ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

5月に結婚し、彼の転勤で千葉から広島へ引っ越してきました。
仕事もまだ探していなく、もちろん友人もまだいないので毎日孤独な生活を送っています。

さて、標準語(←この言い方は正しくないと思うのですが、主に関東地域での方言)以外の地域に住んでる皆さんは話した相手が自分と違う方言だと、あれ?と思いますか?自意識過剰と言われそうですが、買い物などで店員さんとお話したりすると微妙に反応される気がします。話が進んだりして、千葉出身とか言うと「広島なんて田舎でしょう」などと言われたり…。関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?

スーパーなどで、同年代の女性たちが楽しそうに広島弁で話しているのを聞いたりすると、私があの中に入っていったらういちゃったりするのかしら?とかレベルの低い想像をしてしまいます。それもこれも今の孤独がネガティブシンキングに走らせているだけなのですが…。

関東地域からそれ以外の地域に引っ越されたりした方いかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は小学校の頃、東京から名古屋に引越しました。


小学生だったからだと思いますが、やたらと周りに人が集まってきて、私にしゃべらせようとしていました。
「お~東京人だ!」とか言って盛り上がってましたw
一方「バカにしてるんでしょ」とか言って軽くいじめてくる子もいました。
当時名古屋弁がかなりうらやましかった記憶があります。
結局中学の時にこっち(東京)に戻ってきたので、方言はうつらずじまいでした・・・。
最初はういてる感があり、しゃべるのが怖かったですけど、いつのまにかこっちの言葉でも打ち解けていたように思います。

がんばって下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供って結構残酷だったりしますからね…。
そうですね。話をしてみれば、方言なんて取るに足らない
事ですよね。
とにもかくにも、仕事や習い事を始めて友達作ります!
ありがとう!!

お礼日時:2005/07/01 14:55

こんにちは。



学生時代から東京に12年間住んで、すっかり江戸っ子(風)になった私が家内の故郷である北陸に移り住んで10年以上が経ちました。

最初の頃、「言葉の壁」は大きかったですね。「訛ってる」と言われたことも(心の中では「訛ってるのはあなただぁー」)。でも「とても丁寧に喋っている」ようにも聞こえるみたいで、特にそのことで非難めいたことを言われたことはなかったです。

また、仕事仲間に積極的に(真面目に)分からない方言の意味を聞きました。そしてノートに書いていたら、「こんなのも知ってる?」といろいろ教えてもらいました。

で、今は、「ばりばりの方言」と「標準語風」のバイリンガルとなりました。従業員や後輩には方言、目上の人や家庭では標準語と自然と使い分けているんです。

家内と東京で知り合ったこともあるからでしょうか、家内はこちらの人なのに、どうしても方言では喋れません。子ども達もバイリンガルです。これはなかなか便利ですよ。転校してきた転勤族の友だちとも、すぐに仲良くなれますし、関東に出かけても意思を伝えるのに誤解もないし。

無理して方言を使う必要はないと思います。自然に身に付くのではないでしょうか。(広島弁って迫力ある印象があります。菅原文太?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし影響されやすいタチなので、友達さえできれば自然と染まっていくように思います。
バイリンガルか~。いい響き。正直、方言て関東に住んでる人間にしてみると何かうらやましい文化に思えるんですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/07/01 15:18

慣れない土地での生活に不安も多いことと思います。



私は広島出身で関西在住ですが、方言の強い地域に住んでいる人は、やはり東京弁(関東弁?)に違和感を感じます。
対抗意識があるのかもしれませんが、標準語とは違うのに「これが標準語だ」というふうに喋られるとムムっとします。

>関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?
私の主観で申し訳ありませんが、この書き方は「関東のことを知らない人って、ほんと困っちゃうなぁ」と言っているように感じました。

地方の人は関東と聞いたらとりあえず都会なんだと思ってしまいます。
関西人というだけで気が短いと思うのと一緒です。
それを責めてはいけません。
気にしてもいけません。
ちょっと違うなら、どう違うかを伝えることによってコミュニケーションがとれると思います。

