エクセルのデータベース関数Dcountaについて、
大変困っています。

まず、次のようなデータベースがあります。
仕入先・商品名・値段・入庫数

そして、Dcountaで例えば、入庫数が15以上で
商品名がofficeというデータを数えたいのです。
しかし、データの中には、office2という商品も
あるのです。そうすると、officeだけ、数えたいのに
office2までも、数えてしまいます。

これは、もう、しょうがないのでしょうか?
私の設定の仕方が悪いのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんはっ。


comvさんと少し似ているのですが、
条件のところに
="=office"
と入力してみてはどうでしょうか?
確定をした次点で(エンターキーを押した次点では)
=office
となるはずです。
データベース関数の条件でも、フィルタオプションの条件でも
そうなのですが、
officeだけですと
office~(office何々)
と言う意味になってしまいますので、
頭に=をつけてあげるような形にしてあげると大丈夫だと思います。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!!!!
とても、助かりました。
フィルタオプションでもおなじなんですね。
勉強になりました~!!

お礼日時:2001/10/12 00:57

office2をカウントして引く(office、office2の場合)


又はofficeの後に空白とか1とか何か文字を入れる。

沢山ある場合は「置換」で置き換えれば簡単に出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは!



商品名の条件記入欄に
 数式で ="office" と入力して下さい!

見た目は、office となりますが office のみに
対応するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみましたが、なぜか、うまくいきませんでした。
もう一度、職場で試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/12 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELのデータベース関数について(DCOUNTA?)

EXCELのデータベース関数について(DCOUNTA?)
住所録を作成していますが、ポイントは3点あります。
(1)1年間に入社した人(雇用形態)毎に人数を求めたいのです。
(2)今年度中に退職した方は残したままで、人数を計算したいのです。(退職日を入力)
(3)今年度は人が増えるため、全体をテーブルとし、雇用者1人事をレコードとして処理していますが、そのためCOUNTIFSなどは用いず、簡単に計算するためデータベース関数を利用したいと考えています。

DCOUNAの関数は(Database,フィールド,Criteria)となりますが、Criteriaの条件を雇用形態と退職日を横に並べた値としたいが、退職日を空白の人を人数としたい為、空白とすると条件を選んでいないとして雇用形態のみ合致した人数をカウントしてしまうようです。
良い方法あればご教示ください。

Aベストアンサー

本当に何も記載されていない空白セルを検索するなら、、Criteriaの条件で空白セルを検索する条件のセルに「="="」と条件を入力してください。

QOffice2007 Excel データベースの フォーム機能

Office2007 のExcelには,Excel2003のデータベースのフォームの機能は無いのでしょうか?
◎具体的には,Excel2003の
「メニュバー」→「データ」→「フォーム」にあった
「検索」や「削除」などの機能のことです。

Office2007は今までのバージョンアップと違って,とてもわかりにくくて困っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493886.html

Qエクセルのデータをグループ化し、条件を設定し数を数えたい。

下の表のようなエクセルのデータについてお聞きします。

番号 区分  
1001 1
1001 2     
1002 1
1003 2
1004 1
1004 2
1004 2

(1)同じ「番号」を一つのグループと見る。
(上の表の場合、4グループとみる。)
(2)同じグループに「区分」2があるかどうかを調べ、
2があるグループの数を調べる。
(上の表の場合、3つと数える。)
(3)番号の数はたくさんある。「区分」は5個程度です。グループの数を数える場合、「区分」が条件となり、(2のみ・1または2)と条件が変わる場合がある。

このようなことできますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「条件が変わる場合がある」とすると、私もピボットテーブルを使用することをオススメしますが、ちょっと補足しておきますね。

エクセルのバージョンが不明ですが、元データが入力された範囲にセルポインタを置いて、[データ]-[ピボットテーブルとピボットグラフ レポート]コマンドを実行し、即座に[完了]ボタンをクリックすると、即座に新シートに空のピボットテーブルが作成されるはずです。

で、元の表にあった「番号」と「区分」のフィールド名が表示されていると思うので、そこから「番号」を表の左の「行のフィールド」までドラッグ&ドロップし、「区分」を表の上の「列のフィールド」までドラッグします。すると、全「番号」と全「区分」のクロス集計表ができあがります(表の右下の「データアイテム」部分はなくても大丈夫です)。

そして、表の上のほうに[区分|▼]のようなボタンが表示されていると思うので、この[▼]ボタンをクリックして、条件に指定しないチェックボックスをオフにしましょう。たとえば「区分」が「2」の条件にしたいならば、「2」のチェックボックスがオンになった状態にします。そうすると、区分が「2」だけのグループが一度だけ表示されるようになります。

