アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の長男のことです。同じクラスのAちゃんが何か尖った物を持っている所に長男がぶつかって、Aちゃんの顔に怪我をさせたらしいのです。らしい、という表現なのは、これはもう一ヶ月以上前の話で、長男は私には何も話さなかったのと、Aちゃんたちとは通園バスのバス停が違うので、同じバス停の母親の中では結構噂になっていたらしいのですが、情報が回ってこなかったのです。Aちゃんはうちの長男にやられたと言ってるものの、誰も目撃していなかったとのことで、幼稚園からの連絡もなく、またAちゃんのママもはっきりしてないのにうちに言うのはどうかと思って黙っていたようです。たまたま共通の友達のB君がその事をうちの長男に言ってるのを聞いて初めて私は知ったのです。女の子の顔に結構目立つ大きな怪我だったらしいのと丁度卒園アルバムの写真撮影の前だったという事で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。長男もわざとじゃなかったと言っていますが、黙っていたことと、わざとじゃなくてもきちんと謝らなければいけないと注意したものの、一ヶ月以上前の話・・・。Aちゃんのお宅に謝りに行こうと思うのですが、どのように切り出して、何を持参したらいいのか、初めての事で戸惑っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子も故意にではないのですが、女の子が振り回したものが目じりにあたり、目じりが切れました。

皮膚が薄かったので、ちょっと目立ちましたがそれ程の傷でもなかったので最初は黙っていました。が、子供達の下校時に持つ旗(下敷きみたいな材質)のものだったようで振り回すと危ない、切れるんだと思って
担任の先生に一応お話したら(相手の子の名前は出してない)、結局は相手の女の子のお母さんから電話&訪問を受けました。
そういう謝罪をしてもらいたかったわけではなかったので、こちらも辛かったのですが・・・それでもやはり自分が逆の立場なら同じことをしたと思います。
園に事情を聞かれた上で、正直に園から連絡がなくて知らなかったんだけど、他のお友達から聞いて知って、遅くなりましたがお詫びに伺いました、っていうことでいいんじゃないんでしょうか。息子さんが尖ったものを持って・・・というのではないんですし、もしかしたら逆に息子さんがケガをしていたかもしれませんし、率直にお詫びを言われればいいのではないでしょうか。お話し合いはその後でという感じで。
    • 0
この回答へのお礼

素直に詫びる、その通りですよね。実はその怪我をさせたとおぼしき日から何度かAちゃんのママとお会いして話してるんですよね。普通の態度だったのでそんな事があったなんて夢にも思わなかったのですが。幼稚園に事実を確認後、お詫びに伺おうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

幼稚園の担任から質問者さまには連絡がなかったのですよね?
ケガをしたAちゃんのお宅にも先生は連絡をされなかったんでしょうか。

一ヶ月以上前のお話でも気になるのでしたら、一度先生に伺ってみてはいかがでしょうか。
やはり子供だけの認識では、事実と違う点もあるかもしれませんので、担任の先生に確認してみてはいかがでしょうか。
女の子のお顔に目立つケガとのことですので、担任の先生もそのような事件があったことは把握されてることと思います。

大まかな経緯をお聞きになった上で、質問者さまのお子様とお詫びに伺えばよいかと思います。
正直にケガのことを知るのが遅く、お詫びが遅れてすいませんって伝えてみてはいかがでしょうか。

私が幼稚園で勤めていたときはケガした子、ケガさせた子の両方のおうちに電話してました。
だいたい経緯とこんな状況でおきて、発端となった理由や出来事などをお伝えしてました。
ケガをさせた方の保護者の方は、(ケガの程度にもよりますが)お詫びのお電話をされる方が多かったです。

初めてとのことで、ショックだと思いますが、
大切なお子様のことですので、気を落とさずに元気を出してくださいね☆
幼稚園や学校では子供同士のケガや事故ってよくありますよ。(ない方が良いに決まってますが…)
きちんとした対応を今からでもおとりになれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

たっぱり両方のおうちに連絡しますよね。被害者の方にしか連絡しないというのはうちの園の方針なのでしょうか・・・。長男は怪我をさせられても自分が誰かを傷つけたりはしないおっとりタイプなので、初めての事で本当に動揺しています。幼稚園に事実を確認してからお詫びに伺おうと思います。ありがとうございました。

以前にうちの息子も卒園式の3,4日前に

頭を数針縫うケガをさせられました。卒園式の
写真はバッチリ頭にガーゼ。園の先生には
よく子供たちを見ていなかった事、謝られました。
が、その、やった子供の親には言ってくれて
なかったんですね。これが私も不思議なのですが、
大したケガでなければ親に連絡しないようなんです。
地元では有名な私立幼稚園なんですがね・・
 だから何も言ってこない親に腹を立てて、園に
電話して、先生から何も言っていただけないなら
その親御さんにこちらから直に連絡しますよ!と
言ったらやっと、園から連絡が行って。でも数針も
縫うケガさせられたのに、”すみませんでした”の
一言で終わりですよ。今でももう何年か経ちますが
その親子見ると本当に腹が立ちます。なので、取り合えず
”菓子折り”を持って相手のお宅に行かれた方が
いいと思います。裏でイヤな噂などたつ事も考えられます。
お菓子持って謝れば十分だと思いますよ!
 お医者に行かれてても園で保険を掛けてたと思いますが
どうでしょう?・・・しかし一番悪いのは何も知らせない
幼稚園ですよね。ったくどうなってるんでしょうね??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も何か腑に落ちないなあ・・・と考えてたら、第三者からこの話を聞いた事なんです。相手のお母さんも、よかれと思って我が家に何も言ってこられないのだとは思うのですが、噂は一人歩きしていて私は何も知らなかったのだと思うと、なんとなくやり切れません。もちろん怪我をさせたほうが悪いのですが。4日前に個人懇談で担任の先生と話をしましたが、そんな話は全くでませんでした。一言言ってくれればよかったのにと思っています。事実を幼稚園に確認してから、菓子折り持って謝罪に行こうかなと思っています。ありがとうございました。

混乱するお気持ちが良く伝わってきます。

本人がやったのかどうか、小さいお子さんの時にはなかなか判断が難しいものですね。

でも、一応、本人と幼稚園の先生方にはお話を伺ったようですので、お母さんだけではなく、お父さんとも相談して、そして、必要があれば、改めて幼稚園の先生にも詳しく事情聴くなり、相談するなりして、今後どうなさるのかをお決めになるとよろしいと思います。すでに1ヶ月以上経っているとのことなので、出来れば早いうちに。

もしお詫びに伺うとなれば、出来ればお子さんも含め3人で、菓子折りでも持って行かれるとよろしいでしょう。

相手が女の子のようでかなり心配でしょうが、余裕があれば今後の成長に合わせて形成外科(お子さんの傷はすぐに手術するケースは少ないですので)などで治療される歳の医療費などもある程度は決めておいた方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とりあえず幼稚園の担任の先生に話を聞かなければいけないなと思っています。形成外科ですか。どの程度跡が残っているかもわからないのできちんと確認いたします。ありがとうございました。