人気雑誌が読み放題♪

もうすぐライブに行くのですが、初めてなので教えて下さい。
小学生の子供と一緒に行きます。

1Fスタンディングというのは、椅子も何もなく立ったままという事でしょうか?
また、荷物(待ち時間対策で子供のリュックにジュースやおやつなど入れて)は持込OKですか?
検索して経験談を読んで見たら、荷物は外のロッカーに。。とありました。邪魔になるからでしょうか?

整理番号というのは入るために並ぶ番号で、入ったら自由席みたいな物ですか?(早めに行って並んだ方が良いのかな?)

たくさんすみません。ホールでのコンサート(指定席)しか行った事がないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

某ロックのライブで行きました。


他の方も書いてらっしゃいますし、アーティストによって
雰囲気も客層も違うとは思いますが私の経験を。

>椅子も何もなく立ったままという事でしょうか?
そうです。ただっぴろい会場を柵(ポールのようなもの)で
ブロック分けしてありました。
当たり前ですが疲れても座る場所などはありません。

>荷物は持込OKですか?邪魔になるからでしょうか?
OKかどうかはその公演によるとは思いますが
おそらくOKではないでしょうか?
ただ公演によってはとんでもないすし詰め状態ですので
リュックなどは他の迷惑になりかねませんし
子供さんが背負って人と人の間にリュックが挟まったりすれば
それこそ引き倒されかねないと思います(汗)

>整理番号というのは入るために並ぶ番号で、
>入ったら自由席みたいな物ですか?
「整理番号○番~○番」のように呼ばれ番号順に入場します。
入場すれば大抵は自由に前へ前へ詰めて立ちます。

スタンディングと言っても最初からあまり前へ行かず
後方でいれば、まだマシだとは思いますが…
でも、Zeppは段差のない会場ですので後ろにいると
子供さんの身長だと何も見えないかも知れませんね…

かといって前方に突入すると、危険な場合もあります。
私が参加したライブでは前方ブロックは都内の満員電車以上でした。
それほどぎゅうぎゅう詰めになった観客がみんな興奮しているのですから
自分が動く意思などなくても、勝手に思いも寄らない方向に流される。
足は踏まれるし一旦上に上げた手を下ろす事も自由になりません。
そして熱気がハンパじゃないです。
気分が悪くなって担ぎ出される人がたくさんいました。

背の小さな子供さんがそんな中に混ざるなんて、想像しただけで怖いですし
お母様がいくらガードしようとしても無理だと思います。
たとえば手を繋ぐだとかしても、周囲の流れの波に逆らうと
周りの人までが危険ですし、はぐれちゃう事も十分あると思います。

私は、玉置なみさんって方のファン層を存じませんので
もしも子供さんが多く集まるようなまったりしたライブでしたら
かなり的外れな回答かもしれません。
その場合は申し訳ありません…^^;

最後に…今からじゃ難しいかもしれませんが
Zeppの2階席はイスのある指定席です。
もしも可能でしたら2階席からですと、問題ないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにご回答いただき有り難うございました。子連れは厳しそうですね。2階席が取れれば良かったのですが。。。検討します。

お礼日時:2005/07/03 23:58

NO.3です。



玉置成美なら、reirei0915サンのようにガンダムファンも沢山来ると思います…。
コスしてる人もいるでしょうし…。

大阪なら、7月30日にあるアニメフェスはどうですか?
野外なので天候の心配は有りますが、
沢山のアーティストの歌が聞けますし、
お子様にとってもライブハウスよりもはるかに安全に楽しめると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。玉置なみを購入した後にアニメフェスを知ったのですが、こっちの方が良いかなと思い、アニメのほうもチケット購入したのです。時間がありませんが検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/04 00:04

ご本人はまだしも、お子様はやめたほうが…。



どんなライブか分かりませんが、もみくちゃになる恐れもありますから。

私も好きでロックのライブに行きますが、
初めて行った時は、右も左も分からずに身を任せていたら、
人とブロックを仕切るバーの間に挟まれて、
息が出来なくなり、失神しました…。