私も関東のことは知らないので千葉のイメージはわかりませんが、たとえば「千葉って都会って思われがちですけど、全然違うんですよ~。いいように思われるとほんと困ってしまうくらいです(笑)」というように。
なにか言われても笑い飛ばすくらいの前向きさを持って下さいね。

それより質問者様は広島弁は抵抗ないのでしょうか?
私は関西に来た時、大阪人にすら「怖い・・」と言われてヘコんだ時期があります。
普通に喋ってるだけなのに・・(^_^;)

千葉出身なのを変に意識せず、少しずつ慣れていったらいいと思います。
ご近所さんにお惣菜やお菓子のおすそわけをしたりして話をするキッカケを作っていくのもいいかもしれないですね。
美味しい広島焼きの作り方を教わってみては・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずはキッカケを作っていかないと!何もしないうちからウジウジして恥ずかしい限りです。
広島弁。確かにちょっと怖い…。あとすごく早口に聞こえちゃう。聞き返すのが悪いのでニコニコしてかわしちゃいますが…。
>関東地方に住んでる方なら千葉のイメージ…ちょっと違いますよね?
私の主観で申し訳ありませんが、この書き方は「関東のことを知らない人って、ほんと困っちゃうなぁ」と言っているように感じました。
←傲慢に聞こえたならすみません。以前は千葉だと田舎モン扱いされ続けてたので、店員さんのリアクションが新鮮で書いちゃいました。

せっかく広島に来たのですから、広島焼きマスターしたいと思います。ちょうど近所に同じような新婚さんが引っ越して来たので、話しかけてみます。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/07/01 15:14

広島に住んでたことありますが、標準語で過ごしましたよ。

(もっとも私は標準語のつもりでもかなりなまりがあった模様)
広島のなかでも田舎にお住まいなんでしょうか、広島は中国地方の要の都市(そのわりに田舎)だから、転勤族も多いし、標準語で浮くことはないと思います。
周囲に少ないなら珍しがられるかもしれないけど、初めだけですよ。

ただ、広島は、独特の方言がありますね。私が強烈な印象を受けたのは「たちまち」という言葉でした。どういう意味だろう? ってずいぶん考えたけど、適当な標準語に置き換えられませんでした。強いて言えば「とりあえず」かな? ほかにも、よそではちょっと聞かないような独特の言い回しがいくつかあったと思います。

広島は原爆で有名だけど、同じ被爆地でも長崎ほど観光地としての売りがなく、平地なので原爆の被害が大きくて代々住んでいる人というのはあまりいないと聞きました。大半は周囲の地域から流入した人たちだって。そういう意味では、よそ者に対する抵抗はないと思いますよ。
田舎のわりには都会的で、千葉とそう変わらないんじゃないかな。すぐなじめると思います。がんばって。阿佐動物公園とか宮島とか、楽しめますよ。
ちんちん電車もなつかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島市内に住んでますが、市内って言っても広いですよね。こんな山奥まで市内?ってぐらい。
まだまだ回りも見えてない状態なので、とにかく積極的にコミュニケーションとってみます。
阿佐動物公園。最近話題のレッサーパンダの風太君の祖父がいるらしいですね。気晴らしに行って来ようかな♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 15:06

 引越しではありませんが、関西育ちで、今は関東住まい。

こちらではなにかにつけてアクセントが違っているらしく、それ関西弁?とか、お生まれは西の方?とか聞かれてしまいますが、それでいてたまに関西に帰ると、今度はつい口をついて出る関東弁で困ってしまいます。

 なにが困るといって、大のファンなのに、言葉の違いが邪魔して、食堂などで大声で阪神の応援をし難いこと、隣席で応援しているオジサンと肩を組んで金本兄貴のホームランを喜べないこと。
 なんだかコーモリになったような気持がしてしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代、関西とか九州から来た学生と違和感なく友達になった事をふと思い出しました。
改めて、アホな質問しちゃいました。
でも、回答寄せてくれてありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/01 15:21

