15年ほど前に、沖縄水産高校でピッチャーとして甲子園に出場して、ドラフトで中日に入団した、上原晃選手なんですが、今何してるかご存知ないですか?以前ファンだったんですが、怪我で2軍落ちしてから全然活躍の話しを聞かなくて・・・。最近いきなり思い出して、気になっちゃったので・・・。中日の立浪選手と同い年だったと思います。もしご存知の方いたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

YAHOO!で検索したらいっぱい出てきましたよ



参考URL:http://www.asahi.com/koshien2000/kiji/haiboku3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。HP見させてもらいました。あまりに感動してウルウルしちゃったとこです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:16

ちょうど昨日ラジオに電話出演してましたよ。


東海ラジオですけど。
ドラゴンズの番組で、あの時の選手は今・・・みたいなのですけど。

引退したあと、お世話になった整体師さんのところで、
ちゃんと資格も取り、整体師として働いているそうです。
場所は愛知県の豊田市で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのラジオ、聞きたかったーーーーーー。うーーーーーー。聞きたかったよー・・・。でも頑張っているようで安心しました。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:29

検索エンジンにてしらべましたところ、下記URLがみつかりました。


最終在籍はヤクルトで98年に引退しています。
その後の進路は未定、となっています(下記URLによる)。

参考URL:http://www.interq.or.jp/baseball/sard/%83A%8Ds.h …上原晃【うえはらあきら】,http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~sato/c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。HP見させてもらいました。嬉しくて感動しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中日立浪選手が週刊誌に騒がれている?

こんにちは。
あさ、ラジオを聞いていましたら
「立浪選手が週刊誌で騒がれているので
 プレッシャーがある中、あの活躍はすごい・・」
このような内容の話をしていました.

・・立浪選手っていま、週刊誌で騒がれているのですか?
また、どんな理由でなのでしょうか.

昔から立浪選手のファンなので気になりました.

ご存知の方教えてください.

Aベストアンサー

本日発売の週刊ポストにスキャンダルが掲載されてしまいました。概要は参考URLにありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/oct/o20041016_110.htm

Qプロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。 一見公平に見えます

プロ野球の新人選手は、ドラフト会議のくじ引きを経て各々の球団へと入団しています。
一見公平に見えますが…
しかしながらセパ交流戦の結果は、7年連続パリーグの勝ち越しという、一方的な結果に終わりました。
トレードでペイスターズにいた、内川選手がソフトバンクに移籍して、目覚ましい活躍をしてたりします。
パリーグで野球した方が、選手のモチベーションが上がるのでしょうか?
そしてソフトバンクの強すぎる原因は、どこにあるんでしょうか?
ドラフト会議は、もう止めた方が良いと思います。
セリーグファンのみなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均衡化を行うには再び
ウェーバー制にする必要が有るだろうと思います。
更に言えば、フリーエージェント制を導入しているのですから、それこそドラフトは完全ウェーバー制にするべきでしょう。
現行制度では特定球団への戦力集中は免れない。
そのチームのファンにとっては嬉しいでしょうが、全体を考えれば酷い状況です。
まっ、大手町の巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎が生きている間は難しいでしょうね。
事実上NPBをも私物化していますからね。
だから在京金権選手コレクター球団でなければ絶対嫌だと言う我が儘な奴が何人も出て来る。

ドラフトと言う制度だけで言えば必用です。
但し、現行の方式ですと指名が重なれば抽選ですから、その年の注目選手が一つの球団へと集中してしまう可能性もあり、
優勝チームにだけ偏ってしまって益々不均衡になってしまうと言う副作用をも持っています。
ですのでMLBと同様に完全ウェーバー制として、日本一と為ったチームが所属するリーグでは無い方のリーグの最下位から
交互に指名していく方式とすべきです。
記憶違いでなければ、かつてはNPBもウェーバー制を導入していたと記憶していますが、戦力の均...続きを読む

Qドラフト以前の選手入団

現在はドラフトという制度が敷かれ、
新人選手の獲得はドラフトという合同会議という形で行われています。

ところで、ドラフト制度導入以前では、どのようにして選手は入団へのプロセスを踏んだのでしょうか?

多少端折りますが、現在でも、プロになりたいという選手の意向と、とりたいという球団の意向が一致すればプロ野球選手になれます。
ドラフト以前でも基本的にそれは変わらないと思うのですが、当時はそれが全球団の会議という場が設けられず、各球団が勝手に(←あまり適切な表現ではないかもしれませんが)各選手と契約をしていたのでしょうか?

もし、詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教授おねがいします。

Aベストアンサー

球団のスカウトが社会人、大学、高校の大会に出向き選手を観察し、交渉し交渉が成立したときに契約、入団としていました。しかしながら、この方法で行なっていると人気球団のみに有望選手が偏る結果となるという弊害があるため設けられたのがドラフト制度です。

Qドラフト1位で入団した選手ってハングリーになれるの?

 以前にドラフトで契約の際に裏金問題が発生した時に、横浜の那須野投手が実質5億円前後の契約金をもらっていたという報道がされていました。
 
 以前から契約金や年俸は額面どおりではないとは思っていたものの、さすがにドラフト1位はすごいなぁと思いました。

 しかし、所得税で差し引かれるとはいえ、契約金で5億もの大金を手にしたら出来高を省いても一生生活できてしまう大金を手にしますよね

 そんな金を手にしてしまったら、向上心やハングリー精神の妨げにならないでしょうか? プロ野球選手になるような人は金遣いも荒いだろうし、金だけではなく野球を極めたい、メジャーに行きたいという気持ちでやっているのがほとんどだと思うんですが、契約金で大金を手にしまってしまったが故に、向上心を失ってすぐ引退してしまった選手っていないんでしょうか?

Aベストアンサー

結局本人次第です。
お金や人気に惑わされてダメになった選手もたくさんいますし、惑いはなかったのにちょっとした運に恵まれずに消えていった選手もいます。
逆に逆指名や希望枠で入団して期待通りに活躍し、1億円プレーヤーとなった選手もたくさんいます。
さらにドラフト下位から1億円プレーヤーになった選手もいますし、育成からタイトルを取る選手も出ています。

まあさすがに多額の契約金をもらって2、3年で引退という選手はそうはいないと思いますが。

Q中日のドラフト指名選手

中日に今年ドラフトで入団した瀬間仲選手と櫻井選手が試合に出場するときは外国人枠の選手となるんですか?

Aベストアンサー

櫻井選手は日本人選手として、
瀬間仲選手は外国人選手枠での出場となります、

これは外国出身のアマ選手は日本のプロ野球へは外国人枠であれば即入団できるが、
「日本人扱いには5年間日本のチーム(アマチュアチーム、つまり社会人野球や学生として)に在籍し、
ドラフトにかけられなければならない」
という規則があるためです、
もちろん日本国籍を取得すればこの条件は無くなる筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報