それに、足を踏まれたり、押し倒される事も多々あります。
それを覚悟の上なので、倒されても文句は言えませんし…。

ライブにもよりますが、お子様が心配です。

もし、泣いたりしたらまわりも気を使いますし・・・。

この回答への補足

玉置なみのライブです。ガンダムが好きなので。。

補足日時:2005/07/03 08:59
    • good
    • 0

 スタンディングとは、文字どおり立ったままでライブを見るという意味です。


まっ平らなフロアですから、前に背が高い人が立つと見えなくなります。
カメラや録音機などは持ち込み禁止ですが
特に指定がなければ、リュックだろうがスーツケースだろうが持ち込み可です。
ただ、待ち時間プラス公演時間をずっと立ったまますごすのですから
荷物を持っていると邪魔になりますし
ソールドアウトだったら、ぎゅうぎゅう詰めでつらくなりますね。
だからロッカーに入れて、手ぶらになることをすすめるのです。
床に置いておいてもいいんですが、踏まれちゃうこともありますし
盗難にあっても誰も同情してくれませんから。
これまたソールドアウト公演のときは、荷物の置き場もないくらいになります。
ペットボトルについては、投げると危険ということで(そういうバカがいるんです)
入場時に没収されることもありますので気をつけてください。

 時々早い者勝ちのようなこともありますが
基本は整理番号順に入場します。
ですから開場時間に間に合うように到着していればOKです。
早く行ってほかのファンと盛り上がるのは自由ですが、
お子さんが疲れてしまうでしょうね。
Zepp OSAKAの周囲は特にお店もありませんから。
早い番号だと思っても、1組から順番に入場、ということもあるので注意してください。

 誰のライブかにもよりますが、2時間以上立ちっぱなしになりますから
お子さんにはつらいのではないでしょうか。
私は大人になってからコンサートに行ったのですが、
耳鳴りが2、3日とれませんでしたから、心配です。
最前列でも取らない限り、抱っこするか肩車しないとステージは見えないでしょう。
なんだかかわいそうな気がしてなりません。
もう一度考え直すことはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。スタンディングという事でこういう感じだろうなと想像はしていましたが、やはり厳しそうですね。

お礼日時:2005/07/03 23:55

僕はロックバンドのライブに1回しか行ったことないのですが、と前置きした上で。



>1Fスタンディングというのは、椅子も何もなく立ったままという事でしょうか?
はい、その通りです。前に飛び出せないよう、5個くらい柵があり、エリアには分けられています。

>また、荷物(待ち時間対策で子供のリュックにジュースやおやつなど入れて)は持込OKですか?
僕の時はOKでした。リュックはどうなんだろ?ペットボトルは持ち込みましたけど。

>検索して経験談を読んで見たら、荷物は外のロッカーに。。とありました。邪魔になるからでしょうか?
多分、そうでしょうね。むしろ、盗難防止の意味が強いですけど。入って左側がホール、右側がロッカーです(うろ覚え)。

>整理番号というのは入るために並ぶ番号で、入ったら自由席みたいな物ですか?(早めに行って並んだ方が良いのかな?)
僕のときは、「~番から~番の方」という風に呼ばれて入っていきました。
だから、あんまり早く行っても意味ないです。
50か100人ずつくらい入れてたと思います。

小学生のお子様もご一緒とのことで、気をつけて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2005/07/03 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzepp osaka のスタンディング席と整理番号。について教えてください

スタンティング席はどのくらいの人数が入るのでしょうか?
一階のスタンディング席には、整理番号があるようなのですが、番号順に入場するんですよね。
後の番号の人がドサクサに紛れて前にいったり出きるものでしょうか?(決められた席がないので…)
ステージと最前列はどのくらいの距離なのでしょうか?

どうしても近くで見たいという知人がいまして…
チケットを取るときの参考に教えてあげたいので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4のものです。
チケットGETおめでとうございます!
400番台ですか~。たぶん余裕で前にいけますよ。

ワンドリンクのことですが、入り口に入るときに、ドリンク代500円とひきかえに、券かコインをもらいます。中に入って前方にドリンクバーがあるので、そこでその券かコインと飲み物を交換します。(500mlペットボトルかカップです)
いつ飲むかですが、開場時間~ライブ終了しばらくの間まで、いつでもOKです。ライブ中でもOK。開場から開演まで30~1時間くらいあるので、その間に飲むのなら、連れに場所をとっておいてもらって、飲み物引き換えに行った方がいいですよ。立ち位置自由なので、いる場所離れたらそこには帰ってこれないです。
私はライブ終了後に飲んでいます。終わった後って暑いんですよね~。前で頑張ったら汗かくし、のどカラカラになっちゃう。

ロッカーについての補足。300円の小銭を用意しておきましょう。両替機なんて気のきいたものはなかったりします。

Qライブハウス(Zepp)入場したらまず何をすれば良い?

ここの回答で色々勉強したのですが、まだ分からないので教えて下さい。

Zepp OSAKAのワンドリンク制のライブへ1人で行くことになりました。席種は1Fスタンディングです。

入場したら、まずドリンクを貰うんですよね?
その後、まずロッカーに行った方が良いのか、場所取りを優先した方が良いのかが分かりません。
皆さん入場してからどの様な手順でロッカーに荷物を預けるのでしょうか?