結婚で横浜から群馬の山奥に引っ越しました。


もう1年3ヶ月ほどになりますが、今では地元の方々よりも群馬弁を話しています。
たぶん、marbmy0209さんもすぐに広島の言葉になじめると思いますよ。
話す言葉よりも、大切なのは気持ちですから、ネガティブに考えないで明るく話しかけてみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
妄想ばっかり広がってしまって、変な方向に進んでました。来週から仕事を探すので、はりきって行きたいと思います!

お礼日時:2005/07/01 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京弁(標準語)を話す田舎者

こんにちは。
学生時代、田舎から東京に出てきました。なにが戦慄したかって、標準語を話す事。多少のなまりは仕方無いとして、同郷の友人と話す時の照れくさい事、思い出しただけで身震いします。(4年位したら同郷人とは田舎の言葉で話すようになってました、田舎コンプレックスが抜けた頃です)。田舎の方、今も苦しんでるんだろうなあ。これからも。
何か、参考意見頂けると幸いです。今社会人ですが、東京に行くとやはりこの問題で戸惑ってしまいます。

Aベストアンサー

東京在住で10年以上経つので、今は方言で話す方が難しいです。
とっさに方言を話すこともできませんね。意識しないと。
地方在住の家族にさえも標準語でしか話せません。
昔は地方在住の家族とは方言と標準語が混じって話していたこともあったけど、今は方言で話すとしても、どう言えばいいのか考えないと出てこないほどです。
最初は方言が楽だったけど、今は標準語が楽。英語や外国語が話せるようになるのと似ているのかも知れません。
私は方言を全く使わなくなったので、むしろ両方使い続けられる人は凄いな…というか、大変だろうなと思います。

Q地方の方の標準語と方言の使い分け方

私は小さいとき地方の方が使っている教科書は
標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。
しばらくして親にそんなことはないと言われ
「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。

そこで質問なんですが

(1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか?

@学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語
     先生からの口頭での説明・・・方言

@会社:文書、メール・・・(主に)標準語

@テレビ:ニュース・・・(主に)標準語
      地方のバラエティ番組・・・方言(?)

と考えてみました。

(2)近しい方とのメールのやり取りは
  方言が色濃く出るものなのでしょうか?

「・・・思っちょる」(九州?)
「・・・やん?」(関西?)
「・・・だっぺ」(北関東?)

※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。
  間違っていたらすみません(^_^;)

(3)上の方言を打っていて思ったんですが
  パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。
  皆さん辞書登録をされるんですか?

(4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと
  (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)
  カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが
  (かなり得だなって思います!!)
  東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで
  カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?
  冷たいと思われているのかな?という印象があります。

(5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか?

(6)【都市部へ上京している方】
  どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや
  地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか?

(7)【都市部へ上京している方】
  やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?
  同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか?

(8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?
  告白やプロポーズの言葉などでもいいです。

お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

私は小さいとき地方の方が使っている教科書は
標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。
しばらくして親にそんなことはないと言われ
「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。

そこで質問なんですが

(1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか?

@学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語
     先生からの口頭での説明・・・方言

@会社:文書、メール・・・(主に)標準語

@テレビ:ニュース・・・(主に)標準語
      地方のバラエティ番組・・・方...続きを読む

Aベストアンサー

未だに「標準語」なんて言葉を使う人がいるのに抵抗があるのですが。
標準語というのは国家が強制する言葉づかいのことで、日本では戦前の教科書用語として使用されたものであって、これは軍で言葉が通じないと困る、という事情があったからといわれています。ですから、「標準語」というと、軍隊用語というイメージが私にはあります。
そのような経緯があるので、戦後は国家として国語を統一するようなことはなくなり、その結果、標準語というものはなくなり、教科書やマスコミなどでは、現在では、標準語の流れを汲みつつ東京方言を基盤とした「共通語」が使われています。少なくとも東日本では「標準語」などとは言わず「共通語」というのが普通だと思います。

