」って思ったエレキギターはそれが初めてでしたね。

Qギブソンのギターって・・・

昨日、J-45を買いました。
しかし あまり いい音がしません。
前どこかで聞いたことがあるのですが、
ギブソンのギターって 弾けば弾きこむほど
いい音になってくるって 本当ですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして、プロのミュージシャンです。やっぱりいい音がするなってゆうギターは、Min_2さんも言われるとおり最低でも30万くらいはしますね。まあ、どれくらいの価格がいい音するかはおいといて…。
 基本的にギターは生き物ですから、ある程度まともなものであれば弾き込むほどいい音になってきます。ただ、保存状態が悪かったりしてそれを阻害してしまうことはありますね。ただ単に弾き続けてたら音がよくなるとゆうことじゃあないです。後、どれくらい音がよくなるかも、ギターの製造過程や原材料、店での保存状態とかによってまちまちです。気持ちましになったかなってくらいかもしれません。
 とにかく音がよくなる可能性を広げるためにも、日常のギターの保存方法に気を配ってみましょう。くれぐれもギターに良くないと勘違いして暖房もつけずに我慢、とかゆうようなことはやめてね。

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Q東京でアコースティックギターが弾きたい!場所はある?

ずっと関西の田舎で生活しておりました。
そこで、ずっとアコースティックギターを演奏しておりました。
家が田舎で、周りは田んぼだらけ……全然迷惑などかからず、ずっと弾いていました。

しかし、仕事の都合で東京に越してきたのですが、
初のアパートぐらし……
当然迷惑を考えると、アコースティックギターなんて弾けません。

しかし、東京には、上手なアコースティックギターの演奏者がたくさんいますし、プロも出ています。
彼らは何処で練習しているのでしょうか?
やはり、お金を出してスタジオに行っているのでしょうか。

同じ境遇の方、ご存じの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しいただけますと幸いです。
趣味が消えて少しさみしいです。

Aベストアンサー

週末や休日の代々木公園とか原宿の駅近くには今でも沢山居るんじゃないかな。
友だちも出来て楽しいですよきっと。
路上で練習してるとアレですしね。

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/


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