私が前にZepp OSAKAへ行った時は、友達同士で
ドリンク貰う係、場所取り係、荷物をロッカーに入れる係
と分担したんですが、今回は私1人なのでどうすれば良いか悩んでいます。

一人の場合は、事前に駅のロッカーに入れて、場所取りに専念した方が良いと思いますか?
すみませんがアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)
去年の話ですが、ZEPPOSAKAに1人で行った事があるので回答させていただきます。

・荷物:開場前に外ロッカーに入れました。駅のロッカーを使わなくても外ロッカーで良いんじゃないでしょうか…?
(もし、私がZeppOSAKA行った以降に外ロッカー使えなくなったのならすみません…)
内ロッカーしかない会場(横浜ブリッツとか渋谷クアトロとか…)は、番号が良ければ駅ロッカー、良くなければ内ロッカーと言うように使い分けることが多いです。

・ドリンク:私はトイレが近い&ほぼモッシュ内参戦で終演後の方が水分欲しいので終演後に貰います。

整理番号10番台!!Zeppなら最前余裕じゃないですか!!と思うので、場所取りを優先する、をオススメします(^^)
余り褒められたことじゃないかも知れませんが、最前とかでバー取れてしまえば、1人でもタオルをバーに掛けて場所取りして、トイレ行ったりドリンク貰いに行ったり出来ますしね。

Qzeep osakaのライブに小学生の子供を連れて行きます。

整理番号が690番とかです。
かなり後ろのほうになるんでしょうか?やっぱり見えにくいんでしょうか?しかも子供だとまったく見えないでしょうか?
それに後ろから押されたりして危ないでしょうか?
2階の指定席を取り直した方がいいかなやんでます。
子供連れで行かれた方とかいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 簡単にいって690番目の入場になりますから(途中に来ない人もいますが)
開場してからでも入場するまでにだいぶ待たされると思います。
入場が遅くてもどんどん前に入っていけば前方へ行くことは可能ですが
子供連れでステージ前に行くなんて無謀です。
それこそ後ろから押されたりすることにもなるでしょう。前に誰がいるかなんて見えないんですから。
また、慣れている人ならなんともなくても、ライブの大音量を聴いていると耳が悪くなります。
真ん中より後ろでまったりと見るべきです。
そのあたりなら落ち着いていますから、ここに子供がいるなと配慮してもらえるでしょう。
ただし、背の低い人なら前の人が邪魔になってまったく見えないということになります。
ですが、これはステージ前の最前列か後方に段上がりになっている部分の最前列をとらない限り
前の人が邪魔になるというのはついて回る悩みです。

 どういうタイプのライブなんでしょうか?
ソールドアウトでなければ割とゆったりと見られるので、ステージ前でも安全ですが
たいていはステージ前はもみくちゃになることが多いですね。
また、もともとライブが始まっても押し合ったりしないアーティストもあります。
もしハードなライブになるアーティストなら、二階指定席に回りたい人が多くなりますから
数が限られている指定席は今からでは取れないかもしれません。
逆に、余裕で取れるようなライブなら、スタンディングで見てもあんまり心配じゃないというふうに考えていいと思います。
スタンディングのライブは自己責任が大きいので
小学生がいるから場所を譲ってあげようということにはならないと思います。

 簡単にいって690番目の入場になりますから(途中に来ない人もいますが)
開場してからでも入場するまでにだいぶ待たされると思います。
入場が遅くてもどんどん前に入っていけば前方へ行くことは可能ですが
子供連れでステージ前に行くなんて無謀です。
それこそ後ろから押されたりすることにもなるでしょう。前に誰がいるかなんて見えないんですから。
また、慣れている人ならなんともなくても、ライブの大音量を聴いていると耳が悪くなります。
真ん中より後ろでまったりと見るべきです。
そのあた...続きを読む

Q子連れでライブ(スピッツ)行きたいのですが

タイトルのとおりなのですが、このたびスピッツのライブにいくことになりました。子どもは5歳の女の子で、家などでもスピッツの音楽は聞かせていて、本人も口ずさんだりしています。最初は連れて行く予定ではなかったのですが、私が行くことを知り「行きたい!」と言ってます。5歳なので飽きてしまい泣き出すということはないと思いますし、小学生以下はチケット不要で幼児入場不可となっていないし、スピッツは年齢問わず楽しめると思うのですが、ライブ会場の雰囲気は想像できないと思いますし、やはり初めてのことなので心配もあります。できれば連れて行ってあげたいですが、かなり迷ってしまいます。
実際、ライブ会場で小さい子連れって見たことありますか?アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピッツ他、いろいろなアーティストのライブに行きますが、
やはり
・音が大きい
・1F,アリーナ席だと前が見えないから退屈する
・時間の経過とともに飽きる
が心配ですね。

