☆今、自分の周りにあるもので大切な物って何ですか?
☆自分の生き方・価値観を表している物は何ですか?
☆今いる自分の部屋から10個だけ大切な物を持ってきなさいって言われたら何を持ってきますか?

上に挙げたような視点で書いてくださると嬉しいです。あえて、「物」にこだわってみました。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もともとモノに執着する性格なんで、なにかあった時


物理的に無理でも部屋にあるものはできれば全て持ち出したいですね笑
お気に入りのビデオテープやCD、レコード。パソコンはもちろん。
リストバンドや時計指輪ピアスなどの身につけていられるもの
大体これらは手入れする時以外つけっぱなしでお風呂でも寝ているときでもはずしません。
ライターなどの消耗品も気に入ったもの1つ買ったら絶対になくなるまで使いつづけるし・・・
ボトルキャップやファーストフードのおまけ的なおもちゃも集め出すととまりません。

他人にはガラクタでも自分にとっては大事な宝物です。
それらのモノにインスピレーションを受け、私の感性は磨かれます。
要するに理解を得られなくても私の生き方や価値観には
自分を表現するそれらのガラクタが必要不可欠なわけです。
私の部屋に入った人はその部屋の様子で、私の好みを一発で理解してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

739さん、御回答ありがとうございます!
「他人にはガラクタでも自分にとっては大事な宝物です」ってよく分かります。
人から見たら、ただの紙だったりするんだけど、自分にとってはかけがえのない物なんですよね。
それ自体に価値があるとは限らなくて思い出なんかがくっつくと、捨てられなくなってしまいます。
寝るときもつけているアクセサリーってもう体の一部ですね。時計もピアスも本望でしょう(^-^)

知り合ったばかりの人でもその人の部屋へ行くと、どういうことに興味があるとか分かりますよね。
特に本棚ってその人の考え方や好みが表われると思います。
739さんの部屋へ行くと、739さんの好みがすくに分かるんですねー!
なんだか、宝物の箱みたいなんじゃないかと想像、、、
739さんの物への素敵な想いが分かりました。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/10/10 00:42

 物質・物体について「人間」も含めていいのなら、ダンナと子ども(笑)


 そういう民話もありましたか。離婚だ!と言われた知恵者のお妃が、「大事なものひとつだけ」持ち出し許可をもらい、その王様を持って出て行く。。

 一枚の絵。ひとめぼれで買った風景画(シルクスクリーン版画)です。世間的にはやたら有名とか高価とかいうわけでもなく、知る人ぞ知るくらいの物でしょうか。一人暮らしをしていた頃、どんなにボロボロに疲れていても、この絵の前でお茶を飲むだけでかなり和めました。

 パソコン(Mac)。自分自身を詰め込んでいたと言えるほどに何年もハマってますから。前に座るだけで和めます。

 本数冊。宗教関係などもいくつかについて持ってはいるのですが、この際は児童書(翻訳もの)とコミック本になります。わたしの人生は、そちらから学んだことの比率が圧倒的に高い。。

 自分自身。どんなに飽き飽きしていても、こればかりはお墓の中までおつきあいすることが決まっているようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、御回答ありがとうございました!
私は未婚者なのですが、もし結婚した後、自分自身に対してこの質問をしたとき、「ダンナと子ども」と言えたらいいなぁと思いました。かけがえのない存在ですからねぇ(^-^)

「一枚の絵」はいいですね。私も大切にしている画集のような絵本を持っているのですが、この本を見ると落ち着きます。絵に対して知識はないのですが、感覚的にいいなぁって思って、、、
いつか美術館で原画を見てみたいなぁ☆

本は、自分自身、価値観を養ってくれ、また時として考え方の源流となるものですからねぇ。因みに私のストレス発散は本を買うことです。買って帰る途中の道のりが楽しくて、、歩きながら袋を開けたり、喫茶店などに寄り道して読んだり、、、 
最後の「自分自身」、なんだか悟りのような潔さがいいですね。