本題に移りましょう。もちろん「共通語」のこととして回答します。
なお、私の場合、北東北生まれ・育ち、現在東京近郊在住です。
(1)田舎の親族や友人と話す場合には方言、それ以外は共通語です。場所が東京であっても同郷の人間と話すときは方言です。
(2)文書にするものは、メールであれ手紙であれなんであれ、すべて共通語です。
(3)方言表現を使う必要が頻繁にあるなら登録するでしょうが、(2)のとおりそんなことはしていません。仮に方言を使う必要がある場合には、共通語の漢字で意味を書き、ルビで方言の発音を併記すると思います(小説などによくある手法です)。
(4)方言をかわいいなどと思われるようになったのは最近のマスコミの影響でしょうか。以前は田舎者と馬鹿にされたものです。東京近郊の言葉であれば、最近ではほとんど使う人がいなくなりましたが、下町の江戸弁は独特の人情味があると思います(かわいいかどうかはわかりません)。江戸弁を含む方言に比べれば、標準語であれ共通語であれ、人為的な言葉はどこか人工的な冷たい感じがするのは事実でしょう。
(5)「~してたんせ」。「~してください」的な意味の丁寧語です。テレビなどの影響でしょうか、最近の田舎の若者は方言の丁寧語を正しく使えなくなっているように思います。
(6)特にありません。(つまらない回答ですみません)
(7)そのとおりですが、上京して30年もたつと、方言のボキャブラリーがとっさに出ず、一瞬ストレスになる時もないわけではありません。
(8)これは難しい。私の場合、ちゃんと言葉にしたのは上京してからなので、実体験がありません。田舎ではどう言っているんだろう?私も知りたいです。やはりテレビなどの影響で、その時ばかりは共通語になってしまいそうな気がします。田舎の伝統的なやり方だと、結構男尊女卑なところがあるので、乱暴な言い方しかできないような気が。。。。

未だに「標準語」なんて言葉を使う人がいるのに抵抗があるのですが。
標準語というのは国家が強制する言葉づかいのことで、日本では戦前の教科書用語として使用されたものであって、これは軍で言葉が通じないと困る、という事情があったからといわれています。ですから、「標準語」というと、軍隊用語というイメージが私にはあります。
そのような経緯があるので、戦後は国家として国語を統一するようなことはなくなり、その結果、標準語というものはなくなり、教科書やマスコミなどでは、現在では、標準語の流れ...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Qあなたの嫌いな東京弁は?

友人(香川県出身)が言うには、

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

Aベストアンサー

関西で生まれ関西で育ち、現在は関東に住んでいます。
私が苦手なのは、
「ばっかじゃないの~!?」
ですね。
関西では、「あほちゃう?」と言いますよね。
ジョークを込めた含みですが、関東ではカチン!とくるそうです。
ばかとあほの違いなんですけど、こればかりは譲れません(笑)

それと、関東では男の人でも、語尾に『ね』がつくのが抵抗ありますね。

Q「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、

在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。

おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、

朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。

これは真実なのでしょうか。

そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

Aベストアンサー

ばかばかしい話ですね。 2ちゃんねるですか?出所

違いますよ。非常に残念ですけど(笑)
朝日新聞は戦前ばりばりの軍国主義でした。

戦後ですね。曲がりすぎてしまったのは。

非常に中国・北朝鮮・韓国よりの記事を載せています。
又大々的に従軍慰安婦問題等を中国韓国に注進したり「つくる会」教科書を中国韓国に注進したりしてますけどね。
何でキライな人間は「新華社通信東京支局」だ「朝鮮日報」だと揶揄しているのはありますけどね。

