プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピポエステスを、半年程育てていたのですが、今日、すっかりしおれていました。

陶器製の鉢だったのですが、『素焼きの鉢の方が、根が蒸れなくて良い』と聞いたので、3日くらい前に植え替えたものです。

植え替えた当初から、歯が丸まり始めたので、水が足りないのかと、水を上げました。
しかし、ネットで調べたところ、土が湿った状態ではいけないとの事だったので、一日、水やりを控えました。

すると…今日見たら、しおれていたのです。
絶対枯らせたくありません。
置いておいた場所は、午前中と午後1時間、日が当たる場所です。

今から、元気にする為に、何か出来る事はありませんか?
皆さん、宜しくお願いしたします。

A 回答 (3件)

新芽が丸まっているのが肥料の過多によるものならもう一度植え替えた方が無難です。

枯れなくても生育が遅れるでしょう。
置き場所は半日陰の屋外がベスト。難しければ直射日光のあたらないなるべく明るい屋外がいいです。屋内蛍光灯ではモヤシになります。また、真夏の直射日光は元々苦手ですのでお彼岸を過ぎるまではこうした場所の方がいいですね。それに3.5号の鉢なら日当たりに置くとすぐ乾いてしまいます。
植え替え後の施肥を控えるのは通常1~2週間程度です。今は生育期ですので、10日もすれば与えてもよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに…3.5素焼き鉢は、とても早く乾いてしまうようでした。
あんなにシワシワになってたのに、今は、元気になってきました。
ですが、ヒポには、この鉢の環境が苛酷みたいなので…時期を逃すと植え替えも出来なくなるし、一回り大きな鉢に、肥料の量も慎重に、もう一度、植え替えてみようと思います。
詳しく教えて頂いて、有り難う御座います。
また、お世話になると思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/02 18:58

半年育てられたにしては小さいですね。

ミニ観葉植物として出回っていたものを購入されたのでしょう。
さて、植え替えを行うこと自体は今の時期なら悪くはありません。

しかし、大きさの割に施肥量が多いようです。有機肥の説明書きなどにかかれている分量より多いのではありませんか?肥料の過剰による傷みの可能性が高いですね。

とりあえず、もう一度肥料を入れない土に植え替えてください。植え替えたら、何度か水やりをたっぷりとして余分な肥料分を流してください。(人間の胃洗浄と同じです。)
置き肥も元気を取り戻すまで与えないで下さい。
3.5号なら、緩効性の置き肥1から2粒で十分です。
根も相当損傷しているようですので、しばらくは直射日光には当てないで、陰の明るい場所で管理してください。

一度ダメージを受けた植物は回復するのに時間がかかります。気長に管理してください。どうぞ治りますように。

この回答への補足

そうです!ミニ観葉植物として、100円均一で売っていたものです。
が、一目惚れしてしまいまして…可愛いです(*^^*)
ミニ観葉植物として、購入したものは、育ちが悪いのですか?ひ弱なのでしょうか?

それで、今の状態なのですが…質問する前に、水をたっぷりあげたのですが…なんか、今頃になって、葉っぱが立ってきました。元気になってきたみたいです\(^▽^)/

ですが、やはり、植え替えてから、新芽が丸まってた事が気になります。
置き肥も、2粒くらいにして、しばらく直射日光は避けておこうと思います。
その場合、室内において、蛍光灯でも大丈夫でしょうか?あと、[しばらく]とは、何日くらいが良いでしょうか?

今は持ち直した態ですが、やはり、植え替えた方が良いでしょうか?

補足日時:2005/07/01 22:11
    • good
    • 0

絶対枯らしたくないと言う事ですので、少々補足ください。


念のため、伸びた枝を刺し芽用に切り取り、コップにでも挿して水栽培して置きましょう。本体が枯れるようなことがあってもこうしておけば子孫を残せます。

さて、

植え替え前の置き場所と同じですか?
どの程度の大きさに育っていたものでしょう?
植え替えのとき根をほぐしたでしょうか?
植え替えの用土に肥料を入れましたか?
その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか?

この回答への補足

早速のご回答、本当に有り難うございますm(_ _)m
補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

>植え替え前の置き場所と同じですか?
同じです。

>どの程度の大きさに育っていたものでしょう?
全体は、直径10cmくらいなのですが、葉が密集してる状態ではありません。
茎が3本に、あまり大きくない葉が適量…という、感じです。高さは、5cmくらいです。

>植え替えのとき根をほぐしたでしょうか?
根をほぐして、土を取りました。
が…土を取りすぎたのかたと、心配です。

>植え替えの用土に肥料を入れましたか?
全部の土に対して、5分の1程、腐葉土みたいなもので[有機肥料]と書かれているものを、入れました。腐葉土では有りません。今は、白い粒の肥料を、4つ、置いています。鉢は3.5号鉢の素焼きです。

>その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか?
特別な事はしてないと思います。
植え替えた翌日、すぐ、日の当たる所に置いてしまいました。それが不味かったのでしょうか?
それに、素焼きは土がすぐに乾燥するみたいなのですが…ヒポは、水を吸うのが、他の植物より、早いのでしょうか?

補足日時:2005/07/01 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!