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/10/12 13:33

今、自分の周りにあるもので大切な物…合鍵ですか…。



自分の生き方・価値観を表している物…ひび割れた硝子、零れそうで零れないコップの水(表面張力でかろうじてって感じですね。)。

今いる自分の部屋から10個だけ大切な物を持ってきなさいって言われたら…合鍵・時計・通帳・印鑑・財布・教科書・漫画・小説・枕・布団です^^
物に執着はするほうだとは思うんですが、いざと言われると、生活観たっぷりになってしまいました…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megusamaさん、御回答ありがとうございました!
「合鍵」ですか、、、なんだかドラマがありますねぇ。
合鍵も鍵もその人となりを表す物だなぁと思いました。キーホルダーに鍵をたくさんつけている人に会ったらどんな生活しているんだろう、一体何の鍵なんだろうって考えてしまいそう。
自分の価値観を表している物に挙げてくださった二つの物、深いですねぇ・・・
価値観というか心そのものみたいだなと感じました。もし、心を形で表すとしたら、ぴったりなのかもしれない・・・
改めて、私にとって生き方・価値観を表している物って何なのと思いました。
「10個」はアナログな物が多いですね(言い方が適切でなかったらごめんなさい)
なんだか説得力のある10個ですね(^-^) 個人的にカッコイイと思いました。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/10/10 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の翻訳お願い致します。 持ち物を聞きたいのですが、 〇〇以外になにか、必要なものはありますか?

英語の翻訳お願い致します。

持ち物を聞きたいのですが、

〇〇以外になにか、必要なものはありますか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Is there anything I need besides ⚪️⚪️?

Q自分を大切に出来ない、どうすれば大切に出来る?

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多かったし、どうにか自分を見て欲しくて我儘を言いまくった結果嫌われたんだと思います。

昔から自分でもちょっとズレてるなーとは感じてましたが、何で嫌われるのかは分かりませんでした。
中学時代は嫌われたくなくて、周りに流されるまま不良グループと遊ぶ様になりいじめたりいじめられたり。

高校は親が学費を払ってなかったらしく、元々専門志望だったし相変わらず不良は向いてないと感じながらも不良グループに居たので、中退して自分でお金を貯めて専門に進みました。

つまり、私は典型的な【嫌われたくないから人に合わせて自分を大切に出来ないタイプ】な訳です。

その原因も色々考えてみました。色んなサイトや本を読んで対処法も勉強しました。
でも、どれもしっくりきません。

私が思うに、弱い人間程、誰かの為にしか頑張れないんじゃないかと思うんです。

つい最近、こんな事がありました。
末の弟とLINEで楽しく会話してたつもりだったんですが、『最近忙しい』という弟に内容を聞きそびれた為、Twitterのニックネームだけ知ってたので、最近どんな感じなのかなと覗いてみた所、それはもう結構な暴言と悪口を書かれていまして…。
『姉貴が暇人過ぎてマジうぜぇ』だの『四肢もいでコンクリ詰めて沈めたい』だの…。

初めに書き忘れましたが、私は鬱、パニック、乖離持ちで、精神科に通いつつ生活保護を頂いて生活しています。
まだ回復しきってはいませんが、実家に居る末弟が金銭面で随分負担を強いられている事を知り、就労支援の方に協力して頂きながら働く事を決めました。
弟の為です。

しかし弟の陰口を見てしまってから、症状が驚く程悪化してしまい、あまり薬を増やす先生ではないのに薬の量は増え、『ジョブスクールはもう少し回復してからにしたら?』と言われる始末…

前置きが長くなってしまいましたが、つまり私は【良心】と偽って自己満の自己犠牲を払い勝手に尽くす事で弟に依存しようとしてたのです。
そうでもしないと自分に価値を感じられないのです。

一度筋肉と神経まで切ってしまって救急車と警察が来てオオゴトになってしまってからリストカットは控えてますが、腕はもうズタズタです。
完全に自業自得ですが…。

現在は家族から逃げて一人暮らしですが、いずれ戻らねばならないとは思っています。
母が動けなくなる日もそう遠くないでしょうし。
でも家族が一番分からないし、理解もしてもらえません。
とっても元気な暇人ニートだと思われてます。
会えば『働け』『食うな』『痩せろ』『デブ』と怒涛と罵倒ラッシュ。流石に苦痛です。
一度入院した先の先生には虐待とまで言われました。兄には性的なイタズラをされた事もありましたしね。


そこで、本題の質問です。
つまる所、私は自己満足の自己犠牲を払い他人に尽くす事でしか自分に価値を感じられない極めて面倒くさい人間です。
これは、幼少期のトラウマによるものなのでしょうか?
だとしたら、解消法は?
遠くに逃げる事も考えましたが、臆病者は逃げる事も出来ません。
どうやったら、自分を大切にしてやれるのでしょうか?
いつもいつも、自分が甘ったれに思えて仕方ありません。
カウンセリングも探しましたが、お高い上に相性もあるらしく…人様の税金でギャンブル…手が出ません。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いいたします。