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q田舎者の心理を教えてください

 田舎者の友人の心理がわからないので教えてください。
 
 私は東京出身者ですが、海外にいたときに知り合った友人は田舎者です。よく電話して遊ぶ日を決めるのですが、日時決定しても、当日ドタキャンされます。キャンセル理由は、当日や前日にいきなり、「朝7時に待ち合わせしかできないし1時間くらい会ってかえらなきゃっていわなかったっけー」 と、ありえないすっとぼけを言いだします。これは3回ほどやれれました。来たくないなら最初から約束しなければ、こっちも時間無駄になりません。
 
 これだけだと、単に私に会いたくないだけかとも思うのですが、電話ではやたらと、今度彼と東京のすっごいお洒落なレストランいくしーだとか、私の友達は全身ブランドなのだとか、芸能人を見たとか言ってくるので、私も話に乗ると、なぜか口調がけんか腰になってきてしまい… 
 しかたなく電話を切ったことが何回かあります。私はシティパーソンなので田舎にずっと住むことはできませんが、あの綺麗な自然を見るとうらやましいです。なのに田舎の人はなぜ東京に過剰なコンプレックスを持っているのでしょうか。憧れはわかるのですが、わざと文句や対抗心を燃やしてくる理由が分かりません。

 また、なぜ田舎者に限って東京人を見下したのちに、各自の田舎に帰省した時には、田舎をけなし都会人ぶるのでしょうか。田舎ってそんなにいやなものなんですか?ほこりに思うものじゃないのでしょうか?

 友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか。もしくは一生この友人を誘わないほうがいいでしょうか。この友人は私に誘われることをストレスと感じているのでしょうか。

 田舎者の友人の心理がわからないので教えてください。
 
 私は東京出身者ですが、海外にいたときに知り合った友人は田舎者です。よく電話して遊ぶ日を決めるのですが、日時決定しても、当日ドタキャンされます。キャンセル理由は、当日や前日にいきなり、「朝7時に待ち合わせしかできないし1時間くらい会ってかえらなきゃっていわなかったっけー」 と、ありえないすっとぼけを言いだします。これは3回ほどやれれました。来たくないなら最初から約束しなければ、こっちも時間無駄になりません。
 
 これ...続きを読む

Aベストアンサー

ありゃりゃ…困ったお友達ですね(笑)

やはりそのお友達が特別なのだと思いますよ。
地方の人、都会の人、というくくりではなく。

尚、「田舎者」というのは、悪口です。
都会人たちは、そうやって地方の人を馬鹿にしてきたのです。
「この田舎者!」というふうにね。
ですから、あまり良い言葉とは思えません。勿論、質問者様は悪気で言っているのではないと思いますが。

「田舎の人」「地方の人」ていどのほうが無難だと思います。

>友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか

対抗心かどうかはともかく、気が合わないところがあるのかもしれませんね。だとしたら、長い交際は難しいかもしれません。
それでもお友達で居たいのであれば、はっきりと「ドタキャンはしないで」と伝えるべきだと思います。

ちなみに、私は東京生まれ横浜育ち、どんなにステキな田園だとしても、田舎には3日と居られません。ましてや住むなんて考えられません。でも、「田舎者だから~~~だ」というような固定観念はありません。

Q標準語が怖い?

私は関西に住んでいるのですが、地方出身でイントネーションは標準語です。

先日飲食店に行ったとき、店員さんが持ってくるべきものを忘れていたようだったので、「すみません、~って付いてないんですか?」と言ったところ、
同席していた友達から「怖~い」と言われてしまいました。
今までにも何度かその子に同じようなことを言われていて、いつも冗談っぽい感じだったのですが、その日だけで3,4回言われてしまい……。


私の言い方がキツイのなら直したいと思うんですが、「怖い」と言うのはその子だけなので判断がつきません。


標準語のイントネーションを怖いと思う時はありますか?

理由として、どんなことが考えられますか?