質問者さんは分別がありそうで安心ですが、「自分が行きたいけど子供の面倒を見てくれる場所がないのでライブ会場に連れて行く」というバカ親もいます。
そういう境遇の子供が
・ライブ中両手で耳を一生懸命押さえている→見ていて痛々しい
・周りが何も見えず、後ろのオバサン(笑)が乗っている姿をあっけにとられて見ている→後ろの女性が見世物みたいになっていてかわいそう
・ぐずって「ママ、外でようよ~」という声が頻繁に聞こえてくる
→これは親に対し批判集中
・飽きて・疲れて寝ている、でも親はライブに夢中→親に批判集中
となっているを多々見たことがあります。

まあ、親に批判集中といっても、大抵”冷たい目で見られる”(俺もライブの帰りに、「こいつか~」と子供を無理につれてきたバカ親を冷たい目で見ていくことはあります)、”後ろの席の人から「お子さん、静かになりませんか?」と注意される”くらいですが、人として、自己中行為で他人に迷惑をかけたくないですよね。

とりあえず連れて行くけどお子さんの様子は常時モニターし、飽きてきたようだったら、ライブ会場に順応できていない(バラード中やMC中にしゃべる、後ろの人のノッている姿をあっけにとられてみている^^;)ようだったら、今回のライブはあきらめ退場するという心構えがあればいいと思います。

ちょっときつい意見も書きましたが、小さいファンも実際たくさんいます。
マナーを守って、一緒に聞いてノッている姿はかわいいですからね。
とりえあえず今回は連れて行ってみるのはいいと思いますよ。
まず、1F席、アリーナ席が来たら2F席やスタンド席と交換してもらうのは手です。あと、耳栓も用意してみるのはいいかもしれませんね。
あれって音が聞こえなくなるわけではないので、いい感じに聞こえるようになります。

親子フでァンとなって、一緒に楽しめるようになるといいですね。

スピッツ他、いろいろなアーティストのライブに行きますが、
やはり
・音が大きい
・1F,アリーナ席だと前が見えないから退屈する
・時間の経過とともに飽きる
が心配ですね。

質問者さんは分別がありそうで安心ですが、「自分が行きたいけど子供の面倒を見てくれる場所がないのでライブ会場に連れて行く」というバカ親もいます。
そういう境遇の子供が
・ライブ中両手で耳を一生懸命押さえている→見ていて痛々しい
・周りが何も見えず、後ろのオバサン(笑)が乗っている姿をあっけにとられて見ている...続きを読む

Qzeppのスタンディングライブの手荷物について

zeppのスタンディングライブの手荷物について

週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか?

首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲み物の予備はパスケースには入らないので、ポーチならどうかなと考えました。

ワンドリンク制なんですが、ライブ前にはドリンクを引き換えずにそのままできるだけ早く開場に入って場所を確保したいので、ドリンクはライブ後に引きかえるか、そのまま破棄する形になってしまうと思うので、最初から2本飲み物を持参し、先に飲むほうはホルダーにと考えていますが、そうなるともう一本のほうを飲み物を持っておく場所がないのでポーチにいれておきたいと思っています。

このくらいの荷物をいれて腰につけておくタイプであれば、迷惑にはならないでしょうか?

ちなみに、ライブそのものは熱くてノリのいいライブですが、振りが激しいとか、押し合いへし合いになるとか、ダイブやモッシュがあるような危険なライブではありません。
どちらかというと拳を突き上げる、サイリウムを振る、立ち位置でジャンプするといったような、縦ノリの感じです。

ペットボトル1本というのも考えましたが、途中で場所をはずれてドリンクをとりにいったりすることはしたくないのですが、いつもこのノリのライブでは3時間あるとペットボトル1本では足りなくなってしまいます。オールスタンディングは初めてなのですが、できれば予備をもっておきたいです。

もちろん前後に人が密集するような位置では迷惑になるかもしれないと思いますが、

場所的には最前列か2列目をとれる整理番号です。
せっかくいい番号なので、視力も悪いのでゆとりのある後方でみるということはしたくありません。
なので、最前列をとるつもりで急ぎで会場内に入るつもりでいます。
一番前でも後ろから押しつぶされるようなリスクの高いライブではないので、ポーチを前に回しておけば他の人の邪魔にならないかなと考えたのですが・・。

