アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よくレストランなどの天井に大きい回転翼を見かけます。
検索してみたところ、名前は天井扇(シーリングファン)と言い、空気の循環を助けることでエアコンなどの省エネ化につながるなどと書かれていたのですが、天井でゆっくりゆっくりと回っているファンに本当にそんな効果があるのでしょうか?
また、あるとしたらどの程度の効果なのでしょうか?
他には何かメリットはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シーリングファンは通常、他の冷暖房器具とかね合わせて使用されているはずです(特にファミリーレストラン系)。



となると、確かにシーリングファン自体の効果は質問者さんがおっしゃるとおり、冷却効果そのものへの効果は低いですが、問題は、他の冷暖房器具と併用したときの効果です。

家庭の冷暖房器具(クーラーなど)でも、現在は自動的に室内全体に冷えた空気がいきわたるように、風向が移動するようになっています。

それをもっと広域化するものがシーリングファンです。

たとえば、お風呂を想像してみて下さい。
熱いお湯の中に、冷たい水を入れると、モヤモヤっとしたものが水の中に見えますよね。
あれが冷たい部分です。あれを何もしないでずっと水を入れ続けたままにすると、全体が冷えるまでに時間がかかります。

しかし、お風呂の中をかき混ぜながら水を入れるとどうでしょう。
あっという間に冷えますよね。

冷暖房の空気を循環させることで、少しのクーラーのエネルギーで全てをまかなう効果と、ある一定の温度になったら冷暖房を停止する機能が付いているのなら、室内の温度が一定になることによって、自動休止するため、エネルギーの節約になります。

他のメリット、というとインテリアに貢献する程度の事ではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かと併用するのが効果的なのですね。
お風呂の話も大変分かりやすく理解できました。

インテリアにもやはりいいですよね。
今後自宅に付けることも考慮してみようかなぁ。

お礼日時:2005/07/01 16:22

私事ですが、私の家は2階建てであり、特に2階は日当たりが良いため、これから先のシーズンにおいては2階は非常に加熱されます。

しかし1階はそれほどでもないため、階段を上ると7段目に足をかけた瞬間、突然頭が熱気を感じ始め、そのまま上っていくと体中すっぽりと熱気に囚われるような感じがします。

要するに熱い空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まるということなのですが、わずかでも空気がかき乱されると2種類の空気は混ざり合って熱を交換し、中温となって人間に心地よさをもたらします。しかし我が家の階段にはシーリングファンがないため、空気は熱い層と冷たい層に完全に二分され、それぞれの層の間の熱の交換は最低限に抑えられます。よって、1階は涼しくとも2階は熱いという状況が続くことになります。

天井の高い飲食店の場合、空調などによって空気を適温に保とうとしても、空調だけの効果では空気の熱交換が進まず、熱い層と冷たい層が分離することが予想されます。シーリングファンは決して高速回転ではありませんから風速は非常に遅いのですが、大口径であることからそこそこの風量で空気をかき乱し、熱い空気と冷たい空気の熱交換を促進して部屋全体の快適さをアップさせるというわけです。

例えば扇風機は身体に風を当てることで冷却する装置です。そのためには強い風速が必要ですので高速回転しなくてはいけません。それに比べ、シーリングファンは空気を混ぜることが目的(混ざれば勝手に熱交換が起きる)ですので遙かに低速に回転させます。それでも効果は大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かき混ぜる為の、大口径の翼なのですね。
確かにゆっくりと回っていても十分に空気の拡散ができそうですね。

お礼日時:2005/07/01 16:25

我が家にシーリングファンをつけています。


また、職場でも天井で回っています。

基本的に、自然な空気の循環を助けている感じですね。

また、常に微風が室内を巡っているので、自然と部屋の外との空気の入れ替えがされているように思います。

夏場はあまり効果を感じませんが、冬場の暖房には効果大というのが私の個人的な感想です。

システム自体あまり高価なものではないので、気がむいたら付けてみてはいかがでしょうか。
天井が高いほど効果は大きいようですね。
(廊下の2階との吹き抜けなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に使っている人からのご意見だと大変参考になります。
冷却よりも暖房のほうに効果があるとおっしゃっているのは、暖気の方が天井に集まりやすいからでしょうかね。

確かにあるのとないのでは違いそうですね。インテリアとしてもよさそうです。

お礼日時:2005/07/01 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qシーリングファンを回す向きがわかりません

