プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすごい音痴なんですけど、腹式呼吸ができてない気がするんです!
カラオケとかに行って歌うと全然大きい声が出ないんです!
スグにのどが痛くなるし・・・
腹式呼吸の仕方を読んでやってみてもなかなかうまくできないんです。
解りやすい方法があったら教えてください!!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ベッドの上に仰向けになって息を吸うと腹式呼吸になりますよ。

これと同じ呼吸が立ちあがっても出来れば腹式呼吸の出来上がりです。
のどが痛くなるのは複式呼吸のせいだけではなく、声の出し方自体がよくないのでしょうね。

もとブラスバンド部より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

happy18さんは男ですか?女ですか?

ちょっとその区別ができないので、まず一般的なことを言いたいと思います。

男性の場合は、特に訓練をしなくとも、腹式呼吸はできます。(あまり意識していないことが多いのですが・・・。)
女性の場合、一般に胸式呼吸しかできないと言われています。つまり、おなかを意識して呼吸するということがなかなか難しいようなんですね。

では、最も簡単に腹式呼吸を意識して練習する方法をお話ししたいと思います。
それは、水の中に入って行う方法です。水の中と言っても、お風呂でかまいません。肩まで水に浸かるようにして、呼吸をしてみてください。おなかがふくらむということが意識できると思います。
おなかがふくらむように呼吸すること、これは腹式呼吸の初歩です。
女性の場合、なぜ、水の中でないとこのことが意識できないのか詳しくは分かりませんが、おなかをふくらませて呼吸する訓練をするには一番早道の方法です。

これは、水圧によって胸が押されるために、胸を膨らませることができず、横隔膜が下にさがることによって起こる現象です。

ですから、毎日お風呂に入っておなかが膨らむように練習し、水の中でなくともおなかが膨らむように呼吸ができる練習をすることが一番簡単じゃないかな?と思いますよ。
(あんまり長く入りすぎて、のぼせないようにね。)

まずは、おなかが膨らむように呼吸することを練習してくださいね。
    • 0

複式呼吸はよくわからないけど、喉が痛くなるってことは声を無理やりだしちゃってるってことかなぁ?

声ってじ声と裏声があって、人によってどこで変わるかちがうけど、私の場合すごく低いから、たいていの女の人の曲だとサビで声が裏返っちゃう。
でも盛り上がってて無理やりじ声で出しちゃうと、喉がつぶれちゃうよ、1曲で。
私も音痴だから、昔は大きな声とか出せなかったけど、何度も同じ人といけば緊張もほぐれてだんだんでるようになったよ!
よく耳を抑えて歌ってたよ(いまだに音はずすとやるけど)
そうすると、自分の声がよくわかる(笑)
歌を覚えるときもイヤホンつけて、ワンフレーズごと練習してました。
そうしないと、カラオケではずしまくる…
私も複式呼吸やってみようかな!
なんか質問の答えになってなくてごめんなさいm(__)m
    • 0

腹式呼吸の原理としては、もちろん「胃」に空気が入るわけではありません。

横隔膜を通常の呼吸(胸式呼吸)のときより下げて、肺により多くの空気を入れることです。
なので、「おなかを意識する」と言うよりも、しゃっくりのときにぴくぴく動くあたりを腹筋を使って前に出すことを意識してください。
腹筋をつけることは大事ですよ~(^^;
おなかで(腹筋で)空調を調節し、空気を出す量を調節できたら
プロです!
とにかく、腹筋を鍛え、おなかを支えることができるようになればずいぶん変わるようになると思いますよ。
あ、ちなみに、「おなかが六つに割れる」ほど鍛える必要はありません。
(スタローンとかシュワルツネッガーみたいに)
そこまでつけてしまうと逆効果です。
その腹筋をつけるには、ひざを曲げ、下腹部に効くような腹筋をしてください。
上半身を上げすぎずに、お臍が見えるところで止める、
と言うのが基本です。
一度お試しあれ。けっこうきついですよ~(^^;
    • 0

腹式呼吸の練習法として、あお向けに寝るというのがあります。

この状態で深く呼吸をしようとすると、自然と複式呼吸になるとか。

それより、すぐのどが痛くなるのは、のどによくなさそうですね。
のどを締め付けていると言うか,力が入りすぎているんでしょうか。

のどを開いた状態がいいのですが。
生あくびをかみ殺した状態と言うか,
口をあけずにあくびした状態と言うか,
そういう状態がよかったと思います。
    • 0

そうですねぇ・・とりあえず家ですぐやれたりするのは仰向けになってお腹に手をあてて歌ってみたりするのが簡単でしょうか^^。

腹式呼吸に関するページがありましたので載せておきますね。よかったら参考にしてください^^。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/karaoke1.htm
    • 0