プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエローキャブで、ニューアーク空港からマンハッタン(マディソンスクエア)まで、
4人、スーツケース2個で、55ドルって、妥当ですか?

A 回答 (4件)

妥当でしょう。

JFケネディ空港からマンハッタンが40ドル程度だったと記憶していますので、ニューアーク空港ならそんなもんだと思います。リンカーントンネルかジョージワシントン橋を通っていると思いますが。

イエローキャブは厳しい認可制で登録番号をボンネットに取り付けているはずです。不正をすると取り消されますので、めったなことでは不正な料金は請求しないはずです。

実をいうと私はNYで駐在員をしていたおり、赴任当時はだまされてはいけないとタクシーの運転手に何回か高いのではないかとクレームをつけたことがあります。道を知ってくると、混雑具合や工事などで橋を通ったり、トンネルを通ったりと運転手なりに工夫しているのが分かってきます。ちゃんと話せば説明してくれますよ。

但し、NYのタクシー運転手は中東出身者が多く、お互いに下手な英語なのでコミュニケーションをとるのが大変です。(ラガーディア空港なんかは言うのも聞くのも本当に難しいです(恥))

タクシー料金の思い出では、深夜に酔っぱらって乗って、釣り銭をごまかされそうになったことがあります。まぁ、チップの取り方もあるので、一概に悪いとはいえませんが。
余談ですが、マンハッタンの中でタクシーに乗って、遠回りされたと思って文句を言っていたらもう金はいいと言われたことがあります。後で、悪いことをしたとちょっと反省しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
確かに外国出身の方が多いですね。聞き取りにくいです。
でも、この時は明らかにアメリカ人だったのですが、私の英語力が非常に怪しいため、プラス同行者が払ってしまったんですよ。
こちらのコーナーを知っていれば、もっと勉強できていたのに。
でも、経験なさ過ぎて、何を聞いたらよいのかもわからなかったかも…。

>「どこまで行くの? マンハッタン? 荷物はこれ? じゃあ47ドルね」

>とか、ちょっと数字はうろ覚えなんですけど、紙にメモして、乗ったタクシーの運転手に渡したんですね。
>それで、降りるときは55だって言うんで、「多くない? チップ?」と迷いながら払ったんで、気になっているんです。

回答ではないのですがアドバイスとして。もしも妥当ではないと思ったらその場で確認したほうが良いと思いますよ。後でもしも相手が間違えていたとしてももうそれを取り戻すことは出来ません。海外旅行で判らないまま支払って後で文句を言うのはナンセンスです(嫌味ではなくて)。支払うということは納得していると言うことです。

私はお金の受け渡しやチケットの発券も必ずその場で確認してから立ち去ります。日本ほど海外は後ろで待っている人が「はやくしろーっ」てオーラを出しませんのできちんとその場で確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。英語でなんと言ってよいかわからず…。
さらに、私は後の3人がなんかやってくれるだろう、と、無責任にさっさと車を降りちゃったのですが、後になってなんだ、みんなそんなレベルなら、私が何とか言えばよかった! けど、あの料金って、どんなレベルか知っていないと、文句言っても意味ないしなあ、って。
余談ですけど、そのあとクラブでジャンルをだまされたときは私が活躍したんですよ! クラブ代、3/4ほどですけど、返金してもらいました。
タクシーは、最後までダメでした! 情けない。

#2です。

NYの空港からマンハッタンは空港に料金が掲示されているはずです。47ドルというのはその定額(標準?)でしょう。チップは10~20%で、日本人は払いすぎるといわれますが、スーツケースなどが多かったり、運んでくれたりしたときの“気は心”で払います。

おそらく、運転手はcharparkaveさんたちが慣れない旅行客に見えて、チップを払うことを知らなかったりしてはいけないとチップを含んだ額の55ドルを請求したものと思われます。極めて妥当な額だと思います。

但し、注意しないといけないのは、チップを含んだ額を正味の料金と誤解し、さらにチップを上乗せして払ってしまうことです。相手はありがたく受け取るだけです。(苦笑)

日本料理店で、ときどきその手口でチップ込みの料金を計算書に書いて、慣れない日本人の客がチップをさらに間違って加えても黙っている店があります。チップを含んでいるのかとか高いんじゃないのとか尋ねない限り何もいいません。ずるいです。

“Including tip?”と確認してから払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

チップ別で47ドルだったということですね。
素敵な回答ありがとうございます。
アメリカも、ツアーじゃない旅行も、英語の話せる保護者もいない初めての旅行だったので、どうにも対応できませんでした。
運転手の人が怖かったというのもあります。
ヘンな人だったということでなく、何か言ってヘンな事になったらどうしようって。
確かに、チップ含んで言ってくれたのかも。バーで飲み物を頼んだときも、そうでした。

ニューアークからであれば、有料道路の料金を別にして、50$~70$くらいです。

妥当な額じゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!
安心しました。
空港でタクシーに乗るとき、何ていうんだろう、乗り場で仕切っている人たちがいて、
「どこまで行くの? マンハッタン? 荷物はこれ? じゃあ47ドルね」
とか、ちょっと数字はうろ覚えなんですけど、紙にメモして、乗ったタクシーの運転手に渡したんですね。
それで、降りるときは55だって言うんで、「多くない? チップ?」と迷いながら払ったんで、気になっているんです。

• 0