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでいるあなたが居るはずですよ。

あなたは、冷静に自分と対話していると思っているようですが、
それは、あなた自身が誰とも本音で向かい合うことができなかったことで生まれた、あなた自身が作ったフィクションの中の自分です。

作り出した自分を自分が否定することで、自分を守るという自己防衛本能が人間にはあるんです。

カウンセリングは、その更に奥の自分の本心と向かい合って、本心の自分の本当の気持ちを自分が理解して吐き出すことに目的があります。

自分への手紙のやり取りを試してみてください。
いまは意識してないことが見えてくると思います。

エゴグラムで気になる質問を書き出してみてください。
そして書き出した質問文を読んでみて、変わりたいと思うものを明確にしてみてください。

あなたの本心が、どうしたいのか、どんな自分になりたいのかが、見えてくるはずです。

自分への手紙のやり取りと、エゴグラムの気になる質問の書き出しによる
、成りたい自分を見つける練習。試してみてください。

出来ないようなら、無理にやらなくてもいいですよ。
そういう考え方があることを、なんとなく知っていただけるだけでもいいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでい...続きを読む

Q「持ってくるのを忘れしました」を英語でなんて言うんですか?

英語で「持ち物を忘れてしまいました。」という言葉をなんて言うのか教えてください! すみません!

Aベストアンサー

I forget to bring (持ち物).
たとえば
I forget to bring my Membership Card.
i forget to bring my key.
など。

Qとても大切な物を落とし物をしました

9月4日にとても大切な物をなくしました。
デジカメ用のxDピクチャーカードが4枚入った
ケースを落としてしまったようなのです。

どこで落としたのか自分では気づきませんでした。

その日の足取りとしてはJR羽村駅から5時50分頃
出発した青梅線の特別快速に乗車し、新宿駅で山手線に
乗り換え池袋駅で下車しました。
その後池袋ショッピングパーク内を通って
三越池袋店へ行き地下1Fで買い物をした後外へ出て
マクドナルド池袋東口三越店で買い物しました。

上記の各店・各駅に電話で問い合わせたところ
届いてないといわれました。
また、その日は台風による大雨で、マクドナルドを
出た後はバッグのファスナーをしっかり閉めていたので
その後落としたとは考えられないと思います。

なので、途中でどなたかに拾われたのかな?と思ってます。

自分の結婚式の写真、友人の結婚式の写真等
とても大切な写真のデータが入った物なので
1週間たつ今も諦めきれません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は都内に住んでいないのでわかりません、すみません。

警察に遺失届けは出したでしょうか?
↓の警視庁で落し物が何処に行くのかと言うサイトがありました。良かったら参考にされてください。
落し物の旅と言うところも参考になります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/welcome.htm

また駅やデパートに問い合わせた時は御自分の住所や連絡先はお伝えになりましたか?
私は過去に1万円落としたことがあったのですが、落としたと言うだけで
見つかった場合自分の連絡先を伝えるのを忘れてて後になって思い出しました。

ほんと、大事なものなので見つかるといいですね!

Q「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

小学生の息子が、学校で使っている「連絡ノート」を
英語で何と言えば良いのか迷っています。

基本的には、担任の先生と保護者の連絡のやり取りの為のノートですが
その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたりします。

こういう物って、アメリカやイギリスの学校では無いですよね…
そこまで正確に伝える必要も無いのですが、
何となくニュアンスが伝わる程度の単語か、英文がありましたら
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では「その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたり」ということがなかったので、「a notebook for teachers to exchange with parents」とし、補足したいなら「sometimes my son writes a to-do list on it」と付け加えればいいと思います。で、利点としては「the notebook will work as a nice-to-look-back type of history record」ですね。

Q☆★郵便物の転送届けについての質問です★☆

こないだ郵便局から転送届けのはがきを貰って転送届けを出したのですが

転送届けは登録されると郵便局から 何か連絡が来るのでしょうか???

それかもう出してすぐに登録されているんですか???

登録されるまで時間がかかるのでしょうか???