ちなみに、眼鏡は会場に入ってから開演まで1時間あるので、最初からつけていくことは難しいです。
普段は裸眼で、つけっぱなしにしていると疲れてしまいます。
コンタクトもすすめられましたが、アレルギー体質で、コンタクトが体質にあいません。
自分でもなるべく眼鏡をかけたくないのでライブ前にはいつもつける練習をしてみるんですが、真赤に充血してしまい、以前に処方してもらった1dayもつかわずに大量にあまった状態です。
一度、無理してつけっぱなしにしておいたら、翌日はずれなくなって眼球が傷ついて遠征先で病院にかけこむ羽目になりました。

ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?
ポーチ自体はかさばる素材ではなく、やわらかくて、何もはいっていなければぺしゃんこにつぶれるような素材です。

zeppのスタンディングライブの手荷物について

週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか?

首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフー知恵袋でも同じ質問に回答した者です。
ご満足いただけなかったようで、申し訳ありません。

>ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?

Zeppは50回以上行っていますが、やはり荷物を持って会場にいる人を見るとなるべくその人から遠い位置取りをしてしまうほど苦手意識を持っています。
踊ったり飛び跳ねている間に荷物が当たったり、邪魔になった荷物を下に置かれて踏みそうになったりした経験があるので。
「絶対的に」とは言い切れません。個人の捉えよう次第なので。
ですがなるべくラフな格好で、身軽なスタイルで行くのがオールスタンディングライブのマナーです。

というかポーチをつけて縦ノリしてたら絶対ずれますよ。
いちいち直すのがわずらわしいと思います。

しかしながら「最前列を取れるかもしれない」という状況であれば話は別です。
最前列柵の前に荷物を置くことができるからです。
とりあえず飲み物予備とポーチを持ち込み、会場の様子を見て柵の向こう側に荷物を置くということも可能です。

当日の状況次第でどうにでもなるので、今からいろいろ考えて持たずに入って困るものに関する不安を抱くより、準備万端で当日を向かえ、臨機応変に対応してみるのもいいのではないでしょうか。

ヤフー知恵袋でも同じ質問に回答した者です。
ご満足いただけなかったようで、申し訳ありません。

>ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?

Zeppは50回以上行っていますが、やはり荷物を持って会場にいる人を見るとなるべくその人から遠い位置取りをしてしまうほど苦手意識を持っています。
踊ったり飛び跳ねている間に荷物が当たったり、邪魔になった荷物を下に置かれて踏みそうになったりした経験があるので。
「絶対的に」とは言い切れません。個人の捉えよう次第なので。
ですがなるべくラフな格好で、...続きを読む

Q立見席は本当に始終立っているのですか?

立見席は本当に始終立っているのですか?

横浜アリーナで行われるジャニーズのコンサートで、思わぬ追加公演に当選し、
チケットが「立見Aブロック ○○番」と記載されていました。
日付は全く予想していなかった平日なのですが、何とか行く予定です。

立見!?と初めてなので、動揺を隠せないのですが、本当にずっと公演中は
立ったままなのでしょうか?(座席があっても大抵は立ちあがりますが…)
またせっかく行っても遠過ぎたり(どこで立つのか分からないです。見えるのか分かりません)
ずっと立っていて疲れないのか心配があります。

公演前にその場で座って待ったりは出来ないですね?
またしゃがみ込んだりもいけないのでしょうか?(いけないと思いますが…)
また、公演中に手荷物などどうしたら良いのでしょうか?(グッズのお土産等)

一応整理番号のように『立見Aブロック○○番』と書いてありましたが、本当に順番
通りに並べるのでしょうか?(取り合いだと困るのです…)

経験がある方なら細かい実際の事がお分かりかと思い、投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。
(横浜アリーナは初めてなので勝手が分からず、すみません)

以前に別のアーティストの大阪城ホールで立見だった時に、本当に一番後ろで通路のような所で
ほとんど見えなかった経験があるので心配で投稿しました。

何かしらの持ち込みも禁止ですよね。(座る為の物、自分ペースのシート等…)
入場は間際にした方がベターでしょうか?

フォローは遅くなってもお礼コメントは入れさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

立見席は本当に始終立っているのですか?

