質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

毎月ではないのですが、2ヶ月に1度ほど、高温期の後半、生理前になると38度ほどの熱が出ます。

風邪のときは鼻が詰まってきたり、喉がイガイガしてきたりするのですが、生理前の熱は、ついさっきまでなんでもなかったのに、なんとなく身体の節々が痛んできて熱を測ると38度でビックリというような感じなのです。

現在不妊治療をしているので、薬の副作用かとも思ったのですが、治療をお休みしている間にも同じように熱がでます。
主治医に質問しましたが特に心配なところはないという回答でした。

これも月経前症候群というものなのでしょうか?
熱が出る以外は特にイライラすることもありませんし、症状はありません。
妊娠を希望しているために、この時期に熱が出ると、安易に解熱剤を飲むわけにはいかないしで困っています。

実は今日も、先ほどから急に熱があがってしまいました。
ですのでお返事は少し遅くなるかもしれませんが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでもいいですので情報お願いします。

A 回答 (2件)

私もなります。

。毎回症状は違いますが、カゼのような症状で鼻水が止まらなくなったりします。風邪薬でも鼻炎の薬でも止まらないので、「カゼでも鼻炎でもない」ということになります、、

私自身は自律神経失調症で、体温調整などのスイッチやホルモン調整がうまくいってないのは判っています。

結局のところ、女性ホルモン以外のホルモン(免疫系)が、女性ホルモンの動きについていけてないということだと思います… よ?
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問を書いた後に、39度ほどの熱が出てしまい参りました。
私の場合、鼻炎などはないのですが、とにかく瞬間的に熱が上がって、腰、背中、全身の関節、頭が異様に痛むので困るんですよね。
今回はあまりに酷いので翌日、主治医の元に行ったのですが、やはりよくわからずで、具合悪い中病院に行かず寝てたほうがマシだったという結果で・・・。
仕事にもならなくなってしまうので、どうにか治したいのですが、無理なのでしょうか・・。
camel-desert様は何かお薬など処方されているのでしょうか?

#1です。

私は処方される薬(自律神経やウツ系の)が、どうも普通の人と反対の効果がでてしまい(でも反対の薬はそれなりに悪化する方向に効き目がでる)、どうもダメなんです。

体温調整が上手くいかずに、神経が迷い始めてると判断したら「(乗り物用)酔い止め」を飲むことがあります。

あてはまるかどうかわかりませんが、私が最初自分で疑った病気に「膠原病」があります。微熱や薬が効かない高熱、疲れやすいなど…いくつか該当したので…
ただ「体重が減少する」だけは当てはまらず(笑)

膠原病も女性ホルモン関係から悪化したりするようです。
    • 1