アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで家計簿を作っています。
まず、「基本」と名づけたシートに、毎日の買い物などを入力しています。
項目は、月、日、勘定科目、金額、です。

別に「試算表」と名づけたシートを作り、
勘定科目ごとにSUMIFを使って「基本」の金額を
合計させるようにしています。

この場合、「基本」でオートフィルタで例えば6月のデータを抽出し、
それだけを「試算表」に反映させる方法はあるでしょうか?

また、同じように抽出したデータだけを、
ピボットテーブルに反映させることはできますでしょうか?

説明が下手ですみません。どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

目的のイメージが良く分かりませんが、ピボットテーブルを使えるのなら、逆の発想でどうでしょうか。


試算表というシートを基本から作成するピボットテーブル専用にします。
簡単に月ごと、勘定科目ごとの集計が出来ますね。
詳細データはピボットテーブルのセルをダブルクリックすることで別シートに書き出すことが出来ます。

あと、問題は毎日のデータをピボットテーブルに反映させる事ですが、そのためには、データ範囲を大きくとっておくか、又はデータを途中の行に挿入するかで更新が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 20:08

ANo1です。


計算表にそのままペーストするものだと思って、アドバイスさせて頂きましたが...。
基本と計算表で月、日、勘定科目、金額等の項目の位置がずれているのなら分けてペーストする必要がありますが。
自動ではないので面倒くさいですが、簡単かなと。
(値のみ計算表に入れたいのであれは、コピーするときに、形式を選択して貼り付けで値にチェックを付けて実行すれば良いです。)
質問者さんの意図している事と違う事を言ってるのであれば、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でしたが、大変ためになる答えを頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 20:07

オートフィルタを使用するであれば、必要な部分をコピーアンドペーストでOKだと思います。


自動で行うならマクロを組む。(関数だけでも出来るのかな?)
ピボットテーブルは使ったことはありませんが、一度設定すれば、内容が変わった時には反映されると思いますよ。

この回答への補足

お答えありがとうございます。申し訳ありませんが、いまひとつ理解できません。抽出したデータをどこかへペーストし、「試算表」ではそこのデータを拾うように数式を入力し直しておく、という意味でしょうか?

補足日時:2005/07/01 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!