回答お願いします☆

Aベストアンサー

郵便物に関する転送先を記入して切手も貼らずにポストに入れればいい転送届けの葉書に関してですが、
私は2回程したことがあります。
一度は窓口でしたのですが、半年前に葉書をポストに投函しました。

どちらにも言えることなのですが、郵便局からの連絡は一切ありませんでした。
確か、葉書にいつから転送するのかという日付を書き込む欄があったと思います。
その記入欄に書き込んだ日から転送先に郵便物が送られているかと思います。
私の場合は、転送先(引越し先)で配達員の方に名前や転居事実などを確認されました。

注意しておくことは、1年間の郵送サービスですので、再度更新する場合は、手続きが必要なようです。
転居届けについて郵便HPにかかれていますので、参照してみてはいかがでしょうか。
「こんな時は?」→「転送サービスのご案内」

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

Q持ち物検査について

よく修学旅行で行う持ち物検査ですが学校の場合、「裁量権」とかいう使いものにならない権利があるおかげで、持ち物検査を行っているわけですが、あきらかに「プライバシーを侵害する」持ち物検査は例えばどんなことでしょうか?

Aベストアンサー

本来「裁量権」は、著しく公共(学校でいうなら校内)における秩序を乱すことが明らかな場合に行使できる権利ですから、現在行使される「裁量権」は本旨からすると違法だと思いますが・・・

義務教育の学校であれば、携帯電話・ゲーム機などですかね。

Q☆★☆Your birthday ☆★☆

あなたは自分の誕生日、自分のために何か特別なことをしますか?
私は10月に入るとすぐに誕生日なんですー☆

それで、何かやりたいなって思って。
パーティーとかそんなんじゃなくて、ひっそりと自分のためにお祝いのようなモノを。

あなたが、誕生日だけにやっている特別なことを教えてください☆

Aベストアンサー

♀です。

私は、その時思いつく、自分的に最高なファッションやメイクをして(あるいはそれらを自分にプレゼントして)、写真撮ってます。
何年か後に見ると、すごく面白いです。
現在なら、ありえないファッションや髪型なのに、本人は大真面目ですから(笑)。

良いお誕生日を♪

Q持ち物検査

高校での抜き打ちの持ち物検査などはなにか侵害とか法律で
引っかかりますか?
プライバシー侵害とか・・・

身体検査ではなくカバン、ロッカーです

まったく問題ないのでしょうか?

男子は男の教員が持ち物を調べる
女子は女の教員が持ち物を調べる

Aベストアンサー

 全然セーフですニャ。全く問題なし。
 要は学校内に学業や校内生活に不要な物を所持させないと言う教育・指導の一環ですニャ。

 理由は色々あるニャ。
 教室で生徒の物がなくなった、凶器となるような刃物を持ち込まれている可能性がある、コンドームを持ち歩いている…

 校則を守っておれば、いついかなる時に持ち物検査があったとしても、平気なはずニャ。

Q☆★☆ 姪っ子への対応 ☆★☆

こんにちは。子供が苦手な30歳独身男性です。
姪っ子への対応についてお伺いしたことがあります。宜しくお願いします。

つい先日、私の兄夫婦に無事女の子が生まれまして、私にとっても姪っ子が誕生しました。
『あー!無事に生まれて良かった♪』という安堵感と共に、「出産祝い」とか「年始のお年玉」などをどうしたら良いのか??という疑問も生まれました。
(私が無知なだけで大変恐縮ですが…)

こういう時、弟としてはどんな対応をすれば良いのでしょうか…?

・出産祝いは誰宛(奥さん宛?兄宛?連名?)にすれば良いのでしょうか?
・お祝いは何が良いのでしょうか?
(商品券以外、全く想像がつきません!!)
・どのくらいが相場なのでしょうか?
・年始のお年玉はどのくらいつつめば良いでしょうか?
・その他にやっておくべきことは無いでしょうか?

皆さんの経験や、一般的なマナー?などご教授是非、ご教授下さい。
わかりにくい文章で大変申し訳ございません。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かわいい姪っ子さんの誕生、よかったですね。
祝儀袋の書き方などは下記を参考にしてみてください。
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpusyosiki.html

その他のマナーに関しては下記を参考にしてみてください。
http://www.catalog-house.com/etiquette.html

お祝いに何を。。。と迷ったら、商品券でもいいと思います。
「何が良いのかわからなくて、必要なものを買ってあげてください」
と、言葉を添えるといいですよ。
または直接、「お祝いしたいので何か欲しいものありますか?」と、
聞いてもいいのではないかと思います。

私がいただいて嬉しかったのは、大きなタオルでした。
名前の刺繍がしてあり、大きいので、夏はタオルケット代わりに、
外出時はおくるみの代わりにもなりましたし、タオルなので洗濯も簡単です。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報