プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/17~7/20で道東三泊四日で旅します。帯広イン女満別アウトで考えています。
一日目・・・昼前に到着。釧路に向かいながら帯広十勝を観光。できればその日に釧路湿原やノロッコ号など釧路観光をしたいです。時間的に可能でしょうか?また、この旅でカヌーや馬に乗りたいですが、何処で乗るのがお勧めでしょうか?知床でしょうか?釧路泊り。

二日目・・・釧路でカヌーや馬にのるなら釧路観光。でなければ、摩周湖、屈斜路湖などの観光。屈斜路湖泊まり。

三日目・・・知床観光。知床岬観光船(船酔いが心配)、知床五胡、カヌー、馬  知床か網走泊まり(迷ってます)

四日目・・・予備日。知床観光が時間的によめないので。
      夕方女満別アウト。

あと、かにやうに、旨い魚も楽しみですし、トドや道東独自の食べ物にも興味あります。 初めての北海道なもので、かなりアバウトですいません。良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

北海道にはよく行きますが、ルートについてはいつも人任せなので、乗馬について。


馬に乗るなら、なんと言っても釧路湿原のどさんこ牧場がお勧めです。
今まで北海道では美瑛とうらかわ優駿ビレッジに行きましたが、期待していなかったせいもありか、ダントツ一番よかったです。
一般人が入れない場所まで、ガイドさんと一緒に奥地まで入ることが出来ます。
私が参加したのは半日?コースで、途中のちょっと開けている草原までのコースだったのですが、獣道を行くのでちゃんとついていかないと迷子になり、大変なことになります。でも、初心者でしたらちょっとしたレクチャーのあと手綱をつないで1列になって出発するので、心配はありません。私は経験者でしたのでつながずに単独で行きました。本当にヤブをかき分けて行きます。
サラブレッド派の私だったのでえーどさんこ?という感じだったのですが、どさんこはとても乗りやすく、初心者でも数時間のうちに速足まで出来ます。私以外の3人は全員初体験でしたが全員走ってました。
ガイドさんは馬に乗ったまま、途中釧路湿原に咲く花や植物の説明などをしてくれます。本当に詳しかったです。耳を澄ますとタンチョウの声も聞こえました。1日コースだとタンチョウの生息地のほうまで行くようです。途中野生の鹿にも会いました。
草原での休憩でも、写真を撮ってくれたり。なによりも、公共の施設らしい?ので、そもそもそんなに高くないんです。私もカヌーと迷ったのですが、料金が高いですよね…。それよりはずっと安かった記憶があります。
あと、釧路湿原のトレッキングツアー(徒歩)みたいなのも参加したのですが、それと比べると馬で行くと本当に遠くまでいけましたよ。ただし、歩いたほうが細かい説明を聞けます。例えば「これはキタキツネの糞で、光っているのがあるのは甲のある昆虫を食べたから」とか、そういう細かい説明を聞けました。馬だと地面があまり見えないので、背の高い草木などしか説明はしてもらえないかも。
ちなみに、冬はアイスクリームを作るツアーとか、夏は馬で出かけて途中泊まるツアーとかもあるようです。時間がもっとあれば参加したかったです。
    • good
    • 0

トドを食べるなら、ココですね。


道の駅「知床・らうす」内にある「海馬屋たかさご」
トドを食べると証明書がもらえます。
羅臼町は「北の国から2002遺言」の舞台にもなりましたから、ロケ地のスポットなどが結構ありますし、道の駅にガイドマップがおいてあります。

・ガイドマップ
http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/030 …

・羅臼町
http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/

参考URL:http://www.enoha.net/todo/todo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
知床観光で船が良いと聞いたのですが、揺れは大丈夫ですか?

お礼日時:2005/07/04 09:19

引き馬でない、乗馬によるトレッキングか、屈斜路湖から釧路川源流川下りはいかがでしょう。



http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/riding.htm

http://www.north-east.jp/

両方とも北海道らしさが楽しめますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出発までにまだ時間がありますが、また質問してもいいですか?

お礼日時:2005/07/04 09:20

こんにちは。


夏は北海道って観光の方が多いですね。
実家が釧路なのでとても嬉しく感じてます。

1日目帯広に昼前到着 レンタカーか何かで移動でしょうか?
帯広から釧路までゆっくり走って2時間くらいでしょうか。
38号線はオービスや取締りが多いので時間的に2時間くらいと見ておいたほうが
いいと思います。
湿原は38号線から白糠町の工業団地の中を抜けると空港にいけますので
そこから鶴居方面に向かうと遠回りせずに行けると思います。
釧路湿原も鶴居側はノロッコ号は走っておらず高台から見る感じになります。
ですから2日目に摩周湖方面に行く時に見れると思います。
ノロッコ号の時間ですが 調べた所 
釧路発10:58分と14:50分発であるようです。
ですので帯広観光なされるなら間に合わないと思います。

翌日に回されるなら良いと思いますがノロッコに乗って戻ってきて摩周湖、屈斜路湖はいけない距離でもないので全然問題ないと思います。
その場合鶴居方面から弟子屈方面に行ったほうが景色として湿原は見れるのではないかと思います。
鶴居側からじゃなく39号線から行くなら途中多和平で360度の景色を楽しむのもお勧めです。
摩周湖から硫黄山に向かう途中に「くりーむ童話」というアイスクリーム屋さんが
あります 時間的に間に合わない!どうしても食べたいなら釧路町の旧サティの中に店舗で入ってます。

知床五湖は最短コースだと30分ほどで回れます。
知床か網走に宿泊予定とのことですが羅臼にある「まるみ」という宿もお勧めです。

網走方面だったら斜里町にある「船長の家」でカニ食べ放題がいいかと。
それなら夕方の女満別からの便に間に合うかと。
場所はhttp://www.muratasystem.or.jp/~saromako/p1.htmで確認してください
ここでは宿泊よりカニやえびなどを食べに行くほうがBESTだと思います。

参考程度にお読みください。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
色々また、質問させて下さい。

お礼日時:2005/07/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!