横浜アリーナで行われるジャニーズのコンサートで、思わぬ追加公演に当選し、
チケットが「立見Aブロック ○○番」と記載されていました。
日付は全く予想していなかった平日なのですが、何とか行く予定です。

立見!?と初めてなので、動揺を隠せないのですが、本当にずっと公演中は
立ったままなのでしょうか?(座席があっても大抵は立ちあがりますが…)
またせっかく行っても遠過ぎたり(どこで立つのか分からないです。見えるのか分かりません)
ずっと立っていて疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

17~8年前に横浜アリーナで立ち見で光GENJIを見に行った事があります。

持ち込みはおそらく出来ないと思います。
又、入場が最後の方になる場合もありますので外でかなり待たされます。気分が悪くなってしゃがみ込むくらいは大丈夫だと思いますが係員に事情を聞かれるかもしれませんね。
しかもアリーナの場合、アリーナ席の一番後ろの席との段差がほぼないので前の人の頭の隙間から上手く見ないと見えなかった記憶があります。
MC中も立ちっぱなしなので相当疲れます。
当日は体調はもちろんですが靴も履き慣れているものの方が良いですよ。

それでもコンサートの雰囲気は味わえますし、楽しんで来て下さい。

Q5年生の娘を連れて なんばハッチまでクロマニヨンズのライヴに行きたいの

5年生の娘を連れて なんばハッチまでクロマニヨンズのライヴに行きたいのですが やはり2階席のほうが見やすいでしょうか?
身長も大きいほうではないので・・・
なんばハッチには行ったことがないので アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

図々しくも再度答えさせていただきます。

自分、その箱には行ったことがないので(すいません基本東京なんです・・・)他の箱からの印象になるんですが、大人でも後ろでじっくり観たいという人もいますし、例えばクロマニヨンズのようにアッパーなライブだと開演と同時に殆どの人が少しでもステージ近くに行って「暴れたい!」という状態になると思いますので必然的に後ろにスペースができます。箱によっては後ろが一段高くなっていたりするので、例えば娘さんでもジャンプすればメンバーの頭くらいは見えるかもしれません(笑)。肩車という手もありますが、これは後ろに人がいないかよく注意してくださいね?マナー違反になりますから。

ライブハウス(というかスタンディング)には暗黙のルールみたいなものがあると思うんです。前後のお客さんとの距離の取り方とか、盛り上がってグチャグチャになってる中で辛そうにしてる女の子がいたら助けてあげる、とか。まぁ守らないバカもいますけどね。まぁみんな結構優しいですよ(笑)。

すいません、脱線しました(笑)。

あとは開演を待ってる間に端っこのスペースを確保するって手ですね。
大抵端っこは柵になってますんで、そこに上着かなんかを掛けておくんです。これも暗黙ルールで場所取りとして認められてるはずです。例外もあるかもですが、かなりの本数のライブを見てきてこのルールが破られたことはありません。
端っこポジションだと案外前に行けたりもします。暴動に巻き込まれずに(笑)。マーシーって立ち位置どっちでしたっけ?とにかく人気メンバーのサイドに人が集中します。そうすると反対側はスペースが出来やすくなるんです(なんかサッカーの話みたいだな(笑))。そこを狙ってスルスルッと前に行くんです。そうすると、あ~ら不思議。人気メンバー側に固まって結果後ろになってしまった人よりステージがよ~く見渡せます。私、この手、結構使ってます。バンドの動き、使っている機材等など出来るだけ完全に記憶に焼き付けたいので。

あ。ただこの作戦には注意点があります。前方、しかもサイドだとPA(まぁスピーカーですね)からの大音響の直撃を浴びることになります。終演後もしばらく耳はパーです。大人ならともかくお子さんには注意が必要ですね。耳栓とか。「耳栓?!」って思うかもですがステージ上の人で付けている人もいます。最近は機材の進化で大分減りましたがかつては沢山いました。そりゃそーですよね。ミュージシャンだって人間。毎日爆音にさらされていたら、おかしくなりますって。
耳栓しててもお腹・・・というか全身を揺らすビートは体感できますから大丈夫です。

図々しい回答の上、脱線ばかりの駄文、長文になってしまい申し訳ありません。
ロックのことになると止まらないんです(笑)。

ライブハウスは危険な場所じゃありませんよ。危険だとしたら箱じゃなく出る人のせいです。クロマニヨンズのファンは良い感じな奴が多いと思いますよ。

是非、楽しんでください!

図々しくも再度答えさせていただきます。

自分、その箱には行ったことがないので(すいません基本東京なんです・・・)他の箱からの印象になるんですが、大人でも後ろでじっくり観たいという人もいますし、例えばクロマニヨンズのようにアッパーなライブだと開演と同時に殆どの人が少しでもステージ近くに行って「暴れたい!」という状態になると思いますので必然的に後ろにスペースができます。箱によっては後ろが一段高くなっていたりするので、例えば娘さんでもジャンプすればメンバーの頭くらいは見えるかも...続きを読む

Qライブハウス(Zepp)での入場&席確保について

Zepp大阪のライブに行くことになりました。
せっかく好きなアーティストのライブですので近くで楽しみたいと思っています。

ライブハウス初心者で、中の様子が分からない為、皆様のご経験をお聞かせ下さい。
(ご参考までに…客層は女性中心、ダンスグループ、モッシュ等はありません)


・整理番号500番台ではどれくらい前に行けますか?
(前方が確保できるコツなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです)

・友人が遅れて(開場後・開演前)来ます。
私が場所を取った後、遅れて来た友人が前まで辿り着くことは可能でしょうか?

・トイレ等で席を離れると元の場所には戻れませんか?

・ワンドリンク(500円)は立ち位置(席)を確保してから交換に行くことはできますか?

調べさせて頂いて、下記回答等はとても参考になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1469366.html

その他、注意点やオススメなどがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとからオールスタンディングの場合、他のまだ来てない人の分も場所取りをして、他の人の波に割り込んで…というのは難しいと思います。
難しいですし、マナー違反かなと。先に並んでいる人がいるわけですからね。。
整理番号というのはあくまでも「入場できる順番が早くなれるかどうか」であって、席が前にとれるという保証の番号ではないので、整理番号通りにならばないであとから来て前にこれるなら、そういうことをする人だらけになってしまい、番号さえいいのがとれた証拠があれば前にこれる、では、開演前にしっか
り列にならんでいる人の意味がなくなってしまいますから。


また、後方のほうで較的ゆったり見たい人であったり、壁のほうに寄って落ち着いて見たい人であったりすれば、トイレなどで戻ってきたり、お友達と合流することも可能かと思いますが、できるだけ前方を確保してトイレにいくってことは、なかなか難しいかなと思います。

参照先の質問で、バーの前がとれればタオルなどをかけていくことも可能、とありましたが、バーの所をとれる保証もないですし、両サイドに知人がいて、絶対に入れないように守ってくれているというなら出来ないことはないですが、それをやってる人をみるのも感じ悪いです(前回の前の列の人がやってました)

また、はじのほうなら戻ることは可能だと思いますが、センター近くだと、ひしめきあっている人たちを押しのけながら戻らなくてはなりませんし、場所によっては難しいです。

スタンディングといってもせいぜい2、3時間ですから、開演前にトイレはすませておくのがマナーかなあと思います。

ちなみに、私は整理番号60番台だったときに、ドリンク交換をあきらめて2列目をとりました。
でも、とてもじゃないですけど前のほうになればなるだけ、その場を離れれば他の人にとられてしまいますし、立ち位置の明確な座席などもあるわけではないので、ここは私の場所ですという主張も通りません。
早いもん勝ちな雰囲気満載ですから、とてもじゃないですがドリンク交換になんかいけなかったです。

最初からそれをわかっていたので、ドリンクは別でコンビニで調達し、ペットボトルホルダーも最初から用意して自前で持ち込みました。
他は、荷物をできるだけ少なくするために、並ぶ前に荷物は全部預けて、チケットと500円だけをパスケースにいれて首からさげてましたね。

で、ドリンクは持ち込んだペットボトルを飲んで、ワンコインドリンクは終演後に交換して、持ち帰りします。

あとの注意点はオールスタンディングなのであれば、女性ならヒールのついた靴やサンダル、ミュールなど、万が一踏んだり踏まれたりしたときに迷惑な靴ははかないこと、ポニーテールや高い位置でのお団子、むやみに巻いた長い髪など、隣の人に接触したりジャンプしたりしたときに迷惑にならないように、長い髪はまとめる、男性なら汗などを飛ばさないようタオルやハンカチなどを持参する、などではいいのではないでしょうか。

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとか...続きを読む

QZepp大阪の座席の感覚

こんにちは。
今度某アーティストのZepp大阪公演に行くことになったのですが
スタンディングの1階よりも落ち着いて見られるらしい2階の方が良いと思いチケットを申し込みました。
が、到着して見てみると何とE列(最後尾)のほぼ端っこ…になってしまったのです。
自分的には2階の最前列が良かったのですが、やっぱり最前列と最後尾では見方が変わったりするものなのでしょうか?
それと、ここの書き込みで2階席に荷物を置いたまま、1階席に移動したという方がいらっしゃいましたが、実際にそんな事が可能なのでしょうか?
経験談など大歓迎です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 そりゃ最前列の方がステージに近いし前の人が気にならないし
ステージのメンバーにもアピールできるいいポジションなのは間違いないですよ。
でもそのあたりはVIP席で関係者が座っていて
一般人には販売されないことが多いです。
センターブロックは間違いなく関係者席です。
もともと二階席は関係者の陣取る席で、関係者オンリーになることもあります。
つまり、座ったままでノリが悪いということです。
そんなところで観るよりは、後ろでも楽しめた方がいいんじゃないですか。
もうとってしまったチケットなんですから変更はきかないし
最前列ならよかったのになーんて愚痴は言いっこなしです。

