プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

97年型の富士通BIBLOです。
ある日突然、フロッピーディスクが取り出しにくくなり、苦労して取り出したら一緒につぶれたスプリング(長さ20mmぐらい)が1本出てきました。
それきりフロッピーディスクを読まなくなしました。
マイコンピュータではAドライブが認識されており、クリックするとカタカタと努力する音が聞こえますが、「デバイスの準備ができていません」となります。
電源投入時にFDを入れておいてもwindowsが立ち上がります。biosはFDDが「1」になっています。

これは、「FDがある」というスイッチが入っていないということなんでしょうか。
FDDは壊れていないのでしょうか。
高価な修理代がかかるのでしょうか。

知識をお持ちの方、お教えくださいー。

A 回答 (2件)

スプリングがどんな物かは分かりませんが、ディスク自体のものでないのなら、ドライブが壊れたのかもしれません。

FDD自体は標準型なら2千円くらいで買うことが出来ます。メーカー保証は受けられなくなりますが、お知り合いにパソコンに詳しい方がおられるのでしたら、頼んで交換してもらうと安上がりですよ。修理に出すと1万円は最低でもかかるでしょう。
    • 0

すみません。

私が書いたのはデスクトップの場合です。勘違いしていました。
ノート型だと修理に出さなければなりません。一万五千円はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え、また、ご丁寧な追伸まで、ありがとうございます。
そんなにかかりますか・・・。
なにせ古いので、買い換えた方がいいのでしょうか。痛い・・・。