プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人暮らしをすることになりました。
一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか?
教えてください。
また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 私の場合。


PC・PS2(+TV)つけっぱなしで電気代約3千円ちょっと。もちろんPS2を消していればもう少しお安く。エアコンがないので、冬は電気ヒーター+電気カーペットに頼らざるを得ず、気を抜くと月8千円超えます。
 ガス代はバス・コンロ合わせて月2千円前後。冬はやはり高くなります。
 食費は、自炊している私は月1万~1万5千円ぐらいでした。完全自炊派の友人たちもほぼこの範囲です。外食が多くなるほど下のかたがたの数字に近づいていくようです。ちなみに、裕福な友人は一人暮らし2ヶ月目の食費が10万を超えたそうです(・・・)。
 が。先月・先々月・先々々月食費は平均して月5千円ほどでした。納豆ご飯と野菜しか食べていなかったからです。
 そして、デザート代が4千円。外食費が1万6千円(!)。
 携帯電話が月に4千円ちょっと。NTTの基本通話料2千円強。新聞代4千円。
 光熱費等でいうならそのぐらいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:02

私の場合食費が大体1日3食1000円(但し昼は夜のあまりものでお弁当


を作ってもっていってます)×30日で3万円。
この食費には交際費として外食する費用は入っていません。
朝夜は自炊・昼はお弁当持参の計算ですので、時々お米とか調味料とかまと
めて買うお金も入ってます。
水道・電気・ガス代の光熱費は月平均8000円~1万円
(夏はクーラー代、冬は暖房代によりかなり変動あり)
電話代は携帯と家の電話(主にネットで使用)代で1万円ぐらい。
(なるべく家にいるときは携帯は使わないようにしています)
他にネットの利用料や新聞代で7000円くらいかかっています。
「日経ウーマン9月号 一人暮らしの上手な大人の女になる」が参考になる
と思います。(あなたが男性でもきっと参考になります)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:04

私は


光熱費(電気・水道・ガス代):\10000
電話代(携帯のみ):\10000
食費:\50000

これが平均です。やはり食費がかかります。昼に600円、夜に700円、ドリンクなどに200円ぐらいです。ので1日あたり1500円になります。で1500×30=45000です。それに月1回の外食として\50000です。電話はすべて携帯からかけるので\10000はいきます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。
追伸
aquaqua殿が私の生活スタイルように近しいようです。
私も外食中心で電話はすべて携帯です。
やはり食費がかさみますね。
携帯はメールと通話を使い分けてなんとかがんばっています。
一番悔しいのは自分の携帯を仕事でどうしても使用しなければならないときです。
1回の料金はたいしたことはなくてもちりも積もればなんとやら。
要注意です。

お礼日時:2001/12/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事