それぞれの正しい意味(内容)を教えて下さい。チェックインって規定時間意外でも何時でもいいんですか?規定時間を超えてのチェックアウトだと延長料金とかとられてしまうのですか?どうしてホテルによってその時間がまちまちなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 チェックインというのは、お部屋に案内してもらえる時間だと思って下さい。


チェックイン前に到着しても手続はできますが、お部屋には入れませんと言われるでしょう。
荷物は預かってもらえますから、時間になるまで待つしかありません。
早目に入れてもらえるホテルもありますが、本当に稀です。
ema_0222さんとは逆ですが
私が泊まるホテルがあまり高級でないからでしょうか。

 チェックインはいつでもいいかというと、そうではありません。
遅くなるようだと、連絡を入れておかないとキャンセルされてしまうことがあります。
ツアー旅行の中の宿泊でしたら、いつでも構いませんと言われましたが
一般の宿泊でしたら(特に電話での直接予約などは)
連絡なしのキャンセルだと思われる危険性がありますので注意して下さい。
連絡しておけば、深夜でもフロント業務はやっていますから大丈夫です。
中には門限があるホテルもありますが(探す方が困難)

 チェックアウトは、お部屋を明け渡す時間と考えたらいいと思います。
チェックアウト時間にはフロントも混み合いますので、
少々の時間は当然大目に見てくれます。
「少々」の幅がどれくらいかはホテルによってまちまちだと思いますが
ホテルの宿泊規約には延長料金というものが定められていますので
ホテル側の判断により課金されるでしょう。

 時間がまちまちなのは、ホテル側の都合でしょう。
お客様をお迎えするのにどれくらいの時間を必要とするか、
清掃担当者をたくさん雇えばよいのでしょうが、人件費はできるだけ抑えたい。
高級ホテル(料金が高い)がチェックイン、アウトともにゆったりしているのは
その辺のところだと思います。
ちょっと反論するようになりますが、チェックアウトは10時から12時といったところです。
チェックアウト12時、チェックイン12時というホテルもあり
いつ清掃するんだ?と思うところですが
宿泊客全部がチェックアウトぎりぎりまで滞在するものではありませんし、
部屋数も多いからこそ可能なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表してこの欄にてお礼申し上げます。皆様ご回答ありがとうございました。なんとなく分かったつもりの些細な事も、いろいろな人の意見を伺うと勉強になります。
ホテルを選ぶ時の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。(全員にポイントを差し上げられないのが心苦しい...ごめんなさい)

お礼日時:2001/10/12 21:20

チェックインの時間は、その時間以降なら確実に部屋を準備できますよということだと思ってください。

込み具合とかにもよりますが、記載されているチェックインの時間よりも早く行っても大丈夫な時がほとんどですし、遅くなる分には夜中になってもホテルによっては大丈夫です。

チェックアウトの方は、ほとんどのホテルで少々過ぎても大丈夫です。極端に(1時間~2時間とか)過ぎてしまうと追加料金を請求されるかもしれません。時間に厳しいのはラブホですね。機械で清算するシステムだと1分過ぎても延長料金がかかります。

時間がまちまちなのはホテルの都合だと思います。
客が部屋を出てから次の客が入るまでの準備(掃除や備品の補充など)の時間ですね。パートさんを雇ったり、清掃サービス会社を使っていると思いますので、決まった時間に一斉に終わらせないとコストがかかりますから、その時間帯によってチェックイン・アウトの時間が決まってくるのだと思います。
    • good
    • 0

>チェックインって規定時間意外でも何時でもいいんですか?


遅くなるようであれば、TELすれば問題ないのでは。まさか夜明けにチェックインはしないでしょうが・・・?

>規定時間を超えてのチェックアウトだと延長料金とかとられてしまうのですか?
一般には、延長料金がとられるようですが、ホテルによってはチェックアウト時間を遅くしているところもあるようです。

>どうしてホテルによってその時間がまちまちなのですか?
サービスの差別化(他のホテルとの)にようものではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

 正しい意味というのが分かりかねますが、チェックインはその時間以降ならその宿泊施設(部屋)に入れ、チェックアウトはその時間までに部屋か出ないといけません。



 チェックインでは規定時間以外だと断られるか、前超過料金がかかることがありますし、規定時間を超えてのチェックアウトも超過料金がかかることが一般的です。

 ホテルや旅館によって客室を用意するのにかかる時間が違うため、基本的に決まったインとアウトの時間はありません。まちまちですが、大体インは14時から15時ごろで、アウトは9時から11時といったところでしょう。

 最近では、旅行会社のパック(企画)などで、アーリーチェックイン(早めの到着)やレイトチェックアウト(遅い出発)をウリにして、客に少しでもくつろいでもらおうというものもあります。

 なお、参考までに、沖縄の一部の民宿ではインアウト随時(いつでも)という、太っ腹なところもあります。
 部屋数が少なく、用意にもそれほど時間がかからないため、こういうことができるのでしょうね。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ時間の夜の9時から11時までは日本時間の何時から何時までになりますか?

アメリカ時間の夜の9時から11時までは日本時間の何時から何時までになりますか?
お願いします。

Aベストアンサー

アメリカ国内にも時差があります。
東海岸と西海岸では3時間違います。
どの地域についてご質問ですか?
加えて、今はサマータイム中です。
日本との時差が1時間少なくなっています。

サマータイムの時間で計算しますと、
例えばニューヨーク時間の夜9時から11時は
日本時間の午前10時から12時。
シカゴなら、日本は午前11時から午後1時。
アリゾナなら、午後12時から2時。
シアトルなら、午後1時から3時となります。

日本の方が先に日付が変わるので、
日本が土曜日の昼間だとアメリカは金曜日の夜です。

Q宅急便の配達時間(何時から何時?)

宅急便の配達時間帯は 何時から何時までくらいでしょうか?

配達指定の時間ではなく、「指定なし」で送った場合です。

朝7時くらいからも配達される可能性はありますか?
夜は10時でもありますか?

運転手さんの都合? 何か決まりなどありますか?

クロネコ、西濃、ゆうパックです。 関東の住宅街。

Aベストアンサー

基本的に配達可能時間は午前9時前後から午後9時前後だと思われます。
そのうえで、最終的な集配センターに到着した時間から最短のスケジュールで配達されると推測されます。
また、荷物固有の情報があれば後々から配達時間を指定することも可能です。
予測の域を出ない説明ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお力になれたら幸いに思います。

Q普通郵便が毎日まちまちな時間に配達されて困っています。

普通郵便が毎日まちまちな時間に配達されて困っています。
いつもはだいたいお昼の12時くらいに配達してくれるのですが、月曜日や不定期で夕方の5時くらいに配達されます。
会社なもので、郵便物が早めに届かないと、業務が滞ってしまいます。
毎日、不定期な時間に配達されるということはあるのでしょうか?
また、先方さんが5日くらい前に出したとされる郵便物(普通)もなかなか届かず、1週間ほどしてようやく届きます。
消印を見ると、ちゃんと先方さんが出した日付になっています。
たいていは次の日かその次の日には届くと思うのですが、なかなか届かないというのはどういうことなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、配達員です。普通郵便は、時間指定も出来ず、配達員によっても配達時間にムラがあったり・・・・。

その為、会社関係から苦情も多かったのを覚えています。

配達員でも慣れた人は、午前の配達前に、午後から配達予定の地域の郵便の中から、会社関係(特に、過去に急ぎの依頼や、遅配のクレームがあった所など)を抜き取って、午前中に配達してしまいます。

郵便局の受付よりも、配達員に直接交渉してみたほうがいいかと思います。

Q電車通勤、「近い」と感じる時間と「遠い」と感じる時間それぞれ教えて下さい

主題の通りですが、電車通勤経験者の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

片道1時間以上は遠く、20分以内は近いと思います。
乗車時間よりも徒歩も含めた時間ですね。あと、電車の混雑も遠い近いの感覚を左右しますね。

Q残業時間が過労死の80時間を超えているというのです

残業をしたくないというのではありません。むしろ、規定の?月80時間ギリギリまで残業をしたいのです。自分で計算している残業時間と 過労死などの関係をしている?保健師さんから出される残業した時間が食い違っていると思われるのです。
私の計算では、80時間以内、保健師さんからでてくる計算結果は80から90時間です。
この場合、会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか?
私の勤務形態は フリータイムといって、何時にいって何時に帰ってもよいのですが、(深夜残業、休出などは別ですが)月全体で1日7.75時間を超えた分を残業としています。また、月の残業代は何時間働いても(80時間は超えてはいけませんが)決まっていますので、給料には残業時間が書かれていません。(残業がマイナスの時は有休扱いです。)(ちなみに フレックスといってコアタイムがある勤務形態の時は残業40時間に抑えていました。)
以前に保健師さんと話したとき(3ヶ月連続で80時間を超えた、との話で)も 計算が違っているのでは?というと、そういう問題ではなく 80時間近くになっていること自体が問題なのだといって、結果 教えてくれませんでした。
過労死の関係の残業時間計算と違うのが一般的なのでしょうか?
組合に相談したほうが良いのでしょうか?

残業をしたくないというのではありません。むしろ、規定の?月80時間ギリギリまで残業をしたいのです。自分で計算している残業時間と 過労死などの関係をしている?保健師さんから出される残業した時間が食い違っていると思われるのです。
私の計算では、80時間以内、保健師さんからでてくる計算結果は80から90時間です。
この場合、会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか?
私の勤務形態は フリータイムといって、何時にいって何時に帰ってもよいの...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく「過労死の関係」という言葉のせいで、質問を取り違えられてますね(汗
労務士さん(=会社側)とあなたとで、算定した残業時間が食い違う理由が知りたいんですよね(一方は80時間以内と80時間越え)。

会社側と計算方法を確認した方が良いですよ。
休憩時間や端数の扱いが違うと、それくらいズレてきます。

>会社側(例えば人事部などに)に月単位ではなく1日ごとの計算結果を請求できるのでしょうか?
日毎の明細は見れるでしょう。出せない方がおかしいです。

基本的に、80時間以上は認められないので、80時間以上残業されても困るし、計上されても困る、というのが会社側の本音でしょう。
実際にあなたの計算が正しくて、80時間を超えているのでしたら、それ以下にする必要があります(上司に仕事量を調整してもらうなり、自分で努力するなり)。
残業を最低限に留めるのも大事な仕事です。

明らかに異常または不当な扱いを受けた時は、組合に相談というのもアリかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報