この状態のグループ数を数えればいいのですが、グループ数が多い場合は、A2セルに「=COUNT(A3:A65536)」とでも入力すれば、グループ数を数えることができます。これは、「番号」が数値になっていることを想定しているので、数値のみを数えるCOUNTで件数を数えています。
もし、「番号」が文字列の場合は、「COUNTA」関数を利用することになりますが、その場合はピボットテーブルに含まれる項目名も数えられることになるので、参照範囲内に含まれる項目名を差し引くように「=COUNTA(A3:A65536)-2」のような数式にします。

条件を変更したいときは、[区分|▼]ボタンから条件を変更すればいいので、柔軟に運用できるのではないでしょうか。「1または2」ならば、両方ともチェックボックスをオンにすれば大丈夫です。
お試しください。

「条件が変わる場合がある」とすると、私もピボットテーブルを使用することをオススメしますが、ちょっと補足しておきますね。

エクセルのバージョンが不明ですが、元データが入力された範囲にセルポインタを置いて、[データ]-[ピボットテーブルとピボットグラフ レポート]コマンドを実行し、即座に[完了]ボタンをクリックすると、即座に新シートに空のピボットテーブルが作成されるはずです。

で、元の表にあった「番号」と「区分」のフィールド名が表示されていると思うので、そこから「番号」を...続きを読む

QExcel2013 ピボットテーブルでデータの数を数える

名前
りんご
みかん
ぶどう
ぶどう
みかん
ぶどう
みかん

というようなリストのデータの個数をピボットテーブルでカウントし、下記のような結果にしたいです。

名前
ぶどう 3
みかん 3
りんご 1
総計 7


2003では「ここに行のフィールドをドラッグします」「ここにデータアイテムをドラッグします」それぞれの欄に「名前」をドラッグすれば一瞬で完成したのですが、2013ではどうすればいいのでしょう?
色々やってみたのですがよくわかりません…
やることがシンプルすぎるせいか、検索してもうまく情報が探し出せないでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付画像はexcel2010Ver'ですが、方法は同じです。
「名前」フィールドを「行」と『値」の両方へそれぞれドラッグします。

Qデータベースでの、前株(株)法人名(株)後株と、並び方の問題

はじめてデータベースづくりに挑戦しています。早速壁にぶつかりました。
みなさまお知恵をお貸し下さい。
(アクセスですがエクセルでも多分同じ問題があると想像します。)

顧客リストを作成しているのですが、顧客名の列の入力では「株式会社ABC」
「ABC株式会社」「財団法人ABC」…のように法人格と法人の名前で列を分け
ずに入力しました。これは印刷時のことを考え、無難に(別の手があるのか
もしれませんが深い知識がないため)そうしました。
でもやはり、後株の会社だけはアイウエオ順に並ぶもののそうでないものも
混在しますからたいへん見にくいものになってしまっています。
(普通はみなさまどう対処されているのでしょう?)

最悪、新たに、電話帳のような、あ欄・か欄・さ欄…という列の設けようと
思っていますが、印刷までを考慮して、もっと良いアイデアや方法はあるで
しょうか。また、この作業まで必要になるかどうかわかりませんが、すでに
入力した「株式会社」「財団法人」などを一括して削除したり別の列に移し
たりできるでしょうか。
(たとえば置き換えの機能を使うなら「株式会社」→どうすれば削除になる
でしょうか。)どうぞ、宜しくお願いいたします。

はじめてデータベースづくりに挑戦しています。早速壁にぶつかりました。
みなさまお知恵をお貸し下さい。
(アクセスですがエクセルでも多分同じ問題があると想像します。)

顧客リストを作成しているのですが、顧客名の列の入力では「株式会社ABC」
「ABC株式会社」「財団法人ABC」…のように法人格と法人の名前で列を分け
ずに入力しました。これは印刷時のことを考え、無難に(別の手があるのか
もしれませんが深い知識がないため)そうしました。
でもやはり、後株の会社だけはアイウエオ順に並ぶも...続きを読む

Aベストアンサー

フリガナの列は作ってないのでしょうか。
漢字の顧客名だけで並び替えしても正確な並び替えにはなりません。
普通は漢字の顧客名の右側にでもフリガナの列を作って
そこに名前を入力しますが、かぶしきとかは省略します。
フリガナの列で並び替えすれば純粋にフリガナで並び替えできますよね。
印刷時にフリガナが必要なければ、非表示にすればいいです。
PHONETIC関数という自動的にフリガナを設定してくれる関数もありますが
かぶしきとかも入っちゃいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報