☆今、自分の周りにあるもので大切な物って何ですか?
☆自分の生き方・価値観を表している物は何ですか?
☆今いる自分の部屋から10個だけ大切な物を持ってきなさいって言われたら何を持ってきますか?

上に挙げたような視点で書いてくださると嬉しいです。あえて、「物」にこだわってみました。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

もともとモノに執着する性格なんで、なにかあった時

物理的に無理でも部屋にあるものはできれば全て持ち出したいですね笑
お気に入りのビデオテープやCD、レコード。パソコンはもちろん。
リストバンドや時計指輪ピアスなどの身につけていられるもの
大体これらは手入れする時以外つけっぱなしでお風呂でも寝ているときでもはずしません。
ライターなどの消耗品も気に入ったもの1つ買ったら絶対になくなるまで使いつづけるし・・・
ボトルキャップやファーストフードのおまけ的なおもちゃも集め出すととまりません。

他人にはガラクタでも自分にとっては大事な宝物です。
それらのモノにインスピレーションを受け、私の感性は磨かれます。
要するに理解を得られなくても私の生き方や価値観には
自分を表現するそれらのガラクタが必要不可欠なわけです。
私の部屋に入った人はその部屋の様子で、私の好みを一発で理解してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

739さん、御回答ありがとうございます!
「他人にはガラクタでも自分にとっては大事な宝物です」ってよく分かります。
人から見たら、ただの紙だったりするんだけど、自分にとってはかけがえのない物なんですよね。
それ自体に価値があるとは限らなくて思い出なんかがくっつくと、捨てられなくなってしまいます。
寝るときもつけているアクセサリーってもう体の一部ですね。時計もピアスも本望でしょう(^-^)

知り合ったばかりの人でもその人の部屋へ行くと、どういうことに興味があるとか分かりますよね。
特に本棚ってその人の考え方や好みが表われると思います。
739さんの部屋へ行くと、739さんの好みがすくに分かるんですねー!
なんだか、宝物の箱みたいなんじゃないかと想像、、、
739さんの物への素敵な想いが分かりました。ありがとうございました(^o^)

物質・物体について「人間」も含めていいのなら、ダンナと子ども(笑)

そういう民話もありましたか。離婚だ!と言われた知恵者のお妃が、「大事なものひとつだけ」持ち出し許可をもらい、その王様を持って出て行く。。

一枚の絵。ひとめぼれで買った風景画(シルクスクリーン版画)です。世間的にはやたら有名とか高価とかいうわけでもなく、知る人ぞ知るくらいの物でしょうか。一人暮らしをしていた頃、どんなにボロボロに疲れていても、この絵の前でお茶を飲むだけでかなり和めました。

パソコン(Mac)。自分自身を詰め込んでいたと言えるほどに何年もハマってますから。前に座るだけで和めます。

本数冊。宗教関係などもいくつかについて持ってはいるのですが、この際は児童書(翻訳もの)とコミック本になります。わたしの人生は、そちらから学んだことの比率が圧倒的に高い。。

自分自身。どんなに飽き飽きしていても、こればかりはお墓の中までおつきあいすることが決まっているようですので。
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、御回答ありがとうございました!
私は未婚者なのですが、もし結婚した後、自分自身に対してこの質問をしたとき、「ダンナと子ども」と言えたらいいなぁと思いました。かけがえのない存在ですからねぇ(^-^)

「一枚の絵」はいいですね。私も大切にしている画集のような絵本を持っているのですが、この本を見ると落ち着きます。絵に対して知識はないのですが、感覚的にいいなぁって思って、、、
いつか美術館で原画を見てみたいなぁ☆

本は、自分自身、価値観を養ってくれ、また時として考え方の源流となるものですからねぇ。因みに私のストレス発散は本を買うことです。買って帰る途中の道のりが楽しくて、、歩きながら袋を開けたり、喫茶店などに寄り道して読んだり、、、 
最後の「自分自身」、なんだか悟りのような潔さがいいですね。

ありがとうございました(^o^)

今、自分の周りにあるもので大切な物…合鍵ですか…。

自分の生き方・価値観を表している物…ひび割れた硝子、零れそうで零れないコップの水(表面張力でかろうじてって感じですね。)。

今いる自分の部屋から10個だけ大切な物を持ってきなさいって言われたら…合鍵・時計・通帳・印鑑・財布・教科書・漫画・小説・枕・布団です^^
物に執着はするほうだとは思うんですが、いざと言われると、生活観たっぷりになってしまいました…^^;
    • 0
この回答へのお礼

megusamaさん、御回答ありがとうございました!
「合鍵」ですか、、、なんだかドラマがありますねぇ。
合鍵も鍵もその人となりを表す物だなぁと思いました。キーホルダーに鍵をたくさんつけている人に会ったらどんな生活しているんだろう、一体何の鍵なんだろうって考えてしまいそう。
自分の価値観を表している物に挙げてくださった二つの物、深いですねぇ・・・
価値観というか心そのものみたいだなと感じました。もし、心を形で表すとしたら、ぴったりなのかもしれない・・・
改めて、私にとって生き方・価値観を表している物って何なのと思いました。
「10個」はアナログな物が多いですね(言い方が適切でなかったらごめんなさい)
なんだか説得力のある10個ですね(^-^) 個人的にカッコイイと思いました。
ありがとうございました(^o^)