私としては語尾を切るように言う、というかイントネーションが下がるので怖いと思われるのかな、と思うのですが、皆さんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
これに対して関西の方は「ほんま?ほんまに見た?」と肯定から入るというもので、否定されることにに慣れている関東の方ならともかく、肯定に慣れている関西の方だといきなり「嘘!!」と言われることに関して「そんなに私の言うことは信じられないのか。」という感情を持つに至ることもあるようですね。

双方が互いの習慣の違いを知っていれば避けられる問題なのですが、残念ながら知ろうとする方も少なく、習う機会も少ないというのが現状だと思います。

狭い国家なのにそのくらいの基礎は学校で教えても良さそうな気がしますが・・・。
受験科目に無いから無理っぽいですね。(笑)

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
これに...続きを読む

Q福岡市ってほとんど標準語なのですか?

私の知人に、福岡の方がいます。
その方が言うには、福岡はラフな言葉は方言が多いそうです。(ex.「なんばしよると」)

しかし、仕事とかで話す所謂「です・ます」の丁寧語は、99%標準語なのだそうです。
その方とは、ときどき東京で会うのですが、確かに「うわ~方言」って感じはしません。

福岡というと、武田鉄矢さんのように露骨な方言をイメージしておりました。(金八第2シリーズの「俺の生徒になんばすっとかきさーん」みたいな)

でも、それは誤解なんですね。

私は、福岡弁が非常に好きなのですが、福岡もほとんど標準語と知り、寂しい気がします。

福岡の方に聞きますが、やっぱり福岡はほとんど標準語なのですか?
やはり東京と結びつきが強いので、標準語になってしまったのですかね??

さらに、良ければ福岡が標準語になったことについて、その理由など御存じのことなどを教えてください

Aベストアンサー

標準語と共通語は厳密には違うんですが、まあ、その辺の細かいことは置いておくとして。

関西弁、特に大阪の方を別とすると、仕事上は、地元の人以外には何弁を母語としていようが、共通語で話すのが普通です(もちろん関東の企業の大阪出身者とかは別として関西の企業内でですが)。
関西弁の場合は共通語の次に全国的に良く知られているということで、話す側も通じると思っている(実際は関東の方には分からないものもあるでしょうが・・・逆に関東の人が「共通語」と思って使うものにも共通語ではないものもありますが)、丁寧語というか、関西弁による敬語が発達しており、若い人でもその敬語法が用いられるため、丁寧に話す場合も関西弁で事が足りるということも大きいと思います。
一方で、西日本で方言が未だ強い地域であっても他の方言になってくると、敬語がないわけではないですが、方言を話す若者であってもその敬語が浸透しているとは言いがたい、そのため、仮に方言で丁寧に話そうとしても方言と共通語のミックスのような言葉になる人もいます。地元の人同士であればそれでも通じるし、一応丁寧さは保てるのですが、地元の人以外を相手にするのであれば、よほど知られた言い方を別として、それこそ仕事ですから誤解を与えるのでは問題ですので、丁寧さを保ちつつ、正確に伝えるのであれば共通語にならざるを得ないと思います。もちろんアクセントの違いなどは残る可能性はありますが。言ってみれば、丁寧に話そうとすると、少なくとも純粋な意味での方言にならないと言うことですね。特に大都市であれば、転勤族の方も多くなるでしょうし、地元の人だけでないわけですから、同じ方言の中でも丁寧語でなくても共通語化された言葉が使われやすい土壌はあると思いますね。福岡でも田舎の方に行けば、丁寧語以外ならべたべたな方言が聞けると思いますし、お年寄りなら敬語も聞けるのではないでしょうか。

標準語と共通語は厳密には違うんですが、まあ、その辺の細かいことは置いておくとして。

関西弁、特に大阪の方を別とすると、仕事上は、地元の人以外には何弁を母語としていようが、共通語で話すのが普通です(もちろん関東の企業の大阪出身者とかは別として関西の企業内でですが)。
関西弁の場合は共通語の次に全国的に良く知られているということで、話す側も通じると思っている(実際は関東の方には分からないものもあるでしょうが・・・逆に関東の人が「共通語」と思って使うものにも共通語ではないものもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング