私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。
夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!


テレビ局と一言に言っても、いろんな職種があります。どのような職種を希望されますか?AD(アシスタントディレクター)かな。

そう言う僕も、あまり詳しくはないのですが、働いてみたいテレビ局のホームページは見られましたか?

例えにフジテレビのサイトをあげます。
http://www.fujitv.co.jp/index.html

このサイトの下の方に、スタッフ募集があります。ちょっと見てみたんですが、アルバイトの募集はないようですね。

shanghai2005さんが、本気で挑戦してみたいとなれば、メールでお問い合わせするのもいいと思います。自分がやりたいこと、その熱意が伝われば、もしかしたら道がひらけるかもしれません。

また、もしタレント業に興味があるのであれば、
http://www.ray-pro.com/
http://www.broad-c.co.jp/extra.html
などで募集しています。エキストラとして道がひらけるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジテレビのホームページまで見てくれて本当にありがとうございます。
外国人として難しいかもしれませんが、問い合わせしてみます。してみれば50%の成功率がありますが、しなければ成功率は0%ですね。

お礼日時:2005/07/04 14:53

いい大学ならば、コネクションを使ってバイトすることができます。

サークルやゼミなどのコネです。
実際サークルの先輩がやってますよ。
しかし一朝一夕でできるものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら、いい大学に入るように頑張らなければなりませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/04 14:49

私は今、某テレビ局で制作をやっています。



局でのアルバイトですが、局が直接バイトを募集するコトはありません。
たとえ清掃であろうが、イベントスタッフであろうがです。
なぜなら、局で働いている人のほとんどが他の会社の人間だからです。
清掃だって局のグループ会社だし、番組の制作も制作会社の人間がほとんどです。(もちろん全ての番組のスタッフに局員がいますが)

もし制作スタッフのバイトがしたいのであれば、テレビ局ではなく、制作会社を受けるべきです。
私も大学生の頃、制作会社でバイトしてました☆
今、ADが不足していますので、募集している会社はたくさんありますよ☆

大手制作会社の社員の方に中国人の方もいらっしゃいます。役職が上の方もいらっしゃいます。中には気にする会社もあるかもしれませんが、日本語が完璧であれば気にしない会社だってあります。
大事なのは、やる気と根性・体力です。

はっきり言って、この仕事はかなりハードです。
番組にもよりますが、1ヶ月の間に数日帰れない日があるのが普通です。
徹夜しなければならない日もザラです。
人手不足なのは、辞めていく人があまりにも多いからです。
残る人の方が少ないです。

質問者さんは夏休みの間だけバイトをしたいというコトなのでしょうか?
もしそうだとしたら、制作スタッフはできません。
たとえ1時間枠の特番であっても、制作には2~3ヶ月かかります。夏休みの間だけで制作される番組はまずありません。
夏休みだけのバイトだったらイベントスタッフくらいではないでしょうか。(各局が夏休み限定でやってるイベントです)

イベントの企画ももう固まっていると思います。
間に合うかわかりませんが、イベントスタッフの募集を探してみてはいかがでしょう?

がんばって下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局の略称?

テレビ局の略称と言っていいのかは分からないんですけど
フジテレビのことをCXと言う様に他の局の言い方を
知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

僕達の言い方で書きますね。
日本放送協会=NHK
日本テレビ放送網=NTV
東京放送=TBS
フジテレビジョン=CX
テレビ朝日=EX(以前はANBでした)
テレビ東京=TX
東京メトロポリタン=MX
東京の局だけですが良いでしょうか?
全国の局は2文字~4文字の略称を持っています。

Qテレビ局でアルバイトする方法って知っていますか?

芸能人と会いたい!(芸能人になりたい・・・)
なんて思っている者なのですが、正直何も特技が
ないので、どうにかして芸能人と触れ合えるような
機会を作りたいと思っています。

そこで、テレビ局で働きたいと思っているんですが
どうやって探せばよいでしょうか?
何か良い方法しっていたら教えてください!

Aベストアンサー

テレビ局の仕事っていっても、芸能人と会えるとは限らないと思いますよ。

私の友人もテレビ局関係の仕事をしていましたが、芸能人と会ったなんていうことは、まれでしたけどね。

ただ、こういう便利そうなサイトがありましたよ↓
http://jobsearch.onushi.com/tv-baito.html

結構参考になるのでは??

参考URL:http://jobsearch.onushi.com/tv-baito.html

Qたまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOCX”の略
MBS⇔Mainichi Brodecasting System
ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation
KTV⇔Kansai TeleVision
YTV⇔Yomiuri TeleVision
TVO⇔TeleVision Osaka
CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation
TVA⇔TeleVision Aichi
CTV⇔Chukyo TeleVision

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOC...続きを読む

Aベストアンサー

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd.
TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称
CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon B...続きを読む

Q芸人さんへのプレゼントをテレビ局やラジオ局へ送っても大丈夫でしょうか?

こんにちは、いつもお世話になります。

ある若手の漫才師の方に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、
テレビ局やラジオ局へ送ってもよいものなんでしょうか?
(その方に渡してもらえるでしょうか?)

ずっと好きな若手芸人の方(関西の方です)に誕生日のプレゼントをしたいなと思ったのですが
今まで一度もそういう事をしたことがないのでどうすれば良いのかさっぱり分からず質問させて頂きました。
その方は若手ですが結構売れてる方なので手渡しは無理だと思います。
(出待ちなどをする気はありません。)
事務所宛に送れば一番良いのかもしれませんが、ちょうどその誕生日前日に公開収録、当日にレギュラーのラジオ番組があるので
テレビ局やラジオ局に送りたいなと思ったのですが、送ったら本人に渡してもらえるものでしょうか。
(公開収録に関してはもし当選して行けたら直接持っていくつもりですが見込み薄そうなので。)

知識が全く無いので見当違いの質問をしていたらすいません。
また、ラジオ局や事務所に送る以外になにか方法はありますか?
ご指南頂けたらと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、いつもお世話になります。

ある若手の漫才師の方に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、
テレビ局やラジオ局へ送ってもよいものなんでしょうか?
(その方に渡してもらえるでしょうか?)

ずっと好きな若手芸人の方(関西の方です)に誕生日のプレゼントをしたいなと思ったのですが
今まで一度もそういう事をしたことがないのでどうすれば良いのかさっぱり分からず質問させて頂きました。
その方は若手ですが結構売れてる方なので手渡しは無理だと思います。
(出待ちなどをする気はあり...続きを読む

Aベストアンサー

>テレビ局やラジオ局に送りたいなと思ったのですが


具体的にレギュラーのラジオ番組宛にすれば、まず大丈夫です。
番組スタッフが気をきかせ、きちんと対処してくれるはずです。
なお、前日に到着するよう簡易書留で送り、単なる郵便物ではないと思わせた方が良いです。

Qテレビ局倒産説について

最近民法のテレビ局の広告収入が急減しておりもしこのまんまいくとテレビ局が倒産すると指摘され始めました。
あなたはテレビ局はもしこのままいけばテレビ局は倒産すると思いますか意見を聞かせてください。
ちなみに私は最近テレビを全く見なくったのでテレビ局が倒産しても全然困りません。

Aベストアンサー

倒産はないでしょう。
今赤字になっているのは、
デジタル移行への投資と社員の平均年収が1200万と国民全体の平均年収の2~3倍以上も貰っているからです。
例えばこれを3分の2にするだけでも赤字からは脱却できると思います。

テレビ局も危機感を持ち、来期からは年俸1億以上のタレントをかなりカットしています。
大幅赤字を出している放送局は社員のボーナスもカットしているようです。
もっと不況が深刻化するのであれば更なるカットもあるでしょう。

テレビの放送回線という独占事業を所有している限りは、
「縮小」こそあっても「倒産」ということはありえないです。

Q志田未来って日本テレビばかり出ていますけれど他局はどうなんでしょうか

志田未来は日本テレビばかり出ていますけれど他局はどうなんでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

仮面ライダー龍騎 (テレビ朝日)
愛し君へ (フジテレビ)
金曜ナイトドラマ 霊感バスガイド事件簿 (テレビ朝日)
橋田壽賀子ドラマ ハルとナツ 届かなかった手紙 (NHK)
サプリ (フジテレビ)
木曜劇場 わたしたちの教科書 (フジテレビ)
金曜プレステージ特別企画 鯨とメダカ(フジテレビ)

他局の番組だと上記など見たことがあります。
とくに最後の3本はそこそこ出番が多いです。というかそのうち一つは主演ですし。あと来年には「フジテレビ開局50周年記念番組 黒部の太陽」にも出ます。あと映画だとテレビ朝日が製作に関わった「母べえ」にも出ていました。

Qテレビ局で映画制作!?

テレビ局で映画制作ってやっているんですね!?

例えば、TBSで「恋空」など。
フジテレビにも映画制作という部署がありました。

そこで思ったんですけど、テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?
例えば、キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?
今までは、スティーブンスピルバーグとか宮崎駿など、映画監督という職業の人しか作れないと思っていたのですが、テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

その通りです。

>映画監督という職業の人しか作れない

これまでだっていろんな人が監督してたじゃないですか。スピルバーグだって劇場デビュー作はテレビ用作品がヒットして海外(日本など)で劇場公開されたものです。
日本でも以前からテレビ局が中心となって劇場用映画が作られた例は多くありましたが、近年の多作振りは「踊る大捜査線THE MOVIE」の大ヒットに起因します。あれ以来テレビ局が映画作りのノウハウを吸収し、積極的に進出するようになったわけです。

>テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

ドラマを映画化する場合には同じスタッフが担当する事が多いですね。

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

そ...続きを読む

Qテレビ局も不況!そこでこんなブラックな質問!

ズバリ要らない司会者有名人を教えて下さい!   いよいよ日テレは夜は空調も使えないしスタッフにはロケ弁も出なくなりました。           テレビ局も不況なのに司会者クラスの芸能人のギャラは高すぎです。     ポイントは差し上げますが、二人しか上げられないのですが、このスレッドではそういうのは関係なくたくさんの書き込みをお待ちしております!

Aベストアンサー

ロンドンブーツ出っ歯

何の芸も持たず、他人をいじることでしか笑いが取れない。
見ていると吐き気がします。

Q在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

Aベストアンサー

実家が伊豆の者です。
静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。

Qテレビ局に大好きな俳優さんの出演リクエストをしたいのですが

今、僕は応援している俳優さんがいます。その俳優さんのホームページに
『テレビ局の方に出演リクエストお願いします』とか居てあったのですが
どこにその 出演リクエスト を送ればいいのか分からず
そもそもそういうのを受け付けているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

リクエストは受け付けます。テレビ局の制作担当に送付してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報