エクセルのデータベース関数Dcountaについて、
大変困っています。

まず、次のようなデータベースがあります。
仕入先・商品名・値段・入庫数

そして、Dcountaで例えば、入庫数が15以上で
商品名がofficeというデータを数えたいのです。
しかし、データの中には、office2という商品も
あるのです。そうすると、officeだけ、数えたいのに
office2までも、数えてしまいます。

これは、もう、しょうがないのでしょうか?
私の設定の仕方が悪いのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはっ。

comvさんと少し似ているのですが、
条件のところに
="=office"
と入力してみてはどうでしょうか?
確定をした次点で(エンターキーを押した次点では)
=office
となるはずです。
データベース関数の条件でも、フィルタオプションの条件でも
そうなのですが、
officeだけですと
office~(office何々)
と言う意味になってしまいますので、
頭に=をつけてあげるような形にしてあげると大丈夫だと思います。
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!!!!
とても、助かりました。
フィルタオプションでもおなじなんですね。
勉強になりました~!!

office2をカウントして引く(office、office2の場合)

又はofficeの後に空白とか1とか何か文字を入れる。

沢山ある場合は「置換」で置き換えれば簡単に出来ます。
    • 0

こんばんは!

商品名の条件記入欄に
 数式で ="office" と入力して下さい!

見た目は、office となりますが office のみに
対応するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみましたが、なぜか、うまくいきませんでした。
もう一度、職場で試してみようと思います。