よろしくお願いします。

シーリングファン運転時、冬と夏では回転の向きが違うらしいのですが、どちらに回せばいいのかわかりません。
下から見て左向きか右向きか教えてください。

説明が難しいのですが、シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上を向いています。

Aベストアンサー

“シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上”この説明をもとに話を進めてまいります。

冬場、部屋の上方にたまった暖かい空気を、ファンの真下ではなく、全体に散らしたいのであれば、時計回りで、夏場、下にたまった冷たい空気を部屋全体に散らしたいなら、逆回しです。
真下からファンを見たときに、羽の傾きは扇風機と同じですか?それとも換気扇と同じですか? 
換気扇は風を羽よりも後ろに(向こうに)送りますし、扇風機は風を前に、(こちらに)送ります。

もちろんメーカーや機種によって、回る方向や羽の向きはすべてが同じではないので注意が要りますが、それらを参考にして見ると良いかもしれません。 

Qマンション何階くらいから、虫はいなくなりますか?

僕は田舎の戸建住宅に住んでるので。
わからないのですが。
マンション10階くらい高い所に住んでると、
部屋に蚊とか飛んできたりしないのですか?

ちなみに、僕の部屋には、カナぶん とか ハチ とか余裕で入ってきます。

何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?
高い階数に住むメリットはどんなこと?
エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄筋コンクリートのマンション5階に住んでいた時は
ごく稀に、外出した際服についていた蚊がくっついてくる位で
全く虫は見ませんでした。
(ベランダから入ってくる、等は100%なかったです)

>何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

少なくとも、5階からは見ませんでした。

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?

周りの建築物によりますが、日当たりは良いです。
(障害物がない為)
私が住んでいたマンションは、鉄筋コンクリート造りだったので
機密性が高く、夏はエアコン無しでは過ごせなかったので
空調無しで一階より暑いかどうかは比べられませんでした。

>高い階数に住むメリットはどんなこと?

虫が嫌いなので、虫が出ない事が最大のメリットでした。
別の話として鉄筋コンクリートに括ったのも
ゴキブリが出ない様に、です。
他には、高層だと、気にせず窓を開けていられる事でしょうか。
喫煙者なので、これも私にとって大きいメリットでした。

>エレベータ故障とか怖くないですか?防災時の避難とか怖くないですか?

これは特に。エレベーターも某社製ではなかったですし(苦笑)
災害時も、ベランダに非常口がありますので…。
それ以前に、普段はあまり災害の事を考えていません。
防災意識が低いのは、問題なのですけれど…。

こんばんは。

鉄筋コンクリートのマンション5階に住んでいた時は
ごく稀に、外出した際服についていた蚊がくっついてくる位で
全く虫は見ませんでした。
(ベランダから入ってくる、等は100%なかったです)

>何階くらいから、虫はいなくなるのでしょう?

少なくとも、5階からは見ませんでした。

>高い階数の場合、気温は一階より暑いのですか?

周りの建築物によりますが、日当たりは良いです。
(障害物がない為)
私が住んでいたマンションは、鉄筋コンクリート造りだったので
機密性が高く、...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qシーリングファンの効果は?

 シーリングファンは温度を均一に保ち、冷暖房効率を高める効果があるといわれていますが、本当に効果があるのでしょうか?
 新築時の吹き抜け部分(2階に上がる階段部分)と、寝室(天井が勾配天井)に、シーリングファンを設置するか迷っています。
 設置された方、メリット・デメリットまた、おすすめの機種、設置の注意点などがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅のリビングが吹き抜けなので設置しています。

夏場は上方向に回して、足もとに溜まったエアコンの冷気を
引き上げることで、冷却効果を高めます。

冬場は下方向に回して、天井付近にこもった熱気を
押し下げることで、暖房効果を高めます。

切り替えをリモコンなどでできる機種にしたほうがいいでしょう。
(うちはそこまで頭がなかったので手動です。
ロフトがあるのでそこから切り替えしていますがけっこう手間)

もっとも暖房効率だけを考えるなら、
吹き抜けなど非常に効率が悪いことこの上ないですから、
辞めたほうがいいです。

寝室も勾配天井ということは、屋根から直なら
夏場は異常に暑くなります。

屋根で温められた空気(夏場は50度くらいになる)を
いかに、居住スペースと遮断するか。。が大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報