 二階席にあがるときにはチケットチェックされたりしますが(しないときも)
一階フロアは、ブロック分けしていればチェックされますが
最近はブロック分けしないライブがほとんどですから
二階チケットで一階フロアに入ることは可能だと思います。
ただし、二階席の人は一階フロアの人が入場した後になりますから
一階で見やすいところに立つことは無理でしょう。
ぎゅうぎゅう押されるのがいやで二階にしたけれど
一階フロアが割りとがらがらだったので下に下りようということだったらアリかもしれませんが
ソールドアウトに近い公演だったら
そのまま二階で見た方がずっといいと思います。
荷物をそのままにしておいてもいいと思いますが
何かあっても誰も責任を取ってはくれないので念のため。

 そりゃ最前列の方がステージに近いし前の人が気にならないし
ステージのメンバーにもアピールできるいいポジションなのは間違いないですよ。
でもそのあたりはVIP席で関係者が座っていて
一般人には販売されないことが多いです。
センターブロックは間違いなく関係者席です。
もともと二階席は関係者の陣取る席で、関係者オンリーになることもあります。
つまり、座ったままでノリが悪いということです。
そんなところで観るよりは、後ろでも楽しめた方がいいんじゃないですか。
もうとってしまった...続きを読む

Q立ち見ライブのときのトイレって・・・?

18時開演、19時スタート、21時終了予定のライブへ行く予定です。
ですが性格上トイレの事を考えると
漏らしたらどうしようと思うとトイレに行かないといても立ってもいられないようになってしまいます。

座席指定ならいいのですが今回のライブは立ち見です。
整理番号が800人中60番台とかなりいいので前のほうを取れれば誰にも譲りたくないんです。
友達と2人で行くので場所が決まったら床に荷物を置いて隣と前後の人にトイレに行きたいので場所空けといてもらってもいいか聞いてからトイレに行くのってマナー違反でしょうか?

19時スタートなので18時過ぎに中に入れたとしたら18時50分ごろにトイレに行こうと思っています。

ロックのライブじゃなくて結構落ち着いたファンが多いアーティストなのですが。。。

Aベストアンサー

立ち見の場合は整理番号順に少しずつ入場していきますので、会場が一気に満員になるということはありません。
ですので、自分が入場したらまず場所を確保して、その後すかさず友人と交代でトイレに行かれることをお勧めします。
自分たちの入場後少しずつ人は増えていきますが全員が入場するには時間がかかるのでそれまでの間にトイレを済ませるのです。
そうすると前に戻るときに掻き分ける人の量が減ります。
開演ぎりぎりの時間だと戻れなくなる可能性大ですよ。
できるだけ直前にトイレに行きたい気持ちはわかりますが…
最悪、ライブ途中でもトイレに行くことはできます。
曲の途中で出て行くと出演者が不快に思うかも知れないので、曲の合間やMC中にそっと出て行けばよいのです。
この場合、元の場所に戻るのは難しくなるかもしれませんが。

周りの人に場所の確保を頼むのは止めた方がいいと思います。
私の経験上、そのようなことはあまり見たことがないですし、自分が頼まれたら正直迷惑に思います。
知らない人のために「すみません、ここ人が来るんで…」って後から来た人に言わなければならないですからね。

荷物ですが、落ち着いたファンが多いアーティストなら手元に持っていても大丈夫だと思いますが、あまり大きい荷物はやはり邪魔になります。特に前の方の場合は後ろの人から見れば「その荷物をどかせてその分つめてほしい」と思われると思いますので、ロッカーに預けることをお勧めします。ロッカーは会場にもよりますが開演前にドリンク代とチケットだけ出して駅のロッカーなどに預けるのも手です。

立ち見の場合は整理番号順に少しずつ入場していきますので、会場が一気に満員になるということはありません。
ですので、自分が入場したらまず場所を確保して、その後すかさず友人と交代でトイレに行かれることをお勧めします。
自分たちの入場後少しずつ人は増えていきますが全員が入場するには時間がかかるのでそれまでの間にトイレを済ませるのです。
そうすると前に戻るときに掻き分ける人の量が減ります。
開演ぎりぎりの時間だと戻れなくなる可能性大ですよ。
できるだけ直前にトイレに行きたい気持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング