こんばんわ
私は今、ある資格を取るために学校に通い、勉強しています。私のクラスはとてもいいメンバーなんです。来年の春に卒業なんですが、私はまだ卒業できる点数に達していないし、今からでは間に合わないかもしてないくらいに他の人と勉強の差が付いています。でも、勉強嫌いな私は、どうしても勉強に集中できずにいます。それでもやっぱり今のクラスの人たちと卒業できなかったら、あとで後悔するだろうな、と思います。

勉強しなきゃいけないのに、他のことを考えてしまったり、つい遊んでしまいます。来年の春卒業をあきらめかけている自分がすごく嫌です。
どうしたらいいでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 勉強」に関するQ&A: 勉強嫌いの高卒就職

A 回答 (6件)

この質問に回答するのは、正直言ってためらいました。


なぜかって、自分の汚い部分を世間に披露しなければならないからです。
過去に、善人の自分が回答して感銘を受けてくれた方たちが、幻滅するのではないかと恐れました。
しかし、回答します。

遊びたいときは遊びましょう。
でも、卒業したいのだから卒業しましょう。
そんなことは不可能と思われるかもしれませんが、可能性はあります。
1.文面からして女性ですよね。だったら女の武器を使いましょう。(男性だったらごめんなさい)
2.金銭的には余裕がありますか。金も使いようです。
3.「カンニング」は出来ますか。やる気があれば100%ばれない方法を教えましょう。
ほかにも卒業するためにならなんでもやりましょう。
ふざけ半分と取られてしまうかもしれませんが、私は真剣に考えて回答しています。
人生のけじめとして、卒業するということは、大変に重要なことだと思っているからです。
そのためには、多少の『うそ』や『方便』は許されると思います。
大事の前の小事です。割り切りましょう。
私は、3.の方法で卒業したといっても過言ではありません。
しかし、そのしっぺ返しは社会人になって、ものすごい圧力となって帰ってきました。
基礎学力に大きな差が出来ていたのです。会社の同期入社のものと比べて、明らかに劣っていました。
そのハンディ(自業自得だから適当ではないかも)を克服するために、かなりの努力を必要としました。
でも、それほど後悔はしていません。今考えるともう少し勉強すればよかったと思いますが、それは終わった後だから言えることだと思います。

今、自分にとって何が一番重要か、考えましょう。
人に直接迷惑をかけない範囲で、自分を悪者にしてでも手に入れたい何かがあるなら、
一時、心を悪魔に売り渡したっていいじゃないですか。
その後で、何倍にも増やして、天使に返せばよいのだから。

でも、あなたが、善人であり続けたいのなら、「卒業」という一つの言葉は忘れましょう。
「通過」という言葉に置き換えてはいかがでしょうか。
とてもよいメンバーと、同じ時間を過ごした場所が『学校』であり、一緒にいたという事実は、「卒業」しなくても覆りません。
社会に出ても、「肩書き」は減りますが、人生の足跡としてはなんら変わりません。
無心にがんばれとおっしゃる方もいるでしょうが、私なら、全身の神経を集中して考え抜くべき時だと思います。
    • good
    • 0

もう一度、ご自分に問い掛けてみてはどうでしょうか。


本当にその資格がとりたいのか。
ただ、流されてそこにいるだけなのか。

勉強、楽しいですか。
その資格をとった後、その資格を使って生きていくことをどう思いますか。
他の道を考えたことはありませんか。

最近読んだ本にこんなことばが書いてありました。
「自分の好きなことをやって成功したいと考える人は多いと思いますが、好きなことをやらなければ成功できないのかもしれません。」
好きこそものの上手なれ、とか昔の人は言いましたよね。
自分がやっていて楽しい(少なくともやりがいのある)ことを選ぶべきだと思いませんか。

そんなの理想だ、と考えるのならそれもいいですが、とりあえず一度きりの人生、嫌なことをやって時間をつぶすのはもったいないと思いませんか。

もう一度、自分のこれからをイメージしてみて、今の道を進むべきなのか、それとも別の道に変えるべきなのか、じっくり考えてみてはどうでしょう。

そして、道を決めたら、紙にでもその決心を書いて、見えるところに貼って、いつもその道で成功している自分をイメージして努力、しましょう。

あまり偉そうなことを言える生き方をしている自分ではありませんが、私はおかげさまでそれなりに楽しい仕事の日々を送ることができています。
自分にとってホントに大事なときには、がんばれると思います。
今の道を進むなら、いまからでも十分取り返しがきくと思いますよ、きっと。
    • good
    • 0

 いざ卒業できなかったときのショックを軽減するために、自己防衛の心理が働いているんだと考えます。

はじめから卒業をあきらめておけば、自分だけ卒業できなかったときのショックが軽減します。それが「あきらめようかな」という考えになります。
 つねに「あきらめようかな」と考えることで、いざショックをうけた時のリハーサルをしてるのです。そうすれば、ショックをうけた時の心構えを持てますから、安心するのです。
 しかし、完全な安心感とはなりませんから何回も繰り返し考えてしまいます。
 卒業をあきらめてしまうのであれば、もちろん勉強身する気にはなれません。また、勉強してしまえば、「あきらめることをやめた」行動に思えるので、「自分だけ卒業できないのではないか」という不安を軽減させることはできませんから、よけい勉強をさけてしまうのです。
 対処としては、自分の本当の望みが「メンバー達と卒業すること」だというのをはっきり認識します。そして、「あきらめたいという考えは、卒業できなかったときのショックへのクッションだ」ということをいつも意識していましょう。
 勉強せずに卒業できなかったなら、確実に後悔するでしょう。しかし、勉強して卒業できなかったとしても、自分がすべきことをしたのですから、何もしなかった時よりずっと晴れやかな気持ちでいられるかと考えます。
 そう考えたら、勉強をする気力もわくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ご自分の本当の気持ちって何ですか?


友達と時間を共有したいんでしょ!
一緒に卒業したいんでしょ!
panda20さんは良い友達持ってますよね。あなたは、その仲間の一人ですよね。
もし、そのメンバーの一人であるpanda20さんが欠けてしまったら、他のメンバーの人たちは、どう思うでしょうか?
あなたが卒業出来なかったら、あなただけが悲しむのではなく、他のメンバーの友人達も悲しむでしょ!
みんなが悲しむでしょ!
それに、例え、あなたが勉強が嫌いでも、今まであなたが勉強してこれたのは、あなたの周囲の良きメメンバーが励まして、引っ張ってきてくれたからではないですか?

メンバーのみんなは、あなたと時間を共有して遊んでいるのに、卒業出きる・・。
つまり、メンバーの皆さんは、あなたと同じように遊びながら、卒業出きるだけの勉強をしているのですよね。
それだったら、メンバーの皆さんのように勉強して、一日も早く、皆さんに追いつけるよう、頑張ってくださいよ!

私は、あなたと同じような時期を既に通過してしまいました。
私も、親友たちに置いてきぼりになると思って、嫌な科目も頑張ってついていきました。
私のその頃の生き方は、決して自慢出きるようななものではありませんでした。
ですが、周囲の親友たちが、私のことを落ちこぼれにならないように、いつも見守ってくれていました。そして助けてくれました。
その親友たちとは、学生時代から何年経っても親友のままで、普段はそれぞれの人生を、全く違うみちを歩んでいますが、何年か振りに合うと、当時に親友の気持ちに戻ってしまいます。
それが私の本当の親友です。

あなたの良き友人たちが、本当にあなたの良き友人だったら、あなたの事を理解して助けてくれます。
一緒に遊ばなくとも、卒業の為に勉強するんだ、と話したら、本当の友人だったら許してくれます。

一度、友人に本当の気持ちを告白してみてはどうですか?
協力して!って言ってみたらどうですか?
本当の良き友人なんでしょ!

がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばって卒業して!
    • good
    • 0

つまり、どうしたいんでしょう。


遊びながら卒業できる方法を知りたいのですか?

卒業をあきらめかけている自分がすごく嫌で
卒業の見込みがまだ少しでもあるのなら、諦める必要はないと思います。
勉強すればいいんです。後悔するのがわかっていればなおさらです。
幸い良い仲間にも恵まれているようですし
遊ぶことなら目標を達成してからでもできます。
でももし、もう間に合わない諦める。というのであれば
卒業をあきらめかけている自分に甘んじればいいと思います。

今踏ん張れればこれからの人生の大きな自信に繋がるかもしれません。
逆に今諦めれば、これからのいろんな逆境に立ち向かえず
いつまでも諦めの人生を抜け出せないと
言えないこともありません。

是非、前者を選ぶことを願います。自分次第ですよ、がんばって。
    • good
    • 0

頑張るしかありません!!たとえ歯を食いしばって血が滲んでも!!(大袈裟?)



     「後悔するかも」・・・「やる気がない自分が嫌」

ココまで自分で解っているなら、答えは一つです。
今のクラスに取り残されてる云々ではなく『資格を取る』これが目的のハズです。
あなたが頑張らなければ、誰もあなたの代わりには勉強してはくれません。

あなたの心の何処かにある『まぁいいか。。』という甘えを捨てなければいけませんよ。
厳しいことを言えば「甘えるなっ!誰の為に勉強してんるんだ!!」ですね。

資格を取る事も大事です。クラスの人たちの存在も大事・・・・
でも、もっと大事なのは
『ここで甘えてちゃ、これからも甘えた人生をおくるんじゃない?』
って事だと思います。。。もっと現実を直視しましょう。

お詫び:
言葉も粗暴で、偉そうな事を言ってしまいました。。m(__)m
でも、本当にガンバって下さい。。きっと出来るはずです。
『明日やればいいさ』。。。。明日は今日になり、昨日になり・・・と
ドンドン過去になっていきます。。。

=*=*=*= がんばれっ!!(★_☆)ふぁいと!! =*=*=*=
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートをはかない女性の心理

スカートをはかず1年を通じて毎日ズボンをはく女性がこれまでに何人かいました。
スカートが似合いそうな人だったので何ではかないのか不思議で訳を聞きたかったのですが、聞いてはいけない事情があると思い聞きませんでした。
スカートを絶対にはかない女性はなぜはかないのでしょうか?
スカートのほうが男性にもてると思うのですが。

Aベストアンサー

その女性がどんな方なのかによりますが…
理由はいろいろ考えられますね
(1)単にズボン(パンツスーツ等)が好き
(2)パンティストッキングが苦手←余談(1):私はこれです
(3)足に傷がある
(4)腹が冷える(結構風通しが良いものです)
(5)機能性の問題(経験談:スカートでは動きに制限が生じます。事務所と工場を行き来する仕事をしていたのでスカートでは工場のはしごの上り下りは大変でしした)
(5)女性らしい格好が嫌い←余談(2):私はこれもあてはまります

まだいろいろあるかもしれませんね
ただその方のプライベートに関わる問題かと思われますので年齢にもよるかと思いますが近しい関係でなければあまり触れないほうが良いかも…

Q14歳の女子です。春から中3になります。 私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡さ

14歳の女子です。春から中3になります。
私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡されました。
今は通院してます。
それで、やってはいけないとわかってたんですけど、夜はあんまり寝れないし、嫌で薬を沢山服用しました。そうしたら、めまいがして、ふらふらします。
歩いてるとふらふらしたり、布団に横になってても、頭っていうか、目っていうのかが、ふらふらします。
私の飲んでる睡眠薬は依存性が全くありません。
なので安全なものなんですけどやっぱり、多く飲んだからなんでしょうか?
私の飲んでる薬は全て、依存性のない安全な薬です。
大人が飲んでるような薬をまだ中学生っていう小さな身体なので飲ませさせられませんって言われて、依存性のないのを飲んでます。
前よりもはるかに顔色よくなってきて、よく笑ってますって褒められました。
話を戻しますと、今回質問したいことは。。。
なんでふらふらするのかです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も薬大量服用します。私もそうなります。私は薬に依存してるので。ダメなのはわかっていますが。お互い、気を付けようね

Q外人 パンツはかない

外人はパンツをはかないと言いますが、冬はさすがに履きますか?

Aベストアンサー

国や民族によります。
一部では、下着をはかない民族衣装もあります。スコットランドとか・・
日本の着物も同じですが。
もちろん、現代では特別な場合だけでしょうけどね。

Q彼女が他の男に抱かれることに異常な興奮を覚える私

自分の大切な彼女なのに、他の男に抱かれている姿を想像し、異常に興奮してしまいます。何かのはずみでそういう場を設定してしまいそうなくらいです。
 これはきっと心の病気じゃないかと考えます。だって普通そんなこと思いませんよね。
 私はそんなことに興奮する自分がイヤです。大切な彼女を大切にしていこうとする普通の感情をもつ男になりたいです。
 どうぞ、自信のある方、原因と対策を教えてください。失礼ですが、自信のない方の推測に基づいた感想程度のお考えはご遠慮させていただきます。(私が混乱してしまいますので)勝手を言って申し訳ありません。

Aベストアンサー

心の病気は精神障害であり、単なる気の持ちようや性格と片付けてはいけないという意味での「病気」です。本文を読ませてもらう限り、心の病ではないです。自分の事に自覚症状を持っていますし、心理学的側面に原因があると考えられます。心理学的側面とはその人の性格傾向とか葛藤などです。つまり、性に対してSMやアブノ-マルな性行為、或いは近親相姦などのタブ-とされるものを好む人に近い性格をしているという事です。

この性格の原因は成長するにつれて性格が作られていく過程の中で例えば親の愛情をあまり受けていない人などによく見受けられます。そんな自分の性格に嫌気が指して葛藤してる間に本当にうつ病になったりと心の病を生じる事もあります。原因特定は本文の説明では不可能です。

まず、治療法として精神療法・カウンセリングというのがあります。
これはつらさに対する理解を示したり、その人の性格の癖や心理的葛藤に対する働き掛けをします。その過程で原因も分かってきます。ただ、心療内科や神経科などは監視されてる感じや鬱な気分など精神的な異常が見える場合に行きますので、この場合は悩みなのでカウンセリングや催眠療法が得策のです。

検索エンジンで「心 カウンセラ-」などと入れると沢山ヒットしますので住所に合わせた施設を探すといいです。

心の病気は精神障害であり、単なる気の持ちようや性格と片付けてはいけないという意味での「病気」です。本文を読ませてもらう限り、心の病ではないです。自分の事に自覚症状を持っていますし、心理学的側面に原因があると考えられます。心理学的側面とはその人の性格傾向とか葛藤などです。つまり、性に対してSMやアブノ-マルな性行為、或いは近親相姦などのタブ-とされるものを好む人に近い性格をしているという事です。

この性格の原因は成長するにつれて性格が作られていく過程の中で例えば親の愛情をあ...続きを読む

Qスカートをはかない女性って、変ですか?

こんにちは。
私はほとんどスカートをはきません。
会社は私服なので、いつもパンツスタイルです。
そして、職場の人のほとんどが「どうしてスカートをはかないの?」と聞いてきます。

私の感覚では、スカートかズボンか、というのは、少なくとも現代の日本女性においては、いちいちポリシーをもって決めるものではなく、
ただ何となく選択するもの、なのですが。
(また、健康上の理由(冷え性だからスカートは嫌・など)、体系カバー(足首が太いからスカートは嫌・ウエストは細いのに太股だけは太いからズボンは嫌 など)、外見(大怪我をして、足に傷痕がある など)という人もいるかと思いますが)

人によっては何度も聞いてくるので、うんざりしてしまいます。
ちなみに今の職場は経理課で、お客さんが来るようなところではありません。なので余計「スカートはかなくても、あんたに迷惑かけてない!」と反論したくなるところですが、後輩より先輩の方が圧倒的に多いので、反論もできません。
もし私がスカートをはいて出勤しようものなら、「どうしたの~?」とまた五月蝿く聞かれそうです。(「おまえのせいだよ!」と心の中で叫ぶことになるだろうな・・・)

そもそも、スカートをはかない女性って、他から見ると違和感とかあるんでしょうか?
それから、「どうしてスカートをはかないの?」攻撃にうってつけの受け答えがあったら教えてください。

こんにちは。
私はほとんどスカートをはきません。
会社は私服なので、いつもパンツスタイルです。
そして、職場の人のほとんどが「どうしてスカートをはかないの?」と聞いてきます。

私の感覚では、スカートかズボンか、というのは、少なくとも現代の日本女性においては、いちいちポリシーをもって決めるものではなく、
ただ何となく選択するもの、なのですが。
(また、健康上の理由(冷え性だからスカートは嫌・など)、体系カバー(足首が太いからスカートは嫌・ウエストは細いのに太股だけは太いか...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、一般論としては、せっかく女性なんだからスカートもはいてみたら?とは思うかもしれませんね。

全然違う例ですが、私はスーツのズボンにいわゆるサスペンダーをつけています。これがよく指摘されます。
単に金具で吊っているものではなく、わざわざズボンにサスペンダーボタンを縫込み(お店で有料でやってくれます)、太目の三角の形状になった皮のベルトでつっています。

いわゆる、アメリカの金融機関の人がよくするサスペンダーですが、これが日本では、とくに私の業界では皆無に近く、人が見ると「どうしていつもサスペンダーなの?」とか「おー、またサスペンダーだねえ」といわれます。

でも、自分がそれがいいと思ってつけているわけですし、人と違っている部分を私は楽しんでいるので、自信をもって「いいでしょー」とか「こういうの金払ってまでつける気ないでしょー」とか言っています。
逆に、つけたくてもつけられない人は、まわりの目とかスーツの平均像というポリシーにしばられているのかもしれません。あるいは、サスペンダーは彼らには感心がないか、ある人でも自分がやるには、アンタッチャブルなものらしいです。

スカートをはかないことに関してまわりは言うかもしれませんが、「女性だからいわれるのかな」「女だからってスカートはかなくても‥」など、ネガティブにとらえないことです。
パンツをはくことに自信があれば、いちいち反論や攻撃を考えることはないはずですので、自然にパンツルックを着こなして、気にしなければよいと思います。

男ですが、一般論としては、せっかく女性なんだからスカートもはいてみたら?とは思うかもしれませんね。

全然違う例ですが、私はスーツのズボンにいわゆるサスペンダーをつけています。これがよく指摘されます。
単に金具で吊っているものではなく、わざわざズボンにサスペンダーボタンを縫込み(お店で有料でやってくれます)、太目の三角の形状になった皮のベルトでつっています。

いわゆる、アメリカの金融機関の人がよくするサスペンダーですが、これが日本では、とくに私の業界では皆無に近く、人が...続きを読む

Qおはようございますm(_ _)m 私は何か一つに集中すると他のことが一切出来なくなってしまいます。

おはようございますm(_ _)m

私は何か一つに集中すると他のことが一切出来なくなってしまいます。
例えば読書に集中すると、ご飯を食べることも眠ることも忘れて朝まで読書してしまいます。
その事を自分で気付いているので今はタイマーを使って3時間おきになるようにセットしています。
するとタイマーが鳴る時になると緊張してしまって、「タイマーがなるよ」という合図のタイマーをセットするようになりました。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

病気に近いかと。
それで、部屋とかはきれいに片付いていますか?
そのような人は片付けられないと聞いたことがあります・・・。

一度心療内科で相談してみられたらどうでしょうか?
少し心配です・・・。(-_-;)

Q関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかない?

関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかないのでしょうか?
奈良、大阪、京都、いずれも、めったに、ミニスカートの制服ではないみたいです。
こりからもこの傾向でしょうか?

Aベストアンサー

 関西人の女性の足は大根足かカブ足しかいないからかもしれませんね。……ま、冗談はさておいて、雰囲気的にミニスカートがあわないからじゃないでしょうか?京都、奈良は昔の日本女性みたいに露出は控えめにするのが良いとされ、一方、大阪の雰囲気にミニスカートは合わないからです。大阪の女性は、おばちゃんやおかんな方が雰囲気的に合ってそうですし。

Qオセロ症候群でしょうか? 10代女子です。 彼氏への愛が重いと他の人たちに言われます。 他の女子と話

オセロ症候群でしょうか?



10代女子です。
彼氏への愛が重いと他の人たちに言われます。
他の女子と話しているだけでイライラ、私に話かけてくれないと寂しくなる、LINEが1日1回は来ないと不安。

とくに学校で他の女子と笑顔で話しているのに私に話しかけたときは笑顔じゃなくて、あっちの人との会話のほうが楽しいのかなとか思って無視をしてしまったり。

でも4月からは彼氏と別々の学校なので他の女子といるところを見なくて済むからそこは楽なのかなぁとも思っています。でもその分LINEで重くなりそうで不安。でもLINEしないと心配で淋しくて。

オセロ症候群でしょうか?

Aベストアンサー

嫉妬やイライラは誰にでもあるものです。ただ、限度を超えると、自分も相手も上手く行かないことが多くなると思います。だから、まずは相手の限度はどれくらいなのか、常に周りをみて、相手の気持ちを考えることが大切です。相手の気持ちを尊重しながらも、適度に自分の気持ちをいう事でお互いの関係は良くなると思います。最初は難しいかもしれないけど、がんばれ!

Q山口茜選手はスコートをはかないのでしょうか。リオでは見られませんでしたね。可愛いのにね。

山口茜選手はスコートをはかないのでしょうか。リオでは見られませんでしたね。可愛いのにね。

Aベストアンサー

履きたくないのでは?
分からないけど。

Qリスカが今の私の唯一の支え。

もう、死んでしまいたいです。
私の中の言葉を伝えられる相手が誰もいません。
どこにもありません。
もう、自分を傷つけることで毎日のストレスを消化し、日々のモチベーションを上げています。たとえば、無性に怒りが湧いてきたときとか、不安になったときとか、職場ではみんなを振り回してはいけない、と思うので、リスカをして、気持ちを落ち着かせ、いい機嫌を取り戻しています。
痛いけど、”痛い”と感じることで、他の感情が吹っ飛んじゃうから楽なんです。
だから、リスカが当たり前になっています。
傷そのものは、ごく浅いのですが...
5週に1回、心療内科にも通っていますが、バスで片道1時間もかかって、遠くて時々億劫です。お金もありません。
どうしたら楽に死ねるのでしょうか。
毎日、自殺することか、リスカすることしか考えられません。
人間を”私”対”不特定多数”で見てしまうので、人を簡単に信用し、心を開くことができません。
…1年前の私なら、辛くても恋人が居たから、恋人にただ聞いてもらうだけでもしてもらえて楽になれたから、がんばってたけど、そういう人がいなく、とても孤独で苦痛です。
解れてもう8ヶ月ですが、私は相当、前の恋人が忘れられないみたいです。
知り合った人がギターを弾くだけで、前の恋人もギターを弾けたのでリンクしてしまい、唯一私が好きな「音楽」で立ち直ることは出来そうにもありません。
こういうときに限って、人の幸せな話ばかり聞くし。
職場の人はほんとに信用できません。噂は瞬く間に組織じゅうに広がるし。悩みを言って、どこからか必ず漏れてしまうなら、言わないほうが良い…って。
だから、誰にも言えません。
あと、以前に辛そうな私を見かねて、先輩が内緒で休憩時間に私の家にきて、私の親に職場での様子を話したみたいで、そのときは「なんて余計なことをしてくれたんだ!」と怒りでいっぱいな気持ちになりました。
親にだけは、胸のうちを明かしたくないです。
何でも報告しなければならない、言わないと怒られる…こういう家訓が、苦しいからです。
あと、親も具合が悪いので、「家に暗い雰囲気を持ち込んでくるな」みたいな暗黙のルールがあるんです。
職場でも、家でも気を遣って、私はどうしたらいいのか解りません。
だから、いっそのこと…
もう、今の私を支えているのは、”リスカ”だけなんです。

もう、死んでしまいたいです。
私の中の言葉を伝えられる相手が誰もいません。
どこにもありません。
もう、自分を傷つけることで毎日のストレスを消化し、日々のモチベーションを上げています。たとえば、無性に怒りが湧いてきたときとか、不安になったときとか、職場ではみんなを振り回してはいけない、と思うので、リスカをして、気持ちを落ち着かせ、いい機嫌を取り戻しています。
痛いけど、”痛い”と感じることで、他の感情が吹っ飛んじゃうから楽なんです。
だから、リスカが当たり前になっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり参考になるかはわかりませんが・・・

質問者様には、やりたいことってありませんか?
大したことじゃなくていいんです。

たとえば、私だったら「死ぬ前にグラフィックを描いてみたい」と思ったので、今の目標はMACやそれ関連のソフトの購入です。
でも、それを思う直前まで、私は「いつ死のっかな」と本気で考えてました。
今すぐは祖父母が悲しむから、そういえば母親が「娘が死んだら気が狂う」とかいってたから、母親の後ってなるとかなり後になるな、
でもその程度ならお金に悩む前にはどうにかなりそうだからフリーターとニートで過ごせばいいや・・・と、本気で考えてました。

なので、「死にたい」と言いながらもちゃんと働いてらっしゃる質問者様は偉いなぁと思います。

質問者様のストレスの根本的な原因がわからないのですが、仕事がそのひとつになってるのでしたら、1度お休みされてみたらいかがでしょうか。
仕事よりもご自分の方がずっとずっと大事ですよ。
死んだら何もできませんから、その前にご自分の気持ちに正直になってほしいなと思いました。

ちなみに、私の友達で、2、3年ほど前まで数年間リストカットをしていた子がいます。
最初は・・・というかずっと、何を話してもどうしようもありませんでしたが、彼女は自分がやりたいことを見つけて、それに向かっているうちに気づいたら乗り越えていました。

今はとっても辛いと思いますが、今が底辺ならそれ以上落ちることはありません。
後は上にいくだけです。
気長にその時を待ちませんか。
私も「気長に、マイペースでいいや」と思ったらちょっと気が楽になりました。
質問者様がすこしでも楽になれますように。

あんまり参考になるかはわかりませんが・・・

質問者様には、やりたいことってありませんか?
大したことじゃなくていいんです。

たとえば、私だったら「死ぬ前にグラフィックを描いてみたい」と思ったので、今の目標はMACやそれ関連のソフトの購入です。
でも、それを思う直前まで、私は「いつ死のっかな」と本気で考えてました。
今すぐは祖父母が悲しむから、そういえば母親が「娘が死んだら気が狂う」とかいってたから、母親の後ってなるとかなり後になるな、
でもその程度ならお金に悩む前にはどう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報